• 締切済み

www.○○○○.jpと○○○○.jpの違いについて

betagammaの回答

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.4

単に習慣の問題です。自分が管理しているドメインの中であれば、技術的には名前はいくらでも変えられます。 もともとは、 mail.○○○○.jpをメールサーバー www.○○○○.jpをWEBサーバー というようにして、わかりやすくしよう、ということでした。ただ、そのうちWEBサーバーのドメイン名を使う機会の方が外の機能に比べて圧倒的に多くなったので、WEBサーバーしかたちあげていないのであれば、wwwはいらないんじゃない?ということになり、それほど厳密ではなくなってきました。今では、その辺の名前は、企業・組織ごとにどっちが有利かを考えて適当に決めています。

nakayamatomy
質問者

お礼

ご回答有賀等ございます。 ○○○○.jpだと、それがホームページのURLだよ、というのが分かりにくいので、 アタマにwww.をつけておけば、だいたい分かってくれるよね、 と、そういうことですね。

関連するQ&A