• 締切済み

圧縮用ロードセル

一般的な圧縮ロードセルについて全く知識が無いので教えてください。 簡単にいうと荷重を感知するところがひずむ事でそれを数値化し表示器に表示させるものだと思います。 だとすると,圧縮される部分に絶えず一定でない荷重がかかっているとすると,そこは絶えず上下若しくは左右にあたかも出入り運動のような感じで動いていると想像します。 何か弾性材料を用いているのでしょか。 全く誤解しているかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#10816
noname#10816
回答No.3

私の経験上で参考になれば・・・ 私が会社で使用していたロードセルは数百グラムを測定するもので、構造は#2さんが示されている島津のロードセルタイプでした。 4点に抵抗があり、金属(アルミ削り出し)が歪むことによる抵抗値の変化を数値に変換するものでした。 原理は#1さんの示されている通りです。 取り扱い説明書にもそのようにありました。 >だとすると,圧縮される部分に絶えず一定でない荷重がかかっているとすると,そこは絶えず上下若しくは左右にあたかも出入り運動のような感じで動いていると想像します。 肉眼で確認は確認できませんが、その通りだと思います。このような状態ですと数値が安定しませんが、これらは、アンプの設定で調整できます。

• 4500rpm
回答No.2

ロードセルにも種類が有ると思いますが私の知っているのは、500kg程度の物を測る物でしたが、http://www.shimadzu.co.jp/balance/hiroba/bean/bean04.htmlhttp://www.ishida.co.jp/rekishikan/gijyutu/lord.htmlの様な物で、アルミでできていました。 質問者さんが考えているようなバネばかりみたいな物でなく、センサー自体が硬い金属でできていて、それが極わずか変形します。 >何か弾性材料を用いているのでしょか。 →強いて言えば金属です。 ただ、もっと軽い荷重の物はわかりません。

• fortranxp
回答No.1

簡単にいえば 引っ張られた針金が力を受けると 緊張が弱まり電気抵抗値が小さくなる。反対に セルが引っ張られると伸びて細くなるので 抵抗値 は 増加する。この変化を明敏に検知するため ホイートストンブリッジの原理を応用する。 恐らくですが こんな理由で温度や湿度を恒温にしたり おもりで校正したり電気的な校正したりするのではと思います。