• ベストアンサー

元カノへのホワイトデー

こんばんわ。 1年ちょっと付き合っていた彼女がいたのですが、 最近、忙しくてあまり相手にしてやれなかったせいか、 ケンカの頻度が増えて、 2ヶ月ほど前に絶えかねなくなって振ってしまった彼女がいます。 別れた翌日に彼女から「別れたけど友達でいてほしい」とメールがきて、人としては彼女を尊敬しているし、縁を切りたくないと思っていたので了解を出したら、付き合っていたころのように毎日ではないけど、週1で僕の家に遊びに来るようになりました。(遊びに、というよりも近況報告しに、って感じですが)。 振った立場からするおかしいかもしれませんが、彼女が来ると、前みたいにうっとおしくないし、むしろ嬉しく思ったりします。これって変でしょうか?でも、彼女は近況報告だけなので、30分したら、すぐに帰ってしまいます。付き合ってもいないので、もう少しいて欲しいとか、言えません。(同じアパートなので送っていく必要もないみたいです。) そして、バレンタインの日に彼女から手作りのカップケーキを貰いました。カップケーキ自体は嬉しかったのですが、カップケーキと共に、自分が去年のバレンタインに彼女にあげた手作りの造花とシンプルな手紙が送られてきました。 手紙には「いままでありがとう。(中略)。この花は一番のお気に入りで、いつも机に飾っていたけど、もう意味を持たないから返します。愛してたよ。」 彼女がどういう意図でこれを送ってきたのかわかりません。 バレンタインの日以来一度も自分の家に来ていません。 共通の友達に聞いたところ、別に好きな人ができたわけでもなさそうです。 前置きが長くなりましたが、 カップケーキ+これらの品々には何か意味があるのでしょうか? たぶん、もう吹っ切れた、って意味だとは思うのですが、 カップケーキの分ホワイトデーにはお返しをした方がいいのでしょうか? また、するとしたら、何を? 最近振った立場なのに、彼女のことがなぜだか気になります。 振られた相手に、また、付き合おう、って言われると迷惑ですか? バレンタインの前日まで、大学であっても普通に友達として接してくれたのに、最近はなぜは無視されているみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asusizu
回答No.3

30代既婚者です。 逆の立場で考えて見ましょう。 あなたが大好きな彼女に突然、振られました。 いつも喧嘩ばかりしていたけど、尊敬できる彼女だし 喧嘩しつつも分かり合えると思っていた。 自分では納得できませんでした。 本来、こんな女々しいやり方は望みませんが、別れても友達で いてほしいとメールし、受け入れてもらえました。 あなたはこれが最後のチャンスだと思い、復縁の望みを胸に 彼女の家に通います。 うっとおしく思われぬように、復縁話もせず短時間で引き上げるように 心がけました。 彼女が自分の気持ちに気づいて、もう一度付き合おうといってくれるの を信じて。 でもその機会は訪れませんでした。 でも自分の中には「やるだけやった」という充実感とともに、あなたとの 思い出は遠い過去のように感じられました。 最後、バレンタインを機に全てをリセットしようとカップケーキと あなたからもらった大切なプレゼントも返した。 こんなところではないでしょうか。 彼女の性格にもよりますが、よほど未練がましくないかぎりあなたへの 気持ちは無くなったと感じるのですが。 補足として、 女性がハッキリと自分から別れを告げたときは手遅れってパターンは多いですよ。

su_pu_shan
質問者

お礼

返事おそくなってすみません。 ホワイトデーの前日にメールで明日予定ある? って訊いても返事がなかったので結局当日は何もしませんでした。 それ以来、彼女とはまったく連絡をとっていません。 今ではもう大分なれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bakuto11
回答No.2

タイミングを逃した様ですね。 彼女は「待っていた」と思いますよ。 だけど貴方は「付合っていないので」と一線を引いていた。 で、彼女は「吹っ切れた」(完全にでは無いが)と言うか「吹っ切ろう」としている様に思います。 その意思表明がバレンタインの行動ではないのですか? なので >振られた相手に、また、付き合おう、って言われると迷惑ですか? は 迷惑と言うか「今更遅いよ!」と言う感じでしょうね。 やり直せる可能性は高くは無いですが、もし貴方がやり直したいのであれば、正直な気持ちを伝えて相手の反応を待つしかないでしょうね。 まあ、ホワイトデーがそのイベントとしては最高でしょうね。 バレンタインのお返しと一緒に返された造花と「もう一度机に飾って欲しい!」という内容の手紙を添えて渡すのはどうでしょう? 頑張って下さい。

su_pu_shan
質問者

お礼

もしも、「吹っ切ろう」って状態なら、まだ望みはあるのでしょうか? まっていた、なんて気付いていませんでした。 友達って期間が、彼女の機嫌取りしなくても良くて、 すごく気楽で楽しかったので、彼女もそうなのかと思っていました。 「今更遅い」、かもしれませんが、 バレンタインに手紙を渡されたのですから、ホワイトデーに何かを期待して待ってくれていると信じて、今から手紙を準備します。 ありがとうございました。

• jun502
回答No.1

彼女の心境が正確なところどのような心境になっているのかは、推し量ることはできませんが、状況的に言って、あなたに対してひとつの区切りをつけたという事だと思われます。 時間的な流れを見ると、別れてから1ヶ月、友達として付き合ってきたが、そのままの状態でいることに違和感を感じ、どこかでけじめを付けなくてはと思い、そのちょうど良いきっかけがバレンタインだったのではないでしょうか。 としますと、バレンタインのカップケーキ+品々は別れを告げる贈り物ですから、彼女の気持ちを察するのであればあえてお返しをする必要はないと思います。 (そういったものを無視して、とにかくもう一度付き合ってくださいと伝えるのなら、お返しを渡して再度告白してもいいかもしれません。結果は分かりませんが)

su_pu_shan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分としては、との友達期間に違和感がない、というか、心地よかったので、 彼女の心境に気付くことができなかったのかもしれません。 けじめをつけられてしまいましたが、 こちらから告白することはやっぱり迷惑なのでしょうか? もし、迷惑でなければ、自分が今度はけじめをつけるために、 告白してみようと思います。ありがとうございました。