• ベストアンサー

元カノへのホワイトデー

こんばんわ。 1年ちょっと付き合っていた彼女がいたのですが、 最近、忙しくてあまり相手にしてやれなかったせいか、 ケンカの頻度が増えて、 2ヶ月ほど前に絶えかねなくなって振ってしまった彼女がいます。 別れた翌日に彼女から「別れたけど友達でいてほしい」とメールがきて、人としては彼女を尊敬しているし、縁を切りたくないと思っていたので了解を出したら、付き合っていたころのように毎日ではないけど、週1で僕の家に遊びに来るようになりました。(遊びに、というよりも近況報告しに、って感じですが)。 振った立場からするおかしいかもしれませんが、彼女が来ると、前みたいにうっとおしくないし、むしろ嬉しく思ったりします。これって変でしょうか?でも、彼女は近況報告だけなので、30分したら、すぐに帰ってしまいます。付き合ってもいないので、もう少しいて欲しいとか、言えません。(同じアパートなので送っていく必要もないみたいです。) そして、バレンタインの日に彼女から手作りのカップケーキを貰いました。カップケーキ自体は嬉しかったのですが、カップケーキと共に、自分が去年のバレンタインに彼女にあげた手作りの造花とシンプルな手紙が送られてきました。 手紙には「いままでありがとう。(中略)。この花は一番のお気に入りで、いつも机に飾っていたけど、もう意味を持たないから返します。愛してたよ。」 彼女がどういう意図でこれを送ってきたのかわかりません。 バレンタインの日以来一度も自分の家に来ていません。 共通の友達に聞いたところ、別に好きな人ができたわけでもなさそうです。 前置きが長くなりましたが、 カップケーキ+これらの品々には何か意味があるのでしょうか? たぶん、もう吹っ切れた、って意味だとは思うのですが、 カップケーキの分ホワイトデーにはお返しをした方がいいのでしょうか? また、するとしたら、何を? 最近振った立場なのに、彼女のことがなぜだか気になります。 振られた相手に、また、付き合おう、って言われると迷惑ですか? バレンタインの前日まで、大学であっても普通に友達として接してくれたのに、最近はなぜは無視されているみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asusizu
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

30代既婚者です。 逆の立場で考えて見ましょう。 あなたが大好きな彼女に突然、振られました。 いつも喧嘩ばかりしていたけど、尊敬できる彼女だし 喧嘩しつつも分かり合えると思っていた。 自分では納得できませんでした。 本来、こんな女々しいやり方は望みませんが、別れても友達で いてほしいとメールし、受け入れてもらえました。 あなたはこれが最後のチャンスだと思い、復縁の望みを胸に 彼女の家に通います。 うっとおしく思われぬように、復縁話もせず短時間で引き上げるように 心がけました。 彼女が自分の気持ちに気づいて、もう一度付き合おうといってくれるの を信じて。 でもその機会は訪れませんでした。 でも自分の中には「やるだけやった」という充実感とともに、あなたとの 思い出は遠い過去のように感じられました。 最後、バレンタインを機に全てをリセットしようとカップケーキと あなたからもらった大切なプレゼントも返した。 こんなところではないでしょうか。 彼女の性格にもよりますが、よほど未練がましくないかぎりあなたへの 気持ちは無くなったと感じるのですが。 補足として、 女性がハッキリと自分から別れを告げたときは手遅れってパターンは多いですよ。

su_pu_shan
質問者

お礼

返事おそくなってすみません。 ホワイトデーの前日にメールで明日予定ある? って訊いても返事がなかったので結局当日は何もしませんでした。 それ以来、彼女とはまったく連絡をとっていません。 今ではもう大分なれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.2

タイミングを逃した様ですね。 彼女は「待っていた」と思いますよ。 だけど貴方は「付合っていないので」と一線を引いていた。 で、彼女は「吹っ切れた」(完全にでは無いが)と言うか「吹っ切ろう」としている様に思います。 その意思表明がバレンタインの行動ではないのですか? なので >振られた相手に、また、付き合おう、って言われると迷惑ですか? は 迷惑と言うか「今更遅いよ!」と言う感じでしょうね。 やり直せる可能性は高くは無いですが、もし貴方がやり直したいのであれば、正直な気持ちを伝えて相手の反応を待つしかないでしょうね。 まあ、ホワイトデーがそのイベントとしては最高でしょうね。 バレンタインのお返しと一緒に返された造花と「もう一度机に飾って欲しい!」という内容の手紙を添えて渡すのはどうでしょう? 頑張って下さい。

su_pu_shan
質問者

お礼

もしも、「吹っ切ろう」って状態なら、まだ望みはあるのでしょうか? まっていた、なんて気付いていませんでした。 友達って期間が、彼女の機嫌取りしなくても良くて、 すごく気楽で楽しかったので、彼女もそうなのかと思っていました。 「今更遅い」、かもしれませんが、 バレンタインに手紙を渡されたのですから、ホワイトデーに何かを期待して待ってくれていると信じて、今から手紙を準備します。 ありがとうございました。

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.1

彼女の心境が正確なところどのような心境になっているのかは、推し量ることはできませんが、状況的に言って、あなたに対してひとつの区切りをつけたという事だと思われます。 時間的な流れを見ると、別れてから1ヶ月、友達として付き合ってきたが、そのままの状態でいることに違和感を感じ、どこかでけじめを付けなくてはと思い、そのちょうど良いきっかけがバレンタインだったのではないでしょうか。 としますと、バレンタインのカップケーキ+品々は別れを告げる贈り物ですから、彼女の気持ちを察するのであればあえてお返しをする必要はないと思います。 (そういったものを無視して、とにかくもう一度付き合ってくださいと伝えるのなら、お返しを渡して再度告白してもいいかもしれません。結果は分かりませんが)

su_pu_shan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分としては、との友達期間に違和感がない、というか、心地よかったので、 彼女の心境に気付くことができなかったのかもしれません。 けじめをつけられてしまいましたが、 こちらから告白することはやっぱり迷惑なのでしょうか? もし、迷惑でなければ、自分が今度はけじめをつけるために、 告白してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返しプレゼント

     もうすぐホワイトデーなのですが、まだ彼女へのお返しプレゼントが決まっていません(汗)今決めていることは ・花束(小さいブーケ) ・お返しのチョコ(手作り) ・お手紙 を送ることです。やはりジュエリーや時計など、あと一品加えたいのです。ちなみに彼女はバレンタインデーには、 ・手作りチョコケーキ ・お手紙 ・ペアネックレス を貰いました。とっても大好きな彼女なのでこういう時こそ頑張りたいです!!  そこで女性の方だったら何が欲しいですか?また、男性は何をプレゼントされましたか??予算は2~4万程度でお願いします。あと私は21歳で彼女は今年で23歳になります。どちらも就職しています。  時間も少なくかなり焦っているので、皆さんよろしくお願いします☆

  • 彼女にホワイトデーのお返しで悩んでます。

    こんばんは 彼女にホワイトデーにどんなお返しが良いのか悩んでいます。女性の方から意見やアドバイス頂けたら嬉しいです。 (1)バレンタインに手作りのチョコケーキを貰ったので自分も手作りでお菓子を作ってみる。作ろう(作れそう)と思っているのはチョコケーキかパウンドケーキなのですが同じチョコケーキですと嫌味な感じでしょうか?(そんなつもりはさらさらなく相手がチョコ好きなので)、パウンドケーキだと簡単なのでプレゼントとしては不向きでしょうか.. (2)少し高めなお菓子。以前に自分じゃ買えそうな日持ちがするお菓子って貰ったとき嬉しいかのようなことを言っていたので。 予算は\3,000辺りで有名なクッキーなど東京でありますでしょうか?

  • ホワイトデーに彼氏は飲み会・・・

    付き合ってはじめてのバレンタインが来て、張り切って手作りケーキを作り、 レストランも予約したりして、彼はとても喜んでくれました。 ホワイトデーに過剰な期待をしてたわけではないけど かといって全く期待してなかった訳ではなく 一緒に過ごせるだけでも嬉しいし楽しみに思ってたし もし何かくれるとしてもチョコなどのお菓子で全然嬉しいと思ってました。 でも、もうすぐ14日が終わりますが、彼は友達と飲みに行ってしまいました。 こういうイベントの日くらい、本音を言えば一緒にいてくれるだけで良かったんです。 でも現実は、私より友達との飲みの方が大切なんだな、って思ったら悲しくて涙が止まりません。 こういう事を言うと、見返りを期待するのはおかしいって言われそうですが もしバレンタインとホワイトデーが逆で私がお返しをする立場だったとしたら 貰った時嬉しかったから相手にも同じ様に喜んでもらいたいし もしあげなかったら相手も傷つくだろうしなど考えてお返しをすると思います。 でも、彼は私が悲しむなんて事は考えもしないし、喜んでもらいたいって気持ちも無い。 私は気持ちが欲しかったのに、こういう時でさえ気持ちを示してくれない。 結局、相手を思いやることが出来ない人なのかもって思ってきました。 もしポリシーか何かで、こういうお菓子会社の戦略には乗りたくないとかいう考えがあるのなら 最初に説明してくれれば納得もできます。でも、別にそういう訳でも無さそうです。 一緒に過ごしてくれるだけで嬉しかったのに、そんな事を思うのは私の我侭なのでしょうか?

  • ホワイトデーってこんなもの???ですか?あと20分ですが・・・

    彼氏がいます。 先月、バレンタインデー14日に私は卒業旅行中だったので 10日くらいに手作りのケーキと手紙とをあげました。 今日、彼は仕事ですが なーんの連絡もなし・・・・ 電話もメールも。。。 こんなもんなんでしょうか。。 わたしとしては、今日中にホワイトデーだから 電話したよ、くらいほしいんですけど。 こんなもんなんでしょうか。 男性、女性の方のご意見お願いします。。。 さびしいもんです。なんだか。笑

  • ホワイトデー

    私は23歳の♂ですが、先日バレンタインに少し歳の離れている16歳の高校生の友達に義理ですが、手作りのチョコを貰いました。 それで、お返しは何が良いかと考えているのですが、どうにも最近の女子高生は何が欲しいのかイマイチよく分かりません。ただ返すのは物足りないので、お菓子と残る物で何かないかと考えています。そこでみなさんに知恵をお借りしたいのですが、何か喜ぶ物ってないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返し

    バレンタインデーに好きな子がチョコをくれました。 手作りで、手紙にも意味深なことが書いてあったので、ホワイトでーにはそれなりのお返しがしたいと思っています。 始めは、チョコやクッキーをお返しであげようと思っていたのですが、話を聞いてみるとそういう系のお菓子はあまり好きではない(というより嫌い)らしいのです。 そこで、僕は映画のチケットをプレゼントしようと思っているのですが、やはり形に残るものがいいと思っています。何をあげればいいのでしょうか?いいアドバイスをお願いします。

  • ホワイトデー

    ホワイトデーについて 好きな人にチョコあげました。 手作りでそれだけじゃ悪いと思いストラップも買って渡しました 手紙にも遠まわしに好意を寄せているみたいなことを書いて添えときました。 貰う前はやけに私から貰えるのは嬉しいとか過剰に楽しみにしてる風に見せかけてましたが ホワイトデーに何も言ってきませんでした。 バレンタインから毎日メールしてたのに… 別にお礼が欲しくてあげたわけじゃありませんけど アメ玉の一粒でもお返ししようって気持ちがあってもいい気がします 私だって相手が好きで勝手にあげたんだからお返しするとか言ってくれたら断ろうと思ってました でもなんか切ないです… あんなに頑張って作ったのに(-"-;) 昨日までずっと続いてたメールをぶちりました。 皆さんも好きじゃない人からのチョコはお返ししないんですか?

  • ホワイトデー

    ホワイトデーについて 好きな人にチョコあげました。 手作りでそれだけじゃ悪いと思いストラップも買って渡しました 手紙にも遠まわしに好意を寄せているみたいなことを書いて添えときました。 貰う前はやけに私から貰えるのは嬉しいとか過剰に楽しみにしてる風に見せかけてましたが ホワイトデーに何も言ってきませんでした。 バレンタインから毎日メールしてたのに… 別にお礼が欲しくてあげたわけじゃありませんけど アメ玉の一粒でもお返ししようって気持ちがあってもいい気がします 私だって相手が好きで勝手にあげたんだからお返しするとか言ってくれたら断ろうと思ってました でもなんか切ないです… あんなに頑張って作ったのに(-"-;) なぜか腹が立ってきて昨日までずっと続いてたメールをぶちりました。 皆さんも好きじゃない人からのチョコはお返ししないんですか?

  • ホワイトデーのお返しってなくても普通ですか?

    当方20代前半♀。 相手30代前半♂  付き合って約4カ月、私は初めてのお付き合いです。 ホワイトデーのお返しのことで気になることがあります。 私はバレンタインの時に手作りのティラミスをあげました(彼の好物だったため) 先日、会話の中で「ホワイトデーはおかしの詰め合わせとかケーキをくれるのかな?」と言ったら「詰め合わせって子供!?笑 何あげるかは秘密~」といった感じの話をしてたので、何かお返しを考えてくれてるのかなと期待してたのですが、ホワイトデーの当日に遊んだ日は一緒にカラオケして、ショッピングしてそのまま帰宅でした。 そういえばお返しなかったな~と思ったのですが、クリスマスの時は相手からネックレスとケーキも頂きました。普段は殆ど割り勘ですが、相手は毎回車で迎えに来てくれてるし、相手の色々な負担を考えると。。催促するのは気がひけます((+_+)) でも本音を言うと、バレンタインは頑張って気持ちを込めて作ったので、高価なものじゃなくても全然いいから何か欲しかったな…というのか正直な気持ちです。 見返りを求める私って図々しいのでしょうか?ホワイトデー自体に興味のない男性って多いのかな? 男女共にご意見頂けると嬉しいです!

  • ホワイトデーのお返しに!!

    女性の方に回答をお願いしたいと思ってます。 出来れば同年代の方でお願いしたいのですが、それ以外の年代の方でももちろん結構です。 ※回答者様の年代を添えて下さい。 ひと月くらい前に知り合って、最近いい感じになっている人がいます。 自分(男)、相手(女)、共に四十代、互いに独身。 バレンタインに、彼女から手紙同封でチョコを頂きました。 自分も嬉しかったので、最近は毎日メールでやり取りをしています。 で、標題にもあるように、ホワイトデーのお返しに何を送ろうかと思っています。 彼女は、甘党でチョコレートがこの上なく大好きな人です。 その他、ケーキなどスウィーツも好きだと言っています。 なので、最初は甘いものをと思って色々見ていたのですが、それでは安易かなと思い、 メールで以下のことを聞きました。 ここから。 > 最後の晩餐には、何を食べる?← チョコレート以外で 炊きたて飯、焼いた鮭、あぶった海苔、ウメボシ。 たぶん、こんな食事が良いと思う。 これに目玉焼き付きも良いなぁ。 ここまで。 この質問には、最後の時まで「このまま一緒にいれること願って」と言う意味を込めたつもりです。 で、自分も同じような感覚(和風)なので、梅干しを送ろうと思っています。(手紙を添えて) ※結構、有名な梅干しです。 こう言うのってありでしょうか? それとも、無難に好きな甘いものでしょうか? よろしくお願いします。