• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:剣玉の技の名前を教えてください。)

剣玉の技の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 剣玉の技の名前が知りたいですが、正式な名前があるのか不明です。
  • 剣玉の技は『もしかめ』と呼ばれており、玉を浮かせながら手に持った剣を一周させて大皿に落とし戻す技です。
  • 剣玉の技はサッカーのリフティングと似ており、小野伸二選手や自動車のCMでも見ることができます。しかし、剣玉の場合は縦方向に回転させます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

↓が参考になると思います。 「NPO法人 日本けん玉協会公式HomePage」 http://www.kendamakyokai.com/ 技の名称はあるのですが、解説倭ないので あてずっぽうですが、 リフティング大皿 かな?

noname#103008
質問者

お礼

有難うございます! 参考リンク、助かりました。 ホント、このサイトでは詳細が見られませんね。 紹介されている本で調べようと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

#1です。 リンクがトップページでした。 けん玉で遊ぼう!→けん玉の技百選 と見ていってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小野伸二のリフティングのCM

    サッカーの小野伸二選手がボールをリフティングしているCMを捜しています。 頭に載せたままボールにチュッとキスするのがかわいくて、もう一度見たいのですが、なかなか見付かりません。 確か小野選手一人の出演だったと思うのですが、何のCMだったのかも思い出せません・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

    • 締切済み
    • CM
  • 小野伸二選手の技

    小野伸二選手がアクエリアスのCMや“六月の勝利の歌を忘れない”の中でやっている技がありますよねっ! そうです、リフティングの際に「アキレス腱のストレッチのような形でインステップと地面の間にボールを挟んでおいてボールを浮かしてしまう」というあの大技です。 私の周辺ではかなり話題になっているんですけど、みなさんの周りではいかがですか? まぁ、そんなことよりも、どなたか成功した方っているんでしょうか? もしも「できるよ」っていう方がいたら、成功するコツとかをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 でも文章だと表現しづらいかなぁ・・・・。

  • リフティングの際にO脚で蟹股では上手くいかない?。

     サッカー暦1年にも満たない者です。  リフティングがまったく出来ません。  蹴り上げると球が変な回転をしてしまい、あさっての方向へ飛んでしまいます。  回転しないように真上に蹴り上げたいんですが、どうしても出来ません。私はO脚で蟹股なんです。その為に蹴る瞬間の足の形が斜めの角度で入ってしまいます。それで回転の掛からない真上へ上がるボールが蹴れないのではないかと思うんですが、リフティングを上達したければまずはO脚蟹股を直すべきなんでしょうか?。それとも単純に練習不足でしょうか?。

  • 足の甲でのサッカーのリフティングの時に

    サッカーでリフティングを練習しています。 足の甲でのリフティングが全く続きません。 それで聞きたいのですが、足首を伸ばして固定 という表現がよくされるのですが、 その時、つま先ってどんな風な感じですか? 自分は今まで、足首を伸ばす=つま先でじゃんけんのグー を作るような感じだと思ってました。つま先で足の裏を つかむ感じです。 すごく力を入れるので、状態を保つのがすごく疲れます。 よくこんな状態でボールが蹴れるなぁと思ってたんですけど、もしかしてつま先には力入れなくていいんですか? 足をグーにすると、足の甲にボールをあてても、 何ていうか、足が丸くなるので、変なところに飛んでいきます。 リフティングするときに、つま先に力はいってますか? それが聞きたいです。つま先に力をいれて足首を伸ばすというより、かかとの方に力をいれるのでしょうか・・

  • サッカーとフットサル

    サッカーかフットサルどちらかを始めようかと考えている大学生です。 最近フットサルを友人としたんですがサッカーと違いボールがあまり弾まなく、難しく感じました。 自分はリフティングが好きなので、玉のバウンドが高いサッカーの方が良いかなと思っていますが、 初心者ですし、テクニックが大したことないので、フットサルでも 上手くなれば上手にできるのではないかと思うのですが、 だれかわかる方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • サッカーボールでのリフティング練

    最近、家でリフティングにはまっています しかし、一昨日始めたばかりなんですが! いまは全然できない状態ですよ、、、 自分はバスケットマンなので主に手腕を使ったスポーツは得意です!そして足は不得意です! 友達がリフティング上手で・・・ サッカーボールでの 『リフティング』だけ。上手くなりたぃのです! そこで、リフティングだけ上手くなりたいわけですから・・・ リフティングをマスター(してなくてもいいけど)しているお方! 自分に 『目指せリフティングキング』 ↑《すろーがん》 という、意気込みでの 『『(リフティングだけの)練習メニュー』』を作ってくださぃm(__)m コツとか 足のこの部分に当てたほうがよいか どんなリズムで など 足首が痛めるとか ヘッド使うのは早まるな とか 助言も助かります! ※

  • 【サッカー】に詳しい人・経験者の方お願いします..

    現在高校1年でサッカー部に所属しています。 まず、ボールを蹴るとき(足の甲で)にバックスピンがすごくかかってしまいます。 なのでボールのスピードは遅いし威力も無いのです…。 蹴り方のコツとか教えてください。。 部活の先輩とかにも教えてもらったり見てたりしても、やっぱりボールを蹴る音も全然違います。 僕が蹴ると「ポーン」って感じですが,上手い人を見てると「ドーン」って感じなんです。ミートする所がおかしいのでしょうか?? また、{足首が弱い}とかよく言われるのですがどうやって足首を鍛えるんでしょう?強いボールを蹴るためにはどんな筋トレなどをすればいいですか? 【参考資料】 ・サッカー暦→2年…。 ・身長→170cm ・体重→56kg ・50m走→6.8 ・リフティング→0~200ぐらいです。 ・利き足→右(左の精度はすごく悪いです) ・持久力→並 ・筋肉はあまり無いです。 よろしくお願いします!!

  • リフティングのコツ(小2)

    今小2の息子がサッカーをやっています。 足が速い事もあり、ドリブルからシュートとチームではかなり点を取っています。 CKやFK(場合によりゴールキックも)などコーチに言われ任される事が多いです。 一応、スカル場合もありますがシュートやCKなどインステップで蹴れているし、シュートなど状況に応じて色々な箇所で蹴れてはいるようですが。(コーチ、本人談) ただしリフティングだけは、最高11回コンスタントな回数で言えば5,6回といったところです。 色々本やネットなどで見てはいるのですが、いくつかご質問させてください。 1・足は90度が正しいのでしょうか?それとも180度が正しいのでしょうか? 2・どうしても蹴ってしまうようなのですが、落ちてくるボールを足に当てるといった考え方の方が良いのでしょうか? 3・上の学年の子の上手いのを見ていると、リズミカルなのですが、どうもぎこちないのですが、ラインダンスではないですがリズミカルに足を上げる練習をさせたほうが良いのでしょうか? 4・なかなか無回転は出来ないのですが、小野伸二とかのものを見ると ボールが逆回転しているのですが、どうなんでしょうか? その他アドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。

  • 頭でリフティング

    CMでフェイエノールトの小野選手がよく頭でリフティングしてるのをよく見るのですが ずっとリフティングできるならその選手を他の選手6~7人が囲んで相手ゴールに向かって行けばいいんじゃないんですか? 他にも、一人の選手が足にボールをはさみ、ピョンピョン跳んで、それを他の選手が囲んだり 選手二人が抱き合うようにお腹でボールをはさみ、他の選手が二人を囲む 誰もそれをやってないところから考えると反則なんでしょうが 周りの選手がオフサイドでも取られるのでしょうか? 小学校のころ、クラブで一回だけやりましたが、面白くないという理由でゴールは無効になりました くだらない質問ですいません、ヒマな時でかまいませんので回答お願いします。

  • 細かいボールタッチができるようになるフィジカルトレーニング

    細かいボールタッチ、柔らかいボールタッチができるようになるボールを使う以外の基礎トレーニング(フィジカルトレーニング)を教えてください。 小学校から高校までずっとサッカーをやっており社会人の今はフットサルをやっています。リフティング、ドリブル、トラップは素人に比べればそれなりにできるのですが、いわゆるタッチが固いといわれますし、自分でもそう思います。(特にドリブルのタッチが大きい。) 学生時代にはコーンを置いてドリブルの練習をしたり、リフティングでのバレーボールをやったりなどボールを使ったトレーニングをしていたのですがどうもボールが足につくという感覚が身につきませんでした。 私が学生の頃に比べて体の細かい部位に着目したいろいろなトレーニング方法があみ出されているのではないかと思うのですが、足首を柔らかくする足の指を鍛えるなど細かいボールタッチができるようになるような体の機能そのものを高めるようなトレーニングをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

専門家に質問してみよう