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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ジェットスキー(2ストロークか4ストロークで迷ってます。))

ジェットスキーを購入する際の選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外で新挺を購入することに関するアドバイスや2ストと4ストの違い、お勧めについて知りたい。
  • 購入後の維持費についても教えて欲しい。
  • ジェットスキー購入に関するアドバイスも求めています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.4

あくまでも推測の域ですので参考程度に。 1200STX-Rはレースに勝つためのモデルですね。 STX-12Fは4ストロークで2ストローク1100CC並の動力性能を持たせたモデルです。というかそれが宣伝文句なんですが.....。 両者の性能を見比べると、馬力、トルク、推力、重量で1200STX-Rが勝っているのでこちらの方が速いと思います。 参考に http://www.kawasaki-motors.com/js/lineup/1200STX-R.html http://www.kawasaki-motors.com/js/lineup/STX-12F.html でもSTX-12Fでも十分のような気がします。2スト1100CC並の瞬発力を持たせたとの事ですので(あくまでも宣伝文句ですので、推測です) 将来性は間違いなくこちらにあります。悪くない選択だと思います。 2スト買って乗れなきゃ意味ないですもんね。

baigetu
質問者

お礼

非常に参考になりました。今日早速業者に見積もりをお願いしました。明日最終回答が来る予定です。とても楽しみです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

かなり私の主観が入りますので、参考程度にとどめてください。 私なら断然KAWASAKIですね。 このモデルが今かなり欲しいです。 http://www.kawasaki-motors.com/js/lineup/1200STX-R.html 所有者のページ http://www6.shizuokanet.ne.jp/mitsuyo/yuichi/jet/02/jet02.htm 理由は簡単。速いから! 抜群のスリル&スピードを手に入れられるのなら、維持費、燃費は関係ありません。 但し!、日本では確実に環境問題から2スト排除の波が押し寄せているのは事実です。2ストの乗れる場所もだんだんとなくなってゆくでしょう。従って将来性を取るなら4ストをオススメします。

baigetu
質問者

お礼

大変参考になりました。皆さんの意見を聞いてSTX-12F(川崎)にしようと考えていますが、1200STX-Rとの違いは何でしょうか?参考までに教えて下さい。

回答No.2

私はジェットスキーを所持していないので購入についてはアドバイスできませんが、 国内では2スト艇に対する逆風は年々大きくなっています。 燃料にオイルを混ぜて燃焼させるため、排気による汚染、 甲高いエンジン音による騒音、 加速が良く、スピードが出るための事故などを理由に 乗り入れ規制が掛かるところが増えています。 同様の理由でバイクも国産では2ストは少数派になっています。 帰国後は買い替えをすることを前提に今回の購入を考えた方がいいかも知れません。

baigetu
質問者

お礼

有り難うございました。参考にさせて頂きます。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

参考程度にお願いします。 加速力、俊敏なアクセルの反応性でしたら圧倒的に2ストが良いと思います。ただし、4ストと比較すると燃費は勿論悪いですし、オイル混合ですからオイル代もかかると思います。あと環境には2ストですと排気ガス中の燃えカス(未燃焼オイルかな?)の問題がありますね。日本では淡水系では2スト禁止の所もあるかと思います。海での使用なら大丈夫だと思うのですが。 船の運動性を重視するか、維持費を重視するかというところだと思います。 ちなみにバスボートの世界では、4ストは全く流行りませんね。それは2ストの運動性が圧倒的に良いからです。4ストはどんくさくて全く面白くありません。 ですから維持費をかけても2ストに人気がありますね。

baigetu
質問者

お礼

早々の回答に感謝致します。 ヤハマとカワサキではどちらがお勧めでしょうか? この点についてもアドバイス頂ければ幸いです。

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