• ベストアンサー

大急ぎです。追い越し禁止について

はみ出し追い越し禁止場所で、原付や自転車は追い越しても大丈夫なんでしょうか?

• ssk-k
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.6

補足です。 こちらが参考になるかもしれないです。 一度チェックしてみてください 試験がんばってくださいね

参考URL:
http://www.driveanzen.com/jtf/27lnmark.html
ssk-k
質問者

お礼

回答していただいた皆様、ありがとうございました。 無事に99点で合格できました。 それと、この質問の問題出ました。 教えていただき本当に助かりました。

その他の回答 (5)

• Mr_K
回答No.5

狭い道でははみ出さないと追い越しできませんよね?そうした場合、確か危険防止の場合ははみ出してもいいのではなかったでしょうか。もし捕まった場合は、追い越したバイク(自転車)転倒しそうになった、とか転倒した場合ぶつからないよう離れた。と言うつもりです。普通は自転車程度では捕まらないのでは?

回答No.4

追い越し禁止、追い抜き禁止区間というのがあったと思います。   横断歩道上や 交差点内 だったとおもうのですが あやふやな回答ですみません。   

• cyobin_man
回答No.3

はみ出さなければ ”可”です。 追い越し禁止は 正式には  ”追い越しのための右側はみ出し禁止”                 です。   http://aym.pekori.to/koneta/archives/2004/06/post_2.html

• oneball
回答No.2

はみ出して追い越しが禁止なのであって、はみださなければ追い越しても大丈夫です。

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは はみ出さなければ、OKです。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/honmen/an2.html
ssk-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は明日、普通2種免許の免許センターでの学科試験でして、そこだけがどうしてもわからなくて困っていました。 教本を読んだんですが、イマイチわからなくて・・・ 本当に助かりました。 でもちょっとドジで、質問の困り度を3にするのを忘れていました。 う~ん・・・大丈夫かな~?