• ベストアンサー

目に黒い点が見えるんですが…

4ヶ月前くらいからなのですが、本とかを読んでいるときに、字を目で追っていくと、それと共に、黒い点が同じく追ってくるのです.すぐに直るのかなって思っていましたが、そのままずるずる来てしまいました.コンタクトの傷なのかとも思いましたが、そうではありません。これって目に傷かついているからでしょうか?大きな病院に行ったほうがいいですか?教えてください!!!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数75

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いわゆる飛蚊症です。 年を経るにつれて結構ある現象です。多分大丈夫だと思いますが、網膜剥離の心配もあります。 やはり眼科を受診した方が良いでしょう。 参考URLの目の疾患編 8の〈4〉を見て下さい。

参考URL:
http://www.ocular.net/jiten/index.html
kaerusann0112
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 ちなみにどこか、いい眼科ってしりませんでしょうか? 私は東京在住です.

その他の回答 (4)

回答No.5

私の母親の話です。 ある日「黒いゴミのような物が見える」と言い出しました。ゴミでも入っているのではないかということで、しばらく様子を見ましたが、一向に改善しませんでした。それどころか、始めは1つだけだったゴミのような物が、日が経つにつれ数が増え、大きくなってきました。 大きな病院の眼科に検査に行ったところ、網膜剥離と診断されました。早いうちに病院で治療を受ければ、レーザー治療で簡単に治るそうです。私の母親は、あと1ヶ月ほおっておいたら、失明だったそうです。そんな症状にも関わらず、3ヶ月(6回)ほどの通院、レーザー治療で治りました。 目の場合、何か違和感を感じたらすぐに病院に行かれた方がいいです。コンタクトを使用されているのであらば、なおさらです。『飛蚊症』だったらいいですが『網膜剥離』だったら大変です。

  • yasaeras
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

 それって、白いものを見たり、昼間によく見ませんか?目を閉じていても見えますか?私の場合は点というよりは少し長いですが、もう20年近く見えています。良くも悪くもなりません。私とおなじ症状だとすると飛蚊症と言うらしいです。  人によっては網膜剥離とかのおそれもあるそうなので、一度眼科に行かれた方がいいと思います。  私も最初見えた時は驚きました。友人や親に聞いてもそんなもの見えないと言うし不安でした。  その後は親も見えるようになったり、友人でも見える人がいますが、知っている限りでは特に治療などはしていません。近視などが原因で見えることもあるそうです。  目のことで不安だと思いますが、何事もないといいですね。  

  • yuu999
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.3

 医者ではありません。  眼圧が高く、まだ、緑内障にはなってないようなのですが、網膜はく離、硝子体出血などを経験しました。  何でもだと思いますが、目の異常でも、できるだけ早く、病院に行ったほうがいいと思います。  影が何の原因かわかりませんが、目の中の出血などであれば、目を動かすと中のものが動き、影も移動したり、動きます。視界から消えたり、また現れたりします。  同じ場所に固定しているということは異常がある場所が固定した場所だと思われますが、それが目の中の網膜のほうか、外の方か、どこかわかりません。  大きい病院、または大学病院などと提携のある病院にいって、検査してもらった方がいいと思います。できるだけ早く。早いにこしたことはありません。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

傷では、ないでしょう。それ、飛蚊症でしょう、おそらく。 (私にも、ありますよ。3個くらい。ずーっと、ありますね) 眼の硝子体の中ににごりが生じて、それが、網膜に陰をつくるので、できるようですよ。 健康な人にもできるので、1個や2個なら、気にしなくてもいいですが、眼の前のゴミというか黒い点が、急にドバドバ増えるようですと、すみやかに眼科に行っていただいたほうがいいです。 近視の度の強い人とか、高齢者なんかは、この、飛蚊症になりやすいようです。 様子、みてください。

関連するQ&A

  • 目が良くなった!

    私は、2weekのコンタクトを使っているんですけど、 昨晩、ついつい付けたまま寝てしまって、 朝、そのまま外すのは、あぶないと思ったので、目薬を入れて外しました! すると、なぜか左目だけ、前よりかなり見えるんです! なぜなのか、是非教えてください! そして、病院行ったほうがいいですか?

  • コンタクトレンズを使用すると常に目が赤くなっていた

    10年ほど前にコンタクトレンズ(ソフト)を使用していたんですが、常に目が充血していました。どうしてか分からず、そのレンズを買った病院に尋ねても、目の保持している水分が人より低いと言われるだけでした。 最近、目薬をさすといいといわれて、さすと、目の充血が和らいだ気がします。 今まで充血しても放置していたのですが、角膜に傷が付いたりはしているんでしょうか? 今度、新しく出来た眼科に行く予定なんですが、怖いです。視力も相当下がっています。 角膜に傷が付いたらどうなるのか、コンタクトを充血したまま使い続けていた場合ふつうどうなるのか、など聞きたいです。 当方、貧乏であまり病院に行けないです。なので、同じコンタクトをずっと使っています。 よろしくおねがいします。

  • 目の異常で困っています

    ハードコンタクト歴、約5年になります。 使いはじめの頃は特に異常も無く、ちょっと目が充血しても目薬をさせば すぐ治るほどでしたが、1年ほど前からコンタクトを装着するとすぐ目が真っ赤になってしまい、それがだんだん酷くなり、最近ではコンタクトを外しても充血が治りません。 しかも、目薬をさしすぎたせいか、少し白目がぶよぶよと弛んでいます。 原因は、もともと涙の量が少ないのに使い捨てソフトレンズを一週間くらい装着していまったことと、コンタクトをしてうたた寝をしていまい、瞳に傷をつけてしまったことだと思います。 肉眼で確認できるほどの深さの傷から細かい傷まで沢山ありましたが、今は完治しています。 でも充血のほうは、「ドライアイ」ということで、医者からフルメトロンとソフトサンティアを処方されて使いつづけているのですが一向に良くなりません。 視力検査で一番上の字が見えないほど極度の近眼なので、眼鏡を掛けると頭痛がしたり肩こりがするし、コンタクトを着用すると目がヒリヒリ痛みます。 顔の一部だし、生活に支障をきたすので本当に困っています。 このように目薬でも治らない場合はどうすればよいのでしょうか。 涙が少ない人のための手術があると聞いたことがあるのですが、それは効果があるのでしょうか?

  • 至急、悩んでいます。目の痛みがずっと治らない。

    目の痛みが1ヶ月ほど治りません。 2weekのコンタクトを使用していて、5月の始め、装着するときに痛み、家にあったヒアレインをさしたのですが期限が切れていて、そのせいか、充血してしまいました。結膜炎の目薬をもらって充血は治ったのですが目の痛みが強く、コンタクトがつけられないままで、もう一度その病院にかかると、傷かも、と防腐剤なしの傷薬を出されました。それでも治らず、他の病院に変えたところ、この時期だし、アレルギーではないかと薬を出されたのですが、治りません。また一週間ほどしてかかると次は白目のしたの方に細かい傷があると、またヒアレインを出されました。それから数日たっていますが、治る気配はありません。医者に症状を伝えても、あまり聞いていない気がするのですが、変な病気ではないかとても心配です。症状を書くので、心あたりがあれば教えていただきたいです。 ・左目の黒目の右のふちがまぶたを閉じたときやコンタクトをつけてみるとピンポイントで痛い ・目の裏というか、頭というかが痛むときがある ・目を動かすと、左目の目頭(の筋?)がピリピリと痛む ・左まぶたの裏に違和感(異物感?) ・左の眼球だけ、まぶたを閉じるときの感覚的に右よりなんとなーく大きい気がする。(飛び出てるわけではない。) ・目がとても乾く などです。なにか知っている方はいらっしゃらないでしょうか。ちなみに私の歳は17です。 本当に悩んでいるので誰か情報をお願いします。長々と失礼しました。 ・

  • 目のキズは労働災害にはいるのですか?

    こんにちは。 今年新社会人になったものです。 会社に入ってから、朝から夜までパソコンをずっと見て仕事をしています。 そのせいで、コンタクトで目に傷がいき、ずっと眼科に通っています。 病院で治ったと判断されて、コンタクトをつけると またすごい深い傷になってしまい、ここ3カ月くらい眼科に通っています。 確実に原因は会社でパソコン作業をして目に傷がいったのですが、 このような場合も労働災害は降りるのでしょうか? 何か、ほかに保障されるものはありますか? 教えてください。お願いします。

  • 目の前を黒い点がチラチラと・・・(目に傷?)

    昨夜から急に目の前に小さな黒い点がちらつくようになりました。 主人は目に傷が付いたのではないかと言っています。 この症状が出る直前に目が痛くなったとか目をこすったとかは全くしていません。 本当に“さっきまで何ともなかったのに急に”、という感じです。 今も目が痛い等の症状は全然ないのですが、小さい羽虫が目の前を常に飛んでいるみたいでとても気持ち悪いのです。 本当に目に傷が付いているのなら早めに眼科に言った方が良いのでしょうが、 仕事の都合上土曜日まで行けそうもないので、それまで放っておいても良いのかちょっと心配です。 こういった症状について何かご存知の方、どんな事でもでも結構ですので教えて下さい。

  • 目のかすみについて

    今、35歳、女性です。目がかすんで困っています。15年間ハードコンタクトを使っておりましたが、ゴミが入ったときの痛さに耐え切れず、乱視の矯正ができないのを承知で、2ヶ月前からソフトコンタクトに切り替えました。それが原因かわかりませんが、最近目がかすむというか、視界がぼやける感じで、字なども読みづらくなっています。目薬をさしたりしていますが、あまり効果は感じられません。コンタクトが原因でしょうか?どうか教えてください。

  • 眼が痛い

    2,3年前からハードコンタクトをつけるようになって 今はまったくつけなくなったのですが眼から涙がでるほどしみて 痛くなるときがあります。眼を拭くとなおるのですが・・・ これがほぼ毎日でこれをコンタクトの眼科の先生にみてもらうと 「特に何もないですよ。汗が入っただけです。」といわれたのですが、 納得できません。 これは目にコンタクトによる傷ができていて眼科の先生が見過ごしたのか、 それともふつうのことなのでしょうか?

  • 目に白い点

    コンタクトをつけたまま寝てしまい左目がゴロゴロして充血してしまっていたので眼科へ行ってきました。 医者が言うには左目が何かに感染してしまっているようでまだそれが悪い菌なのかがわからないと言われとりあえず点眼薬をもらいまた来てくれとだけ言われました。 次の日になるとゴロゴロ感はほとんど無くなり充血もだいぶましになりました。 今はゴロゴロ感はまったくなくったんですけど、でも白い点だけがまだ目に残っています。 若干ましになってるんですけど… 明日また眼科に行くんですけど、すごく怖くて仕方ないです。 こんな経験したことある人、何か知ってる人 何でもいいんで教えて下さい。お願いします。

  • 目の傷・・。

    最近、右目がすごく痛いです>< 1年前からソフトコンタクトを愛用しています。 5日くらい前からすごく痛くなってきました。 目に傷がついているのかもしれません。 コンタクトを外すと痛くて目が開けれません; 外している時は目がゴロゴロしている感じです。 目を洗ったので異物が入っている事はなさそうです。 目に傷がついている場合は眼科に行かないと治りませんか? 応急処置などありましたら教えて下さい;

専門家に質問してみよう