• ベストアンサー

鉄腕アトムの頭の非対称

あの鉄腕アトムの頭(髪?帽子?)の形状は、どうみても左右非対称ですが、あれは何か意味でもあるのでしょうか?。というのは、あのような物は対称形であるのが普通だと思うんです。わざわざ非対称にしたからには、作者の何かこだわりでもあるような気がします。このことについて手塚虫治さんが生前語られていたようなことがあれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele
回答No.1

こんばんは。 鉄腕アトムのあの頭の造形のモデルは手塚治虫の髪型(寝癖?)とのことです。それをそのまま描いたので左右対称になっていないのだと思います。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます。「本人の寝癖」が大勢のようですね。 ただ、「・・・とのことです」のように、断定的でない点も共通していることを認識しておこうと思います。有り難うございました。

その他の回答 (5)

• memoko
回答No.6

お風呂あがりの癖だったんですね。 わたしも寝癖と聞いたことがありました。 わたしも髪の毛のすそがよくはねるので、ものすごーく納得していたんですが。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.5

お風呂上がりの髪の毛と言うのは、聞いた事があります。 でも、単純にシンメトリック(左右非対称)の方が かっこいいと思ったってだけなきもします。 深く考えれば、アトムやブラックジャックのような シンメトリックなキャラには、生命に対してのアンチ テーゼ(反対主張)を投げかけたのかもしれません。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます。

• redowl
回答No.4

#3 さんの補足です。 若い頃の手塚治虫氏 が 天然パーマであった。 このことが、風呂上がりの髪の毛はね上がりの原因になったようです。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます。

• md-81
回答No.3

♯1さんに補足します。鉄腕アトムの頭のモデルは、手塚治虫の風呂上がりのときの髪型です。

ubonoti01
質問者

補足

有り難うございます。 「寝癖」ではなく「風呂上りの髪型です」とのことですが、手塚氏ご本人の言(または手記)でしょうか?

回答No.2

あれはマンガだから。  といってしまうといい加減に聞こえてしまいますが、手塚氏がマンガを描くときにお手本にしたのがディズニーであり、ミッキーマウスの耳がどんな方向を向いていようとも二つ見えるという表現を取り入れた髪型(頭型?)であると読んだ記憶があります。  つまり、手塚氏にとってあれは「マンガだから、マンガらしくしなくてはいけない」と、お手本のディズニーの表現を取り入れたものということです。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございます。ミッキーマウスが出てきたのはtiltilmitilさんお1人のようです。「耳ががどんな方向を向いていようとも二つ見えるという表現」というのも説得力があります。 「・・・読んだ記憶」は、具体的な書物名がわかりましたらお願いします。暫く締め切らないでおきます。