• ベストアンサー

車と人がぶつかると、どの位飛ばされる?

車が人をはねた時、ぶつかり方にもよると思うのですが、 7メートルも飛ばされることなどあるのでしょうか? 友人から又聞きした話なので、信じられないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.6

funiko1031さん、こんにちは。 十数年前、まだ学生の頃に車に撥ねられました。 後で警察の事故記録を見せてもらったら、撥ねられた地点から、落ちた植え込みまで14.5メートルと書かれていました。「植え込みじゃなかったら、、、」と考えると今でもゾッとします。 生死を別にすれば何メートルでも飛ぶんじゃないですか。

funiko1031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 え、14.5メートルですか!?きっと怪我も大変だったのではないでしょうか。CageAnoeさん、大変でしたね。

その他の回答 (7)

  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.8

 私がみたのはビッグスクーターですが、30メートル近く飛びました。  夜中でどの車、バイクも80kmぐらいで走っているのですが、おそらく酔った人が全く車に気にせずゆらーと道路をわたっていました。バイクの人は全く気がつかず、ノーブレーキで正面からあたり、30メートルぐらいふっとびました。  ビッグスクーターは前面の角度が地面から60度ぐらいなので、まさにホームランを打つかのごとくアンダースピンがかかり、非常に長距離もっていったみたいです。

funiko1031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 30メートルも飛ばされたのを、実際にご覧になったのですね。 はねられた方は怪我はなかったのでしょうか?(ないわけ、ないですよね・・・)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5182)
回答No.7

スピードにもよりますが、数十メートル飛ばされることもあるようです。 7mなら良いほうでしょう(最も亡くなる可能性が大ですが)。

funiko1031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ええっ、数十メートルですか!? それだけ飛ばされたら、きっと怪我もものすごいのでしょうね。交通事故、怖いですね・・・。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.5

あります。 実際に見た話ですが、猛スピードの車に老人が跳ねられ、10mくらいの所にある壁にぶつかりました。 壁がなかったら、もっとはね飛ばされていたと思います。

funiko1031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 10メートルですか!そのご老人は大丈夫だったのでしょうか・・・。心配ですね。

  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.4

車、人の重量が変わらなければ移動する距離はスピードの二乗に比例するのではなかったかと思います。 車のスピードによっては10メートル以上飛ばされることがあるように思います。

funiko1031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 10メートル以上なこともあるんですね。 それだけ飛ばされると、体は大丈夫なのか気がかりですね。

回答No.3

参考URLをご覧ください、こんな恐ろしいこともあります・・・。 運転している人でコレですから、実際にはねたら・・・恐ろしいですよね。 スピードが2倍になると事故の衝撃は4倍以上にもなるそうです。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p227_1.html
funiko1031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速見てみました。怖いですよね。 それにしても、車がぶつかるとこんなに衝撃があるとは 驚きました。

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.2

自転車に乗っていて、坂を下っているとき急に止まった車に激突したことがあります。自転車ですので30kmぐらいでていましたでしょうか・・・そのときは、ボンネットを越えて、4~5mは飛ばされた気がします。 自転車でこれなのだから、車ならもっと?

funiko1031
質問者

お礼

時速30キロで、4-5メートルですか・・・。友人はもっと速度があったそうなので、7メートルでも可能性あるんですね。お返事ありがとうございました。

回答No.1

たった7メートル!! いっくらでもあります。 というより7メートルならよい方ですね。 物理的な説明は他の方に任せますが・・・。

funiko1031
質問者

お礼

返事ありがとうございます。「7メートルも」ではなく、「たった7メートル」なのですね!!びっくりです。

関連するQ&A

  • 好きな人の好きな人

    中2女子です! 好きな人Mの好きな人が私の友人Rなんです。しかし友人Rは内密でC君という男の子と付き合っています。 好きな人Mは家で毎日友人Rのことを「可愛い可愛い」と何度も言ってるらしく…(その話はMの妹から聞きました) C君はMが友人Rに可愛いと言ってることは知っています。友人Rもそのことを知っています。結構Mは友人Rの近くにいつのまにかというか、いつもいるというか…それにC君は激怒したらしく、「Mと隣にいすぎ」とLINEで言われたと相談されました。友人RはMと隣席なので、「Mきもい」と何回も言ってくるんです。本当にそう思っている感じがしないんですよねー…逆にその話聞いてて自慢にしか聞こえません。彼から嫉妬され隣席の男の子が好かれていて嬉しいんじゃないかと思います… 友人Rには私がMのことを好きだということは言ってません。 友人Rともう縁を切りたいということも考えています。(この条件理由で切る訳ではありません)友人Rの日常生活が充実しすぎている感じがして調子のりすぎているんじゃないかと… それと好きな人を振り向かせたいです…(以前Mは私のことを好きだったことがありました) いろいろ考えて頭が痛くなります。

  • 車好きな人は、車のどこにお金をかけるのでしょうか?

    車好きな方は、結構車の部品とかにお金を使いますが、 具体的にどこにお金かけてますか? 当方の友人が車にお金をかけており、親が困っています。 外見に金をかけています。 車好きな人の意見を聞きたく。 お金かけるところが人それぞれなので、 俺はここだ!という方がいれば、なぜか? という意見ください。

  • 車好きの人に

    僕は中3男子です。 車が大好きなんですが全く何にもわかりません。好きになった理由は親戚の影響とその親戚に薦められたイニシャルDという漫画をみたからです。それからドンドンはまっていきました。ワイルドスピードとか好きです。 好きな車は主にスポーツカーで車体の大きい車はあんまりです… こんな好きなのに車好きの人の話についていけません。 車の種類も仕組みも全く知らないんです。 みんなどうやって車を知っていくんですか? 車がスキなのに同じ車好きの人と会話できないので凄く悩んでます。 回答お願いします。

  • 車を大切にする人って

    こんにちは 質問ですが、車を大切にする人って走る道も選びますか? 例えば遠回りしても細い道を通らずに大通りを走ったりして 意地でも細い道を通らなかったり。。 というのもうちの近くに細い道があります。 その道を通らなくても平行して2車線の道があります。そこを通れば同じ場所にでれます。 その細い道は4メートル道路です。 その道はすれ違いもぎりぎりなのですが、60kぐらいで走行して突っ込んでくる車がいます。 いつミラーをすってもおかしくない状況です。 そういう車を見ていたらその道でスピードを出す車は 3.5ナンバーミニバン、商用バン、軽自動車、トラックです。 こういう人達はミラーをすったとしても問題ないと考えてる人たちなのでしょうか。 皆がそうだとは思っていませんが。 その道でピカピカに磨いてるような車はまず走行していないので 疑問に思い質問しました。 また、そういった道を通るとき自分はミラーをどうしてもすってしまいそうな感覚におちいるのですがどうしたらいいでしょうか。 自宅が立地上その道を通らないといけないので。。 毎日、そんなことに神経を使っていると疲れてきます。 よろしくお願いします。

  • 車椅子の彼女がいる、車椅子だけど彼氏がいる人に質問です。

    私は病気で車椅子になったものなのですが 車椅子の友人と恋愛の話をしていて 問題になるのがトイレの介助についてなのです。 女性には月経というものがありますよね。 生理中にデート(一緒にいる)時は トイレの介助はどうしてるのでしょうか? 男性としては生理中の彼女の介助は 嫌なのでしょうか? よければ答えていただけると嬉しいです。

  • 車にヤクザの人がぶつかってきた場合。

    先日、友人が運転する車で外出していました。道路の前方に車が停車しており、中にのっている人と 歩道者道路にいるひとが話していました。友人は 追い越そうと ウィンカーをだし スピードを落として いったのですが、通り過ぎたときに いきなりその歩道側に居たひとが走って飛び出してきて、 引いたのではなく 車の後部座席のドアのほうにぶつかってきました。 スピードが遅かったため、そんなには衝撃はないと思うのですが、そのひとは走って道路の反対側に行ってしまいました。友人は何度か声を車からですがかけたのですが、行ってしまいました。 この場合は ひき逃げになってしまうのでしょうか? その方は ヤクザのようなひとです。

  • ワイヤレスキーで他の車が開くことってありますか?

    三年ぐらい前の話です。 本当にビックリしたのですが、私が車を閉めようとした時(ワイヤレスキーで)5メートル位離れた車のカギが開いたのです・・ たまたまその車の持ち主が車から離れるところだったのですが、その人達もビックリしたような顔をしていました。 しかも同じ県内ナンバーだったので・・・ ワイヤレスキーは周波数か何かですか? その後なんとなく気持ち悪いので車を買い換えてしまいました。今の車ではそんなことはないですか?

  • 人の車に傷を付ける人って?

    先日、転勤で愛媛県の新居浜に行った友人宅に遊びに行きました。 イオン新居浜という大型ショッピングセンターで 食事をしました。 2時間位して、駐車場に戻ったら、 鍵か何かで助手席側のドアに20cm位の傷を 付けられてました。 新車だし、車を大切にしてたのでショックで しばらく立ち直れませんでした。 一緒に居た友人は、「この辺では良くある事なんだよ・・ ごめんね・・・。旦那の車も自宅マンション駐車場で傷を付けられたし、旦那の友人は、リアドアからフロントドアまでやられた。」と言ってました。 人の車に傷を付ける理由ってなんですか? ストレス発散でしょうか? 私の地元では、こんな事をする人がいないので、 新居浜って怖いとこだなぁと、もう2度と遊びに行きたくないです。

  • 車の色で性格がでたりすますか?

    車の色で性格がでたりすますか? 先日「車の色って性格出るよね~」と言っていた友人がいて、衝撃的で、興味がわいてしまいました。この色はこんな性格・・などあれば教えて下さい。ちなみに、私の友人は、赤い車に乗っている人は人の話を聞かないと言っていましたが・・もちろん決めつけは出来ませんが・・根拠もないですしね!なんとなく身近でそういえば!!みたいなのがあればお聞かせ下さい。

  • 車のボンネットに人が乗っていたニュース

    今日、車のボンネットに人を乗せて800m走行した という感じのニュースがあったのですが、 運転していた人が車の持ち主なのでしょうか? それとも、ボンネットに乗っていた人が持ち主なのでしょうか? できれば、原因も詳しく教えてください。 よく見ていなかったもので。

専門家に質問してみよう