• ベストアンサー

鉄腕アトムの頭の非対称

あの鉄腕アトムの頭(髪?帽子?)の形状は、どうみても左右非対称ですが、あれは何か意味でもあるのでしょうか?。というのは、あのような物は対称形であるのが普通だと思うんです。わざわざ非対称にしたからには、作者の何かこだわりでもあるような気がします。このことについて手塚虫治さんが生前語られていたようなことがあれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

こんばんは。 鉄腕アトムのあの頭の造形のモデルは手塚治虫の髪型(寝癖?)とのことです。それをそのまま描いたので左右対称になっていないのだと思います。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます。「本人の寝癖」が大勢のようですね。 ただ、「・・・とのことです」のように、断定的でない点も共通していることを認識しておこうと思います。有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.6

お風呂あがりの癖だったんですね。 わたしも寝癖と聞いたことがありました。 わたしも髪の毛のすそがよくはねるので、ものすごーく納得していたんですが。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.5

お風呂上がりの髪の毛と言うのは、聞いた事があります。 でも、単純にシンメトリック(左右非対称)の方が かっこいいと思ったってだけなきもします。 深く考えれば、アトムやブラックジャックのような シンメトリックなキャラには、生命に対してのアンチ テーゼ(反対主張)を投げかけたのかもしれません。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

#3 さんの補足です。 若い頃の手塚治虫氏 が 天然パーマであった。 このことが、風呂上がりの髪の毛はね上がりの原因になったようです。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.3

♯1さんに補足します。鉄腕アトムの頭のモデルは、手塚治虫の風呂上がりのときの髪型です。

ubonoti01
質問者

補足

有り難うございます。 「寝癖」ではなく「風呂上りの髪型です」とのことですが、手塚氏ご本人の言(または手記)でしょうか?

回答No.2

 あれはマンガだから。  といってしまうといい加減に聞こえてしまいますが、手塚氏がマンガを描くときにお手本にしたのがディズニーであり、ミッキーマウスの耳がどんな方向を向いていようとも二つ見えるという表現を取り入れた髪型(頭型?)であると読んだ記憶があります。  つまり、手塚氏にとってあれは「マンガだから、マンガらしくしなくてはいけない」と、お手本のディズニーの表現を取り入れたものということです。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます。ミッキーマウスが出てきたのはtiltilmitilさんお1人のようです。「耳ががどんな方向を向いていようとも二つ見えるという表現」というのも説得力があります。 「・・・読んだ記憶」は、具体的な書物名がわかりましたらお願いします。暫く締め切らないでおきます。

関連するQ&A

  • 「鉄腕アトム」のプロトタイプ

     あの『鉄腕アトム』の前に、頭の角のような髪型が一個で(アトムは二個)、手乗り人形サイズの、ティンカーベルのような鉄腕アトムがあったのをご存じのかたはありませんか? 「新・宝島」や「メトロポリス」の頃だと思います。  もしかしたら、作者は手塚先生ではなくて、どなたかか別の作者かも…

  • 鉄腕アトム懐かしい

    最近、テレビの「ファミリー劇場」で鉄腕アトムを再放送してて、録画して見ました。あまりの懐かしさに涙がちょちょぎれそうでした。 昭和38年から41年まで4年間続き、全193話とのことです。当時小学校低学年でしたが、毎週ほとんど夢中になって見た記憶があります。学校でも、昨日のアトムはこんな内容だったとかで友達と話したっけ。 当然、細かい内容は忘れてましたが久しぶりに見返して、人気があった訳が分かった気がしました。基本的には勧善懲悪の路線を踏襲してますが、結構ユーモアもあり、笑えるセリフが多いのは意外でした。見ていて、笑い泣きの気分です。絶大な人気の理由は、このヒューマニズムとユーモアの絶妙なバランスだったような気がします。 手塚治虫は言わずと知れた大漫画家ですが、この鉄腕アトムは国産初の本格アニメで、彼は自分の描きたいアニメをどうしても作りたくて、私財をなげうってアトムを作ったとのことです。その熱意には頭が下がります。その後の無数のテレビアニメの元祖ですよね。 そんな手塚氏ですが、昭和30年ごろ、当時人気あった「いがくりくん」の作者の福井英一に嫉妬して、何かの雑誌で悪い漫画の例にいがくりくんを上げてしまい、福井氏になぐられたということがどこかに書いてありました。暴力の是非は別として、漫画の内容・ジャンルが違うのでそもそも、比較の対象にしたのが間違いだった気もします。いろいろ調べると、晩年になっても、新進の漫画家が人気でると嫉妬して意地悪したようですね。担当の編集者でも気に食わないと、同じだったらしいし。 だけど、残した無数の作品の素晴らしさは間違いないです。マイナーだけど昭和45年少年チャンピオンに連載された「やけっぱちのマリア」は好きでしたね。ご存じのかたいるかな。 別に、悪い意味で書いたわけではないので誤解なきようにです。いい作品をたくさん書いた漫画家も実は人間的だったのが、逆にうれしい気がしてるんです。 懐かしいと思われた方とか、よろしければ感想お聞かせください。

  • 自分がオススメしたい漫画は?

    自分が読んだ漫画でオススメしたい漫画はありますか?ジャンルは問いません。作者、タイトル、この漫画の見所を書いてください。 僕は有賀ヒトシさんの『ロックマンメガミックス』をオススメします。ただのゲームのコミカライズじゃないんです。特に悪役のDr・ワイリーが一人の科学者としてロボットに『心』を持たせた理由や、ロボットに対する考え方がとても深いです。どこか手塚オサムの『鉄腕アトム』に通じるものがあります。

  • スタジオジブリって儲かっていない?。

     意外とスタジオジブリって儲かっていないという話を聞きました。作者のこだわりが強くて納得がいく作品作りを追求してしまうが為だと聞きました。  DVDなどもかなり売れていますがそうなんでしょうか?。  手塚理先生の虫プロも破産状態の時期がありましたよね?。

  • 前髪の生え際の癖

    前髪の生え際にクセがあります。 右側と左側に分け目があるので、風が吹いたり、自転車に乗るとおでこが全開で、もの凄く嫌です。 しかも左右に分け目があるので、真ん中に髪が集中して、例えるなら鉄腕アトムみたいなんです。 ドライヤーで抑えても、髪は上に向かって生えているから、ピンと跳ねてしまい全く効果がありません。 まっすぐに下ろしたいのに出来ないので、切実に悩んでいます。 こういう髪の方いらっしゃいますでしょうか? どういう風に対処されていますか? 子供の頃は、クセのある髪を1mm位にカットされていました(1円玉くらいの範囲)

  • 赤ちゃんの頭に丸い骨が

    生後二ヶ月半の娘の初ママです。 娘の耳の裏の頭に触ると硬い丸い骨のようなものがあるのにきづきました。 私も左右逆ですが同じようなものが子供のときからあったので、遺伝かな・・・とそんなに気にしてなかったのですが、昨日娘の頭の後頭部の下のほう〔首の少し上の方〕の右と左左右対称くらいに同じような大きさの丸い骨が二つあるのに気づきました。 赤ちゃん特有に出来る物とかではないですよね? 急にすごく心配になってきました。 なにかわかられる方教えて下さい。

  • 髪型がきまらず毎日ブルーです(17男)

    いろいろな美容院に行っているのですが、しっかり説明しているつもりでも、納得した髪型にしてもらった事はありません。 どんな風にしたい?と聞かれても、 こうしたいと言ったものが似合うかどうかわかるはずもないです。 そんなこんなで美容師を信じにくくなり、髪を切りにいくのも憂鬱です。 僕の髪質はサラサラでとても細い上に少し薄く、つむじが頭の右角にあるので、変な髪流れができていて左右対称にならないし、上手くスタイリングできません。(変な髪流れを生かした髪型もいくつか試したが気に入らなかった)アイロンのかけかたやスタイリングもいろいろ勉強しているのですが、がんこなこの髪型には通用しません。 帽子はしたくないので、外に出るのがすごく嫌です。 ちなみに髪色は黒、服も黒系です。 こんな僕に似合う髪型はありますか?

  • 鉄腕アトムが帰ってくるらしいですね。。。

    今朝の「目覚ましテレビ」でアトムがリメイクされて復活する。という話題をやっていましたが、そこで皆さんから情報、うんちくなんでも募集です。 1、新しいアトムのストーリーは今までと全く違うストーリーなんでしょうか? 2、アトムは確か10万馬力だったですが、それって例えると、どれぐらいのエネルギーに匹敵するエネルギーなんでしょうか?例えば、ロケット一機ぶんとかいう感じでわかりやすく説明してください。 3、昔のアトムは確か、地球を守るために死んだ(壊れた)と思うんですが、どんなストーリーだったでしょう? 4、アトムによく似たアニメがあったと思うんですが、あれってなんだったんでしょうか? 5、アトムに関する思い入れなどあれば聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 鉄腕アトムについて

    鉄腕アトムのおもちゃ等を作っている会社又はメーカーを知りたいです。

  • 鉄腕アトム

    鉄腕アトムに出てくるおとうさんの名前を教えてください。

専門家に質問してみよう