• ベストアンサー

jpegなど普通に画像を見るには

お聞かせ下さいませ。 Irfan viewのソフトをダウンロードし、また削除しましたが普通にjpeg画像が見れなくなりました。 どうしたら元通りに戻りますでしょうか?

• kecom
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • es-tigher
回答No.3

関連付けの操作は。 開きたい画像ファイルにマウスのポインターを持っていき、右クリックし、出てきたメニューから、 「プログラムから開く」-「プログラムを選択」を選び、 次に出た画面より、プログラムを選びます。(通常はWindows Picture and Fax VIewerだと思います)あと、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のところにチェックを入れます。 「OK」を押せば、次回からは画像ファイルをバブルクリックするだけで、上で設定したプログラムで起動されますよ。

kecom
質問者

お礼

ありがとうございました! 何とか対処できました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ファイルの関連付けの問題でしょう。 XPなら下記のURLを参照してください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html
kecom
質問者

お礼

ありがとうございます! やっとちゃんと見れるようになりました。

• sin11
回答No.1

.jpgや.jpegのファイルがIrfan viewというソフトに関連付けされていたのに、そのソフトをアンインストールしたので、開くことが出来なくなったんだと思います。 なので、もう一度Irfan viewをインストールするか、ファイルの関連付け(.jpgや.jpegファイルを実行するためのソフト)すればいいと思います。 関連付けの設定については、OSが書かれていないので具体的にいえませんが、コントロールパネルのフォルダオプションや、その画像ファイルを右クリックしてプログラムから開くなので設定すればできると思います。

kecom
質問者

お礼

ありがとうございます。 迅速にお返事下さって感謝致します!!