• ベストアンサー

【NFL】 キッカーのパス

WEEK9のペイトリオッツ-ラムズ戦でキッカーのヴィナティエリが フィールドゴールを蹴ると見せかけて、パスしてタッチダウン取りましたね。 あれは見ていておもしろいプレーでしたが、 パントやポイントアフタータッチダウン(キック/1ポイント)の場面でもキッカー(パンター)のパス可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tim_morry
回答No.2

キッカーやホルダーが、パスをしたり、ボールを持って走ったりすることは可能です。  よく、センターからのスナップが悪くて、うまくボールをセットできなかったときに、やむを得ずキッカーやホルダーがTDやFDをめざしてプレーをします。  意識的にこれをやることをフェイクと言います。(FGフェイクなど)  パンターがパスをすることもあります。今日の専修大-東海大の試合でもありました。FDをあきらめたと見せかけて、実は狙っていた、というプレーです。

leo0817
質問者

お礼

ありがとうございます。 FDを取る場面でも使うことがあるんですね。 >今日の専修大-東海大の試合でもありました。 これは見てみたかったです。

leo0817
質問者

補足

TDの後のキック(1ポイント)の場面で、 キッカーやホルダーがパスまたはランでTDを取ったときは2ポイントということになるんでしょうか?

その他の回答 (2)

• tim_morry
回答No.3

No.2の補足に対してです。 >>TDの後のキック(1ポイント)の場面で、 >>キッカーやホルダーがパスまたはランでTDを取った >>ときは2ポイントということになるんでしょうか? もちろん2点です。 ちなみにですが、以前のNFLのルールでは、TD後にキックでもプレー(ランかパス)でも1点でした。ですから、危険を冒す必要がないため、ほとんど100%キックでした。

leo0817
質問者

お礼

2度も回答下さってありがとうございました。 ポイントはNo.2のほうにつけさせてもらいました。

• B-rapid
回答No.1

めったにないプレーですけど、パントやキックがフェイクでパスorランプレーに出るというのはありです。 ちなみに日本では、確かライスボウルだったと思いますけど、ランプレーに出たRBがパスをすると言うスペシャルプレーがあったりします。

leo0817
質問者

お礼

ありがとうございます。 RBがパスをするプレーはたまに見ますね。 でも、キッカーがパスをするプレーを見たのは初めてだったので驚きました。 そういうスペシャルプレーが決まると、プレーをコールしたヘッドコーチやオフェンスコーディネーターは気持ちいいでしょうね。