• ベストアンサー

リフティングの際にO脚で蟹股では上手くいかない?。

 サッカー暦1年にも満たない者です。  リフティングがまったく出来ません。  蹴り上げると球が変な回転をしてしまい、あさっての方向へ飛んでしまいます。  回転しないように真上に蹴り上げたいんですが、どうしても出来ません。私はO脚で蟹股なんです。その為に蹴る瞬間の足の形が斜めの角度で入ってしまいます。それで回転の掛からない真上へ上がるボールが蹴れないのではないかと思うんですが、リフティングを上達したければまずはO脚蟹股を直すべきなんでしょうか?。それとも単純に練習不足でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

足の形は問題ではないと思います。 回転しないボールはインサイドだけでもアウトサイドだけでも作り出せます。 1球だけでいいので自分の蹴りたいボールを蹴れましたでしょうか? その時の感触を大事にして、同じようにできるように練習します。 できた時のボールの位置と足の位置との関係、感触、蹴る方向を再現できるように練習してみてください。 リフティングは慣れれば体のいろんな部分を使ってする事ができます。 つま先のような1点だけを使ってリフティングするのは非常に難しい事ですが、そこまでとんがってない部分で動かせる部分ならば体の多くの場所でできます。 練習量よりも自分の感覚などを大切にして質のある練習をしてみると良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

 リフティングは練習、練習、練習です。それしかないです。毎日ボールに触れることが大事ですね。継続して練習すれば、誰でもうまくなります。足の形は関係ないです。  ひとつだけ、コツのようなことを言うと、常にボールの中心を蹴るようにすることですね。足の甲でも膝でも頭でも、ボールの中心にあわせましょう。特に足先で蹴るときは、足の甲の真中にボールの中心をのせる。中心と中心とあわせるんです。これで少しはボールが暴れなくなると思いますよ。  あとは力加減ですね。体はできるだけリラックスして、ボールを柔らかく扱いましょう。がんばってください。

関連するQ&A

  • リフティングがちょっとしかできない

    僕はリフティングが10回もできません。 ひざの上でやろうとしてもすぐにボールが斜めに飛んで言ってしまいます。つま先や足の甲を使っても2回に1回くらいは斜めに飛んでいきます。角度の問題だと思うのですが、どういったことに気をつければいいでしょうか?

  • リフティングなどの小技について

    よく友達がインステップだけで小さくリフティングして、タイミングの良いときにそのボールの回りに足を一回転させる技をやっているのですが、ああいった小技ってやり方あるんですか?その友達は「慣れしかないよ!」って言ってるのですが…他にもリフティングの途中にボールを真上に蹴り上げて、その真下に足を固定してボールが固定した足の上に落ちてきたら、また真上に跳ねる(僕がやっても前方にいってしまいます...)など、ああいった小技をやってみたいのですが、やり方とかこんな技があるとかありましたら是非教えてください!またそういった関係のHPなどご存知でしたら教えてください!お願いします!

  • 足の甲のリフティング

    中学生の女で今年からサッカー部に入りました。男女一緒の部活なのでまわりは男子しかいないような状況です。しかも足の甲でやるリフティングが3回くらいしかできないんです…。ももでなら100回くらいできるんですけど…。 そこで足の甲でやるリフティングの練習法を教えてほしいんです。それと甲でやったときにボールにスピンがかかってしまうんですけどこれはいいんでしょうか?うまい人のを見ているとスピンはかかってなくて、ボールはかなり低い位置までしかあがっていない気がします。どうすればうまくできるようになるのか教えてください。できれば今年中に30~50回はできるようになりたいと思ってます…。

  • ボールリフティングについて

    今、学校の体育で楽しんでサッカーをしています。 しかし、ゲームの前の練習の中でボールリフティング(基本的に足の)をやりますが、2~3回しかできないのに毎回何回できたか先生に報告(実質テスト)しなくてはいけません…。 早く上達をしたいので何かコツがあれば教えてください。

  • リフティング

    リフティングについて質問いたします。 小5の息子がリフティングの練習をしています。 何とか300回は出来るようになったのですが、蹴る際につま先が上向いているために、ボールが体側に常に急回転しています。 所属する少年サッカーチームの複数のコーチにアドバイスをいただきましたが、続くなら問題ないという意見と、回転しないよう練習すべきという意見に分かれました。 大人の上手な方のリフティングを見ると、回転していない方が多いようです。 今のうちに直すべきでしょうか?

  • リフティングでサッカーうまくなるの?

     リフティングってサッカーの技術上達に効果あるんでしょうか?。  いろんな人の意見を聞いているんですが人によっては「ボールタッチが上達する」と言いある人は「サッカー選手でも意外とそんなに回数がこなせる人がいないからさほど意味無し」などいろいろな意見がありました。  私は今サッカーを趣味程度にしているんですが、試合をする機会がそうあるものではありません。その為に一人でリフティングの練習をするのですが、実践でのプレーに効果ってあるでしょうか?。

  • リフティング

    今、フットサルをはじめたくて、個人練習をがんばっています。 まだフットサルには参加していません。服とか靴とか揃えていないので・・・ サッカーは、小学生の時にクラブチーム入ってたくらいでした。 中学、高校はまったくサッカーしていません。 小学校のときは、リフティングを練習してもまったくできなかったのですが、 21歳になって、最近、毎日30分程度リフティングをしています。 1ヶ月ほど練習して、最高80回、平均30回くらいまで上達しました。 もっと上達したいのですが、やはり練習あるのみでしょうか? なるべく足の甲でバックスピンをかけながらやっています。 太ももは使わないように努力しています。 何かコツがあれば教えていただきたいです。 ヒールリフトのやり方も教えていただけると嬉しいです。

  • 中々上達しない人向けのリフティング

    こんばんわ タイトル通りリフティング練習は人一倍しているつもりですが中々上達しません。自分は要領が悪い方ですが4年も練習して2,3回しかできないザマです。 1.ボールの中心をイメージして甲で蹴る 2.なるべく低い位置でやる(苦手です。) 3.最初は手でボールを持って、上から落として→真上に蹴る→手で取る 4.ボールをネットに入れて蹴る といった方法をここで知ったので試していますがうまくいきません。 足の甲というのもいまいち分かってない状態です。 こんな不甲斐ない自分ですがこんな方法があるよという方宜しくお願いします。

  • 足の甲でのサッカーのリフティングの時に

    サッカーでリフティングを練習しています。 足の甲でのリフティングが全く続きません。 それで聞きたいのですが、足首を伸ばして固定 という表現がよくされるのですが、 その時、つま先ってどんな風な感じですか? 自分は今まで、足首を伸ばす=つま先でじゃんけんのグー を作るような感じだと思ってました。つま先で足の裏を つかむ感じです。 すごく力を入れるので、状態を保つのがすごく疲れます。 よくこんな状態でボールが蹴れるなぁと思ってたんですけど、もしかしてつま先には力入れなくていいんですか? 足をグーにすると、足の甲にボールをあてても、 何ていうか、足が丸くなるので、変なところに飛んでいきます。 リフティングするときに、つま先に力はいってますか? それが聞きたいです。つま先に力をいれて足首を伸ばすというより、かかとの方に力をいれるのでしょうか・・

  • 剣玉の技の名前を教えてください。

    正式な名前がある技なのかどうかもわかりません。 どうするのか説明します。 『もしかめ』をする時の持ち方で、玉を大皿に乗せます。 玉を浮かせて、その玉の周りで手に持った本体をクルっと一周させて、玉を落とさずに大皿に戻します。 サッカーの小野伸二が、リフティングでするヤツです。 自動車のCMでも披露していましたが、片足の足首に乗せたサッカーボールを浮かせて、そのボールの周りで足を一周させて、また足首にのっけます。 それとにているので、うちでは『リフティング』って呼んでいます。 ちなみにサッカーのそのリフティングは横方向に回しますが、剣玉は縦方向(体の手前から向こう側)です。 非公式でも名称が知りたいので、教えてください。

専門家に質問してみよう