• 締切済み
  • 困ってます

ダイエットのせい?生理がきません。

9月から今月にかけて頑張ってダイエットをしました。 その結果7kgの減量に成功し、今も引き続きダイエットをしています。 ウォーキング等の運動・食事制限です。 そして9月にはきていた生理が今月になってきません。 主に痩せたのは先月なので生理が来なくなるとすれば先月だと思うのですが、今月生理が来ないのはダイエットのせいでしょうか? 今までダイエットをしていて生理が止まったことはありません。 (ここまでの減量は初めてですが・・) 一応ちゃんと食事はとっています。 ジュースから水、間食をしない、等なので無理をしているつもりはありません。 自然と生理を来させる方法は何かありませんか? 生理がこないのは何かと不安になるので。。。。 太る、以外でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数223
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

すぐに婦人科に行った方がいいですね。 生理が来ないと言うことは女性ホルモンの分泌もおかしくなってます。 女性で女性ホルモンの分泌がおかしくなるとどうなるか。 更年期と同じ状態になっているってことです。更年期になると骨粗鬆症になります。 骨は一旦もろくなると回復しません。 もう出産もできなくなっているかもしれません。 取り返しのつかないことになってしまう前に医者に行ってください。 ご自愛ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先日医師から「産婦人科に行け」と言われていたことを思い出しました。 ちゃんと検査してみます。 こうなる前に出産を経験していて良かったです。 次の仕事休みに行ってみます。

関連するQ&A

  • ダイエットで生理がこなくなってしまいました。

    一ヶ月の間で4キロの減量をしました。主に食事制限をしたのですが、全く食べないというわけではなく間食を止めて、朝昼は普通食より少なめにして夜はダイエットクッキーなどに替えました。10年前に極端なダイエットをして生理がとまったことがあるのですが、今回はそこまで極端な方法はしていないと思っていたので悩んでいます。やはり栄養バランスがおかしいのでしょうか。無理なく健康的に減量するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • 食事制限不可なダイエットについて!!!

    こんにちは! 高校2年の女子です。 体重:44kg 身長:150cm です。 できれば1ヶ月であと2kg減量したいのですが、どうしたらよいのでしょうか⁇ ダイエットは食事制限なしでは無理とよく聴きますが、親が成長期だから食事制限はさせてくれません。 出来る食事制限は •間食をしない •腹八分目までしか食べない …くらいです(~_~;)こんなんじゃ痩せませんよね… 私はひどい便秘もちなので、便秘解消もかねてウォーキングなどの運動も取り入れたいと考えているのですが… •運動は何をどのくらいしたら良いのか •それはどのくらいで効果がでるのか •特に脚やせに効果がある方法 などを知りたいです。沢山質問があってごめんなさい(~_~;)食事制限ができないのでかなり困っています。回答よろしくお願いします!!!

  • 回答No.2

No.1の補足です。 赤血球8・・・ 入院へのカウントダウン! ほうれん草は鉄分取れますが、熱に弱い! 生かみそ汁、汁ごと飲める物で無いと意味なし! 本来は即、病院で処方された鉄さ飲む貧血で、真面目に考え無いとダメ!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足ありがとうございます。。 ほうれん草、いつも加熱してそのまま食べていたのでお味噌汁にしていただこうと思います。 今現在はフェロミアを処方されています。 以前は7で鉄剤を点滴していましたが、医師からそこまでする必要はないと言われました。。

  • 回答No.1

1ヶ月7kgは異常! 1ヶ月で体重の3%以下です! 60kgなら最大でも月1.8kgのダイエットが限界! 過度なダイエットをしますと・・・ 生理が遅れたり生理血量が減ったり、最悪の場合は生理が止まってしまいます。 体重を減らすのに手っ取り早い方法は、食べる量を減らしてカロリー制限をすることです。 体を動かすのに必要な供給を減らすことで、自身の身体に貯めてある栄養やエネルギーを 取り崩すことでやせるわけです。 こういうことを過度にやりますと・・・ 体は痩せますが、身体を消耗させることになります。 以前に比べて疲れやすくなったり冷えやすくなったり、クラクラと めまいがしたりということが起こります。 そして・・・生理の来源までも不足してしまうと 生理が遅れる。 生理の量が少なくなる。 生理血の色が薄くなる。 最悪の場合は生理が止まってしまいます。 これらの生理異常は造血に必要な栄養物質の供給が不足した結果として 起きてくるのです。 ただでさえ女性は毎月の生理で血が消耗しやすいのです。 ですからしっかりご飯を食べて栄養補給をしないといけません。 ところが、ダイエットをして栄養補給を減らしたりしますと、血を造る 材料が圧倒的に不足して生理が来ないというようなことになるのです。 このような状態になった場合は即刻ダイエットを中止して、しっかり ご飯を食べるようにしないといけません。 生理が止まるということは血不足の程度が激しいわけです。 血は女性の根本ですので、ほっておくと全身状態が悪くなってしまいます。 肌荒れに乾燥、貧血に・・・ ダメです! 炭水化物は太りやすい方が多いので、ご飯、麺類、パンを減らし、 ビタミンBの為に豚肉、血液の為にレバー 肉がダメなら、病院で鉄剤(血液を作る)を処方して貰って下さいね。 ダイエット以外に、精神的な事でも生理は遅れますが、今回はダイエットが 原因でしょう。 急ぎ改善を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 小学生のころから遺伝で鉄欠乏症(貧血)があり、毎回血液検査はアウトでした。 先日も貧血の数値が8で・・(7以下だと普通の生活もかなり危ないよと・・) 正直貧血とは10年ほどの付き合いですので慣れています。 ですが、今回はさすがにやりすぎだったのでしょうか・・ 今月の頭に急性胃腸炎で入院し1週間ほど何も口に出来ず、それからずっと胃の調子が悪いのもありしっかりとした食事はとれていませんでした。。。 一応お肉・ほうれん草は一日一回食べるように努力します。 そういえば先月は生理らしきものが月に2回来ていました・・ 少しダイエットを休憩してみます。

関連するQ&A

  • ダイエット中の間食

    食事制限とウォーキングなどをして、緩くダイエットしてます。 ですが、たまにどうしても何か食べたくなってしまうのですが、ダイエット中の間食で少しは食べても大丈夫というものはあるでしょうか?

  • 生理中のダイエット

    先月からダイエットをはじめました。 カロリー制限と週3でウォーキングorプール運動、毎日の筋トレなどで、 少しずつですが、体重が落ちてきました。 けど、今週から来る予定の生理中はどうダイエットしたらいいか悩んでいます。 私は生理が重く、初日~3日までは下腹部のダルさと貧血で、仕事をするのも辛く、 出来るなら横になって休んでいたいくらい辛いです。 カロリー制限は生理中も続けるつもりですが、ウォーキングやプールなどの 運動は体が辛くて出来きなさそう・・・。でも運動をやめたらまた太るかも、と思い不安です。 女性の方でダイエット中の方、またはダイエットに成功した方は 生理中のダイエットまたは運動はどうされていましたか?? アドバイスをお願いします!!

  • 子供有りで運動でのダイエット

    もともと太っているので、食事制限でのダイエットは経験があります。 (リバウンドもありましたが・・・) 中学生のころからダイエットを始め、15キロ減量→10キロリバウンド→10キロ減量でキープしてたのですが、 2度の出産をして、一番痩せていた時と比べ、8キロ増加のままです。 現在、159cm、56キロです。 出産後は100g秤ダイエットをして残り8キロまできました。 ここからが痩せません。 それに、歳のせいか、食事制限のダイエットのせいか、体系がブヨブヨです。 20代ですが、40代!?って思うほどです。 それで、今回は運動でのダイエットを考えています。 今まで、ウォーキング1時間やコアリズム、ビリー、モムチャンなどを1カ月は続けるのですが、 体重に変化はありませんでした。 (もちろん食事にも気を使っていました) 変化が見られず、諦めてしまいます。 1か月じゃ成果は現れないのでしょうか?? また、子供が2人いるので、時間をかけたり、ジムに通ったりはできません。 託児所付きのジムを探したのですが、ありませんでした。 運動でのダイエット成功者の方、どのくらいの期間運動をすれば体重に現れますか?? また、お子様がいらっしゃる方でダイエット成功者の方、どんなダイエットをしましたか?? 身長、体重やダイエットの期間も載せて頂けるとありがたいです。

  • 生理後の体重の減少とダイエットのやり方について

    まずはじめに生理後の体重の減少についての疑問です だいたいいつも生理前に体重が1~1.5kg増え、 生理後に0.6~1.2kg減ります。 増えるのはともかく、なぜ急に減るんでしょうか また、生理後の体重の減少によって見た目が多少痩せて見えるようになるんでしょうか 次にダイエットについての質問です 春からダイエットをしているのですが、やり方が主に食事制限です。 暖かい間は少し歩行運動をしたり、遊び回ったりして体を動かしていたのですが、 冬が近づくにつれ億劫になってきてしまいました。 やはり食事制限のみのダイエットはよくないのでしょうか。 しかし過度な食事制限はしていません。 +αの手頃な運動を教えていただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ダイエット。友達と比べてしまって焦りが…

    長文・乱文で申し訳ありませんm(__)m 私は友人と同時期位からダイエットをはじめました。 私の方が友人より10kg程重く、(身長は私のほうが5cm高いですが…)太いです。 私のダイエット方法は毎日ウォーキング1時間~2時間で間食はほどほどで食事も腹八分目です。 友人は友人いわく、2週間に1回の水泳(泳げないのでビートバンを使ってバタ足&ウォーキング)と食事制限だけです。 私はこの4ヶ月で体重は4kg減、体脂肪は8%減で、ウォーキングのせいでふくらはぎだけが筋肉ついてる状態です。 友人は私より運動はしていませんが、この4ヶ月で17kg減です、体脂肪は知りません。何か別に内緒でしているのでしょうか。 友人は食事も間食もしているといいますが、こんなに減量出来るのは痩せやすい体だからでしょうか?私もたまに沢山間食をする日がありますが、ウォーキングだけは何があっても続けています(体調が悪いときは時間を短くしています)=(^‥^;;=消費カロリーは身長や体重、脈拍を入力できる万歩計によると350kcal~650kcalです。 私も頑張ってるつもりなのですが…別の友人には体脂肪減ってるし頑張ってるし健康的だといわれますが、友人と比べるとあせってしまいます。 健康的に痩せてると言われてもダイエットで生理が28日周期から38日周期に変わってしまいました。毎日基礎体温は測っていて高温期と低温期に別れていますが、大丈夫でしょうか?? 友人は17kg痩せても生理は毎回28日~30日できています。(生理痛は重くなったよう) 友人と同時期にダイエットをはじめたため、減量経過をどうしても比べてしまいます。私の方が健康的に痩せているはずなのに生理が遅れていたり。比べるものではないとはわかっていても焦って最近ではやる気がおきません。。。 ダイエットに詳しいかたいましたら、ウォーキングの他にストレッチやよいダイエット方法を教えて下さいm(__)m宜しくお願いします。

  • ダイエット

    こんにちは、中3女です。 私はいまダイエット中ですが、今年受験生ということもあり、勉強に専念するため激しい運動などがなかなか出来ません。 ・食事制限(炭水化物は避ける。ジュース・お菓子、午後五時以降の食事抜き。よく噛んで、水を1日コップ七杯以上摂取) ・長風呂+五分くらいの足ストレッチ ・塾の行き来などはジョギング ・寝る時はメディキュット使用、足を高くして寝る ↑を続けていたら7キロの減量に成功しました。 囲みに私は部活動無所属です。 私はあと5キロ痩せたいのですが、体重が減りません。 アドバイスや指摘などがありましたら、よろしくお願いします。 (止めた方がいいなどのコメントは受け付けてません、すみません…)

  • 生理が少ない。。運動のしすぎ?が原因?

    同じような方がいらっしゃったら、教えてください。 4ヶ月前くらいからダイエットを始めて、7kg落ちました。 食事制限(1500cal位)を付けながら、毎日3食バランス良くキチンと食べて、 運動は、毎日10kmジョギングや、ブートキャンプ、コアリズムなどしてました。 運動自体すごく好きなのもあって、苦痛に思ったことがなく、 10月~ジムにも通い始めました。 9月までは生理は25日周期~28日周期で4日程度出る感じで、 あまり生理痛とかもありません。 所が10月に入り、ジムに通ってる(水泳)してる時になんだかお腹が重かったので、 トイレにいってみると、少し出たので、始まったかな~位にしかおもってなく、 タンポンも常備してたので、そのまま泳いでしまいました。 普段なら4日くらいで終わるはずが、それ以来少し血がでる位が、 7日目までもちょこっとずつでてるんです(・・;) お腹もすこし重い感じが抜けません。。 次の生理が来なくなるんじゃないのかと思うと、 不安になってしまってます。。。 ダイエットの食事制限も今は2000calくらいまで増やしてるので、 運動のしすぎが原因かなぁと思ってます。 食事を増やし、運動もすこし減らせば今まで通り戻るでしょうか? 運動量は ジムでスタジオで大体2本(120分) 水泳は泳ぎ(60分)水中ウォーキング(30分) 筋トレ(30分)ウォーキング、エアロバイク(各30分) 大体これくらいを毎日こなしてしまってるんですが、 運動しすぎに入るんでしょうか? 体が疲れるとかは全くなくて、むしろ、毎日楽しくて、 もっと運動したいくらいなんですが。。。 一時的に少なくなっただけなら心配ないとは思うのですが。。 アドバイス宜しくお願いします<(_ _)>

  • ダイエットと生理

    こんにちは、現在ダイエット中の大学生です。 以前結構きつい食事制限によるダイエットをして 体脂肪25%:何か生理の量が少なくなる→24%~23% 全然こなくなるという結果になりました。 その後リバウンドしまして、生理も戻り、前は食事制限が厳しかった からダメだったんだと思い、食事はバランスよく糖類や脂っこいもの を除きつつバクバク食べてこまめに歩いたり筋トレしたりという ダイエットを実行しました。 それで今体脂肪25%ですが…生理の量が少なくなってきました。 決して急激に減らしたというわけではなくむしろ凄くゆっくり なんですが…。普通生理がなくなるのは体脂肪20%以下ですよね??

  • ダイエット

    ジョギング等の激しい運動ではなく間食や食事制限だけで どれくらい痩せることが出来るでしょうか?(160cm/54kg) また室内で簡単に出来るダイエット運動があったら教えて下さい

  • 4kg減ったんですが見た目が変わりません。

    ダイエットを始めて二週間で4kgの減量に成功しました。運動はせずに、間食はしない、炭水化物を控える等の軽い食事制限だけ行っていました。(※食事を抜いたことはありませんし、毎食きちんと食べています。)ですが、おなか周りの脂肪もそのままですし、未だ足も太く、少しも見た目が変わったように思えません。むしろ、腿やお尻の脂肪が柔らかくなってきていてダイエットする以前よりもむにむにします。このままダイエットを続けて、体重を減らしていけばいずれ減量分が見た目にも影響するようになるでしょうか。ちなみに、始めの2kgはすぐに減りました。それからきちんと停滞期を経てから、また2kg落ちました。ですから減った体重の全てが水分ということはないと思うのですが…。 身長165cm 体重61kg→56.4kg(現在) 十代半ば 女性 間違ったダイエット法だと思いますか? 甘えかもしれませんが、普段は時間がないので運動をして痩せるのではなく、出来る限り食事制限や生活習慣の改善のみで減量を試みたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。