• ベストアンサー

家庭用充電器で・・・

tetyanの回答

• ベストアンサー
  • tetyan
回答No.1

10AHのバッテリーに、模型用の出力電流0.5Aや1Aの充電器を使用して、ゆっくりと時間を掛けて充電でき、バッテリーの寿命を延ばす事ができました。  但し、1Aの充電器を4輪用バッテリー使用しましたら 電流が流れすぎて、充電器のブレーカが作動し充電不可能でした。  バッテリー端子は鉛製、ボルト・ナットとも鉛か鉛めっき?ですので、ナットだけ異種の金属にするとイオン化傾向の差でそこから錆びが発生し端子が腐食しますので良くありません。  販売店からバッテリー会社純正のボルト・ナットセットを購入しましょう。 

itumogokuhin
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 女性だから…という言い訳もせこいですが私自身、知識がなく、ないくせに充電くらい自分でやって節約してみようと思ったのですがやはりわからないことが出てきて…ボルト・ナットについてもあぶないところでした。セットが買えるのですね、買いに行きます。ありがとうございました。ちなみに充電したいバッテリーは光岡MC-1というミニカーのです。