• 締切済み

同棲、結婚の準備を進めていたら、彼女が一人で住みたいと言い出しました。

私も彼女も三十代で、結婚を考えています。結婚式前に籍を入れ、同棲の準備…アパートの手配や家財道具を購入し、いよいよ新しい生活を始めようという段階に来て、彼女がそのアパートに一人で住みたいと言い出しました。彼女も結婚を前に心がゆれていると思います。昨日までは、楽しく準備を進めていたのですが…彼女とちゃんと向き合って話しあっていこうかと思います。こんな経験がある方、無い方、すいませんがアドバイスよろしくお願いいたします!

みんなの回答

• sun1212
回答No.3

>彼女がそのアパートに一人で住みたいと言い出しました。 そのアパートは質問者様が契約したのではありませんか? 共同名義、あるいは敷金礼金家賃などは彼女が払うのでしょうか? 質問者様に全額負担あるいは半額負担をさせておいて自分一人で住みたいと言うのはおかしいと思います。 質問者様が全額負担しているか彼女とお金を折半しているなら二人で住むべきであり、二人で住みたくないというなら彼女は元の家に残りとりあえず質問者様が新居に住むという方法をとるべきだと思います。 お金を出してもらって彼女が一人で(質問者様のいない)暮らしがしたいというならそれは何か間違っていると思います。 不安や心配などはあるかもしれませんが、すでに籍を入れているのなら世間一般ではもう夫婦なのですから、二人の間で話し合わなければならないと思います。 単なるマリッジブルーかもしれませんし、結婚式までは一人で住みたいというだけなのかもしれません。(それなら籍も入れるべきではないと思いますが) 喧嘩腰にならないように、落ち着いて彼女の話を聞いてあげて下さい。

finger3
質問者

お礼

ありがとうございます。 敷金礼金など入居に必要な初期費用は私が支払いました。 よく話合って、気持ちを理解したいと思います。 「自分が住むのが当然じゃないか!!!」なんて言うのは 簡単ですが、そんなことは望んでいませんので… 意味無いです。 よくよく話を聞きたいです。

回答No.2

まずは突然そう思った理由を聞いてみてください。

回答No.1

アドバイスも何も、彼女の状況がわからないと何とも言えません。 まずは彼女の話を聞くことが先なのでは? 「一人で住みたい」と言っても籍だけ入れて別居したいのか、 それとも籍を入れたこと自体後悔しているのか、 相当の慎重派で、あなたと暮らす前に一人でキチンと家事等できるか やってみたいとか。 それによってアドバイスも変わってきます。