アメリカ大学国際関係・ビジネスの進路について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在アメリカ東部でコミュニティカレッジに通っている私は、国際関係を学ぶべきか、ビジネスに専攻を変更すべきか迷っています。国際関係では就職の際に不利になりやすいとの意見があり、ビジネス専攻に興味を持っています。国際関係とビジネスの就職率や有名校の情報を教えていただけると幸いです。
  • 大学によって国際関係のカリキュラムには差がありますが、経済やビジネスに関連した科目を扱っている大学もあります。学費に制約があるため、最高額でも年に200万前後しか学費を払えないことを考慮して進路を決めたいと思います。
  • 私は現在23歳で、アメリカに来る前に環境サービスとITの営業で資金を貯めました。国際関係では専門的な分野を学ぶのが難しいと聞き、就職の際に不利になるのではないかと不安に思っています。TOEFLスコアは580点でGPAは3.7です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ大学 国際関係・ビジネス 悩んでます。

こんにちは。現在アメリカ東部でコミュニティカレッジに通っているものです。家庭の事情があり、アメリカに来るまでに、環境サービス、ITの営業をして資金を貯めた後、渡米しました。現在23歳になります。国際関係を学ぼうとアメリカに来たのですが、このまま国際関係を続けるか、ビジネス(又は国際ビジネス)に専攻を変更しようかと迷っています。院レベルでの提示版の話ですが、国際関係では専門的な分野を身に着けるのが難しいので、就職の際に不利になりやすいといった意見が多くありました。実際のところはどうなのでしょうか?学部レベルではあまり就職等には影響しないのでしょうか? いわゆるトップ30にランクされる学部を卒業した場合はビジネスも国際関係も就職率は良いものなのでしょうか?年齢的なこともあり、国際関係では即、就職先をさがすのは難しいのかもしれないという不安があります。もちろん、アメリカの大学を出たからといって、それがイコール就職先に結びつくとも思っていません。(むしろ困難)何を学んだかが大事だというのもわかっています。あくまで、一般論、統計的なものとして、国際関係、ビジネス、国際ビジネスを比較した際の就職率、就職先、国際ビジネスでの有名校等アドバイスいただければと思います。又は国際関係でも大学によってかなりの差はあると思いますが、経済、ビジネスよりのカリキュラムを持っている大学等あれば教えていただければ幸いです。金銭面の問題があり、最高額でも年に200万前後しか学費には払えないと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに現在のTOEFLは580点で,GPAは3.7です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.2

再度CATLINです。 私が伺いたかったのは、そもそも日本での就職とアメリカの就職では「International Relation(Affair)」というものに対する考え方が違うからです。 アメリカでは、アメリカ企業で雇う場合、対外国のための詳しい法律や税法に詳しい人が当然雇われやすいのです。 Master DegreeがあったとしてもそのほかにBarに受かることやCPAを持つことは必要と考えられているからです。 そうすれば専門性の高い一人の人を雇うことでBusiness自体が早く動きます。 bachelorで国際関係専攻(または国際関係ビジネス)ではなかなか仕事は見つけられません。 それならまだ単にBisinessを専攻しCPAでもとった方がほうがつぶしが利きます。 しかし日本だとこれが逆転して、「英語ができて」「海外でInternational Businessを専攻」しているならばこれくらいのことはできるだろうと思い、この厳しいご時世にも採用する会社はまだまだあると思います。 アメリカで就職の希望ならばBusinessを、日本に帰る予定ならば国際関係でもいいのではないかと思います。

alchemist2039
質問者

お礼

私もCPA,CMAをとることは考えていました。CPA等とるならば、やはりビジネス専攻に変更したほうがよさそうですね。CALTINさんのアドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.1

アドバイスする前にあなたが就職したいのは日本ですか?アメリカですか? それによってもちょっと違ってくると思うのですが?

alchemist2039
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。現在はアメリカでの就職を考えております。 しかし、将来的には日本やアジアで仕事をしてみても良いかとも思っています。CALTINさんのおっしゃることは日本での就職ならば、学部、成績よりも学校の名前のほうが重視され、アメリカでの就職ならば学部(専門)、成績が重視されると言うことでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカ大学留学 映画関係

    今アメリカの大学に留学をしようと思って学校を探しているところです。将来は映画関係の仕事をしようと思っていて、アメリカの国籍を持っているので場合によっては向こうで働こうと思ってます。 そこで学部を決める際、自分は映画の製作ではなくビジネスの関係をしたいので国際ビジネスなどを専攻したいと考えています。 そうなると大学はどこがいいのでしょうか?やっぱり映画に強いカリフォルニア州で大学をしぼった方がいいのか? また専攻は映画学とビジネスのダブルメジャーでできるところがいいのでしょうか? 現段階ではコミカレから4年制への編入で考えているところです。 質問の方よろしく願いします。

  • 学部とは違う専攻での大学院進学について(アメリカ)

    現在、アメリカの4年制大学でビジネスを専攻しています(学部レベル)。 卒業後、数年経ってからになると思いますが、アメリカの大学院への進学を考えています。 その際、学部の専攻とはまったく関係の無い専攻(コンピュータサイエンスなど)にしたいのですが、可能でしょうか? ビジネスとコンピュータサイエンス、どちらも同じくらい興味のある分野なので、そのような形にしたいと思っています。 できれば経験者の方、スムーズに入学・卒業できたかなどについて教えてください。

  • 以下の大学で国際関係学を学ぶに適するのは?

    閲覧有難うございます。 大学についての相談です。 私は国際関係学に興味関心を持っており 将来も そちらの方向に向けて考えております。 滑り止めとして <大東文化大学>の<国際関係学部>と<法学部政治学科>、 <拓殖大学>の<国際関係学部> <亜細亜大学>の<国際学部> を考えております、 「国際関係学」へのアプローチには 上記のどの大学、学部がより適しているのでしょうか? カリキュラムは勿論 校風、評判、就職率など 多方面からの観点で 何かアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。 因みに第一志望がなかなか難儀なので 滑り止めのいずれかになりそうで(-ロ-;)

  • アメリカの大学院

    大学3年生で卒業後、就職ではなくアメリカの大学院で、さらに勉強したい気持ちがあるのですが、GPAやレベル、試験のことなど、また大学院比較などもしたいのですが、よいサイトを教えていただけないでしょうか。専門は法律ですが、まだ絞り込めていません。 また、留学関係をとり扱っている業者ではどのようなところが、メジャーでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 国際関係学

    私は大学で国際関係学を学びたいと思っています。 しかし。調べてみるとこのような学部を設置しているところは少ないようでした。 (できればですが)高めのレベルで学びたいです。 そのような学部を設置している国内の大学と、その評判を教えていただきたいです。 海外進学も視野にいれています(日常的に英語を話す環境にいます)。

  • 国際関係学を学んだ後の就職

    今アメリカの大学で国際関係学を学んでいます。大学院で修士をとったあと、国際開発に携われる仕事につきたいと考えているのですが、思いつくのはNGOやJICAくらいです。漠然と国際開発に携わりたいと考えているだけで、やりたいことをひとつにしぼれていないのは問題なのですが、ほかにどのような仕事があるでしょうか? 国際関係を学んだ先に就職先はあるのでしょうか?最悪の場合もちろん食べて行くために就職したいのですが、会社はやとってくれるものなのでしょうか?

  • 国際関係学に強い大学院

    今海外大学3年なのですが、大学院へ行くことを考えています。 自分の研究したい分野はまだ詳しく定まったわけではありませんが、 大枠で国際関係学を学びたいと思っています。そのなかでも国際関係理論に興味があります。 国際関係はアメリカが強いと聞いたことがありますが、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、日本(それぞれで扱う国際関係学にも違いが断然あると思いますが。。)のなかで、国際関係学に強い大学院を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • アメリカの大学に編入

    はじめまして。現在アメリカの大学編入に向けて勉強しています。20才です。 今年短期大学を卒業しました。 卒業後、日本の大学に3年次編入か留学か迷ったのですが、もっと自分の能力を高めたいという想いと、高校生のときからアメリカの大学で学んでみたいという憧れをひそかに持っており、この機会にTOEFL IBT61以上を取得して個人で正規留学しようと思っております。 しかし今不安に感じていることがあります。 それはGPAに関してです。高校時のGPAは5段階中4.1あるのですが、短大時代のGPAはお恥ずかしながら4段階中1.5しかないのです。出身校の短期大学は成績の付け方や出席に大変厳しく、在学中一人暮らしで生活費稼ぎのバイトをしながらでしたので単位を取得するのに精いっぱいで成績まで心掛けておりませんでした。この点は自分の失敗として反省しています。 アメリカの大学ではGPAを重視するようですので短大時の成績でIBT61以上取得したとして志望校に合格をいただけるのか心配です。 GPAの他にエッセイや推薦文の記入欄がありますが、推薦文に関しては志望校と多少交流のある大学の教授2人が書いてくださいます。 志望校ですが第一志望としてはMaryland Notre Dam UniversityのInternational Businessです。 他にはビジネス専攻が有名なNYUなどボストンカレッジなども気になっています。。。 以上を踏まえて私が質問したいことは ・上記のGPAと条件で出願して合格をいただける可能性はあるのかどうか。 ・他に3校ほど滑り止めに出願したいのですが大学が多すぎて選ぶことに困っています。ビジネスが学べて留学生にとって不便なく健康的に生活できそうな大学を経験から知っていれば参考に教えてください。 質問の回答はアメリカの大学に願書を出して正規留学された方、または内情に詳しい方、どうかお願い致します。多少急ぎます。

  • 大学院進学(国際関係)について質問です。

    こんにちは。 今年の10月に大学院進学を考えているものです。 現在25歳で、未だ就職経験はありません。大学時代に世界一周の旅をしたり、卒業後はワーキングホリデーを使用し、ニュージーランドとオーストラリア、中国(語学留学)で過ごしていました。 大学院の卒業後は国際機関で働きたいと思っていますが、国際機関に限定せずに、一般企業に就職も考えています。 世界を舞台にした仕事に尽きたいと思っています。 アメリカの大学院進学も考えてみたのですが、学部生時代に勉強を怠ったためGDPが足りないと思います。 日本の大学院に入り、英語のスキルアップと、国際関係についての専門的な知識を身につけたいと思っているのですが、どこか良い大学院はあるでしょうか? 現在、TOEIC900点、中国語検定HSK4級も持っています。 乱文失礼しました。 ご回答宜しくお願いします。

  • こんにちは。 私は現在アメリカのコミュニティーカレッジに留学中の大学生

    こんにちは。 私は現在アメリカのコミュニティーカレッジに留学中の大学生です。来年4年制大学編入する過程でいろいろ将来の事についてもっと考えている今日この頃です。 英語を使った仕事をしたいということは留学前から決めていましたが、今だにまだ何になりたいかわかりません。 ちなみに私の専攻は国際ビジネスです。 通訳になることをなんとなく考えていますが、もし通訳になりたいとしたら、日本に帰って通訳の学校に通わなければいけませんか?できるのならアメリカの大学卒業後はアメリカに滞在しここで就職したいと考えています。やはりこの不況の中で4大卒でもアメリカで就職は厳しいのでしょうか? あと、通訳以外にどんな仕事があるのでしょう?