• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本の景気

最近ニュース等で日本経済は若干上向きと言っていますが本当にそうなのでしょうか。自分も含めて周りの中小企業の方と話してみても一向に良くなったとは思えないのですが....いろいろな意見聞かせてください。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数155
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

日本の企業の内、9割方は中小企業です。 でも、日本経済の9割方は、大企業が担っています。 ですから、大企業の業績が上がれば、日本経済も統計上は上向きになります。 つまり、中小企業は、数的には9割方を占めても統計的には1割程度しか出てこないのです。 また、大企業が好況といっても、リストラによる経費削減の効果が出てきたものですから、依然として失業という問題も残っています。 以上、私見です。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 確かに少数の大企業のみの利益が上がったとしても 景気回復の実感は湧いてきませんね。 また大企業を見てみてもリストラ等の経費削減,下請け企業からの搾り取り、海外需要で乗り切っているように思えます。

関連するQ&A

  • 景気回復策は、法人税減税、消費税減税どちらが良いか

     政府は、消費税を増税して、法人税を減税しょうとしています。 現実に、大企業は別なようですが、中小企業は、賃金が上がらないようです。 日本の中小企業は、大部分、発展途上国と同じ商品を造っているから、賃上げしたら、造った商品にその分価格に上乗せされる。 その分価格が上がれば、発展途上国の同じ商品のほうが売れ、在庫になり、結局、価格を元に戻し、賃金も、元に戻すことになり。 結論、中小企業は、賃上げ出来ない。となります。 安倍氏の言う通りにはいきません。 堺屋太一氏の言う、古い理論、産業が知価改革をして、知識の集約された、発展途上国にできない商品を造ること、また、労働者も、職安により、その改革に対応できる能力が付くように再教育しなければ、ならない。 かように、安倍氏は、解りきったことをし、解りきった困難に落ち込むようです。 FRBのイエーレン氏も、消費税増税で、日本経済は、落ち込むと言っています。 この様な、状況で、なぜ安倍氏は、法人税の減税をするのでしょうか。 どうも、法人税減税で、日本企業の海外流出を止めようとしているようですが、それで、雇用減少を食い止めようと、しているようですが。これでは、日本経済に明日はない。 中小企業の賃上げは出来ない、消費税増税では、4月以降の消費は落ち込むばかりか、国民は、ますます、貧乏になることになります。とほほ・・・・・・ また、FRBのイエーレン氏は、QE3の縮小で、新興国も不景気になり、日本経済もその影響を受けて、落ち込むと言っています。とほほのほです。 安倍氏は馬鹿なんでしょうか。 私は、消費税は、減税し、日本産業の知価改革を進めるべきだと思います。 みなさんは、どう思われますか? どちらが良いと思われますか?

  • 景気

    日本の景気はこんなになったし、たくさんの中小企業は中国へ進出したいでしょう?

  • 産業の空洞化や需要低迷が見込まれる日本において

    世界では人口が増加していくと予想されますが、日本では人口が減少していくと予想されています。 少子高齢化であり、今後の日本に需要が見込めないことや関税等の面で、日本企業は海外展開を進めてます。 では今後の日本経済はどうしたらいいのでしょうか。 大半を占める中小企業を金融面等でサポートしていくことぐらいしか思いつきません。 あなたはどう思いますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>>中小企業が恩恵にあずかっている様子はなく 現状では、銀行も簡単には貸し出しを増やせないようです。原因として考えられるのは、不良債権の無理な処理・経営悪化に伴う銀行の自己資本比率の減少や、大手銀行の構造的な問題があるのではないでしょうか? また、特に大企業とは違い、日ごろの運転資金を貸し出しに頼らざるを得ない中小企業には余計に不良債権化のリスクが高く、貸し出しが困難なのではないかと思います。 普段はメガバンクばかりに目が行きがちですが、今こそ信用金庫などの中小企業向けの金融機関の活性化・充実化が必要だと思います。中小企業を支援するには、やはり中小企業に対応した規模での密着型金融が必要です。 最近では、東京都も積極的に中小企業支援の金融に関してを議論しているようです。

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/URBAN/keizai.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。確かに銀行のひ弱化は明かですね。大手銀行の貸し出しが困難ばかりか(返済もきれいな)中小企業の貸し剥がしもみられると会計士さんに聞いたことがあります。自分も信用金庫さんに借入していますが、やはり大多数が中小の日本経済に積極的に中小企業支援の金融は必要だと思います。でないと余計に力が弱まり大企業の餌食になってしまうような気がします。(私感です)

  • 回答No.3

NO・1の方のおっしゃっているように、 一時期は底を打ったものの、現在は余談を許さない状況にあると思います。 今後の景気回復に対する一つの視点としては、今後の金融政策が挙げられると思います。 現在は、量的緩和政策の下に過去に例を見ない程の金融の緩和を行ってきています。 そして、これからは景気の回復動向を見ながら、その市場に潤沢(過剰?)に供給された資金をいつかは吸収しなければなりません。これを量的緩和の出口政策と言います。 その政策の成否によって、デフレから完全に脱却できるか、またはインフレであったり、再びデフレに陥るなどの可能性も含んでいます。 ですから、今後は日銀から出される情報として、消費者物価指数や日銀当座預金残高、長短金利などに注目すると、今後の展望が理解できるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学識あるご回答有難うございます。 確かに市場に潤沢に供給された資金は何となく分かるのですが実際に中小企業が恩恵にあずかっている様子はなく、大企業も無下に垂れ流している様に思いますが如何ですか。場末は今後もっと深刻なような気がします。跳ね上がる税金,控除などの撤廃,多分上昇しない景気,右肩下がりの収入etc...心配です。

  • 回答No.1

以下は全く自分が感じたところの個人的意見なんですが --------------------------------------------------------- 甚だ残念ながら、全体的に見ても直近数ヶ月の景況感はどうやら 再び低迷しているようです。(下記リンクを参照) 一時期、景気悪化は底打ちし、そこから回復に向かう局面は 確かにあったようです。しかし都市部と地方部においての 景気マインドの変遷にはタイムラグがあるので、持続的で強い 景気回復でなければ、再び景況感が悪化してきたとき地方部では 大した恩恵を受けないままずっと低迷期が続いているような 感じを受けることになります。 全国でも景気回復の遅れがワースト1~2位(であると新聞記事で 見た記憶がある)の私の住んでいる県なんですが、ご多分に漏れず 個人的には未だに景気の底打ち感すら全く体感できていません。 再度の景気低空飛行の一因として、今年後半から顕著になった 原油高がボディーブローのように効いてきた結果と思われます。 このままどんどん景気低迷期へ沈んでいくとは思えないにしろ、 後から「あの頃が最悪期だったな」と実感できるときはあっても 誰もが異論なく認めるほどの力強い景気回復と好景気の長期的 持続は、将来の日本にはもう期待しない方が良いと感じています。

参考URL:
http://www.hokushinshohin.co.jp/mobile/fxpick12/pick120911.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 本当におっしゃるとおりです。 ましてや原油高はあらゆる分野に対してダメージ大ですね。またこの状況で消費税増額と来た日には今後の消費動向を考えるだけでもゾッとします。

関連するQ&A

  • 日本の中小企業の1-2割しか賞与のボーナスを払えて

    日本の中小企業の1-2割しか賞与のボーナスを払えていないという統計を日経新聞が載せていましたが、その割にハローワークに求人を出している中小企業の大半が賞与のボーナスを8-9割が支給しているのはどういうことなんでしょう。 なんで日本経済新聞の調査では1-2割の支給なのに、ハローワークの統計では8-9割が支給しているのですか? 儲かっている会社だからハローワークに求人を載せてるからって1-2割の会社がハローワークの求人募集の8-9割を占めているとは思えません。 どちらかの調査が間違えていると思います。 どちらが正しい統計データですか?

  • 景気回復は実感されますか?

    消費税が8パーセントに上がり、早いもので、4ヶ月目に入りました。 皆様の毎日の生活に何か影響はありますか? また、景気が回復しているという実感はありますか? これからの日本は一体、どうなるのでしょうか? 最近、書店に行くと、【日本経済崩壊】、【日本経済壊滅】というタイトルの本が多く見られます。 ニュースを見ていても、今後の日本経済の行く末を危惧しているのは、私だけでしょうか? 皆様からの御投稿・御回答をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 1ドル100円 これからの経済

    本日ひさびさに1ドル100円を超えましたが、このまま円安が続けば日本経済復活、 地方や中小企業も給与アップ、雇用の安定等が見込めますか? 各社決算はよくなっていきますか?

  • 労働基準法と日本社会について

    労働基準法を遵守している企業や機関は日本にありますか?そういう場所を知っていますか? 私は学生なのですが、社会に出るのがすごく不安です。日本の大企業、中小企業、国や市の機関すべてが、法律を守っていないと聞いているからです。 学校の先生に聞いてみたところ、そういう職場は無いと断言されました。 そして、日本人の団結力の高さと、ライバルがやっているから利益のため仕方ないという事を説明して来ました。 私は無理矢理やらされるのは団結とは程遠いものだと思うのですが・・・ 先生の言うとおり、日本にはそういう職場はないのですか?また日本経済のため、サービス残業は仕方が無いことなんですか?

  • 中韓景気、日本の景気に影響はありますか?

    たまに、ニュースで、中国と韓国の景気の話が出ます。 ・・で、中国と韓国の景気は日本の景気に影響はあるのでしょうか? 中韓の景気と日本の景気が、まったく関係が無いのなら、対岸の火事で、知った事ではないですが・・。 もし、関係あるのなら、いろいろ考えなくてはなりませんね。 私は日本は不景気であるよりも好景気のほうが良いと考えますので、日本が好景気になる事と、中韓経済が関係があるとするならば・・・。 もし、中韓経済が空前の好景気であるほうが、日本の好景気に強い影響があるのなら、日本も徹底的に景気が良くなるようにありとあらゆる手を使って中韓を助けたほうが良いと思いますが・・。 もし、中韓が大不況であるほうが、日本の好景気になるのであれば、ありとあらゆる手を使って、中韓経済が悪くなるように、仕向けなければならないと思っています。 中韓経済、日本経済に影響はあるのでしょうか?

  • 世界同時不況から日本が景気復活をするにはどうしたらいいのですか

    100年に一度といわれている経済危機で、国が発表する度に失業者数の増加が本当に深刻です。ほとんどすべての大企業が派遣切り、工場の休止、廃止がなんでこんな速さですすんでいるのか。  もっとも、最悪まだ餓死者とか行き倒れなんて、あまりまだ今の時点では私の耳に入っていないのはありがたい事だなーと思ってしまうのですが。  そんななか東芝がたった5分で充電できるリチウムイオン電池の新工場建設を発表しました。  これはある意味、日本がこんな取り返しのつかないような世界危機のなか、日本が誇る技術という意味で明るく、そしてその企業イメージを上げるというというか、なぜかたった一社だけ格を上げたような気がするのですが。  私はあまり頭がよくないし、でもある程度の一般的な知識と良識はあるのではないかと、勝手に思っているだけなのですが、ほんとうに日本全国で各地方、中小企業がここにきて、いっせいになんとかしようと立ち上がっているニュースを聞くと日本人というものの評価と、政治、経済を主導するえらい人たちの評価が反比例してしまうのです。  私としては、戦後の焼け野原から今日の日本を築いてこられた方々にみる勤勉さとか、挑戦する姿勢とか、助け合い、思いやりなど本来の日本人の精神性など、これらをうしなはないことがいちばんの景気を復活させる道なのではないかとおもっているのですが。  こんな経済のことなんかほとんど考えたことがない私ですが、でも取り合えず東芝の家電の興味が他社よりはわいてきたのですけれど。

  • 円高で1ドル=70円以下になったら、日本経済は何が変わりますか?

    円高で1ドル=70円以下になったら、日本経済は何が変わりますか? 70円以下になったら、なったらで日本企業は何か手を打って乗り切るものなのでしょうか? 例えば80円以下になったら、日本経済は相当ヤバイとか意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 本当に今は景気が良いのでしょうか?

    景気が回復して、景気回復などとテレビなどでは言っていますが、中小企業や庶民には全然実感はないと思います。 たとえマクロでも景気が良いと断言できる経済指標、 業界別の数字など一覧になった表が見たいと思います。関連サイトがあれば教えて下さい。

  • 少子化と日本経済

    お世話になります 現在、少子化が日本経済に及ぼす影響を 考えているのですがどんなことがありあすか? みなさんの意見を聞かせてください! 後、自分は日本経済を感じることが出来なかったので 日本経済を地域に縮小して考えてみたりしたのですが そう考えた時は皆さんはどう思うでしょう? 回答よろしくお願いします!

  • 今日本の景気が悪い理由をサブプライム問題と関連付けて知りたい

    日本の景気が悪い理由は何でしょう? サブプライムローン問題で、アメリカの銀行がお金を回収できなくて つぶれていっている?そして、日本の会社がアメリカの銀行から融資を 受けられないので資金繰りに困って、日本の中小企業から回収を 強く迫っていたり、貸し渋りをするので消費が落ち込み・・・ という説明であっていますか? もっと、詳しく説明できたらいいなと思います。 説明の方をお願いいたします・