• ベストアンサー
  • 困ってます

表示中のホームページのURLを取得するには?

Visual Studio 2010 ExpressでWIN32プロジェクトを選択して作成した、フォームだけのプログラムを起動。 その後、インターネットエクスプローラーを起動し、いろいろなホームページを見る。 ページが切り替わってURLが変わるたびに、自分が作成したプログラムのクライアント領域にそのURLが表示される。 というプログラムを作りたいのですが、インターネットエクスプローラーから、表示中のURLを取得する方法がわかりません。 URLを取得する方法を教えてください。 --- 実行環境 --- インターネットエクスプローラー9 Visual Studio 2010 Express WIN32 ユニコードビルド C言語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

(CでもCOMは扱えますが)IShellWindowsで列挙するとExplorerも列挙されるので、FullNameプロパティでの判定はあった方がいいかも知れません。 IEのURL取得 https://gist.github.com/kumatti1/a923097674c1804f0bfd

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。プログラムの詳細は、まだ理解できませんが、これを参考に勉強してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • agehage

現在表示されている InternetExplorer から、表示中の URL を取得します。 http://www.whitire.com/vbs/tips0160.html C# IEで表示してるタイトル・URL取得 http://mitsu.three-atmarks.com/archives/7858 Googleで検索しますといろいろ方法あるみたいですよ ご自身の環境に合わせて読み替えてみてください

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 私もGoogleで検索していくつか見つけたのですがVBAやC++でのやり方だったのでよくわかりませんでした。見つけたページではインターネットオブジェクトのプロパティを利用する方法などが書かれていましたが、C言語でインターネットオブジェクトを利用する方法が全く分かりません。どこか詳しく書いてあるホームページまたは本がないでしょうか?