• 締切済み

続・日本人の英会話の内容の空疎さについて

solidsteelの回答

回答No.1

vanvanusさんのお話しの趣旨とは少しズレてしまうかもしれませんが・・26×37の筆算というのは下記のような感じですよね。  26 X37 ___ 182 78 ___ 962 この解き方自体は当然知っていましたが、何故これで答えが出るのか、今の今まで考えたことがありませんでした。 (下段の一の位×上段)+(下段の十の位×上段)=答え だったんですね。 解法は知っていたし、答えも出せる。ただ、そこに僕の「思考」が介在していたかと言えば、ちと疑問ですね。まぁ「思考、思考・・」言っているのも、それはそれでアレですけど。 とりあえず事実としてあるのは、僕が数学を苦手としていたということです。