• ベストアンサー

披露宴のBGM<邦楽>

いつもお世話になります。今月に結婚予定の者ですが、BGMが決まらず困っております。一般的には洋楽が多いのですが、できれば 邦楽を使いたいと考えています。(二人とも洋楽詳しくないので) 今の所、  ・everything・瞳を閉じて・本気でonly you ・未来予想図・秋桜・いい日旅立ち などです。 乾杯、退場の音楽で、何かおすすめあれば教えて下さい。 あと、退場に29歳のクリスマスを彼はおすのですが、時期的に少し早いのと、邦楽でまとめたいと私が考えるので悩んでいます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

こんばんは。去年の夏に結婚式をしたものです。 私たちは披露宴会場内での人前式をしました。 先に新婦が入場、そのあとに新郎が入場、ブーケセレモニーで改めて新郎が新婦にプローポーズという流れにしました。 1)新婦の入場は父のエスコートしてもらう形にして、BGMは「本気でonly you」を使いましたよ。イントロが結婚式らしくて良いな♪と思いました。 2)新婦がメインで待っているところに新郎がブーケを手に入場。プロポーズをするから、BGMはミスチルの「君が好き」です。ちょうど、新婦の前に着いたときに「き~みが好き~♪」とサビの部分がきて良い演出になりました。 3)人前式の誓いの言葉を読み上げるときには「everything」(友達のピアノの自作CDから)を使い、結婚証明書に署名と指輪の交換と誓いのキスは「世界に一つだけの花」(これも友達の自作CDから)にしました。 ちなみに・・・ 4)ケーキ入刀はドラマ「王様のレストラン」のサントラから「Restarante De Roi」という曲を使いました。 5)新婦両親への手紙の朗読は映画「フォレストガンプ」のメインテーマです。 あとでビデオで見てみると・・・ 1)は皆が普通の結婚式の入場だと思って「おぉ~!」という歓声があがっていました。 2)はサビの歌詞がタイミングよく入ったので、「あ、なるほど!」と主人の同僚の言葉が聞こえました。(笑) 3)は、ピアノ演奏の曲で歌は入っていないので皆あまり気付かなかったみたいです。(^-^;)母は、ビデオを見たときに「こんなステキな曲を使ってたの?お母さん夢中で見てたから気付かなかった!」と言っていました。 4)はみんなディズニーの曲と思っていたみたい(2人ともディズニー好きなんで)ですけど、「このケーキ美味しそうでしょ?」と言いたかったのでこんな曲を使いました。(笑) 5)はちょっとしっとりした感じがして落ち着いて手紙を読めました。 乾杯の曲は映画「ウエディングプランナー」のメインテーマにしました。乾杯の前に少しご挨拶をいただくので、歌が入っているものや皆が「あ、あの歌だ!」とわかりやすいのは避けました。 退場はお色直しの退場ですか? 私たちは、各テーブルを回りながら写真を撮っていったのでAQUAの「Cartoon Heroes」よく覚えていないけど、にぎやかな感じの曲で「じゃ、着替えてきま~す!」って感じで退場していった気がします。 最後のお見送りの曲は映画「天使にラブソングを2」のサントラから「Joyful!Joyful!」でした。明るくにぎやかにお見送りをしたかったのでこの曲にしました。 クリスマス系の曲はちょっと早い気がしますヨ。(^-^) もうすぐ結婚式なんですね♪ステキなお式になりますように。楽しんできてくださいね♪

sofuton
質問者

お礼

お返事遅くなりすいませんでした。その日の状況が目にうかぶくらい詳しいアドバイスありがとうございました。 それにしても凝ってますねー。うらやましいです。だんな様がされたのか、ご自身でされたのか、びっくりです。 私はどうせ邦楽にするのなら、統一したいと思っていましたが、織り交ぜても大丈夫ですね。もう少し考えてみます。

その他の回答 (7)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.8

#3です。お礼ありがとうございます。 >それにしても凝ってますねー。うらやましいです。だんな様がされたのか、ご自身でされたのか、びっくりです。 二人で決めました!音響の会社のサンプルCDを借りたり、一緒にウエディング特集のCDをレンタルしに行ったり、2人の持っているCDを全部チェックして、候補を出し合いました。最初は洋楽で統一しようと思っていたんですが、どうも良い曲が見つからなくて・・・。 でも、一つ一つ流すシーンのテーマを考えてみたんです。そうしたらいろんな曲が使えるなと思って、気付いたらこんなに凝っていました。(^-^;) 同棲していたので、一緒の時間も多くてじっくり決める事ができました。 主人がミスチル大好きなので、「どこかでミスチルの曲を入れたいなぁ」と言っていたので、私も好きな「君が好き」を使うことにしました。 私は大好きな映画「天使にラブソングを2」の中の曲をどうしても使いたくて、お見送りに映画のクライマックスで使った曲を入れました。主人と一緒にビデオを見て「この歌いいねぇ」と言ってくれた曲なので、使いたかったんですね~。 何かお二人のお気に入りとか思い出の曲はありませんか?そういう曲を流すのも良いですよ。 一緒にコンサートに行ったアーティストの曲や、出会った頃によくかかっていた曲とか・・・ お色直しの入退場とかで使うなら、司会の人に説明してもらうのもいいと思いますよ。 「今かかっている曲は、お2人が出会った頃の思い出の曲です。この曲を聴くと、初めて出会ったときのことを思い出すそうです。」みたいな感じで。 おじゃましました=3。m(__)m

sofuton
質問者

お礼

二人仲良しでいいですね。私たちも二人で決めてたのですが、だんだん気まずくなり、私はあきらめました。いろいろ意見いただき参考になりました。ありがとうございました。

  • ako310
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。  今、ピックアップされている曲名を見せていただくと、しっとり系がお好みのようですね。式にも泣くところ、笑うところと強弱があるように、曲にも強弱があると、よりいっそうパーティーが盛り上がると思います。  明るい系 ドリカム うれしい!たのしい!だいすき!       ウルフルズ バンザイ       井上陽水&奥田民生 ありがとう       I WISH  約束の日  しっとり系 平原綾香 jupiter        サザン   心をこめて花束を        葉加瀬太郎 エトプリカ        平井 賢  lovin’you (アルバムken's Barより)        一青窈 ハナミズキ  長々とすいません。この中に気に入ってもらえる曲があると良いのですが。結婚式前はいろいろと忙しいとおもうので、体調に気をつけて、良き日をお迎えください。    

sofuton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。二人とも比較的しっとり系が好きなもので、選局かたよってます。明るい曲が必要なので、もう少し検討してみます。私はドリカムかウルフルズいいかなと思います。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.6

こんにちわ 6月に披露宴をした者です。 私たちの時は旦那が曲は私に任せるということだったので全て私の選曲になりました。 私のオススメは ・君を探してた(ケミストリー) ・うれしい楽しい大好き(ドリカム) ・youthful days(ミスチル) ・バンザイ(ウルフルズ) ・マイスイートダーリン(矢井田瞳)です。 退場には明るい曲がいいと思いますよ。 素敵な式になればいいですね。

sofuton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はまかせてもらえず、結局は彼の希望で決まりそうです。ドリカムいいですよね。 退場にいいと思うんだけど・・・

  • aloha209
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。明るく退場されたいとお考えならおすすめはサザンオールスターズの「希望の轍」です。私もこの曲で退場しました。

sofuton
質問者

お礼

ありがとうございます。私はその曲好きなんですけど、友人に"二人のキャラクターではないね。”といわれ断念しました。いい曲ですよね・・・。

回答No.4

宇都宮隆「道~walk with you」をお勧めします♪ おだやかで明るい曲も「君と歩いた道 これから歩く道」といった詞も結婚式にピッタリの良い曲です。一度聴いてみてください!シングルとアルバム(「wantok」収録)ではバージョンが違うのですが、シングルなら入場、アルバムバージョンなら退場に合いそうだなと思います。

sofuton
質問者

お礼

恥ずかしながら知らないです。早速聴いてみます。ありがとうございました。

  • sanakazu
  • ベストアンサー率18% (43/230)
回答No.2

以前に、安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」での入場がすごく印象的だったのを覚えています。 http://homepage3.nifty.com/JUNMAI/BridalMusic/ml/index.html http://happy2wedding.fc2web.com/bgm.htm http://www.ariane.co.jp/ongaku/index5.html おめでとうございます、お幸せに!

sofuton
質問者

お礼

お返事遅くなりすいませんでした。"CAN YOU・・”は少し若く感じるので・・・ですね。(若くないので) ホームぺージとても参考になりました。ありがとうございました。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

(ちょっとずれますが) 入場の際に、葉加瀬太郎の"エトピリカ"、 エンディングロールのBGMに、"君をさがしてた"を使いました。 SING LIKE TALKINGの"今日の行方"とかも良さそうと思いました。

sofuton
質問者

お礼

お返事遅くなりすいませんでした。”君をさがしてた”いいですね。検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴のBGM

    こんにちわ。今披露宴のBGMを考えてます。 ゼクシィとかに載ってるBGM特集を参考に 考えてみたんですが、、、、 なんと私が選んだ曲は邦楽ばかりなんです。 これってやっぱりへんですか? ちなみに私が選んだ曲はこうです。 和装入場、、いい日旅立ち 和装退場、、秋桜 ウェディングドレス退場、、部屋とYシャツと私 乾杯、、うれしいたのしい大好き キャンドル、、ずっと二人で ホワイトラブ おひらき、、世界で一つだけの花 今、考えてるのがこんな感じです。 なんかおすすめあれば教えてください。 わたしの選曲おかしくないですか??? なんせ洋楽わかんないんで。 邦楽ばかりですが。。。。 なんかアドバイスお願いします。

  • 披露宴のBGM

    披露宴のBGM 披露宴のBGMでおすすめはないですか?入場、ケーキ入刀、乾杯、退場など使える曲を探してます。できれば邦楽で探してて、盛り上がる曲、出だしからサビがくる曲、テンポがゆっくりもな曲など色々あったら知りたいです。

  • お薦めの披露宴中のBGM

    お色直しの際の退場のBGMを探しています。 好きな曲は、アップテンポ過ぎてどうかなぁ?と思いまして。 最近、新曲をチェックしたりしなくなったし、カラオケにも行かなくなったので、自分の中では思いつく曲がないんです。 邦楽、洋楽は問いませんが、結構他の曲で洋楽を使っているので、どちらかと言うと、邦楽希望です。 宜しくお願いします。

  • 披露宴のBGMについて

    結婚式のBGMについて質問いたします。 聞きたいことがたくさんありますので、わかるものだけへの回答でも良いのでよろしくお願いします。 1:BGMの選び方で、新郎は洋楽が好きで、私はJ-POPが好きです。 BGMに洋楽とJ-POPを両方使うのは変でしょうか? 例えばビートルズとミスチルとか、マライアと絢香とか…です。 2:最後に新婦から両親への手紙朗読の際のBGMは日本語の曲だと手紙の内容が聞き取り辛くなりますか? 英語の歌詞の曲の方が良いでしょうか? オルゴール風などで歌詞の無いものが良いでしょうか? 3:退場した後にエンドロールムービーを流す予定なのですが、退場とムービーでは違う曲を使います。 退場の曲は新郎新婦が会場の外に出たら消えて、すぐにムービーが始まる流れになるのでしょうか?(その場合、退場の曲は途中で切れちゃいますよね?) ちょっと最後のところのイメージが湧かなくて…。 経験のある方、教えてください。 4:皆さんが使ったBGMを差し支えなければ教えてください。 ・迎賓 ・入場 ・乾杯 ・プロフィール紹介 ・新婦中座 ・新郎中座 ・お色直し入場 ・ケーキカット ・ブーケプルズ ・手紙の朗読 ・花束贈呈 ・退場 ・エンドロール

  • クリスマスの披露宴で使うBGMの曲

    今月25日に披露宴をするのですが、退場で使うBGMの曲が決まらず困っています。 彼のリクエストでワムの「last Christmas」になったのですが、歌詞をみると、とてもじゃないけど、ふさわしくない内容だったので、別のにすることになったのですが、次に彼がもってきたのはサザンのクリスマス・ラブ。歌の雰囲気はクリスマスっぽくてよいのですが、またもや歌詞が「逢えない運命の・・・」とか、「君は帰らない・・・」とか、これまたなんか違うなーって感じで。。。 あまり歌詞にこだわりすぎないほうがいいのかもしれませんが、最後の退場だけにどうにもすっきりしなっくって。。。他のシーンのBGMはかなりいい感じに仕上がっているだけに、ぱしっとキメの曲にしたいと思っています。(彼が選んだ曲はことごとく却下しているため、気まずくなってきてるんです・・・) どなたかいい曲ご存知ならば教えてください! 希望は、クリスマスっぽい、明るく退場、歌詞は前向き、できれば邦楽です。もう時間がなく、せっぱつまってます!よろしくお願いします!!

  • 披露宴のBGMおすすめは?

    こんばんは。 来月挙式なのですが、いまだBGMが決まっておらず焦っています。 洋楽とディズニーを使いたいのですが、良い曲がありましたら教えて頂けませんか? ちなみに私はあまり洋楽に詳しくないので、できればあまりマイナーすぎない有名な曲が希望です。 決まっていないのは以下の3つです。 ・乾杯 ・ケーキサーブ ・お開き 特にケーキサーブは全く思いつかないので、オススメの曲を教えて頂きたいです。 ちなみにお色直し退場(フォトサービス)で、「君の瞳に恋してる」と「LOVE FOOL」を使う予定ですので、 それ以外でお願いします! あと、お色直し入場でルミファンタジア(光る液体)をやろうと思っています。 今のところBGMはディズニーで通す予定で、 愛を感じて(ライオンキング)、リフレクション(ムーラン)、COLORS OF THE WIND(ポカホンタス)を使う予定です。 メインタワーは、PART OF YOUR WORLD(リトルマーメイド)をサビからかける予定ですが、 他に良い曲がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 披露宴の余興でお勧めの曲を教えてください

    2週間後に友人の結婚式があり、急遽余興でカラオケを 頼まれてしまいました。そこで、 (1)アーティストが女性 (2)あまり長くない (3)安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」とか  Dreams Come Trueの「未来予想図(2)」とか  kiroroの「長い間」などの「いかにも」という曲でない (4)比較的誰でも知っている 曲を探しています。 いろいろ条件がありますが、お勧めの曲がありましたら教えてください。邦楽、洋楽問いません。 よろしくお願いします。

  • 10月に結婚式を挙げるのですが、BGMに困ってます。

    10月に結婚式を挙げるのですが、BGMに困ってます。 誰もが知ってる洋楽で、あ、この曲知ってる!みたいなのがいいです。 いくつか候補をあげてくれると助かります。 入場、乾杯、花束贈呈、キャンドルサービスの時、退場など 私も探してるのですけど、中々決まらなくて…(;´・ω・) 日本の曲でも、これはよかったっていうのがあれば 考えてみたいと思います。 よろしくお願いします♪

  • 結婚式のBGM

    結婚式でおすすめのBGMがあったら教えて下さい☆ 挙式(人前式)と披露宴で挙式は洋楽中心、披露宴は邦楽中心で考えてます。 今考えてるのは挙式入場でサラ・ブライトマンのTimeToSayGoodBye、退場でETERNITYのWonderfulWorldを考えてます。 あとは誓いのキス指輪交換のBGMです 披露宴の入場はmihimaru GTの幸せになろう、花束贈呈でGReeeeNの父母唄が決まってます。加藤ミリヤのloveis、Lil'Bのキミが好きで、木村カエラのButterflyも入れたいのですがどこで使えばいいかわかりません。 迎賓、ケーキ入刀、乾杯、お色直し退場、お色直し入場、バルーンリリース、手紙、退場、送賓 どこにどの曲があうとか、他にもおすすめの曲があったら教えて下さい☆宜しくお願いします(^O^)

  • 披露宴のシーン別BGM(最近の邦楽にて)について

    来月に挙式・披露宴を行うのですが、披露宴に使うBGMがなかなか決まりません・・・。 もしお勧めの曲(邦楽でここ5年位の曲)があれば、シーン別で教えてください。 必要なシーンは以下のとおりです。 <入場> <乾杯> <ケーキ入刀> <お色直し退場> <お色直し入場> <手紙> <花束贈呈> <送賓> 現在の候補はこんな感じですが、まだどのシーンで使えばよいのかは考え中です。 Suger Soul feul. Kenji garden GLAY HOWEVER m-flo   Come Again mihimaru GT 気分上々↑↑ 宇多田ヒカル 光 Kinki Kids  フラワー 椎名林檎  幸福論 Crystal Kay  恋におちたら ケツメイシ  さくら 華原朋美 I BELIEVE 湘南乃風 純恋歌 mihimaru GT 気分上々↑↑ レミオロメン  3月9日 V6   愛なんだ Mr.CHILDREN   抱きしめたい KinKi Kids   もう君以外愛せない どのシーンに合うか、他にもこんな曲が良いとかあれば是非お願いします。

専門家に質問してみよう