• 締切済み

警察官からの転職

去年警察官になった友人がいます。 とても真面目な男性なのだけれど 警察の体質や風土がどうにも合わないらしく 出勤拒否?の状態になり、最近になって辞めてしまいました。 で、転職の相談を受けたのですが 最終学歴も警察官受験用の専門学校ということで 一般企業に就職するのは厳しいはずだ・・と本人は不安がっています。 経済的に他の学校に通ったりするのは無理だそうなので 過去の経歴を気にせず、 アルバイト等で数年何らかキャリアを積めば 正社員としての道も開けるのでは?と私は楽観的に考えているのですが 元警察官でそれが続けられなかったということが 何かの形でネックになってしまうことはあるのでしょうか? 逆に1年足らずの警察官で経験として優遇される職種は 存在するでしょうか?(警備会社とか?) 元警察官で転職されたという方のお話などありましたら 是非お聞かせ願いたいと思います。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • kureha-_-
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

不祥事で辞めた警察官だったら履歴書に【清掃整備課】とか書くと聞きました。『市役所でゴミ処理が長かったんだ』とか言うらしいですょ。 不祥事を起こした人とは、履歴書で解ると知り合いの社長さんが言ってました。今は、警察官の不祥事も隠せない時代になってきてるので…マスメディアで名前が出たりするので…変に神経質になって気にする事では無いと思います。

回答No.5

警察官からの転職でしたら何がいいんでしょうかね? やはり皆さんが言ってる様に警備などのお仕事に就かれたらどうでしょうか?? また、消防官や自衛隊などもいかがでしょうか?? 色々、お仕事サイトを見てみるのもいいかと思います。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.4

警察官に転職した人を二人知っています。いずれも元公務員です。逆のケースですね。 仕事が合う、合わないは仕方のないことで、在職期間も短く、他の職種に適応しにくいとか、就職を探すのに特に不利になる事はないと思います。 今は公務員人気で、高倍率を勝ち抜いた実績をお持ちなので、逆に活かせるのではないかと感じますが。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

思いついたのは、警備会社ですが、優遇してくれるかどうかは わかりません。(未確認) 私の知っているのでは、定年後、または定年近い方は、通信系の 企業のお店や支店などで雇っていましたね。 お給料は店の勤務の人はわかりませんが、通信会社側に勤務している人は 警察官時代より給与がいい、と聞いたことがあります。 仕事内容は・・・ 席に座っているだけ(^^; 店舗にクレームで暴れそうな人が来たら、見に行く程度でした。

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.2

まだお若いなら大手警備会社なら大歓迎で採用してくれると思いますよ。 私は学卒後、法務教官(少年院)になりましたが2年半で、 鉄格子の中での閉鎖的な仕事がいやになり辞めました。 辞めるとき、同僚から、「警備くらいしか職ないよ、公務員を辞めるのは、たとえ依願退職でも、なにか不祥事を起こしたのではないか、、と警戒される」と言われましたが とにかく、あらゆる手段を尽くして、どこの業界でも、とにかく民間企業に転職できれば、公務員だった過去もある、という程度の履歴として、その後、数回転職しましたが、面接で、過去に公務員であったことを深くは詮索されませんでした。 ちなみに、今は介護職員で厄年の男です。

回答No.1

体力勝負で警察官になられる方と、正義感の方が強いタイプの方とがいらっしゃると思うのですが…(体力なしというのは採用されないですよね;) 警備会社に通じるところがあるかと思いますが、金銭を扱う部署などに配属されることがあるのでは…と思います。具体的な業種は出てきませんが…運送会社など警察官や自衛隊の方が多いです。(こういう職場に居たことがあります) 扱う荷物が表はタダの段ボール箱ですが、警察無線の機械だったり(大手電気メーカーの場合)、あと宅配便も。事務系でもセキュリティの問題から喜ばれるとおもうのですが… 一般企業での常識が無いかもしれない(公務員にありがち)ので、焦らず、怖がらず… 不器用な新入社員のやる気を認めてくれる会社はたくさんあると思います。

関連するQ&A

  • 転職

    警備会社で身辺警護の仕事をしたくて転職を希望していますが 元自衛官とか元警察官でなくても可能でしょうか??

  • 転職活動中です。

    転職活動中です。学歴は専門卒、スキルもなくどの職種に就いて良いかも悩み中です。求人サイトも多くどこを使えば良いかも分かりません。私と同じ時期に辞めた知り合いは数日で決まったらしく、職務経歴書も書いてなく面接もリモートですぐ終わったみたいです。しかしどこの求人サイトで決めたかは言いたくないと言っています。 学歴、スキルもあまりない方はどう探して現在どんな職種に就いていますか? どんどん応募すると聞きますがこれだと思うのがなく、それでも何でも応募するべきなのですか? 転職で求人票など気をつけておくべき点を教えて頂きたいです。

  • SEからの転職について

    現在SEを10年ほどやっていますが、体力的にきついため転職を考えています。 転職サイトでいろいろ探していますが、学生のころから情報処理一筋だったため、どのような仕事が向いているのかなかなかわかりません。 SE経験が優遇される業種・職種は何があるでしょうか。 また、元SEの方はどのような仕事をしているのでしょうか。 全く違う職種に変わった方でも構いませんので、できれば経験談もお願いします。

  • 職歴が浅い、転職活動を成功させたいです。

    職歴についてですが、職務経歴書を書くにあたって、前職の企業秘密を守りながら書こうと考えているのですが、なかなか上手く書けません。 学生時代までの経歴と違って、余計なことは致命的だと思うとなかなか、転職活動ができないのですが、経済的に苦しくはなりたくありません。 職歴なしの就活と違って、アクティブになれなく悩んでもいます。 また、キャリアが浅いのもネックですし、また、仕事を辞めさせられたらと億劫になっています。 転職について、アドバイスをください。

  • 異業種への転職

    29歳男 現在ドラッグストアにて勤務(5年目) 最終学歴が化学系の専門学校なのですが、仕事としての経験はありません。 30歳を目前に化学系の職種(研究開発が希望)に転職をしようと思っていますが、実際に化学系の職種へ転職された方いらっしゃいませんか?

  • 36歳からの転職は困難でしょうか?

    36歳からの転職は困難でしょうか?  私は、今年36歳になるのですが、現在の仕事に6年勤めましたが、ストレスがたまり、プチ鬱状態になってしまい、退職を決意しました。  いままでの仕事が庶務的な仕事であって、キャリアがあまりない事、また、年齢が中堅になっていること もあり、転職についてかなり不安があります。  私の方向性としては、今は事務職なのですが、職種を変えて、施設警備業や清掃業等の仕事にキャリアチェンジしたいと考えていますが、やはり年齢的なことと経験がないことで、面接にいくことにためらいがあります。  30台半ばで異業種へ転職された方がいらっしゃれば、転職活動はどうすすめればいいのか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職すべき?

     29歳、男です。 以前にもお世話になりました。が、まだ迷っています。 今の企業に働き始めて2年と3ヶ月。それまではアルバイトや契約社員で学歴は専門学校卒です。現在の年収は310万。  あと1年か2年くらい働いてから転職したほうがいいかという質問を以前させていただきました。 二年目で給料10万円アップです。  しかしこの給料はあまりにも低いと沢山の方にご指摘受けました。  そこで例えばなのですが、あと一年、二年働いて転職したとしてもたいした金額アップは望めないと思います。理由は先輩方が昇給したとしても年10万だということ、先輩方の給料も少ないことなどです。  私が心配なのは例え後一、二年働いてもこれくらいの給料なら次の転職先もこの給料を基本に考えられてしまうのではないかということです。それならば早いうちに転職に踏み切ったほうがいいのかなと思って 。 転職先の企業も前の企業の年収を基本にスタートの年収を決めるというし。 それに二年働いてみて、何か身についたという実感がないのです。いろんなビジネス雑誌を見て、いい企業を見すぎているせいかもしれませんがなにをやるにもいい加減だし、古い体質だし、やっていることは誰でもできそうなことばかりで。不安です。  このお金と企業体質を考えるともう一年、二年やってからという気持ちが揺らぐのです。しかしいままで正社員として働いた経験が少ないのが唯一ネックになっています。  なにかアドバイスをいただければと思います。

  • 大卒→警察官→MBA→コンサルって可能でしょうか。

    大卒後地方公務員試験を受験し、警察官になりました。現在28歳です。仕事自体は厳しい面もありますが、やりがいもあり日々充実した日々を送っております。ただ、役所独特の体質や体育会的なところについていけないところもあり、この組織をなんとなしなければならないと思っています。今から警察官僚になるのも難しいですし、組織変革は外部の力が一番かと考えています。そこでMBAを取得し、行政改革専門のコンサルタントになりたいと考えています。しかしネックは年齢です。2年でMBAを取得できたとしても30歳です。そこから、未経験、しかも警察官という特殊な職業の人間がコンサルタントに転職するということは可能でしょうか。こういった、大きなキャリア転換をMBAを通じてなされた事例がありましたら、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 警察官(高卒)の転職

    27歳同士のカップルで1年ちょっと付き合ってます。 彼氏は高卒(公務員試験専門学校卒業)で、警察官です。 私は4年制女子大卒で現在離職中(資格学校在学中)です。 もうそろそろ結婚を決めたいなぁと思っていたのですが、彼氏が警察官をずっと続けていける自信がないと言い出しました。 閉鎖的環境や人間関係が原因のようです。 高卒警察官で、転職先ってどのような所がありますか?また、警察官の経験を活かせる職業ってあるのでしょうか?

  • 元超有名人が転職してきたらその扱いは?

    こんにちは。最近気になっているのが元有名人って(芸能界以外に、歌も放送も芸も関係ない世界に)転職活動した場合どのくらい採用や面接につながるんだろうと疑問に思います。ま、大人の常識として世の中そんなに甘くはないと思いますが。 たとえば元ヒカルゲンジあたり。 元有名人という以外何もないと仮定します。つまり資格0、職務経歴は芸能界以外0、人脈は芸能界のみ有、学歴高卒。 どんな職種では採用にプラスになりそうでしょうか? ご意見お待ちしてます。