• ベストアンサー
  • 困ってます

URLの表示について

メール(電信8号)にあるURLを「選択アドレスにリンク」 すると、ネットスケープで立ち上がってしまいます。 これをインターネットエクスプローラで立ち上がるように変更したいのですが、どうすればいいのでしょうか。

noname#427
noname#427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

OSがWindows98なら次のように操作してみてください。 Win95でも少しアイコンの名前が違いますが同じようにできたと思います。WinMEも似たようなものかもしれません。 「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「プログラムのタブをクリック」下の方にInternetExplorerを~とあるのでチェックをいれOKを押す。 インターネットに接続しなくても良いので、InternetExplorerを起動してみて下さい。 標準のブラウザにしますか?のダイアログが出れば、「はい」を押してください。 これでメールソフトからアドレスにリンクするときにIEが起動すると思います。 この方法でメールソフトからアドレスにリンクしようとするとCドライブが開く現象も回避できます。

質問者からのお礼

丁寧な説明を戴き、あれからいろいろためし なんとか上手くできました。 解ってしまえば簡単な事も、そこに行着くま でが大変。 これからも宜しくお願いします。

質問者からの補足

ありがとうございました。 書かれてあるように設定し直し、更新→OK をしてIEを再起動させたのですが、「標準云々」のダイアログが出ません。実は昨日、IEを起動させた時このダイアログが出て「表示させない」にチェックを入れたような気がします(汗) どうしたらそのダイアログを再表示できるのでしょうか? いろいろ触わってみましたが、やはりメール上のURLはネスケで開いてしまいます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mercy

こんばんは! dokidoki さん。 この手の失敗は、大概、皆が経験している事? 大丈夫! #2 izumi180sx さん のアドバイスに、補足します。 アドバイスに従い行った手順が、「標準~」ダイアログを再表示させる為の処理でした。 次に行う手順は、下の参考URL;「OutLook Express で、URLをクリックすると、Cドライブが表示される?」を参照してみて下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なんとか上手くできました。 これからも宜しくお願いします。

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

電信8号は使ったことがないので、確認はそちらで お願いします。 もしかしたら、ディフォルトのブラウザがネスケに なっていないでしょうか。関連づけでネスケにされて いるとそちらを参照しているので、ネスケになって しまうのではないでしょうか。 Internet Explorerをディフォルトにして、確認して みてください。 だめなときは補足してください。 ではでは☆

質問者からのお礼

関連付けの変更ができました。 助かりました、ありがとうございます。 これからも宜しくお願いします。

質問者からの補足

ありがとうございました。 しかし設定にはまったくの初心者でして……あの~、「nternet Explorerをディフォルトにして」とは、どこをどのように触われば、いいのでしょうか? ごめんなさい、もう少しお教え願えませんか?