• ベストアンサー

車と人がぶつかると、どの位飛ばされる?

車が人をはねた時、ぶつかり方にもよると思うのですが、 7メートルも飛ばされることなどあるのでしょうか? 友人から又聞きした話なので、信じられないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CageAnoe
回答No.6

funiko1031さん、こんにちは。 十数年前、まだ学生の頃に車に撥ねられました。 後で警察の事故記録を見せてもらったら、撥ねられた地点から、落ちた植え込みまで14.5メートルと書かれていました。「植え込みじゃなかったら、、、」と考えると今でもゾッとします。 生死を別にすれば何メートルでも飛ぶんじゃないですか。

funiko1031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 え、14.5メートルですか!?きっと怪我も大変だったのではないでしょうか。CageAnoeさん、大変でしたね。

その他の回答 (7)

• puruton
回答No.8

私がみたのはビッグスクーターですが、30メートル近く飛びました。  夜中でどの車、バイクも80kmぐらいで走っているのですが、おそらく酔った人が全く車に気にせずゆらーと道路をわたっていました。バイクの人は全く気がつかず、ノーブレーキで正面からあたり、30メートルぐらいふっとびました。  ビッグスクーターは前面の角度が地面から60度ぐらいなので、まさにホームランを打つかのごとくアンダースピンがかかり、非常に長距離もっていったみたいです。

funiko1031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 30メートルも飛ばされたのを、実際にご覧になったのですね。 はねられた方は怪我はなかったのでしょうか?(ないわけ、ないですよね・・・)

• suiton
回答No.7

スピードにもよりますが、数十メートル飛ばされることもあるようです。 7mなら良いほうでしょう(最も亡くなる可能性が大ですが)。

funiko1031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ええっ、数十メートルですか!? それだけ飛ばされたら、きっと怪我もものすごいのでしょうね。交通事故、怖いですね・・・。

• morito_55
回答No.5

あります。 実際に見た話ですが、猛スピードの車に老人が跳ねられ、10mくらいの所にある壁にぶつかりました。 壁がなかったら、もっとはね飛ばされていたと思います。

funiko1031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 10メートルですか!そのご老人は大丈夫だったのでしょうか・・・。心配ですね。

• KERO-4
回答No.4

車、人の重量が変わらなければ移動する距離はスピードの二乗に比例するのではなかったかと思います。 車のスピードによっては10メートル以上飛ばされることがあるように思います。

funiko1031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 10メートル以上なこともあるんですね。 それだけ飛ばされると、体は大丈夫なのか気がかりですね。

回答No.3

参考URLをご覧ください、こんな恐ろしいこともあります・・・。 運転している人でコレですから、実際にはねたら・・・恐ろしいですよね。 スピードが2倍になると事故の衝撃は4倍以上にもなるそうです。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p227_1.html
funiko1031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速見てみました。怖いですよね。 それにしても、車がぶつかるとこんなに衝撃があるとは 驚きました。

• betagamma
回答No.2

自転車に乗っていて、坂を下っているとき急に止まった車に激突したことがあります。自転車ですので30kmぐらいでていましたでしょうか・・・そのときは、ボンネットを越えて、4~5mは飛ばされた気がします。 自転車でこれなのだから、車ならもっと?

funiko1031
質問者

お礼

時速30キロで、4-5メートルですか・・・。友人はもっと速度があったそうなので、7メートルでも可能性あるんですね。お返事ありがとうございました。

回答No.1

たった7メートル!! いっくらでもあります。 というより7メートルならよい方ですね。 物理的な説明は他の方に任せますが・・・。

funiko1031
質問者

お礼

返事ありがとうございます。「7メートルも」ではなく、「たった7メートル」なのですね!!びっくりです。