• 締切済み
  • 困ってます

ダイエットのせい?生理がきません。

9月から今月にかけて頑張ってダイエットをしました。 その結果7kgの減量に成功し、今も引き続きダイエットをしています。 ウォーキング等の運動・食事制限です。 そして9月にはきていた生理が今月になってきません。 主に痩せたのは先月なので生理が来なくなるとすれば先月だと思うのですが、今月生理が来ないのはダイエットのせいでしょうか? 今までダイエットをしていて生理が止まったことはありません。 (ここまでの減量は初めてですが・・) 一応ちゃんと食事はとっています。 ジュースから水、間食をしない、等なので無理をしているつもりはありません。 自然と生理を来させる方法は何かありませんか? 生理がこないのは何かと不安になるので。。。。 太る、以外でお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

すぐに婦人科に行った方がいいですね。 生理が来ないと言うことは女性ホルモンの分泌もおかしくなってます。 女性で女性ホルモンの分泌がおかしくなるとどうなるか。 更年期と同じ状態になっているってことです。更年期になると骨粗鬆症になります。 骨は一旦もろくなると回復しません。 もう出産もできなくなっているかもしれません。 取り返しのつかないことになってしまう前に医者に行ってください。 ご自愛ください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先日医師から「産婦人科に行け」と言われていたことを思い出しました。 ちゃんと検査してみます。 こうなる前に出産を経験していて良かったです。 次の仕事休みに行ってみます。