• 締切済み

同棲、結婚の準備を進めていたら、彼女が一人で住みたいと言い出しました。

私も彼女も三十代で、結婚を考えています。結婚式前に籍を入れ、同棲の準備…アパートの手配や家財道具を購入し、いよいよ新しい生活を始めようという段階に来て、彼女がそのアパートに一人で住みたいと言い出しました。彼女も結婚を前に心がゆれていると思います。昨日までは、楽しく準備を進めていたのですが…彼女とちゃんと向き合って話しあっていこうかと思います。こんな経験がある方、無い方、すいませんがアドバイスよろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

>彼女がそのアパートに一人で住みたいと言い出しました。 そのアパートは質問者様が契約したのではありませんか? 共同名義、あるいは敷金礼金家賃などは彼女が払うのでしょうか? 質問者様に全額負担あるいは半額負担をさせておいて自分一人で住みたいと言うのはおかしいと思います。 質問者様が全額負担しているか彼女とお金を折半しているなら二人で住むべきであり、二人で住みたくないというなら彼女は元の家に残りとりあえず質問者様が新居に住むという方法をとるべきだと思います。 お金を出してもらって彼女が一人で(質問者様のいない)暮らしがしたいというならそれは何か間違っていると思います。 不安や心配などはあるかもしれませんが、すでに籍を入れているのなら世間一般ではもう夫婦なのですから、二人の間で話し合わなければならないと思います。 単なるマリッジブルーかもしれませんし、結婚式までは一人で住みたいというだけなのかもしれません。(それなら籍も入れるべきではないと思いますが) 喧嘩腰にならないように、落ち着いて彼女の話を聞いてあげて下さい。

finger3
質問者

お礼

ありがとうございます。 敷金礼金など入居に必要な初期費用は私が支払いました。 よく話合って、気持ちを理解したいと思います。 「自分が住むのが当然じゃないか!!!」なんて言うのは 簡単ですが、そんなことは望んでいませんので… 意味無いです。 よくよく話を聞きたいです。

回答No.2

まずは突然そう思った理由を聞いてみてください。

回答No.1

アドバイスも何も、彼女の状況がわからないと何とも言えません。 まずは彼女の話を聞くことが先なのでは? 「一人で住みたい」と言っても籍だけ入れて別居したいのか、 それとも籍を入れたこと自体後悔しているのか、 相当の慎重派で、あなたと暮らす前に一人でキチンと家事等できるか やってみたいとか。 それによってアドバイスも変わってきます。

関連するQ&A

  • 同棲について

    2月から結婚前提にお付き合いをしてる彼と同棲生活を始める者です。そんな中二人で生活していく中で、金銭的な事で揉めています!!家財道具は、私が2年もの間独り暮らしをしてた事もあってある程度は揃って居るのでそれを持っていく予定で居るのですが、籍を入れるまでの間は折半にしようって話になったのですが、私は体を壊して医者からドクターストップがかかってた期間もあり働けてなかった時期もあったので、ちゃんと貯金を出来てた訳でもないし、微々たる位しかありません。また彼だけに負担がかかるのは嫌なので仕事を探してる段階です!!周りからは、家財道具は全部こっち負担なんだし、相手はいっさいお金はかかってない訳だし、結婚前提で同棲生活を始めるのだから、生活費は全部男が持つべきだと言われました。周りの言うようにヤッパそうした方が良いのでしょうか!?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 結婚準備の同棲

    結婚準備の同棲 もうすぐ結婚します。 結婚一ヶ月半前から一緒に住もうと思います。 ・この期間に相手の結婚後の態度や生活習慣が見抜けると思いますか? また、もっと短い方がいいとか、長い方がいいなどのアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 結婚前提で同棲後、破局

    バツ1の現在39歳になるかたと2年ほどの交際を経て、H16年3月から結婚前提に一緒に暮らし始めました。私の成人の娘も一緒の3人です。その後、彼の女性関係や家で暴れたり、パワハラなどがある生活を送ってきましたが、H18年12月にまた諍いがあり、彼から別れようと言われました。同棲するときに、私が住んでいた家や家財道具などを処分して彼の家に越してきたので、家財道具は勿論 貯金も彼との生活でなくなったのですぐに家を出て行けず、私が昼も夜も働いて引っ越し費用などを貯え めどがたったら出ていくとのことで住まわせてもらっています。途中 娘や私が入院などして臨時出費や休職などもあり現在に至っています。別れることに決まってから現在まで、彼に女性がいないときは食事や.外出、夫婦関係がある生活なのですが 新しく女性が出来ると「早く出て行って」から始まり 暴れたり怒鳴ったり嫌がらせや厭味などで 娘が精神内科に掛かるほどの生活になり、早く出ていきたいからと金銭面の援助をお願いしても、「金はないし 籍が入っていないから面倒みる義務は一切ない。ただで住まわせているのが慰謝料だ」の一点張りです。籍が入っていないとそういうものなのでしょうか?

  • 彼女と同棲します

    彼女と同棲します この度、結婚前提で彼女と同棲生活を始めます まだすぐには籍は入れません とりあえずお互いに仕事して貯金出来たらってことで頑張ります 同棲生活を始めるにあたって準備や生活に気をつけることってありますか? いろいろとアドバイス頂けたら幸いです 宜しくお願いします

  • 同棲・結婚したきっかけを教えてください。

    私は21歳、彼は23歳で、付き合って1年が経ちます。お互い相性が良く、成長したり満たされるものも多いので、いずれは結婚、と言う意識を持っています。 最近生理がかなり遅れていたので妊娠したかも、と言うことになり、まず私が彼に、その後母に話しました。家は古風な考え方なのですが、母は意外にもすんなり応援してくれて「出来たからには産むべきだし、子どものためにも籍を入れなさい。」と言われました。私も彼もそう言われるとは思ってなくて驚いたのですが、翌日病院へ行って、もし出来てたら入籍・同棲・彼がより条件の良いところに転職(私もギリギリまで働く)すると言ってくれました。 しかし不安が一気になくなり心の準備も出来た矢先、生理が始まりました。正直、残念でした。 私はこの出来事から、かなり同棲・結婚願望が強くなったと感じます。 しかし彼は「今回は縁がなかったんだね」と言う感じで、気持ちはこの出来事前とあまり変わっていないと思います。「本当に妊娠しない限り発展しないんじゃないのか?」と感じてしまいます。 もともと結婚は30くらいで良い、と言う話をお互いしていただけに、彼がまだそのつもりなら私は10年弱も待っていられるだろうか、と思い始めてきました。もしかしたらもともとの結婚観も付き合いが続く理由のうちだったかもしれません。 まず結婚云々以前に同棲して、彼の生活観などももっと知るべきだと思いますが、男性が20代のうちはまだ自由でいたいと言う気持ちもわかります。それでもどうにか切り出せないかなと思うのですが、うまくお互いのためになる様、考えてもらえる伝え方ってないでしょうか。いきなり「同棲しよう」と言われたら、好きだとしてもその気がなければ困ってしまいますし、その後もプレッシャーを感じてしまうかもしれません。 宜しければ経験談も添えていただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 同棲したいけど、一人の時間も大切にしたい。

    30歳のOLです。4歳上の彼とのことで、相談させてください。 先日両家の顔合わせをし、来年結婚する予定です。 結婚へと話が進んだのは、私が「(彼の家に)通うのが面倒」→「一緒に住む?」→「住む前には籍を入れなさい(という両親の言)」という流れででした。彼と話し合って、来年夏前までには籍を入れて、秋頃に結婚できればと言っています。 お互い気持ちの部分では不安に思う部分はあまりないのですが、(自分から言い出したこととは言え)同棲したいかというと疑問なのです。というのも、2人とも仕事が忙しく最近は帰りが23時24時になることもしばしばで、帰ったら1人でゆっくりしたいと思ってしまいます。もちろん、一緒にいることも苦痛ではないのですが、とにかく忙しいので恐らく同棲しても、料理をしてあげるという心のゆとりすらないだろうな、と思ってしまって。現状、お互い仕事で疲れきって、現状維持でいっぱいいっぱいなんです(笑)。でも、仕事が暇になる予測も立たないし、私としては少しずつ準備をしていきたいなと思っています。 それで、質問なのですが、お互い仕事をお持ちの忙しいカップルは、どうやって共同生活や時間や家事や気持ちの部分のやりくりをしているのでしょうか?彼との時間ももちろん大切ですが、1人の時間も大切にしたいので、どうやったら上手く共同生活が送れるのかなと考えています。是非いろんなアドバイスを聞かせてください。

  • 同棲中の彼。結婚準備中。ケンカばかりで辛い。

    4年程同棲した彼と結婚することになりました。 とてもうれしく、双方の両親も喜んでくれました。 でも、最近はケンカばかりで 彼の顔を見ることが辛いです。 まず新居。 私は一緒に探すことを楽しみにしていましたが 彼は今のアパートがいい、と言います。 仕方なく「子どもができるまで」の条件で、今のアパートになりました。 そのアパートですが、部屋の中がぐっちゃぐちゃです。 同じ部屋ではありますが、籍を入れるならきちんと生活したいと思い お互いの荷物を減らし、ベッド(今は布団)などの家具を置きたいと 私は言いました。 彼もわかったと言ってくれましたが、 なかなか整理整頓をしない。 「いつするの?」と言うと、「計画表を作って欲しい」と言うので作りました。 でも見てくれないのです。 で、また私が「いつ片付けるの?」と言うと、だんだん怒るようになりました。 「またその話か」と。 家具を見に行っても、 「疲れた」の連発。 気分を変えようと、「これをあの部屋に置いたらどうかな」と言ってみても 「俺、関係ないし」。 頭に来て「2人の事でしょ?」と私が言うと、少し反省したみたいですが・・。 やっと彼が整理整頓を始めました。 でも捨てる物は一切出てこず、ただの「仕分け」。 (本をジャンル別に並べるとか)。 これでは物が減らないので、「手放す物を探さないと」と言うと、 また「うんざり」という顔をされます。 婚姻届は2人で役所へ取りに行きたかったので私が誘いました。 何度も何度も誘って、やっとついてきてくれた感じです。 結婚指輪の選択も私が誘うとついてくる感じです。 婚約指輪はナシで、その時(結婚を決めた時)は私も納得したのですが 今は彼の事が憎たらしく(苦笑)、「少しは負い目に感じて欲しい」なんて 思ってしまいます。 私の両親からは、私に対して 「いつ結婚するの?日にちは?」と言われます。 彼に「結婚の日を決めようよ」と言うと 「まぁおいおいだな」・・といった感じです。 いつもいつも私から声をかけ 彼はしぶしぶ・・のような印象を受けます。 同棲中はもっと楽しかったのに・・・。 結婚が決まってから、辛くて泣いてばかりです。 彼にも泣きながら訴えた事が2度3度ありますが あまり態度は変わりません。ピンと来てないみたいで・・・。 こんな事が続いてから、彼への気持ちが冷めてしまいました。 こういう事ってよくある事ですか? 私はもっと楽しいものだと思っていました。 部屋も「どうする?どうする?」なんて2人で楽しみながら作っていったり 入籍日も「いつがいいかなぁ」って笑いながら決めれるものと思っていました。 私が夢を見すぎだったのでしょうか。 部屋を片付け、入籍してしまえば、また前のような楽しい毎日に戻れるかも・・ と思って今は耐えています。 彼からすると、私はケンカ腰に見えるそうです。 「いつも責めてくる」と言います。 私は何も決めず、自分から結婚に対しての具体的な話をしてこない 彼の態度にイライラします。(でも文句だけは言う)。 ちなみに彼は40代後半。私は30代後半です。

  • 結婚式っていつから、準備する?同棲は?

    25才女です 付き合って一年半の彼氏が同棲しようといつてきました 彼氏はけっこんするまえに一緒に住みたいといっています。 彼の両親を見ていると結婚するまで同棲したくありません なぜかと言うと、彼の母はパートにいっているにも関わらず、家事を全部ひとりでやっています! 家族のすききらいのために、毎日一人づつ違う料理を作って出しています。 父は、家事をいっさいやらずに、厳しい亭主関白な人です 私は一人暮らしなのですがいま、自由なので、ご飯も適当です 彼氏も一緒にすんだら、家事手伝うよ?といっていますが、うちにきてるときに、風呂掃除やご飯など手伝ったことがありません。 そのかわり、部屋の掃除をしていないと不機嫌になってきます 彼のお母さんが完璧すぎるので、きが引けます。 結婚する前に同棲をしたくないのですが、みんなそんな感じなのですか? どせ結婚するなら、同棲をしなくてもいいですよね? できちゃった結婚は嫌なんです。 結婚はどんなタイミングでするもんなんですかね? また、結婚式ってどのくらいまえから、準備するもんなんですか?

  • 結婚式をしない入籍だけの友人へのお祝いは?

    わたしは、まだ未婚です。 しかし、結婚するとしたら式は行いますし、その友人も呼びたいと考えています。 友人は2年同棲し、そのままアパートで新生活ですので、家財道具などはそろっています。お金だとすると、いくら?が適当ですか? それとも、物の方がいいの? 子供ができたワケでもないし・・・。 困っています。アドバイスお願いします。

  • 同棲すると結婚できなくなる?

    この1年以内に彼氏と結婚前提で同棲する予定です。 結婚するといっても再来年ぐらい?とお互いアバウトです。 しかし知人に、同棲すると結婚のタイミングを逃して 結婚しないでずるずるした関係が続くだけだから 籍もいれたほうがいいんじゃないか、とアドバイスされました。 結婚前に同棲すると、結婚のタイミング逃します? その可能性が高いなら、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?