• ベストアンサー

胎教について

胎教について今リサーチしているのですが、胎教って実際にやってみて、本当に赤ちゃんに影響ってでましたか?どういうことでもいいので胎教のいい点や悪い点、やったらどういう成果がでるとか教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo1972
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.1

二児のママです。 胎教は確かに影響あります。 私は二人とも好きなアーチストの曲を聞かせて育てたのですが、生まれてからもある決まった曲を聴くととたんにご機嫌になったりとかそういう事がありましたよ。 あと絵本の読み聞かせ、モーツアルトの曲もいいようです、情緒の安定した子供が生まれるらしいです。 ただ、いろいろな情報に惑わされてはいけない気がします。一番いいのはママが常に穏やかな気持ちで優しく話しかけ、絶対に旦那さんと喧嘩したり険悪な気持ちを持たない事、これが一番の胎教です。 パパとママがいつも幸せそうな調子で会話をしていればそれはおなかの赤ちゃんにもちゃんと聞こえているんです。 子供は胎児の頃から母親の情緒には敏感です。 だっておなかの中でつながっているんですもの。ですから、ママの声、これが一番の胎教です。 優しく話しかけたり、時には歌を歌ってを聞かせてあげたりしてください。 そしていつもママ自身の情緒を安定させていて上げてください。 穏やかでおおらかな気持ち…… こうして過ごす事が一番の胎教ですよ。 素敵なマタニティーライフをお過ごしください。 もうすぐ、何より愛しい我が子に会えるのですから。

hitomi3118
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。やっぱりどんな胎教よりもメンタリティーが一番にきますよね。すごく為になりました。私も精神面って一番赤ちゃんにひびいてくるものだから、重要ですよね! あと、ごめんなさい。私妊娠していません。授業でリサーチしてペーパーを書くということをやっているのですが、一番興味ある題材でリサーチしてかかなければいけなかったので、女性なら絶対に通る妊娠について調べていたんです。 参考にさせてもらいます!本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.4

>授業でリサーチしてペーパーを書くということをやっているのですが 私は、あまり良く分からないのですが キツイ人に指摘される前に、忠告という事で…。 【ご利用のお願い 】という所に ・[募集目的]データの収集や会員の募集等を目的とした投稿 と書いてあるので、もしかしたら違反になるかもしれないですよ。 生意気な事を書いてしまって…申し訳ないです。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide02.html
hitomi3118
質問者

お礼

忠告どうもです。利用規約の事はわかっていますが、データを収集しているわけではないので!体験談とかを聞きたかっただけなので…。 ごめんなさい、質問と関係ないことはあまり書いてほしくないです。そういうのはウェブの関係者の方にまかせておけばいいことなので。たまに、質問と関係ないことを書いてこられる方いらっしゃいますが、ほんとにやめてくださいって感じです。別にtomtakさんだけにいっているわけじゃないです。ありがとうございました。

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.3

私が行なったことが、「胎教」になるかどうかはわかりませんが、 胎動を感じたら、必ず返事をしてあげるつもりでお腹を軽くトントンしてみました。 また、職場が喫煙者ばかりで妊婦にはやさしくない職場だったので、妊娠がわかったと同時に、仕事を辞めました。毎日のんびりとストレスなく過ごしました。 義母からは童謡のCDをもらい、「胎教のために聞きなさい」と言われたけど、どうしても聴く気分にはなれず、結局生まれてくるまでに1回しか聴きませんでした。 でも、「この子は本当に精神が安定しているね。胎教が良かったんだね」と褒められます。CDを聴かなかったことは内緒です。 うちの子が安定しているのなら、その理由は、 妊娠時のストレスがなかったことが一番だと思います。 そして、「胎教やらなきゃ」っていうことではなく、無理なく自分が楽しめることをした ということだと思っています。 うちの子はすごい食欲ですが、それも私が「おいしいー」って、妊娠中も食事を楽しんだためだと思っています。「おいしい」って思ったら、胎動が激しくなっていましたから。 あまりリサーチの役には立っていないかしら?

hitomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます。役にたちました!ストレスはためないほうがいいですよね。私もたばこを吸っている人の近くに行くとストレス感じます。赤ちゃんの為だけに生活って一番大切ですよね。ありがとうございました。

  • banira1
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

はじめまして。気のせいかもしれませんが、胎教のつもりで日々よく主人と名前をつけ呼んであげたり、話しかけたりしていました。そして月日が流れ分娩台へ!主人は立ち会いました。そして元気なうぶ声と共に我が子誕生!すぐに名前を呼びました。すると、聞き覚えのある声だな!?と言う感じで耳をすまし?顔の表情もなんか聞いてるようで、ほんの少しの間ですが、そう伝わってきました。私が思うには、お腹の中でいろんな音を聞いていると思います。そしてこの世界に出てきても覚えていると思いましたよ。大きな成果や話でなくてすみません。

hitomi3118
質問者

お礼

体験談ありがとうございます!日本ではお腹にいる時から赤ちゃんに話しかけるということをしているからすごくいい!!ってこの前心理学の授業でいっていました。(ちなみに今アメリカ留学中です。) やっぱり赤ちゃんもわかるんですね。未知の世界なような気もしますが、感動ですね。音ってちゃんと聞こえてるんですね。参考になりました!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎教について教えてください

    妊娠6ヵ月半の妊婦です。 赤ちゃんの耳が聞こえる時期だそうで胎教を始めようと思っているのですが、どのような胎教を皆さんはしていましたか? 胎教している間の赤ちゃんの反応はありましたか? リズムに合わせてたよとか。 色々経験を聞きたいです。

  • ウォークマンで胎教

    嫁が妊娠6ヶ月です。 おなかの子の胎教にと、音楽を聴かせようと思うのですが、コンポが壊れてしまい、買い換えようとしているお目当てのコンポも高くて....。 そこで、ウォークマンを買おうと思ったのですが、ウォークマンの耳から聞こえる音楽って、お腹まで聞こえているのでしょうか。 そもそも、音楽って妊婦がリラックスすることでおなかの赤ちゃんにいい影響を与えるだけで、実際には赤ちゃんまで聞こえてなかったりするものでしょうか。

  • 胎教について研究しています

    胎教の本をたくさん読ませていただきました 胎内でほとんどその赤ちゃんが大人になるまで の人格が決まってしまうと書いてあることに 吃驚しました お母さんとお父さんが受精のときからそばで その赤ちゃんの魂が見ているんですねぇ それで受胎を知ったその日から 胎教をすれば産まれてからとても育てやすい 夜泣きもしない、ものおぼえもいい子になり 性格もいいし頭のいい子になるとどの本にも書いてあり 体験された方も実感されていらっしゃるようですね 胎教に興味があったり、実際に胎教をされて こんなにいい子になったということがあれば 教えてください だれも回答がないのでまた、文章を変えて 投稿させていただきました どうぞお願いします

  • 胎教について

    7ヶ月になる妊婦です。 みなさんは胎教はなにか特別なことされましたか? 耳も聞こえてくることでしょうし、あかちゃんとのマイクで毎日話し掛けてはいるのですが。。。 こんな胎教してみて、生まれてから子供にこんな変化があったというう体験談ぜひ聞かせてください!

  • 胎教を研究中です

    どなたでもかまいません実際に胎教をされて 良かったという方がいらっしゃいましたら どんどんご回答をお願いします 胎教をするとたとえば性格がいいらしいですが 実際にどうなのか? 胎教をするとものおぼえがいいらしいと聞きますが 実際はどうなのか?

  • 胎教で父親が赤ちゃんに話しかけること

    胎教で父親が赤ちゃんに話しかけることに関して教えてください。 薄い本などを丸めて母親のおなかに当て、話しかけると赤ちゃんにも声が伝わると聞き、試したいと思っています。 父親が普通に話しかけるだけだと赤ちゃんには声が届かず、やはり上記のようにしないと声が届かないのでしょうか? また、薄い本などを丸めて話しかける場合、小さい声で話しかけるほうがいいのでしょうか? 大きな声だと赤ちゃんの耳に悪影響になるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎教について…

    こんにちは。現在9ヶ月の初妊婦です。 今更なんですが…私は一度初期流産した事もあって、今回の妊娠は初めから不安心からの出発でした(><。) 喜びも勿論ありましたが、それよりも、最後迄気を抜けない緊張感と不安定さでずっとキリキリしていたし、元々、神経質な質なので余計に拍車がかかっていた様に思えます。 また妊娠中にショックな事が夫婦間で発覚して、その時は喧嘩したり睡眠不足が続いたり…、と今思えば胎教に悪い事ばかりしてきたなぁ、と反省心でいっぱいです(TT)。あとトラブルも多々あり…こういった事で、くよくよ悩んだり必要以上に心配したりするのは元々の性格なんですが、この9ヶ月間、特に酷かったような気がします。 お腹の赤ちゃんに罪はないのに、やっぱり本来の性格なのかどうしても良い方向に考える事が難しかったです。 そして今、改めて産まれてくる赤ちゃんの事を考えてみると、もしかしてとても不安定な子供、もしくはキリキリした子供になるんじゃなかろうか、と懸念しています(まぁ自己責任ですけど^^;) 以上、こんな風な不安定でキリキリした妊娠ライフをお過ごしになった方がいらっしゃいましたら、果たして胎教の影響は如何なものであったか、お教え願えないでしょうか?もしくは参考意見等、宜しくお願い致します。

  • 胎教?について教えてください

    今妊娠5ヵ月です。 最近胎動も感じ始めて嬉しいかぎりなのですが 耳も聞こえてきますよね。 私も大好きなクラシックを聴かせてあげたいのですが、 なかなか環境がそうもいかず。 というのは家の中でロック好きな妹がいまして、 毎日(イヤホンなしで)聴いてるんです。 またDVDやビデオなども見ます。お互い部屋はありません。居間で見る形になります。 私は頭がおかしくなったように歌うロックが理解できなく大嫌いで、 聴くだけで頭痛がします。 自分専用のプレーヤーを買おうかと思ってるんですが、 イヤホンをしていたら赤ちゃんには届かないでしょうか? また、ロックばかり聞かされてる赤ちゃんは不快でないか心配なんです。 この前久しぶりに私の好きなクラシックをイヤホンなしで聞きました。 胎動がポコポコいってて嬉しそうでした!(勝手な解釈ですが^^;) 胎教は7ヵ月くらいから・・・とも聞きますが、 5ヵ月の今も7ヵ月も環境は変わらない予定です。 アドバイスお願いします。

  • 胎教とイヤホン

    そろそろ胎教を・・と考えています。ただ今妊娠17週です。 ネットで色々調べてみているのですが、ちょっと分からないので 経験者の方、ご存知の方教えてください。 胎教の為に音楽を聴くときは、イヤホンで聞いても意味があるのでしょうか? 自身のリラックスの為だけだったらイヤホンで聞いていても意味があるのかなと思うのですが、6ヶ月くらいになると胎児も聞こえるとのことなので 聞かせてあげるほうがいいのかな?と思うのですが どうなんでしょう??

  • 英語でなんていうの?

    胎教って英語でなんというのでしょうか?胎教じゃなくてもいいんですが、リサーチでどうしたら妊娠中のお母さんはどうしたら元気な赤ちゃんを産むことができるのかという感じで調べていて、それにあった言葉を捜しているのですが、なにかいい単語はないでしょうか? また、「元気な赤ちゃんが生まれてくる為に、お母さんは赤ちゃんに対して何をしたほうがいい?」と訳してもらえると嬉しいです。

専門家に質問してみよう