• ベストアンサー

嫌いな食べ物を出されたら?

昨日、知人(友達と呼べる付き合いはしていません。)の家に友達と一緒にお邪魔しました。 知人のお母さまの手作りのカップケーキを出して頂いたのですが、 私の嫌いな食材が入っていました。 でも、そんなに親しくないので失礼かと思い何とか食べました。 (ほとんどかまず飲み込んだ感じ) このような場合は皆さんはどうされますか? 食べられないものは食べられないと伝えても良いものか迷ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こういうのは、価値観の問題なんでしょうね~。私自身は、kyou yuさんと同じで無理してでも食べるタイプですが、いろいろとそんなことを考えるようになってきたのは、結婚してからです。初めて今の旦那の家に挨拶に行った時のこと、親戚まで来ていてオードブルもとってくれていて、緊張していたにもかかわらず余計に緊張しました。箸もつけられずにいると義父が小皿に取ってくれ、義母も作ってくれたすまし汁とかチキンを焼いた物とかを私の目の前に出してくれます。こりゃ緊張してるが箸をつけなきゃ失礼と判断し、緊張で味も分からず飲み込む感じで「美味しいです。」と食べました。…なのに結婚して義母とも緊張もせず話せるようになった頃、初めて来た家でも遠慮もせずよく食べた嫁と解釈されました。???って感じでしたが私自身は、自分家に友達とかが知人くらいの人を連れて来た場合もちろんお茶とかその他いろいろと応対しますが遠慮して食べてくれない人に対して遠慮して…とは、解釈せず失礼な人と思うかもです。なぜか人って自分と同じ感覚をもっている人に安心感を抱きませんか?みんな受取方は、いろいろだから、食べれないなら「ごめんなさい。○○は、ちょっと苦手なもので…。」と正直にごめんと言う言葉を使ってソフトに断ったらどうでしょう?遠慮がちに断って嫌なふうに受け取る人の方が少ないんでは、ないでしょうか?それか、帰る時に「今日は、いろいろ出して頂いたのに緊張してしまってあまり食べれずにすみませんでした。」の一言をいってみるとか…。臨機応変にけっこう私は、こうしていますよ。

kyou_yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 価値観の問題もありますが、断り方さえちゃんとしていれば 相手に伝わりそうですね。 今後の参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (12)

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.13

嫌いなものは「苦手です」ってはっきり言います。 手作りなのに「頑張って食べて欲しくない」からです。 そういう時は、周りにいる人にあげます。 ハッキリ言えば「実は他の物もある」って言われるかもしれません。 それか、有り難く頂戴して、包んでもらいますね。 「母が好きなんです。」と言えばどうでしょうか? 下の回答で「嫌いな食事をガマンして食べた女の子と結婚を決めた」って・・・???? 食事は楽しくなくてはいけないと思います。 ハッキリ好き嫌いを言わない人のどこがいいのでしょうか?理解に苦しみました。 腹の中と外では、言うことが違うのはおかしいと思います。

kyou_yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はガマンして食事をした女性の気持ちは分かる気がします。 相手を気遣っての行動だったと解釈しております。 考えは人それぞれですので、色々な考えがあっても当然だと思います。

noname#19037
noname#19037
回答No.12

嫌いなものを無理に食べる必要はありません。 「苦手なものなので」と断っても、全く失礼ではないと思います。 言いにくかったら、「お腹いっぱいなので」「ダイエット中なので」とでも言って、好きそうなほかの方にあげてしまいましょう。 余談ですが、カップケーキの中に入っていた食材とは、「レーズン」のことではありませんか?あれは、苦手な方は多いですよね…

kyou_yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 『ダイエット中』は使えそうです♪ そうなんです、『レーズン』です。 小さい頃からずっと苦手で給食でレーズンパンの時はすごく憂鬱でした( ̄Д ̄;;

  • Cereza
  • ベストアンサー率17% (51/291)
回答No.11

ごめんなさい。実は食べたところばかりなんですとか またおなかがいっぱいなので…って言うのはどうですか? 私はそう言います。嫌い食べ物を食べるのはやはり、いやなので。

kyou_yu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • ichigo75
  • ベストアンサー率9% (8/88)
回答No.10

アレルギーがあるとかでない限り、食べます。 まして手作りのものならなおさら食べますね。 嫌いだったものを出されて、食べて以来、好きになったものがあるので、よっぽどのことがない限り食べます。

kyou_yu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに食べてみたら美味しいモノってありますもんね。 無理ない程度にチャレンジしたいです。

noname#25358
noname#25358
回答No.9

 生牡蠣である場合に限り、正直に言います。  なぜなら、口に入れた瞬間に吐いてしまうからです。そういう姿を見せる方がより失礼だと思うので、こればっかりはしょうがないんです。  でもそれ以外のものはほとんど美味しいような演技をすることができるので、頑張って食べます。

kyou_yu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうしても食べられないものってありますよね。 吐くまではいかないですが、私も生牡蠣は食べられません。

noname#8210
noname#8210
回答No.8

私は、何でも食べてしまいます。 苦手と言うのはあっても、自分でも料理してみんなで食べるので・・・ 作る側として、栄養バランス考えたり、みんなが平等に好きなもの食べれるようにと言う気持です。 主人の妹は、母親にもなんですが、人の作るものに文句が多いです。さすがに私には、そこまで言いませんが。 あるとき、鳥の照り焼きがちょっとあかっぽくて、あっこれあかい。と言うので、私が、食べなくていいよと言いました。そしたら、食べても大丈夫よね、ブタじゃないけ と言って食べました。次の日、なんかおなかいたい。あのとりにくのせいかね。 といわれて、むかーときました。 なら自分で作れー

kyou_yu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何でもケチをつける人はいますよね。 私の身近にもいます。。。 ケチばかりの人と一緒に食事をしていても楽しくないですよね。

  • rikkan
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.7

もし私が出す側の人間だったら‥ 別に気になりません。 食べ物を出す=押し付け だと思ってるんで、完食しようが残そうが自由ですよ。 食べれそうと思って手を付けたけど、お腹にたまって食べれなくなった!って事もあります。 礼儀とか常識では無いと思いますよ。 その人の体調、好き嫌いもありますから。 自分の好きな物は皆が好きなはず、って考えの人だったらタチが悪いですけど(笑) どうしても食べられない物だったら、申し訳ないので謝ります。 すみません、実はこれだけは苦手なんです って言い方をします。 嫌い!って言ったら気を悪くするかもしれないので、言い方を研究してみてはどうでしょうか?

kyou_yu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 断り方にも色々ありますよね。 ココでの意見も参考にして考えてみたいです。

noname#84897
noname#84897
回答No.5

私は、出したものを残されるのがすっごおおくイヤです。とくに、つついたあとで残されると「二度と来るな!」と思います。最初から手をつけないで、食べられないから、と申し訳なさそうに言ってほしいですね。 ご飯も、多かったら最初から減らしてほしいです。 もったいないし、失礼だと思います。 よそで苦手なものを出されて、それが大皿で取らなくてもいい状況なら助かりますが、一人分ずつ出されたら我慢して食べます。それがきっかけで食べられるようになったこともあります。 ただ、アルコールで蕁麻疹が出るので、メロンにブランデーをかけたものを出されたときは、断りました。 我慢できるなら、我慢して食べた方がいいと思いますよ。なんでも食べられるようになった方がのちのち助かりますし。 私自身、残されるのが嫌いなのでよそでは残さず食べますが、その分、まずいものを出されると拷問ですね~。

kyou_yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分が作った物を残されるのはいい気分ではありませんよね。 少しずつ嫌いな物を克服できたらと思います。

回答No.4

食べますね(笑) 手作りとあっては余計に食べます。 その食べ物を食べるとアレルギーなどの発作が出るとか なんらかのさし使えが出るといった食材ならば正直な所を 伝えて、丁寧にお断りを述べ、うちの場合家族がいますので 持ち帰って貰わせてもよいか?尋ねます。 その際もしつこくならない程度に食べられないのが残念だと いう気持ちを伝えます。 でも嗜好の問題程度なら食べますね。 私も昔好き嫌いが激しかったんですがある事情で そういう甘えた事が許される状況でなくなり そうした所、あれ程嫌いだったものでも食べれるように なりました。私の場合、本当に自分のわがままだけで 好き嫌いがあったものですから(笑) なので嫌いな食材が入っていても飲み込む、お茶で 流し込むように食べますね(笑)

kyou_yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の食材の他にも好き嫌いがある方なので、少しずつ克服できたらいいなぁと思います。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

確かに嫌いな食材が入っているものは辛いですね。 私の場合は食べないですね。ていうかそんなに親しくない場合は例え好きなものでも食べないようにしています。 「どうしたの、食べなよ」と言われたときだけ我慢して食べています。そう言われることが少ないです。 でも#1のような言い方もあるんですね。参考にさせていただきます。

kyou_yu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一目見て苦手な食材が入っている事は分かったのですが、 勧められたので何とか食べました。 私も『アレルギー』は参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 嫌いな食べ物を断るには

    私は週に3回程、交際相手の家に行くのですが、毎回夕飯に苦手な食べ物ばかり出されるんです。(偶然にも、出させる物全てが苦手な食べ物で、私が食べれる物は一切ありません。)母親の手作りだし断ると悪いと思い、無理して飲み込んでます。天ぷらやエビフライ、唐揚げ等の揚げ物は、一口でも胸焼けがひどくトイレで吐いたり、寿司や刺身等の生物は下痢が止まらなくなります。そして、交際相手の家族は甘い物が好きで、辛い物が嫌い、と、私とは反対なんです。ケーキをすすめられ、「苦手なんです。」と断ったけど、「遠慮しないで食べなさい。」と言われてしまい、頑張って食べましたが…やはり胸焼けがして、後から吐いてしまいました。さすがにもう我慢できなくなってきました。今度からは、コンビニで自分が食べれる物を買って持参しようか考えてますが、嫌味に思われますよね…。どうすればいいでしょうか…。

  • 彼が好き。でも彼の親は(母親)嫌い

    どうしたらいいと思いますか?彼の母親とうまく付き合えません。 彼の母親はある程度付き合いを認めてくれてると彼からは聞いていましたが私はそう感じた事はありませんでした。家に行った時に挨拶しても「はい」だけで姿を見せないし、たまに玄関で会っても「どーも」だけでろくに目もあわさない事が多々あったからです。 彼からの話と実際のお母さんの態度に違和感がありすぎるんです。今まで付き合った彼の母親と比べてしまうのは失礼だと思うのですが、少なくともある程度付き合いを認めてくれるお母様達は『××ちゃん、いらっしゃい』とか食事などの時は『彼女さんも一緒に…』とかなんかしらお母様の方からも声かけやコミュニケーションとってくれてたな…って思います。そんな違和感を感じながらもなんとか挨拶や基本的な事はしていました。 先日彼と出かけようとした時に私は玄関にいて、彼が母親に出かけることをつげると母親が『また外食?!あの人が食べなくてもあんただけ食べればいいでしょ?!』と怒ってるのが聞こえました。 それを聞いた瞬間『やっぱりな…』って確信してしまいました。 『あの人』って言い方は明らかに私たちの関係をよく思ってないと思いませんか? 客観的にどうでしょう? もう嫌いとしか思えなくて彼の親と関わりを持ちたくないです

  • 気になる人に手作りお菓子

    飲み会で知り合った人と2人で2回飲みに行ったのですが、全部彼がお金を出してくれました。伝票は見せてもらえず、いくらかかったのかは分かりませんが、結構いい金額だと思います。 一緒にいて楽しく、私自身も少しずつ気になってきています。 今週また会う予定なのですが、クリスマスは仕事でどうなるか分からないので、奢ってくれたお礼とクリスマスプレゼントという意味をこめて手作りのお菓子を渡そうかなと思っています。でも、付き合ってるわけではないのにこれって重いですか…? 甘いものは嫌いではないそうなので、あんまりはりきりすぎず、簡単なクッキーとかカップケーキみたいなのを作ろうかなと思うのですがどうでしょうか?? 友だちは、買ったお菓子でもいいんじゃない?と言っていましたが、それも味気無いな~と思ってしまい… 男性的にはどうでしょうか?素直に嬉しいですか?それとも、そこまでしなくても…という感じでしょうか??

  • 嫌いな親子との付き合い方

    小2の子供の友達で、うちの子に意地悪を言ったりバカにしたりするくせに、自分が暇なときは遊びに来る、というのがいます。うちの子はあまり気にしていないようで遊ぼうと言われたら、遊びたいようで腹が立ちますが子供の意思を尊重して、遊ばせることもあります。その親もずうずうしいタイプで、うちにはしょっちゅう来ても、自分の家には一度も呼ばないというさまです。以前に幾度か来た時も家にあったお菓子(ビスケット)とやらを一個持ってくるばかりで、お里が知れるわ・・と思っていました。私だったら初めて行かせてもらう家には、ケーキを買っていきます。ましてやいつもお邪魔するばかりで一度も呼んであげられない状況ならなおさら。ケーキを買って来いと言ってるのではなく、付き合いはお互いさまと思うのです。でも人の価値観はさまざまですよね。最近はその子が来ても、うちの子も嫌だと言うようになったので、インターホンでその顔を確認したら居留守を使います。同じような境遇の方はたくさんいると思いますが、皆さんはどうされていますか?

  • 「さようなら」って言葉が嫌いです。

    みなさんは 友達とか知人と別れる時に(家に帰る時とか) 「さようなら」 って言いますか? 私はこの言葉嫌いです。 なんか永遠の別れみたいで…。 もう逢えないような感じがするのです。 私は「またね~」とか 言ってくれた方が好きです。 私の場合は「今日はありがとうございました~。」ってお礼を言って帰ります。 みなさんはどうですか?

  • 彼女の誕生日に手作りケーキを食べる場所

    付き合って3ヶ月の彼女の誕生日が来月にあります。 プレゼント何がいい?と聞いたら手作りのケーキがいい!と言われました。 なので作ろうと思うのですが、当日はデートするので持ち運びに困ると思うし、せっかくなので一緒に食べたいと思っているのですが、お互い実家なので家には行けません。 カップケーキで妥協せず、ショートケーキを作りたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • (長文すみません)嫌いな食べ物が多すぎる彼女について

    以前、チボリ公園と舞い上がって良いか?で質問させてもらった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3475880.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3481732.html 昨日、岡山デート行ってきました。 朝10時に待ち合わせ、車でまず、鷲羽山の展望台へ。 車内での会話はいい感じで盛り上がり、展望台からの景色も綺麗だっだし、彼女が「ここまでちゃんと考えてきてくれてるのがうれしいです。」言ってくれたりして、順調な感じでした。 次に昼食をとるために、アドバイスで教えてもらった「イーハトーヴ」という店に行きました。しかし、、、、メニューを見るなり、欲しいものがないという理由で、急にテンション下がりまくり、無表情、無口になってしまいました。僕はカレーとコーヒーを頼みましたが、彼女はコーヒーを頼んだだけ、お互い会話なし。僕が「ケーキ頼んだら?」と言っても、ぼそっと「食べたいのがないからいい」と・・・。 そもそも展望台に行くまでの車内で好きな食べ物の会話した時に、彼女の嫌いな食べ物の多さにとまどっていました。 野菜、果物が嫌いで絶対食べない。パスタも嫌い。肉は好きという内容。。。 で、食べたいものがないと↑のような態度・・・。 僕はこの昼食の時、もう帰りたいと正直思いました。 その後、車でチボリ公園に向かいました。しばらくしたら、元の良い雰囲気に。チボリのさびれ具合も、途中からのライトアップと観覧車でなんとか乗り切り、無事、彼女を送り届けました。 その後、家に誘われたのですが、僕は昼の事がひっかかていたので、特に告白もせず、しばらく二人でテレビを見て、帰りました。 自宅に着いた頃、彼女からメールが来て、「付き合うor付き合わない、どっちの方向で考えているのか教えて欲しい」という内容のメールが。 僕はまだ迷っていましたが、世の中完璧な人はいないし、付き合っていく中でお互いの悪い所を治していけば、と思い、正式に告白し、付き合うことにしました。 彼女ができたのにあまりテンションがあがらない状態です。 皆さんの感想、ご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • ブッシュドノエルかカップケーキ

    クリスマスにブッシュドノエルかクリスマスのデコレーションがされたカップケーキを彼氏に作ってプレゼントしたいと思っています。 ブッシュドノエルはクリスマスらしくてかわいいのですが、自転車で行くので生クリームとかイチゴとかがおそらく崩れるかと・・・ それに、家や友達ともケーキを食べるかもしれないので、さすがにそんなに大きいケーキはいらないだろうし、作るなら迷惑にならない小さいのを考えています。 また、デコされたカップケーキは小さいし崩れにくく、持って行きやすいのですが、唯一引っかかるのは小さいから手抜き感がでてしまうかなと思っています><!! 手作りケーキの失敗もしくは成功談(持って行って開けたらこんなに崩れていたなど)を教えて下さい。 また、男性の方はどっちをもらったら嬉しいか教えて下さい。お願いします。

  • 彼の服装が嫌いです!

    こんにちは。高3女です。 突然ですが、彼の服装が嫌いです!年上の彼で、仕事をしてるんですが、会うときはいっつも、仕事着の上にダボダボのダサいトレーナーを着てきます。いっつも、またかよお~(゜∀゜)って思います。だから、どこ行きたい?と聞かれても、んー、特にどこもないかなー、なんて答えちゃいます。ほんとは、一緒に買い物とかして服を選びたいのに、恥ずかしくて一緒に歩けません。この前はきてほしい服の画像を送りつけてやりました!似合うかなあ~、と言われたので、絶対似合うから!と言ったら、じゃあ今度一緒に選んで、と言われました。わかった!とは言ったものの、一緒に歩くなんて恥ずかしくてできません。 さらに髪型も嫌いです。坊主がのびてきた感じで後頭部のあたりが潰れてて、いかにも寝起き!って感じでかなり格好悪いです。坊主にして、と言ったら、冬だから寒い、冬に坊主とかただのばか。と言われました。 一度彼の家にお邪魔したのですが、服があんまりなくて、あると言ってもTシャツやトレーナーばかりです。あとは、ライダース(?)のジャケットとか、緑の変なジャケットとかです。確実にセンスはないです。 友達には、もっとおしゃれしたら?と言われるそうです。でも本人は、自分に似合うのかなーって思っちゃう、と言っています。 私は、とりあえず通販で何か買おうと思ったんですが、彼が私より小さいのでサイズがよくわかりません。 さらにクリスマスにイルミネーションを見に連れて行ってくれるそうです。嬉しい気持ちも有りましたが、なんとかせねば!という焦りのほうが大きいです。 なんとか彼をおしゃれにしたいです。 やっぱり一緒に選ぶしかないのでしょうか? このままの状態が続いたら、彼のこと嫌いになっちゃいそうです。 何か方法はありますか? ご協力お願いしますm(_ _)m

  • 元カノへのホワイトデー

    こんばんわ。 1年ちょっと付き合っていた彼女がいたのですが、 最近、忙しくてあまり相手にしてやれなかったせいか、 ケンカの頻度が増えて、 2ヶ月ほど前に絶えかねなくなって振ってしまった彼女がいます。 別れた翌日に彼女から「別れたけど友達でいてほしい」とメールがきて、人としては彼女を尊敬しているし、縁を切りたくないと思っていたので了解を出したら、付き合っていたころのように毎日ではないけど、週1で僕の家に遊びに来るようになりました。(遊びに、というよりも近況報告しに、って感じですが)。 振った立場からするおかしいかもしれませんが、彼女が来ると、前みたいにうっとおしくないし、むしろ嬉しく思ったりします。これって変でしょうか?でも、彼女は近況報告だけなので、30分したら、すぐに帰ってしまいます。付き合ってもいないので、もう少しいて欲しいとか、言えません。(同じアパートなので送っていく必要もないみたいです。) そして、バレンタインの日に彼女から手作りのカップケーキを貰いました。カップケーキ自体は嬉しかったのですが、カップケーキと共に、自分が去年のバレンタインに彼女にあげた手作りの造花とシンプルな手紙が送られてきました。 手紙には「いままでありがとう。(中略)。この花は一番のお気に入りで、いつも机に飾っていたけど、もう意味を持たないから返します。愛してたよ。」 彼女がどういう意図でこれを送ってきたのかわかりません。 バレンタインの日以来一度も自分の家に来ていません。 共通の友達に聞いたところ、別に好きな人ができたわけでもなさそうです。 前置きが長くなりましたが、 カップケーキ+これらの品々には何か意味があるのでしょうか? たぶん、もう吹っ切れた、って意味だとは思うのですが、 カップケーキの分ホワイトデーにはお返しをした方がいいのでしょうか? また、するとしたら、何を? 最近振った立場なのに、彼女のことがなぜだか気になります。 振られた相手に、また、付き合おう、って言われると迷惑ですか? バレンタインの前日まで、大学であっても普通に友達として接してくれたのに、最近はなぜは無視されているみたいです。