• ベストアンサー

社員になるにあたり

現在アルバイトしている会社で今度社員にしてくださる 事になりました。 社員数は少ない会社ですがとても良くしていただいています。 社員になるにあたり、菓子などを持って行きこれから もよろしくというスタイルをとった方が良いだろうか? と悩んでおります。 ただ、そのような硬い感じの会社ではなく自由な社風で そのような物を持っていくと逆に敬遠されるかも? な感じです。 それより、休憩の際のお菓子などを軽く日ごろから持っていく どこかに行った際はお土産を買ってくると行った ごく自然な付き合いの方が良いかな?と思います。 社員は全員知っています。 皆さんはどうしてますか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

逆の立場だったらという前提でお話します。 実は、ウチの会社(ノーネクタイの会社です)もアルバイトから社員、契約社員から正社員ということが多い(というか、ほとんどの社員がそんな感じで入社)ので、あなたの気持ちが良く分かります 改めての挨拶は必要ですが、手土産は不要でしょう。 特に、社長さんや、上司の方には、宜しくの挨拶をしてくださいね。

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございます。 社員の方がかなり親切というかいい方達なのでどうお礼したらよいのか と思いました。 ただ逆に手土産をもっているのも抵抗がありました。 仕事を早く覚え仕事で会社へ奉仕するのが良いですね。 社員として初出社の日はこれからもよろしくお願いします といった感じで挨拶しようと思います。

その他の回答 (3)

noname#10514
noname#10514
回答No.4

おめでとうございます。 aiainanaさんの努力が評価されたんですね! うれしいですよね!!そういうのって。 さて、ご質問に関して・・・ 私はいらないんじゃないかなーと思います。 やめていくときに「お世話になりました」というお礼の気持ちをこめて、 持っていく事はありましたが、入社の際に持っていったことはないです。 一応、贈答の基本(?)で「上に薄く、下に厚く」というのを聞いたことがあります。 目上に対して、頻繁におごったり、お祝いを沢山あげたりっていうのは 返って失礼になってしまうことがあります。 今まで働いていたところですから、aiainanaさんより 後から会社に入ってきた社員さんもいるかと思いますが、 とりあえず、「社員としては」皆さん先輩ですから、 あまり必要とは感じられない気がします。 改まって、ご挨拶にお菓子をもっていくより、 おっしゃるとおり、旅行に行った際にお土産を買ってくる程度で 十分良いと思いますよ。

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつかのサイトを見たところ役所系の職場では菓子折りを 持って行くのが暗黙のルールみたいなことが書いてあったのですが 民間の場合はどうなのだろう?と思いました。 持っていかなくて平気なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。 最初の挨拶は大事です。菓子折りはあってもなくてもいいでしょう。  私は、他社へ出向していますが、今までいくつかの他社へ出向の時の挨拶にも何も持って行きませんでした。  それは、最初の挨拶は大事だが、その会社へ行った以上は社員の2倍、3倍働いて当たり前という気持ちでいたからです。    お土産やお菓子は一度出張時買って行ったら、上司が気を使う必要はないと言ってくれましたので、それ以降は出張があっても何も買って行きません。  社員では、出張するとお土産を毎回買ってくる人もいます。  最初の挨拶やどこかへ行った際のお土産は負担何らなければ、コミュニケーションの手段としては良いと思います。  私の出向先の上司は、出向者に負担にさせたくないとの親心だと思っています。  仕事を楽しくやるのも大事なこと。気楽に考えてはいかがでしょうか。

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイト時代も硬くしてたら(オフィス系の仕事なので) もっと軽くやった方が良いよと言ってくれました。 あまり難しく考えるとかえって疲れてしまいますからね。 自然体でいようと思います。

回答No.2

まずはおめでとうございます。 社員になるという事は、他の方々達と同じ立場、責任が伴うという事でもありますので、よりコミュニケーションを深めるという意味で持って行ってよろしいかと思います。 >硬い感じの会社ではなく自由な社風で そのような物を持っていくと逆に敬遠されるかも? ということであれば、「先日のお休みにどこどこに旅行に行きまして、これその時のおみやげです。どうぞ!」などが自然ではないでしょうか。

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行に行った際はお土産買って行こうと自然に思える ような人たちです。 ただしばらく旅行は行く予定ないのでちょっと先になって しまいます。

関連するQ&A

  • 社員?アルバイト?

    二部学生をしながら住宅関係の企業にてアルバイトをしている20代半ば女性です。私の勤務している会社では、社員とアルバイトの扱いの差が激しい為、アルバイト採用後に社員が入社すると、その差に嫌気がさし辞めてしまい、1ヶ月ともった事がないそうです。入社3ヶ月なんとかもっている私も、度々その差に辟易します。アルバイト経験があまりない為、手の抜き方が分からない上、仕事が好きなので、適当(不適当)な社員(全員ではありませんが)に都度腹が立ちます。忙しい日は昼休憩もとれない事が多く、‥というか『休憩とっていいよ』と言って頂けますが、周りが休憩も取らず働いているのに一人だけ取るのも心苦しいので、勝手に取らないだけですが; 皆様は、『社員』が休憩も取らず飛び回っている中、『アルバイトだから』と自分だけ休憩取れますか?ちなみに休憩を取らなくてもその時間は無給になります。どなたか手の抜き方、割り切り方を教えて下さいませんでしょうか(*_*)

  • 社員の人に恋したアルバイト・・・

    はじめまして。 私は20歳で今アルバイトをしているんですが最近、バイト先の社員の方が気になっています。 この前、休憩中にチョコレートのお菓子を渡そうとしたら手を差し出すのではなく口を開けて食べてくれました。(あ~ん。。。っていう感じです。。。) それ以来、毎日ドキドキしています。。。 社員の方はほぼ同じ時間帯で仕事をしているのですが、あまり女性と話すのが苦手な感じなので私からもあまり話しづらい感じです。 なのでその社員の方に彼女がいるのかも分からないし、勿論メールアドレスなども知りません。 なんとか進展したいのですがどうしたらいいと思いますか? ちなみに社員の方は26~27歳位の方です。 (ここ最近凄く疲れている感じで職場の男性の方から聞いたのですが鬱っぽい症状があると言っているらしいのですが。。。。。) アドバイスお願いします!!

  • バイト先の社員さんが好き。。

    長文失礼します。 わたしはアルバイトしてる大学一回生です。 その始めてから一年くらいになるバイト先の社員さんが好きなのですが、 その人はクー ルな感じでちょっと怖いです、社員同士では結構ゲラゲラ笑って話すみたいですがアルバイトやパートの人とは口を聞いているところは殆ど見かけません。 休憩中は話すらしいのですが、わたしは被ったことがまだないので仕事のこととかで話しかけたり挨拶をするくらいです。 気にするほどじゃないと先輩は言うのですが、見た目もなんだかムスっとしてるので怖いので怒られるとほんとに怖いです。。(笑) (夏に一度だけ失敗して怒られました。。) けどバイト中ずーっと気になって家でもずっと考えてドキドキしてしまいます。。 そこでもうすぐバレンタインなのでその社員さんに渡したいと思っています。 けど、やっぱり相手は社員なので周りにバレてしまうと面倒な事なって迷惑かなと思ったので渡すとしたら全員に渡そうと思っています。 けど、ただ全員に同じようにあげてるだけだとその社員さんに気づいてもらえないので周りにバレず、その本命の社員だけ薄っすらでも気づいてくれそうな方法ってあるのでしょうか。。 そんな甘い事じゃないのは分かっていますが。。 いつも遠くから見てるだけって感じです。。 そもそも29歳の人からして19歳なんてガキすぎて恋愛対象にすらならないですよね。。? 好きなら歳なんて関係ないなんか言いますけどやっぱり少しはあると思うんです。。 思考的なものとか違う気がするし。。 もともと社員からしてアルバイトなんて眼中にすらないと思うので、バイトの子からバレンタインも貰って嬉しいのでしょうか。。? ほんとに好きなのですが、10こも離れた人を気になった事がないのでほんとにどうしたらいいのか分かりません。。 みなさんあたたかいアドバイスお願いします(;_;)

  • アルバイトから、社員になりたい

    アルバイトから、社員になりたい こんにちは。お時間がございましたら回答よろしくお願いします。 私は現在、二十歳の、大学3回生です。 一ヶ月ほど前、小さな会社でアルバイトを始めました。 初めは、本当にただのアルバイトで終わるくらいの気持ちだったのですが、ここ一ヶ月、その会社でアルバイトをしていて、社風や、仕事内容にとてもやりがいと魅力を感じ、この先もここで色々な事が学べたら素敵だなあと考えるようになってしまいました。 大学3回生ということもあり、企業研究などの就職活動をしていたのですが、正直な気持ち、一番就職したいのは、その会社だなあと考えてしまいます。 社員さんの中には、アルバイトから正社員になった方もおり、社員登録制度があるようです。また、現在社員募集もしているようで、今度新しい社員さんも入ってきます。 しかし、初めはアルバイトで終わるつもりだったので、始めたばかりの頃に社長と談笑している中で「大学を出たらどうするの?」という質問に「大学で学んでいる事が生かせる仕事に就きたいです」などと答えてしまい、今更この会社で働きたいなどと言うのは、失礼な気がして、社長に相談出来ずにいます。 本当に、その会社で働きたいという熱意はあります。失礼にならないようにその事を伝えるには、どういったタイミングで切り出し、どういった話をすれば伝わるでしょうか?

  • 女性社員のみにお菓子が配られる

    職場にて、取引先からの頂き物等のお菓子が部内全員分の個数がない場合、必ず「女子だけで~」と軽いノリで女性社員のみに配られます。   タイミングに配慮して女性社員だけ席についている時に配るのなら問題ないと思うのですが、男性社員がデスクで仕事をしている時に、男性社員のところは無視して素通りし、女性社員にだけ「はい、どうぞー」等と配っているのが気になります。   男女差別という考え方もあると思いますが、そこまでいかなくてもやや配慮が足りないと思うのですが、これは仕方ないことなのでしょうか? 私は男性ですが、女性社員でもこのことを「やっぱりいい気分にはならないよね」と気にしている人がいます。 女性の皆様、もし逆に男性のみに配られて女性は無視される場合について少し考えてみてください。   別の部署の同期に聞いてみたところ、個数が足りない場合は休憩スペースに置き「***会社様からです、ご自由にどうぞ」と先着順にしているそうです。

  • 新入社員はお土産をどこまで渡せば?

    4月に入社したばかりの新入社員です。GWに旅行に行くのですが、お土産を職場に買っていくべきか悩んでいます。 この1ヶ月とてもお世話になったのでお菓子でも配りたいのですが、うちの会社は同じフロアに他の課の人も合わせて30名ほどおり(そのうち私の課は8名)、フロアが狭いため毎日顔は合わせていますが、まだ話したことのない方もいます。 この場合、 ・自分の課の人だけにこっそり配る ・フロア全体に配って回る ・何も買って行かない どれが良いのでしょうか? ちなみに、 ・先日同じ課の先輩が有休を使って旅行に行った時には、フロア全員にお土産を配っていた ・今回は暦上の休みだが当番で休日出勤する先輩もいる ・私が旅行に行くことは、一部の先輩には話してある 状況はこんな感じです。 些細なことですが悩んでます(>_<) ご意見お聞かせください!

  • 社員や元社員の悪口をしょっちゅう言っている会社

     大学4年生です。業績もブランド力もある企業に内定しているのですが、社風というか社員の方が気になります。  今までに懇談会などが何度かあったのですが、やたらと内定辞退者の悪口、高学歴で仕事ができない人の悪口(学歴は関係ないというスタンスの会社)を言うのです。これが普通でしょうか?人を大切にしてくれないんじゃないかとか、いろいろと不安になっています。社員さんの様子とか、社風をみて、こういう会社は働きづらいとかありましたらアドバイスください。とくに人事や現役社員の方、お願いします。

  • 社員のいない飲食店。

    社員のいない飲食店。 カフェのホールでバイトをしているのですが そこには社員がいません。 全員アルバイトです。 勤続年数の長い2人の主婦の方と 10名弱の大学生アルバイトだけです。 シフトで常時1人~から4人ほどがホールについています。 駅構内にあるので忙しいのですが 社員がいないのでマニュアルもなく 主婦の方が独自にあみ出した言葉遣いなどを教えてもらうのですが 正しい接客用語からはかけ離れていてめちゃくちゃです。 主婦の方は機嫌が悪いとレジ中などお客さんの前でも 平気で怒鳴ったり険しい顔で接客していたりします。 接客内容はとても良いものだとは言えません。 ただ主婦の方は仕事は慣れているので誰も文句を言えないようです。 社員もいないので主婦の方たちは威張りたい放題です…。 飲食店は社員がいなくてアルバイトばかりという所が多いのでしょうか? またアルバイトだけの飲食店はどこもこのような感じなのでしょうか?

  • 遠方に嫁ぐため社員10名の会社を月末で寿退社します。おそらく一人700

    遠方に嫁ぐため社員10名の会社を月末で寿退社します。おそらく一人7000円位のカンパで送別会をして頂いたので相応のお返しをしたいと考えています。婚約者はグループ会社の社員でみんな知っています。入籍とハネムーン、写真のみの挙式が来月半ばで、全員分のお土産&結婚しましたハガキを会社に送ることは公言してあるのですがお土産品もたいしたものが見つからないと思うので、それとは別に最終日に一人一人に何か配って回っても良いのでしょうか。それにメッセージカードまで付けたらくどいでしょうか。またはとりあえず菓子折りをひとつおいて来て後日お土産とハガキに文章を書いたものを各々に送るだけのほうが良いのでしょうか。 一人ずつ配た方が良い場合オススメの品も教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 会社からの結婚祝い金

    Q1.会社からの結婚祝い金は、通常どのくらいが相場ですか?    3万とか5万? Q2.社長から手渡された就業規則に則った結婚祝い金に、お礼の品は要らないですか? Q3.有志の社員20人くらいが少しずつお金を出し合ってお祝い金をくれたのですが、社員全員ではないようなのですが、お礼はどうするのが賢明でしょうか?!    一人一人に小さなお菓子をお礼がてら手渡しに行くか、お祝いしてくれた人もしてくれなかった人も関係なく、全員に「お菓子をどうぞ」と置いておくのが角が立たなくていいでしょうか?    お土産などは、食器棚の前に置いて自由に取ってもらう風習があります。    それとも、取り仕切ってくれた上司に聞いて、誰がお金を出してくれたか聞いてもいいものですか? お知恵を貸していただけましたら助かります!

専門家に質問してみよう