• ベストアンサー

社員になるにあたり

現在アルバイトしている会社で今度社員にしてくださる 事になりました。 社員数は少ない会社ですがとても良くしていただいています。 社員になるにあたり、菓子などを持って行きこれから もよろしくというスタイルをとった方が良いだろうか? と悩んでおります。 ただ、そのような硬い感じの会社ではなく自由な社風で そのような物を持っていくと逆に敬遠されるかも? な感じです。 それより、休憩の際のお菓子などを軽く日ごろから持っていく どこかに行った際はお土産を買ってくると行った ごく自然な付き合いの方が良いかな?と思います。 社員は全員知っています。 皆さんはどうしてますか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

逆の立場だったらという前提でお話します。 実は、ウチの会社(ノーネクタイの会社です)もアルバイトから社員、契約社員から正社員ということが多い(というか、ほとんどの社員がそんな感じで入社)ので、あなたの気持ちが良く分かります 改めての挨拶は必要ですが、手土産は不要でしょう。 特に、社長さんや、上司の方には、宜しくの挨拶をしてくださいね。

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございます。 社員の方がかなり親切というかいい方達なのでどうお礼したらよいのか と思いました。 ただ逆に手土産をもっているのも抵抗がありました。 仕事を早く覚え仕事で会社へ奉仕するのが良いですね。 社員として初出社の日はこれからもよろしくお願いします といった感じで挨拶しようと思います。

その他の回答 (3)

noname#10514
noname#10514
回答No.4

おめでとうございます。 aiainanaさんの努力が評価されたんですね! うれしいですよね!!そういうのって。 さて、ご質問に関して・・・ 私はいらないんじゃないかなーと思います。 やめていくときに「お世話になりました」というお礼の気持ちをこめて、 持っていく事はありましたが、入社の際に持っていったことはないです。 一応、贈答の基本(?)で「上に薄く、下に厚く」というのを聞いたことがあります。 目上に対して、頻繁におごったり、お祝いを沢山あげたりっていうのは 返って失礼になってしまうことがあります。 今まで働いていたところですから、aiainanaさんより 後から会社に入ってきた社員さんもいるかと思いますが、 とりあえず、「社員としては」皆さん先輩ですから、 あまり必要とは感じられない気がします。 改まって、ご挨拶にお菓子をもっていくより、 おっしゃるとおり、旅行に行った際にお土産を買ってくる程度で 十分良いと思いますよ。

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつかのサイトを見たところ役所系の職場では菓子折りを 持って行くのが暗黙のルールみたいなことが書いてあったのですが 民間の場合はどうなのだろう?と思いました。 持っていかなくて平気なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。 最初の挨拶は大事です。菓子折りはあってもなくてもいいでしょう。  私は、他社へ出向していますが、今までいくつかの他社へ出向の時の挨拶にも何も持って行きませんでした。  それは、最初の挨拶は大事だが、その会社へ行った以上は社員の2倍、3倍働いて当たり前という気持ちでいたからです。    お土産やお菓子は一度出張時買って行ったら、上司が気を使う必要はないと言ってくれましたので、それ以降は出張があっても何も買って行きません。  社員では、出張するとお土産を毎回買ってくる人もいます。  最初の挨拶やどこかへ行った際のお土産は負担何らなければ、コミュニケーションの手段としては良いと思います。  私の出向先の上司は、出向者に負担にさせたくないとの親心だと思っています。  仕事を楽しくやるのも大事なこと。気楽に考えてはいかがでしょうか。

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイト時代も硬くしてたら(オフィス系の仕事なので) もっと軽くやった方が良いよと言ってくれました。 あまり難しく考えるとかえって疲れてしまいますからね。 自然体でいようと思います。

回答No.2

まずはおめでとうございます。 社員になるという事は、他の方々達と同じ立場、責任が伴うという事でもありますので、よりコミュニケーションを深めるという意味で持って行ってよろしいかと思います。 >硬い感じの会社ではなく自由な社風で そのような物を持っていくと逆に敬遠されるかも? ということであれば、「先日のお休みにどこどこに旅行に行きまして、これその時のおみやげです。どうぞ!」などが自然ではないでしょうか。

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行に行った際はお土産買って行こうと自然に思える ような人たちです。 ただしばらく旅行は行く予定ないのでちょっと先になって しまいます。