• ベストアンサー

入籍はしていませんが・・・

はじめまして。 最近、交際10年半で同棲3年半目の彼氏が浮気をして別れることになりました。 諸事情があり、籍は入れてはいませんでしたが、夫婦同然に暮らしていました。 彼からは、二人で貯めた貯金の全額と家財道具の大半をもらい、私が家を出ていくことになったのですが、(と、いうより追い出されたのかもしれません。) 相手の女にも慰謝料を請求できるのでしょうか? 相手の女とは電話で話したのですが、謝罪どころか、逆に、暴言を吐かれ、浮気をされたという事実以上にひどく傷つけられ、くやしくて夜も眠れません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

内縁関係は下記の要件を満たせば成立します。   1.婚姻意思 : 結婚または婚約しているという意志  2.夫婦共同生活 : 夫婦同然の生活 と、3年半の同棲生活で、成立は可能です。 財産分与や慰謝料に関しては、住んだ年数、DV(暴力、大抵ありますので責めどころ)、自分が受けた精神的な苦痛を考慮して、まずは無料の弁護士相談を利用し進めていくべきです 内縁関係は解消される方は弱い立場になりますので、毅然とした態度で自分の気持ちを主張して、最終的には「内縁関係解消合意書」で多分慰謝料になると思いますが、決められたら良いと思います。(子供がいれば、養育費請求の対象になります) 元に戻る可能性が無ければ、淡々と、事務処理みたいに行う事をお勧めします。 愛情が変化した憎しみをもって生活するよりは、相手にそれなりの責任を負わせて、後は 自分の幸せ探しをした方が良いと思います。

mao0622
質問者

お礼

今は、ご指摘の通り、いままで彼を信じていた分、彼と相手の女への憎しみがいっぱいで、そのせいで自分自身も苦しい思いをしています。 早く切り替えるためにも、相手の女にも社会的責任を負わせ、けじめを付けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8916
noname#8916
回答No.2

お二人が単なる「同棲関係」だったのか、または 「内縁関係」だったのか、によってだいぶ状況が 変わりますが、もしお二人が「内縁関係」又は「事実婚」だと言うのであれば法的婚姻をした 夫婦同然に、「配偶者」と認められ、お二人とも貞操義務があった事になり、それを侵害した 浮気相手も訴える事ができるかな…と思いますが。 ただ、法的な婚姻以外はこれっていう成立基準がなく、二人の関係や本人同士の意思などを参考に判断するしかないので、証明するのが難しいのが問題ですよね。まずは相談窓口(各地の弁護士会等)で相談されることをお勧めします。

mao0622
質問者

お礼

そうですね。一人で考えているよりも、一度プロの方に相談した方がいいですよね。 一度検討してみます。 ありがとうございました。

  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.1

相手の不貞行為に対しては、内縁関係といえども事実上の結婚生活を営んでいるわけですから互いに貞操義務を負っていると考えるべきです。 不貞によって内縁関係を解消させた場合には、損害賠償を請求できます。 また、内縁関係に干渉して、これを破綻させた第三者は、損害賠償の義務を負うことが認められています。 こちらに詳しくのっております。 ご参考下さい。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents5-4.htm
mao0622
質問者

お礼

ホームページ参考になりました。 法的には夫婦ではないけれど、相手にも賠償請求できると知り、少し元気がでました。 一度、プロの方に相談して、法的手段に臨んでみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内縁関係って損?

    結婚するからと親や親戚に報告して、一緒に3年ほど住んでいたのですが、相手の非が原因の口論の度に相手が暴れたり、罵声や暴言を吐く性格などが嫌で、別れを言い出したのは相手からですが別れることにしました。 内縁関係と認められるから慰謝料をとれるという弁護士さんもいますが、取れないというかたもいて、裁判にするか迷っています。結婚するために私の家や家財道具を処分し遠方に子供をつれ同居したのに 「籍が入っていないから今までや今後の一切の責任を負う義務はないし、金もないから支払わない。電化製品や家財道具は俺のものだから」と言われ 家を出るにもお金も家財道具も何もない状態で路頭に迷っています。彼に誠意と責任を果たしてもらえなのでしょうか?

  • 浮気の末の妊娠・入籍。でも・・

    友人の話で申し訳ないのですが私では非力なため皆さんの意見を聞かせてください。1年前に妊娠し結婚した友人がいます。 彼女は当時数年同棲している彼氏がいたにもかかわらず、同じ職場に勤める男性と付き合い始めました。その男性も長く同棲している彼女がいて、それぞれ2番目の相手として付き合っていたようです。 しかし友人の彼氏にバレテしまい同棲は解消・同職場の彼とも別れていたようなのですが、しばらく経ち妊娠が発覚。意外にも(と言っては失礼ですが)彼は友人を選び、籍を入れました。毎月の生活費・出産費用等きちんと払っていて3人で住む部屋も契約したにもかかわらず、いまその家に住んでいるのは友人と子供のみ。旦那であるはずの彼は同棲相手と別れるどころか、友人と子供・入籍も隠し2重生活を送っているそうなんです。 最初にその話を聞いたときは訳がわからずビックリしました。彼曰く「彼女とは離れられない」とか。出産にも立ちあわず深夜には別宅へ帰る旦那なんて聞いたことありません。いつ別れるのか口論になるとしばらく連絡が取れなくなるそうで、このままでは友人と赤ちゃんが心配です。好きだから・・と離婚を渋っていた友人も、やっと決心がついたようで区役所の無料法律相談に予約を取ったそうですが、話を聞いただけでは慰謝料を取れても10万くらいではないかとのこと。 そんなことってあるのでしょうか? できれば彼だけでなく、同棲中の彼女(籍を入れていることは知らないにしても存在は知っているそうです)からも慰謝料を取りたいと言っていますが浮気から始まっただけに、いくら入籍・子供がいても相場はそれくらいなのでしょうか。少なすぎる気がしてなりません。 どうにかしてあげたくても助けてあげられず、悩んでいます。

  • 入籍前の慰謝料

    5年付き合った男性がいます。 同棲はしていません。 先日プロポーズを受けて、オッケーを出しましたが その直後、彼の浮気が発覚しました。 入籍はしていませんが、婚約指輪は受け取っています。 家に挨拶にもきました。 彼と、やり直すかは、考え中です。 この場合、入籍前ですが 慰謝料は請求できるものでしょうか。 慰謝料と言うのは、 相手の女性に、請求するものなのでしょうか。 無知ですいません。

  • 結婚式をしない入籍だけの友人へのお祝いは?

    わたしは、まだ未婚です。 しかし、結婚するとしたら式は行いますし、その友人も呼びたいと考えています。 友人は2年同棲し、そのままアパートで新生活ですので、家財道具などはそろっています。お金だとすると、いくら?が適当ですか? それとも、物の方がいいの? 子供ができたワケでもないし・・・。 困っています。アドバイスお願いします。

  • 調停中別居中に不倫で質問しましたが捕捉です

    書き忘れたので再度の質問になります。 主人は今新住居を探し家財道具や電化製品も揃えすぐにでも住めるよう着々と準備しています。 先日無断外泊したときは想像ですがその新住居に浮気相手といたと思います。 小さなハイツのようですが、そこに出入りする浮気相手の写真を撮れば不貞行為の証拠になるのでしょうか? なるとすれば慰謝料はどれくらい請求できるのでしょうか? 請求する場合はどのような方法でするのでしょうか? 主人とは今調停中なのでその場で慰謝料請求できますよね? 浮気相手に請求する場合はどうするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同棲について

    2月から結婚前提にお付き合いをしてる彼と同棲生活を始める者です。そんな中二人で生活していく中で、金銭的な事で揉めています!!家財道具は、私が2年もの間独り暮らしをしてた事もあってある程度は揃って居るのでそれを持っていく予定で居るのですが、籍を入れるまでの間は折半にしようって話になったのですが、私は体を壊して医者からドクターストップがかかってた期間もあり働けてなかった時期もあったので、ちゃんと貯金を出来てた訳でもないし、微々たる位しかありません。また彼だけに負担がかかるのは嫌なので仕事を探してる段階です!!周りからは、家財道具は全部こっち負担なんだし、相手はいっさいお金はかかってない訳だし、結婚前提で同棲生活を始めるのだから、生活費は全部男が持つべきだと言われました。周りの言うようにヤッパそうした方が良いのでしょうか!?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 結婚前提で同棲後、破局

    バツ1の現在39歳になるかたと2年ほどの交際を経て、H16年3月から結婚前提に一緒に暮らし始めました。私の成人の娘も一緒の3人です。その後、彼の女性関係や家で暴れたり、パワハラなどがある生活を送ってきましたが、H18年12月にまた諍いがあり、彼から別れようと言われました。同棲するときに、私が住んでいた家や家財道具などを処分して彼の家に越してきたので、家財道具は勿論 貯金も彼との生活でなくなったのですぐに家を出て行けず、私が昼も夜も働いて引っ越し費用などを貯え めどがたったら出ていくとのことで住まわせてもらっています。途中 娘や私が入院などして臨時出費や休職などもあり現在に至っています。別れることに決まってから現在まで、彼に女性がいないときは食事や.外出、夫婦関係がある生活なのですが 新しく女性が出来ると「早く出て行って」から始まり 暴れたり怒鳴ったり嫌がらせや厭味などで 娘が精神内科に掛かるほどの生活になり、早く出ていきたいからと金銭面の援助をお願いしても、「金はないし 籍が入っていないから面倒みる義務は一切ない。ただで住まわせているのが慰謝料だ」の一点張りです。籍が入っていないとそういうものなのでしょうか?

  • 行政書士、弁護士

    テレビでカバチというドラマをやっています。 あれは、ドラマだけの話ですか? 離婚の時弁護士を頼みました。 話し合いにも応じず、電話にも出ず、勝手に家財道具を持ち出し、女を作り、闇金に手を出して私の連絡先をおしえるような男でした。 なんとかしてほしく、高いお金を出して頼んだのですが・・・ してくれたことは、相手に話し合いに応じるように手紙を出し、調停に申し込んだだけ。 次々と家財道具(嫁入り道具)が持ち出されることをなんとかしてほしいと言っても、裁判所に行っても大変だから、慰謝料にプラスすればいいと言われ、結局自分たちでつかまえて離婚届に判を押させましたが、その後、慰謝料と養育費を請求したいと言うと、レベルの低い最低な人間を相手にしてもしかたないでしょうといわれておしまい。 行政書士が、本当にテレビの中のように依頼人のために動いてくれるのなら、弁護士に頼まなかった。 今更ですが、本当のところはどうなのか知りたくなりました

  • 婚約破棄と相手の理解について

    結婚を前提に同棲をして2年一緒にいましたが、先日別れを相手(女性)から切り出され、実家に帰ってしまいました。両親との顔合わせや指輪(婚約指輪というか、同棲時に渡した指輪も婚約指輪というのですか?)、話では式場や子供の話など結婚における意思確認はしていました。部屋も解約しなければならないし、突然なことなので、私も出て行けといわれても困っています。私の両親も結婚するであろう相手に裏切られ、精神不安定になっています。私は婚約破棄として話を進めたいのですが、相手には婚約ではないと言い張っています。私も穏便に済ませて新しい生活をしたいので、今までの家財道具を集めたことや、引越し代などを慰謝料として相手の誠意をいただければと思っています。どのように進めればいいですか?相手にスムーズに和解金を考えてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 小額訴訟で慰謝料請求はできないのでしょうか?

     付合4年の彼と婚約してましたが、彼が浮気をしており、浮気相手の女が彼の携帯から私の番号を盗み、ある日私に突然電話をかけてきました。電話の内容は彼との浮気をヒワイでリアルな内容で一方的に話し、同時に私を侮辱する、非常に深く傷つく内容でした。  その後彼と話合い、彼はとやり直したいと土下座の謝罪をしましたが、どうしても許せなく、結果は婚約破棄し別れる事にしました。彼は慰謝料を払うと私に約束し、慰謝料支払いの書面捺印もしました。彼に対しての精算はもう済んでいるんです。 今回皆様にご相談したいのは、私は浮気相手の女を訴えたいんです。屈辱的かつ侮辱的な発言をした女の思わく通り別れる事になってしまいましたが、このまま女の勝利で終りたくない。女からワズカでもいいので慰謝料を取って、私の勝利と自分を納得させ、傷ついたこの精神状態から前進したいんです。  法や裁判に全く無知な私なりに調べた結果なのですが、証拠を揃え、弁護士をたてないで「小額訴訟」をしようと思いました。ですが、 「慰謝料請求の場合、1回で判決がでる小額訴訟では難しく通常訴訟となる」 と教えてくれる方もいました。通常訴訟をするには弁護士が必要なんでしょうか?私は現在無職ですし、彼からの慰謝料もすぐに全額入ってきませんので、弁護士の先生をたてるほどの余裕はあまり無いんです。  皆様教えて下さい。こういう場合どの様な訴訟をすればいいでしょうか?また弁護士の先生をつける必要はありますか?私の中では勝利が目的ですので、弁護士をつけた場合、経済メリットが少しでもあるのならそれでも良いとも思っています。どうぞ良いアドバイスお願いします。