• ベストアンサー

職場において自分の立ち振る舞いに迷いがあります(長文です)

三十代のOLで転職して二年になります。入社時は「わからない事は『教えて下さい』と謙虚に」「知ったかぶりをしない」「噂話をしない」をモットーにしていました。鼻持ちならない高飛車な三十代は傍から見ると煙たい・謙遜されると思っていたし、噂話で人脈を作りたがる人には失敗を場当たり的に誤魔化すタイプの人が多い。という持論があっての事で。しかし転職した先の(数ヶ月)先輩の人たちに「知ったかぶり(間違えている浅知識)・「間違っても素直に謝らず逆切れ&指摘した人を影で悪態つく」ような人がいます(三十代女性)。人間関係の良くない他部署とのやり取りで仕事の段取りにミスがあった場合「これなんだけどさー」ととても不愉快そうに指摘されるのですが私は「わかりました。すぐやり直します。すみませんでした」「直しましたので確認してください。お願いします。」といった対応しています。 しかし、前出の方達の場合だと「スイマセンが直してもらえますか・・・」と相手の方が丁重。それに対し「え~!今ですかぁ?(相手の顔も見ず)んじゃそこに置いといて下さい。あ、あと結果は明日になりますから。(影で)もう回して○日も経ってるのにさー間違ってるならもっと早く言えって!」これでは相手も逆切れされてアレコレ言われたく無いから言い辛いのだろうというのは理解できますが、反面教師と思っていました。しかし、入社二年経った今、最近はもうその部署からのクレームも殆どない(ミスはあるのに言われない)ランチには噂話で終始して指摘されるとブスっとする人の方が評価されている事を知り(査定)「あれ、私が同じ間違いしても誰にも言われないよ~」とも言われました。人あたりよく心がけていた私の方が社会で生きていく上での弱者であるような気がしてなりません。皆さんの周りに同じような「威圧」で自分を守っている人はいませんか?お知恵を貸して下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どこの職場にもやっぱりそういう人たちっているんですね~(^^;) 私は社会人2年目です。私の職業は女が多いし正直、いじめやそういった類のものが多いです。それを覚悟で就職しました。また、年配の方も多く、こちらが「はいはい」言っていると舐められますし、主婦は強いです。 なので自分なりに考えながら仕事を始めました。 最初は職場の様子を知るために、言われるままに仕事しましたが、一度舐められてしまうとその関係が続くと思ったので、低姿勢ではありますが、はっきりと自分の意思は伝えるようにしました。 「自分はこう思う」という意味で意思を伝えるというわけではなく、「それはできます」「すみませんが忙しいのでできません」と、出来る事、出来ない事をはっきり伝えました。(私はどちらかというとミスが多い、うっかり者です) ミスをしたら謝りますが、ハッキリと物怖じせずに謝ります。 最近はミスも減り、要領もつかめてきました。 自分の思うことはちゃんと言っていますし、職場の人が間違えていた場合は「私はこういう風にやるって聞きましたよ~」と言って、それとなく間違いを指摘します。 年配の女性は噂話が大好きですよね。 私の場合は聞き流したり、「そうかもしれないね~」と言って適当に流してます。できるだけ陰湿な噂話を避けさせ、笑い話になるように話を持っていきます。 笑っていたほうが楽しいので。 また、話し方や接し方でも変わってきます。私の3年先輩の方は、入社したときからすぐ謝る、低姿勢、敬語を徹底していた上に、声が小さい、かなりミスも多かったので、年配の方からはかなり舐められており、影で悪口を叩かれています。それを見ていたので、私は1年経って慣れてきたころから、敬語ばかり使わずに、普段の話をするときは敬語を使ってないです。声もできるだけハッキリとしゃべります。仕事の時も、年配の方に対する敬意は払いつつも、話し方は普通に話すようになりました。 これで私はだいぶ解消されています。 話し方(敬語等)に関してはそれぞれの職場によって違うのでなんとも言えませんが、私はこうしてきました。 人当たりよく、低姿勢で、きちんと謝るということも大事かもしれませんが、自分の意見をはっきり言うことは大切かもしれませんね(^_^) 学生時代の先生のアドバイスで「3年間は黙って働きなさい」といわれました。つまり3年間は自分を抑え、3年後からは自分の意見を言ってもよいということです。リセットしたいと思うなら、今からでも良いかもしれません。下手なアドバイスはできないので、参考までになればと思います。社会人2年目で生意気な意見かもしれません、ごめんなさい! 書いてるうちに何が言いたいのかわからなくなってきました~(笑)。

idid
質問者

お礼

まさにwonderさんのおっしゃるとおり、目からうろこが落ちる思いです。「舐められる」その通りですね。私も昔の敬語と丁寧語を使い分けたり「こうやれって言われました」とかかなり虚勢を張って過ごしてきた頃を思い出しました。とにかく陰口が多い環境(出る杭は打たれる)なので「謙虚」を装っていたのは確かです。しかし彼女(達)は影はかなり煙たがられているのに、皆本人目の前にしてはご機嫌を取っている。不思議だなーと思います。wonderさんのご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんばんは。 その方の態度は酷いです、何故良い評価をされているのか読んでいる だけでは分かりませんが、仕事はきちんとする方なのでしょうか? それとも後輩の手柄まで自分の手柄にしてしまうから良い評価を されているのでしょうか? 彼女の方が良い評価だとしても、ididさんの評価が悪いと 言うわけではないのですよね?私から見たらその方よりもidid さんの方が全然素晴らしいと思います。きっと言わないだけで idid サンの事をきちんと見てくれて居る人は居ると思います。

idid
質問者

補足

回答ありがとうございます。どちらかというとミスを指摘されればただ直せばいいだけ。何かを依頼されれば「やってあげますよ」といった感じのタイプで、恐らく私はすぐ謝り、低姿勢で、小さな頼まれ事まで引き受けている。相手は彼女には言いにくい、頼みにくい分私は物言いし易く、頼みやすいタイプなのだと思います。その結果、彼女はドンと構えて仕事をしているイメージで、私は雑務に追われてバタバタしているイメージ。私が下や横の人の気持ちを気遣ってヤキモキしている間に、彼女は上司に「私はここまで出来るから、そんな仕事は他にやらせて下さい」と上手にアピールしている。そんな現状を打破するには私も彼女の処世術を見習うべく一度自分をリセットするべきなのかと考えてしまいます。(横や下の信頼よりも上や傍からの信頼を重要視すべきなのか)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で苦手なタイプの人☆長文です

    最近転職しましたが、 職場の雰囲気と特に同じ部署の先輩について悩んでいます。 女性の多い職場で先輩も女性なんですが とにかく気分屋で負けず嫌いで人の噂話が好きな人で 自分に対する態度も日によって違うし 機嫌が悪いと無視は当たり前なので一緒に仕事をしているととても気疲れします。 私の持ち物やプライベートなどにも興味津々で 色々聞いてくる上に、自分よりも派手な物を持ってると気に入らないらしく チクリと嫌味を言ってみたり、 休みの日に遊んだ事を言えば、自分より楽しそうだとおもしろくないからかまた嫌味を言う。 自分に自信あるようで、自分が1番目立って可愛がられていないと嫌なタイプといった感じです。 私以外の人でも自分のグループじゃない子や本人が気に入らない子は その子がいなくなった途端、嫌味や悪口を言ったりしてそれが耳に入ってくるだけでうんざりします。 そのくせ目上の人には愛想が良いというか お局さんには「かわいい愛想のいい元気な後輩」を装い 他の子の仕事のミスなんかを「私はおかしいと思ったんですけど~」と 言いながらチクったりしています・・・。 私自身女ですがよくある女の子のグループや いなくなった途端悪口大会・噂話大会になるのが嫌いなので 相手からするとそういうところも何となく気に入らないのかなと感じています。 仕事をしに職場に行ってるので 学校のような女の子付き合いはしたくないのですが 10人程のグループで仕事を進めていくのでその女の先輩と かかわらないわけにはいきません。 もう20代も後半なのになんて大人気ないんだろうと 割り切る事が大切なのも分かってはいるのですが どうしてもイライラしてしまいます。 今までが恵まれた職場だったのか 女性特有のグループだったり噂話や悪口や男の人の話ばかりの雰囲気に 疲れてしまいました。 辞める事は簡単ですが 短期で仕事を辞めることは出来るだけしたくないので どうすれば最小限のストレスで済むかアドバイスして頂けると嬉しいです。

  • ひがみ?(長文です)

    ひがみ?(長文です) これはひがみなのでしょうか。 私は会社に中途入社して3年、今の部署に異動してから1年たつ契約社員です。今の部署の仕事内容は前の部署とは全く違うのですが、会社に入って2年もたっているからと、仕事をほとんど教えてもらうことができませんでした。わからない事を聞いても「前言ったでしょ」と怒られたり、ちょっとミスすると「こんな事もわからないの」とみんなに言いふらされたりしましたが、必死で自分で調べたりして、今はようやく仕事もわかり始め落ち着いてきたところです。そんな中、今月から新人の契約社員が入社してきました。でも、その子への指導を聞いていると、私とは全く違っていてとても丁寧なのです。「そんな事私は聞いてない・・・」ということもたくさんあります。もちろん入社したてで全くわからない子と入社して2年たっていた私とでは違いがあるのはわかります。でも自分が泣きながら苦労してきたのに・・ということを考えると、どうも腑に落ちないのです。指導社員にそのことを言えば逆ギレされるのは決まってます。私の器が小さいせいもあるのでしょうが、これから先どうやって気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか。同じような経験のある方がいれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 職場にて(長文)

    営業事務、雑務をしてます。 大事な書類などを作成し、神経がかかることもあるのですが、どうしても、気をつけてもミスしてしまいます。 前の職場と同じ業界内ですので、前職場の営業さんは、提出する前、きちんと確認してくれ、提出する前ミスがあれば、直していました。ちゃんと営業さんも責任もって仕事をしていました。 今の営業の人は3人います。 部長、その愛人(女性)そして、30代男性。 部長さんは、へんくつです。 仕事を教えないです。 あ~言えばこー言うで、当初、あれこれ聞きながら、言われた通りしても、 後で必ず、自分の間違いを棚に上げ人を責める言い方をします。 その愛人女性も、自分ではなにもせず、文句ばかり言う人です。小さなミスも大袈裟にわめきます。 今の営業の人は、100%押し付けます。 それでは、気が重いので確認して欲しいと30代の営業さんに言いました。 あたしも大事な書類は、何度も確認します。 しかし、人間ミスをしてしまうときもあります。なにで、もう一度、確認して欲しいと思ってます。 それを伝えると、責任もってやって欲しい、信じてるので、そこまで、俺はやる必要はないとってきました。部長とその愛人は、話がわからないので、再三30代男性にし、話して、やっと気がつきました。 間違ってますか? 別に逃げるわけじゃありません。 それでも、何かにつけて、30代営業さんは逃げます。めんどくさい事押し付けます、 それで、いつもそれでは困るので(営業さんも知ってて欲しいものなので)あたしが、言うと、逆切れで、 また、それは、営業事務の仕事だ、ちゃんと管理して欲しい、任せてるんだと・・ あたしも、すべてすべて、そうなると気が重いです。 そ~ゆう人たちにもう少し責任を持って、もらうためには、どう接したらいいのでしょうか?

  • 女性の多い職場での立ち振る舞い方

    女性の多い職場での立ち振る舞い方 20代後半の男性です。 中途で入社した職場で配属された部署の規模は 10名位なのですが、 私一人以外全員女性です。 部署の方は20代~30代中盤くらいの方達(全員独身)です。 業務に関する会話などはできるのですが、 学生時代から周囲に男性ばかりという環境で生きてきたため 日常的なコミュニケーションや距離のとり方などの立ち振る舞い方が分からず 困っています。 職場では以下の状態です。 (1)部署内では私が一番の新顔で業務に関する教育を受ける側。 (2)トレーナー制度があるため、必ず作業の際にはトレーナーが横にいる  状態で作業をする。 (3)職場は特に大奥のような雰囲気ではない。 困っているのは以下の状況です。 (1)作業中に待ち時間が発生した際に沈黙が続く。 (2)昼休みなどの雑談できるタイミングで話題に入れず疎外感を感じる。  (これは私自身が一方的に感じてるだけだと思いますが) (3)日による機嫌の良し悪しが分からず、機嫌の悪い時に声をかけてしまう。 (4)全体的な立ち振る舞い方。 一応気をつけている点は以下の点です。 (1)必ず面と向かって挨拶をする。 (2)機械には強いので、機械系の作業で困っていたら手伝うようにする。 (3)話しかけれた場合は聞き役に徹する。 (4)機嫌の良し悪しが分かるまではなるべく近づかない。 (5)清潔感を保つ身なりをする。 (6)力仕事は率先してやる。 似たような状況の男性の方、女性側の立場からのアドバイスをお願い致します。

  • 職場の出来事

    会社は工場です 入社一か月以上での職場の出来事です 今日職場で必要以上に怒られました 他の上司は今のところやさしいのだけど、 何が機嫌悪いのか知りませんが 冷たくしてくる上司(おばさん)が一人います 他の人にもそうだと思いますが、、、 とにかくうるさくて逆切れしようかと思いました しかし、そんなことしたら 会社に行けなくなるため必死でこらえました 恨まれて影口たたかれたりするのはごめんです 新人だからって、強気になっているんじゃないか?って思ったりしました 実はその怒られたことっていうのは単純なミスで 誰でもするようなことで、そんなに怒られる冷たくされたことが悔しいです 仕事に追われる仕事なため、 反論する(事情説明する)時間がありませんでした あと、怒られてるっていうのが、あまりにも突然の出来事で 茫然としたというのもあります 今日以外にも先週にもありました もいろん逆ギレなんかしたらまずいですが、 そのうちおとなしくしていたら どんどんエスカレートしていくかもしれません こういう上司の対処方法教えてください

  • 職場で浮いています

    今の会社に転職してもう直ぐ1年の♂です。 入社してすぐに今の部署に配属されました。 未だに部署の人とろくな会話も出来ず、一人ものすごく浮いています。 自分は皆に好かれたいという願望は、とても強いです。 しかしいざ人と接するとどうしても相手に好かれようとしてしまい、 相手がどう思うかと頭で考えながら話してしまうため円滑とは 程遠い会話になってしまいます。 周りの人たちは、他愛もない会話をしていてその輪に入りたいの ですが自分が入ったらみんながとても嫌な気分になるのじゃないか と不安になってしまいます。 実際に自分が話しかけると、ものすごく固い表情をされます。 食事や飲み会でも同じです。 話を切り出すタイミングというか、間も良くないかもしれません。 その顔が頭から離れずそれ以降誰とも話せなくなってしまいます。 自分ではなるべく相手が嫌な気分にならないよう必死に笑顔を作ろうとしています。 もともと年上の人との付き合いが得意ではなく、どうしても 仕事中は、自分の殻に閉じこもってしまいます。 そのうち自分から話しかけるのが怖くなり、話しかける用事も特にないので結局誰とも話さなくなります。 どうしたら職場の人とうまくコミュニケーションが取れるでしょうか?。 補足としては・・ 仕事自体は、即戦力として入社したため、今の部署で何とか結果を 出し、認めてもらいたいと思っています。 上記が原因で辞めたくはありません。 ただ新人さんなどに、自分の態度で気を悪くしている、という 申し訳ない気持ちはあります・・。 但し、仲の良い人は数人おり、その方達と個別に食事に行ったりする 際には楽しく話も弾みます。 よろしくお願いします。

  • 私が悪いのでしょうか。。。(長文です)

    20代半ばの女性です。この3月から、従業員20名未満規模の職場で働き始めました。 すごく抽象的で曖昧な書き方になってしまうのですが、聞いて下さい。 私のいる部署は専門的な部署なのですが、元々その部署にいて主に実務をされてきた方が退職されると言うことで 未経験者で私、新卒が1人の計2人で、実質その部署を任されることになりました。 引継ぎ期間が1ヶ月も無く、分からないことだらけの中、それでも頼れる人もいない為 自分なりに色々と本を読んだり問い合わせをしたり講習会に行ったりして勉強し、新人の教育もやりながら何とか仕事をこなしてきました。 ところが先週、ある書類の作成を頼まれました。 (ある製品の説明書のようなものです) よく分からないながらも、退職された先輩が既にその書類を作成・保存してあったのを見つけたので、 分かる範囲で見直して訂正し提出したのですが、ミスがあると怒られました。 でも、その「ミス」と言われたものは当時の先輩が入力されたもので、当時絶対上司もチェックしてOKを出しているものです。 そしてその『ミス』は、よほどその製品について知ってる方が見ないと分からないようなものでした。 それを『そんなことも知らないのか』とか『お前がちゃんと勉強してれば、ミスに気付くはずだ』とか 『バカか』『給料を貰っているくせに』『本(専門書)に載ってるだろ、見ろ!』とか言われました。 悔しく思いながらも言われた通り本を見ましたが、どこにもそのミスに気付けるような記載はありませんでした。 今までやってきた仕事と関わりのあることでしたら、まだまだ勉強不足なんだと反省しますが、今まで関わりも無く 聞いたことも見たことさえない製品について突然書類を作れと言われ、自分より以前に勤務されてた方のミスや 上司のミスまで私のせいにされて罵られるのは、正直腑に落ちません。 教えてくれる人も相談できる人もおらず、本やネットで調べても分からない・勉強の仕方さえ分からない状況で 何をどうしろと言うのだろうか。それでもやはり、知らなかった自分が悪いのだろうか…と困惑してしまっています。 他の社員の皆さんは普段からとても優しくて、今回のことも 『他のトラブルでイライラして貴方に八つ当たりしてるだけだから、気にすることないよ』と言って下さるのですが 今までに、私の部署にいた方がみんな飛び出すように退職している等、他にも色々と怖い話を聞いていると これからもこういうことは繰り返し起こるだろうし、私もあまり長く勤務は出来そうに無いのかな…と考えてしまいます。 昔からお世話になっている方に相談したら『また辞めるのか?!もっと頑張れよ』と言われました。 私だって、今すぐに辞めたいなんて考えてません。 転職経験も既に2度(1度はストレスで身体を壊し、1度は勤務先の業績悪化)ありますし 短期間で転職を繰り返すのも良くないと分かっています。 でも、そんなに長くは居たくても居られないだろうし、色々怖くてそんなに長くは居たくないというか…… そう思う自分がダメで、こんな自分はもし転職するとしてもどんな職場でも、もうまともに働けないんじゃないのか?と どんどん自信が無くなってきてしまって。。。 ぐちゃぐちゃな文章で、申し訳ありません。 誰かに聞いて、慰めて欲しいだけなのかもしれません。 そう思うと、余計に自分が情けないとも思うのですが… 明日からのことを考えると、とても憂鬱です。

  • 部長の信頼を戻したい(長文)

    長文です 私の部署は、10名に満たない小さい部署なのですが、会社のなかでも多忙な部署です。 部長と課長は、ちょくちょく飲みに行っているみたいですが、その部下は忙し過ぎて、飲みにいけないようです。 部長は、社内で最優秀社員賞をとったこともある。超できる人です。 課長は、社内で一番 経理、財務に通じている人です。 しかし課長は、部署全員に対して 気配りがなく、ミスしたときだけ,普段小さい声なのに、大きな声で皆さんに聞こえるようにミスを指摘します。 一人の女性だけは可愛がっているらしく、ミスをしても決して怒りません。 遅刻を月に7回しても 「大丈夫かい☆無理しないでな☆」 とノー指摘です。 そのため、社員全員から嫌われています。 また部長は、その課長と飲みに行っているせいか、たぶん吹き込まれているのでしょう。ミスした社員を、信用できないらしく、仕事を剥ぎ取り私のほうへ回してきて、その社員のボーナス評価を下げたり, バカにした感じの接し方をします。 そんな優秀ですが、ふがいない部長に嫌気が指してしまい。 私も 「それは違うじゃないですかね部長,彼もしっかりやっています」とか、普段ならお世辞を使いながら流していることも、反抗するようになりました。 そして仲の良かった、私とも 微妙な関係になりつつにありました そんなおり、祖父がなくなり私の精神状態が不安定になり、また部長にも自分の意見を通すようになり、関係がこじれてきました そんなとき やってしまったのです、ミスを。。。。 まってましたとばかり、課長は私を糾弾しました。 全員のいる前で、怒鳴り。さらに専務に報告、さらに会議の場で 「これって数字違うけどなんでかなぁ? 」 と再度 さぞ今 知ったかのように 他部署の皆さんの前で、罵られました。 僕のミスなので仕方ないので,ひたすら謝り続けました。 部長はそれを見て何も言わず、呆れたような目で見ていました。 僕は情けなくなって不覚にも涙を少しだけ流してしまいました。 その夜、部長と課長は 飲みに行っていました。 部長課長タッグ恐るべしです。 そして部長との関係は、悪化しており(課長のアフターケア((笑))のせいかと皆さん推測)、最近は あまり仕事を取り上げられたり任せられなくなりました。 課長お気に入りの女性だけは、部長も何もいいません。 遅刻を七回、欠勤2回 ミスをしたにも関わらず… 僕は今後、部長と関係を戻すにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに朗報?では。来月 課長の転勤がきまり、タッグが解けるチャンスです。

  • 職場の先輩が・・・(ToT)

    職場に頭がイタい人がいます。 相手は私より年上(=30代半ば)の女性なんですが、一般常識的なことは全く知らず。仕事上でも凡ミスは日常茶飯事。 上司も「彼女がやった仕事は全部見直して」と私の負担が増える一方です。 私が「ここが違ってましたよ」と言うと「私、知らない。やったのは私じゃないし」と言いだし、「あ、そうなんだ。ごめんごめん」と全く反省もしていない様子。 ある日、同じミスを何度もして(それを何度も注意をしているのに…) いたので注意をしたところ、お得意の逆ギレをしだして、それ以来、呼んでも返事をしない(シカト状態…)。 私宛の伝言もめちゃくちゃな内容で伝えたり。 彼女は私より1カ月位早く入社したのですが、 私の方が彼女よりも早く一段上の立場に立ってしまい それについても「偉そうに!!」と根に持っているようです。 一番困っているのはその先輩と、その先輩と仲の良い2人の女性から 嫌がらせのメールや、嫌がらせの留守電がきます。 (「彼氏とさっさと別れちまえ!」とか「マジ、ムカツクんだよ!」「辞めろ」などという低レベルな内容) 上司に相談をしたところ「そのうち飽きるだろうから、 放っておけばいい」と。 社内連絡網に載ってしまうので携帯のメールアドレスや、 携帯の番号を変えても効果がありませんでした。 確かに放っておくのが一番なのかも知れませんが、 こんなことで会社は辞めたくないし、 どこかに訴える事は出来ないのでしょうか?

  • 自分勝手な部下に手を焼いてます(長文です。)

    自分勝手な部下に手を焼いてます。(長文です。) 業務時間内に、以下の事をやってて稼働率が非常に低く、 注意をしても、謝罪がないどころか逆切れしてきます。 ・トイレが長い(私用外出レベルで1時間ほど) ・コーヒー、紅茶の準備が長い  (一回につき、洗剤でコップを洗い約20分ほどもどってこず、   日に4・5回飲んでます) ・業務に関係ないサイトを見ている ・他の人(直接業務に関わりの無い人)の残業申請や、スケジュール、  経費申請等を事細かくチェックしている  等々 また、目上の人を敬う事がほぼできません。 敬語が使えず、返事も「うん」、「そやね」等です。以前、部署の 飲み会の幹事をさせたのですが、始まる時に部署の一番偉い 人の上席に最初に座って、偉い人から「お前は幹事だろ? なんで真っ先に上席に座ってるんだ?」と、怒られても 「あ、そやね」と言う始末。幹事の仕事がほぼできず、自分の 食べたい物だけをどんどん注文して、もくもくと食べてました。 更に一度遅刻をしてきた事があったのですが、入ってくるなり 「ちっ!遅刻になった!」と喚いたので、注意をすると 「遅刻をしたくて遅刻したわけではないです!Aさんも以前 遅刻しましたよね!なんで私だけ注意するんですか?」と 逆切れする始末。 確かにAさんは、遅刻した事があるのですが、事前に 遅れそうだとの連絡もあり、入ってきてすぐに「申し訳ない」 との謝罪があり、「注意するように」と声をかけています。 遅刻はしない方がいいですが、諸事情により、してしまう 事もあると思います。ただ、その後の行為があまりにも 良くないので、注意した事がわからないみたいです。 その他、多くの変な癖があり、部署内をイライラさせて、空気を 悪くさせます。 ・ほんのちょっとでも問題がある(文書作成時に変換ミスがあった等)と  「ちっ!くそ!」と言う。(10分に一回くらい) ・考える時に「しーっ」と、歯に何かが詰まっている時に出すような  音を出す(3分に1回くらい) ・昼ごはんの時に「くちゃくちゃ」音を立てて食べる(口が空いている) ・その他数知れずの不明な行動の癖 こんな部下ですが、どう扱って指導したらよいのでしょうか? いまどきの子と思ってあきらめるしかないのでしょうか? ちなみに、20代後半です。