• ベストアンサー

ICOCA定期の性質?

未だに普通の定期を使っています。 ICOCAの定期を使おうかと思うんですが、その性質はどのようなものかがよく分かりません。 普通の定期は、ある期間まではずっと乗り降りできますよね。 たとえそれが、区間の途中の駅でも自由に乗り降りできます。 一方、ICOCA定期はどうなんでしょうか? 自分のイメージでは、ICOCAは使うたびにチャージした金額を消費していくというものなんですが、これは定期にもいえるのでしょうか…? ・ICOCA定期を購入すると、ある期間までの金額がチャージされるということでしょうか? ・一日に何回も改札を行き来すると、どんどん消費していくのでしょうか? ・途中で降りたりすると、そこまでの金額が引かれるということでしょうか? ・あと、使い勝手はいいですか? タッチした時にエラーが出るのをよく見かけますが…。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.4

「ICOCA定期券」は、定期券としての機能に加え、従来の磁気式プリペイドカード「Jスルー」の機能も兼ね備えたものということができます。 1、ICOCA定期券を購入した時点では、あくまで定期券としての機能だけで、チャージはされていません(0円です)  したがって、従来の磁気式定期券同様、期限内に区間内しか利用できません。 2、定期券の区間内の利用だけなら、チャージした分を消費することはありません。  ただし、定期券の期限が切れた場合、従来の磁気式定期券では、改札で通せんぼされてしまいますが、ICOCA定期券で、チャージした金額があれば、乗車した区間内の運賃が、チャージした分から差し引かれることになります。  この機能は、最初にICOCA定期券を購入される際の書類に、この機能を利用する、しないを選択することが可能で、利用しない場合、期限を過ぎると、従来どおり改札で通せんぼとなります。 3、定期券の区間内で、期限内であれば、チャージした分を引かれることはありません。  引かれる場合は、たとえば定期券の区間より、120円分の区間だけ乗り越した場合、乗り越し運賃の120円がチャージした分から引かれます。  チャージは、定期券本体の運賃とは、全く別と考えたください 4、私の場合は、今年1月より通勤に使い続けていますが、エラーになったのは1回だけです。  むしろ、磁気式カードのほうが、エラーが多かったように感じます。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/index.html
track
質問者

お礼

「あくまで定期券としての機能」ということが分かったので安心しました。 普通の定期の感覚で使えるということですね。 いろいろ便利な機能を教えてもらって感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hika_chan_
回答No.3

チャージしたお金は10年間使われなかった場合、無くなります。 たとえば、定期区間をA駅~B駅~C駅(A駅から200円とする)だとします。 A駅~B駅までを何十往復してもチャージしたお金は減りません。 もちろんB~C・A~C駅でも変わりません。 なので、定期区間内で途中下車してもお金は取られません。 ちなみに、A駅からB駅・C駅と通って・D駅へ行った場合は普通なら230円するとします。 ICOCAでは改札にタッチして通るだけでオーバーしている30円を取られます。(精算機を使わなくてOK・チャージしてある必要あり) 使い勝手はいいですよーー。ちゃんとタッチすればエラーにはなりません。 定期券をいちいちあの場所をねらって差し込まなくてもいいので本当に快適です。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動的に乗り越し精算されるとは便利ですね。 より遠くに行くとき、定期にある程度チャージしておくと楽ですね。

• kuma-ku
回答No.2

こんばんは 【ICOCA定期】は普通の定期と同じですよ。 区間途中で下車できます。 チャージ機能は別だと思ってください。 購入時に500円(ICOCAカード保証金)必要ですが、チャージしていない状態は、これまでの定期と同じです。 例えば1000円チャージしておけば、1000円までなら乗り越し精算が自動で行われます。 改札を通る際に、普段は「ピッ」ですが、乗り越しの場合は「ピピピッ」と音が鳴り、精算金額と残りの金額が改札のゲート付近に表示されます。 チャージしていなければ、普通の定期と同じく、改札前の精算機で精算します。 使い勝手についてですが、私も何度か脱出不可になりましたが、めったに起こりません。 それ以上に、スムーズに改札が抜けられるので、急いでいるときには、出す手間も無く便利です。 一度ハマると、やめられない状況です。

track
質問者

お礼

別物ですか…。 定期なら、あくまでタッチ式の定期として使えるだけということですか。 ありがとうございます。 エラーはめったに起こらないんですか…。 週に数回は見かけますが…。

• deecyan
回答No.1

イメージとしては 定期券とJスルーカードをあわせたイメージかなぁ? 定期券に示してある区間は当然 Jスルーカードは使わないよね 区間を過ぎると はみ出した区間は Jスルーカードではらいますよね それが合体したようなものです 尚定期の期日が過ぎたら ICOCA 部分を使えなくする機能もあります (うっかり期日が過ぎたのをわすれて 使ってしまう事の無いように) >・あと、使い勝手はいいですか? 定期より良いと思います

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 とはいえ、Jスルーカードは使ったこと無いので、イメージがわきません…。