• ベストアンサー

生理のせいで太ったのでしょうか?

ここ3週間ほど、ダイエットというか、食事を軽く制限しています。 今までは154センチで体重45キロ前後、 3食食べ、おやつも大好きで、 特に正確には記録していませんが、 お腹が空いたらポテトチップなどを食べていました。 でもあと2、3キロ痩せたいなと思い、おやつは辞めました。 どうしても、と言う時だけ、夕食前に グーピタッというビスケット(50キロカロリー前後)を 食べるのみです。 食事はお米は子供用の茶碗で食べ、おかずも母と二人で 1皿、って感じですので、通常の大人用の食事よりは やや少なめ、という感じです(これは以前からそうです)。 今までかなりお菓子を食べていたので、それを辞めれば 1、2キロは落ちると思っていたのですが、 何故か増えました。 今46キロ程度あります。 生理はダイエットを始めて2週間後に来ました。 確かに生理はダイエットに影響があるとは聞いていましたが、 ダイエットしてて、しかももう生理が終わりかけなのに まだ影響を及ぼすものでしょうか・・・。 正直かなりがっくりきて、これなら食ってても一緒やんか! と思っています・・・私の努力はなんだったんだろう? このまま食事制限(っていうかおやつ制限?)してても 意味ないんでしょうか? 過剰に落すつもりはないので、めっちゃ運動が必要とは 思ってなく、ストレッチ程度です。 自分の感覚としては、身体を触ってみて、 結構落ちて来たかな?と思ってました。 (下着の着用時などに)なので、余計ショックでした。 おやつ減らしても体重はこのまま増えちゃうのか、 もう少し様子見たほうがいいのか・・・・ どなたかアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eikachan
回答No.1

体重が増えたのは、生理前だったからではないのでしょうか? 聞いたところによると、生理前は、子供を育てる体を作るために、栄養をたくわえるので、体重が増えやすいそうです。 また、生理~生理後は、栄養がいらないと体でわかり、やせやすい時期だそうです。 これは、生理が終わりそうというのも関係無く、排卵があれば、このようになります。 なので、このまま、今の食事を続けられていいと思います。 補足ですが、朝・昼・晩の食事の量を3・2・1の割合で(朝を3とすると、昼が2…といった感じで。)食べると良いそうです。 あと、炭水化物を取らずに、おかず(たんぱく質を多めで、且つ、栄養バランスを考えたもの)だけを食べると良いそうです。 私は、この方法で、2・3キロ痩せ、今、42キロです。 またまた、補足ですが、パスタの原料のセモリナ粉(?)は、食べても動けばすべて動くエネルギーに変わるので、栄養として蓄えられないそうなので、ダイエットに最適だとおもいます。

7410-8520
質問者

お礼

そうですね~、厳密に言うと、 体重が増えたのは今日、生理5日目です。 生理中、前ならまだ納得できたんですけど、 もう終わるっちゅうねん!みたいな気分でいっぱいで・・・。 でもまあ、おやつ辞めるのはどっちみち 間違いはないですよね、食うよりはマシなんですけど・・・。 私がこんなに我慢してるんだから、 身体も応えてよ~!!みたいな思いでへこんじゃいました(笑) 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

丁度条件の悪いときに、ダイエット始められたんですね。 排卵後からだと、どうしても黄体ホルモンのために 水分貯留&行動抑制傾向で、減量効果がでません。 がんがんやせてる実感が欲しいなら、生理の終わりごろから排卵まで約2週間は1kgはちょこっと意識しての 一口ダイエットぐらいでやせます。 「おお、これでやせた」と思ったりもするのですが、 その後、排卵日以降になると、今度は気を良くして2口ダイエット(笑い)しても逆に増えます。 どうもこの頃は、運動そのものが知らず知らずのうちに抑制されて、2口分(50-100カロリー)ぐらいは余分になるようです。 で、がっかりする。 2週間単位で一喜一憂しないのが長続きの秘訣です。

7410-8520
質問者

お礼

ええ~~~!!! そうなんですか?? 運動そのものが抑制されてるなんて反則ですよう~!! 確かに生理が終わったとたん、1キロ、ストンと落ちました。 なんか、焦り過ぎだったのかもしれないですね~・・・。 しかし2週間単位で焦ってはイケナイとは、 やはりダイエットは長期戦で見ないと駄目ですね。 まあ、身体のためでもあるんでしょうね。 とりあえず2月までにあと3キロ・・・とか思ったり ちょっと欲が出て来た感じですけど、 地道に頑張ります。ありがとうございました。

• miisima
回答No.2

生理のせいで、体重が増加したと思います。 生理前って、病的な場合(月経前緊張症)から、またちょっとなったかなぁ、という程度まで、人によってさまざまですが、不快な症状になる人がけっこう多いですよ。 質問者さんは、普段はあまり症状がでない、タイプみたいですね。 生理の前、1週間前後(7~3日くらい)に、いらいらしたり、憂鬱になったり、乳房が張ったり、むくんだり(多い人では2~3キロむくむ場合も)、胃の調子が悪くなったり、頭痛がしたり、もちろん全部症状がでるというより、その人、その人で、特徴的なでかたをするようですが。 ホルモンのバランスからくるともいわれていますが、生理が来るか、終了までには、症状が消えてしまうのが、特徴です。 で、貴方の場合、生理がおわると、むくみは治りますから、ダイエットの効果は出始めますので、大丈夫と思いますよ。 たしか、ちょっと前に「やせ日ダイエット」というダイエットがTVで紹介されたていたと思いましたが、生理終了後にダイエットを開始しようというものだったと記憶しています。ダイエット開始が、生理前のむくむ時期に重なると、なかなか効果がでにくいし、数字で効果が確認できないと、続けるのが辛いですからね。 ちょっと、時間かかってしまいましたが、もうすぐ、効果があらわれると思います。

7410-8520
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱ関係あるんですね。 ちなみに月経前緊張症、相当ひどいです、私。 いろんなサプリを試してみようと思うほどに。 ただ、体重に関しては気がついてなかったです。 体調の悪さのみしんどくて・・・。 そうそう、確かにやせ日ダイエットってありましたね。 その時はそんなに気にしてなかったので、 忘れてましたが・・・(^ ^; よかったです、なんか体重増えてて、 今まで頑張ってたのを否定された気持ちだったんです(T_T) 頑張ります、ありがとうございます。