• ベストアンサー

イタリア語

今度イタリアに行くのですが、少しでもいいからイタリア語をマスターしようとがんばっています。 私が買った辞書に知りたい言葉が載っていなくて困っています>< レストランへ入ったときに使う  席は空いていますか? という言葉が載っていなくて・・・ 黙って入って待っているよりも、一言いったほうがいいと思い探したのですが載ってないんです>< ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私はイタリア語は全くダメですが、手元のガイドブックを見ると、 2名の席はありますか。 C'e un tavolo per due? チェ・ウン・ターヴォロ・ペル・ドゥエ 私達は4名ですが、空いているテーブルはありますか。 Siamo in 4 avete una tavola libera? シアーモ・イン・クァットロ・アヴェーテ・ウナ・ターヴォラ・リーベラ となっています。 あまり参考になりませんが・・・。

totokiki
質問者

お礼

ありがとうございます^^ かなり参考というか大変助かりました。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.4

こんにちは。 イタリア語の旅行会話の本がダイソーで売っていましたよ。 大きいダイソーに行けば、あると思いますので 一度行ってみて下さい。

totokiki
質問者

お礼

ダイソーにはいろいろと売っているのですね。 今度いって見てみます。 ありがとうございました。

  • cucciolo
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.3

「席は空いていますか?」は、#1さんので良いと思います。人数によってdue(2)や4を変えればいいし、もし席がなければNon c'e postoと言われるでしょうし、席があればPrego!と案内してくれると思います。 どこがいいか聞いてくるかもしれませんが・・・ 黙って入って待っているよりも、一言いったほうがいいと思い・・・ Buongiorno・Buonaseraを言いながら入れば、無視される事もないと思います。 がんばってくださいね。

totokiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

チョット本題から離れますが一般的に辞書には載っていないのが普通と思います。 イタリア語会話の本なら別でしょうが。 下記HPも参考になると思います。 会話例文、イタリア情報です。

参考URL:
http://www.vicus.it/Giapponese/Firenze/informazioni%20generali/vocabolario.htm
totokiki
質問者

お礼

URL大変参考になしました。 他の情報まで知ることが出来てうれしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリア語で

    こんばんわ。 イタリアの方に手紙を書いています。 イタリア語に関しては全く分からないので英語で手紙を書いているのですが最後に一言イタリア語でメッセージを書きたいと思っています。 次の言葉はイタリア語でなんというのでしょうか? あなたとあなたの家族がいつも健康で幸せであるよう 祈っています。 もし文章を途中で区切った方ががいいとか似たようなフレーズでいい言葉があったらそちらでも構いません。 ぜひ教えていただけませんでしょうか?

  • イタリア語でフルコースってなんて言うのですか?

    もうすぐイタリアへ旅行で行くのですが、レストランのメニューに、「フルコース」にあたるイタリア語はなんて書いてあるのでしょうか? または、イタリア語で「フルコース」とは何と言うのですか? ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • イタリア語を習いたいんですが

    台東区近辺で、イタリア人の方にイタリア語を習いたいんですが、、、 語学としてではなく、イタリア語がどんなリズムを持つ、どんな言葉なのかが知りたいので、日常生活語を楽しく質問できるような習い方が嬉しいです。 どこかいいところ、いい方をご存じないですか?

  • 「遥か」をイタリア語にしたいのですが。

    お世話になります。 タイトル通りですが「遥か」をイタリア語ではどう訳しますでしょうか? 必ずしも直訳でなくてもよくて、一言二言で言い表せるとよいのですが。 ちなみに翻訳サイトでは「Lontano」と出ました。 (この手のサイトで時々おかしな訳になることがありますが、正しいんでしょうか) 「手が届かない遠く」というようなニュアンスの言葉にしたいのですが、 イタリア語に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • イタリア語で書きたいのですが。

    イタリア語で『晴れの拳』と書きたいのですが、『セレーノカッツォット』という記述でもいいものでしょうか? (上記のは自分でイタリア語辞書を引いて調べてみたものですが…) 親切な方でイタリア語に詳しい方、いましたら教えていただきたいですm__m

  • 結婚おめでとうをイタリア語で!

    私はイタリアが好きなのですが、最近友達の結婚が決まり、 カードを送ろうと、イタリア語で 「結婚おめでとう」って 何て言うんだ?と思い イタリア語会話テキストで調べても そのフレーズだけ 触れられてないのです。。。すごーく気になってます! 和伊辞書 買わなければいけませんね。。。ご存知な方宜しくお願いしまーす!

  • イタリアはスペイン語だけで大丈夫?

    今度イタリア旅行に行こうと思ってますが、私は英語やイタリア語が全く喋れません。 その代わり?と言ってはなんですが、スペイン語は趣味で勉強していて簡単な読み書き会話程度なら出来ます。 イタリア語とスペイン語は近いとよく聞きますが、イタリア旅行はスペイン語だけでも大丈夫ですか? もしイタリア語が必要ならば、最低限覚えておいた方がいい言葉を教えて下さい。

  • イタリア語で「ひきこもり」は何というの?

    イタリア語で「ひきこもり」は何というの? 現代イタリア語の、 それもまだ辞書に載っていないくらい最近のスラング(たぶん若者言葉?)で、 「ひきこもり」のことを   「バンボツィオーニ」だか   「バンボチョーニ」だか ということを聞きました。 ここまでは信頼できる消息筋から聞けたのですが、 じっさいどのように綴るのかがわかりません。 「でかい赤ん坊」という意味だそうなので、 イタリア語の心得のある方は すぐに頭に浮かぶのではないかと存じます。 どなたかつづりを教えていただけませんでしょうか。 当方、イタリア語は パスタのメニューをたどたどしく発音するくらいしか知りません。

  • ラテン語かイタリア語で・・

    以前テレビで 「Patina」 という言葉を知りました。 言葉の意味をネットなどで調べてみるとラテン語で 「経年変化による変化、味わい、風格、雰囲気、趣」 とあります。 英語では 「緑青」 や 「艶」 という意味でしか使われていないようです。 イタリア語の辞書でも 「緑青」 ぐらいしか出てきません。 ラテン語もしくはイタリア語で正しい意味を教えてください。 初めて聞いたときは、深みのある言葉だと思いました。 もともとは物理的な変化を表す言葉なのだと思いますが、 「経年による変化」 以外で、もっと幅広い意味で使われているのでしょうか? また、人の人生などに例えて使うことは出来ますか? 英語と混じって変な表現になると思いますが、Patina life とか Patina spirit という言葉はおかしいですよね? 同じ意味をラテン語で表すとどのようになるのかも教えてもらえると助かります。 どなたかご存知でしたら教えてください! よろしくお願い致します。

  • イタリア語を習いたいです。

    単純にイタリア語が話せるようになりたいと 思っています。それが将来の就職なんかに (まだ将来の夢が無いので)結びついたらなぁなんて 思っているしだいです。 とにかくイタリア語を勉強してマスターしたい! 私は今高校受験を控えているのですが今から やっておけることは何かありますか? 高校でイタリア語を習える所は少ないと聞いた気が するので…。 イタリア語を習う、ということについて何か色々 知っていましたら些細なことでも良いので 教えてください。