-PR-
解決済み

目の前を黒い点がチラチラと・・・(目に傷?)

  • 困ってます
  • 質問No.72597
  • 閲覧数6258
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (438/489)

昨夜から急に目の前に小さな黒い点がちらつくようになりました。
主人は目に傷が付いたのではないかと言っています。
この症状が出る直前に目が痛くなったとか目をこすったとかは全くしていません。
本当に“さっきまで何ともなかったのに急に”、という感じです。
今も目が痛い等の症状は全然ないのですが、小さい羽虫が目の前を常に飛んでいるみたいでとても気持ち悪いのです。
本当に目に傷が付いているのなら早めに眼科に言った方が良いのでしょうが、
仕事の都合上土曜日まで行けそうもないので、それまで放っておいても良いのかちょっと心配です。
こういった症状について何かご存知の方、どんな事でもでも結構ですので教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

たぶん「飛蚊症」ではないかと思います。眼球のなかには硝子体というゼリー状の透明な物体がつまっています。この硝子体に濁りがでると、その影が眼底の網膜に映り、黒い点、糸やひも状のものが飛んで見えます。ほとんどは目の老化や近視による生理的現象のことが多いそうです。わたしは小学校高学年のころから(たぶん近視のため)この症状があったので、他の人にも見えているものとばかり思いこんでいたほどです。母親(50代前半)に2年ぐらい前、hanimaruさんと同じく急にこの症状が現れたのですが、眼科に行ったところ老化現象のひとつと診断されました。
ただし、病気が原因で起きる場合もあるので、やはり眼科には行かれたほうがよいでしょう。でも、頭痛など他の病的な症状がなければ、土曜日になってからでも心配ないと思います。
お礼コメント
hanimaru

お礼率 89% (438/489)

詳しいご説明有難うございました。
小学生の頃からなんて、大変ですね。
病気的に心配ないとしても、直らないんでしょうか?
取り敢えず土曜日に眼科へ行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-07 15:05:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「飛蚊症(ひぶんしょう)」
さらに
http://www.eye.or.jp/serv021.htm
(飛蚊症)
http://www.gankaikai.or.jp/health/15/
(飛蚊症)
http://ganka.com/diseases/liefly/liefly1.html
(飛蚊症の知識)
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/94/94.html
(飛蚊症とは)
http://www.hamano-eye-clinic.com/report/vol3r.htm
(飛蚊症て知ってる?)
http://www.intacc.ne.jp/HP/oghr/40eyes/f301.html
(黒いものが飛ぶ(飛蚊症))

ご参考まで。
お礼コメント
hanimaru

お礼率 89% (438/489)

細かく教えて頂きまして有難うございました。
全部見てみました。
投稿日時 - 2001-05-07 15:10:05

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

私も目の前にゴミみたいな物が現れたので眼科に行ったところ
「飛蚊症」と診断されました。そのまま放っておいても問題ないと言われました。

飛蚊症でも網膜剥離などの場合があるそうで、いずれにしても早めに眼科へ
行った方がよいでしょう。
お礼コメント
hanimaru

お礼率 89% (438/489)

早々のご回答有難うございました。
週末に眼科に行ってみるつもりです。
投稿日時 - 2001-05-07 14:58:15