• ベストアンサー

新車のオイル漏れ(実走行3,000km)対応

今年の7月中旬にスカイラインクーペを購入し現在3,000kmを走行しました。1ヶ月程車庫から出さずエンジンだけ掛けていましたが(バッテリー上がり防止のため)先日久しぶりに車庫から出したら床にオイルが水溜り状態(^_^;)になっているではないですか。 修理依頼し戻ってきましたが同じ状態でオイルが漏れています。半日しか経っていないのに(走行はしていません) 前回とは違うところから漏れているようですが。 長文で申し訳有りませんがクレームで新車にする事は可能でしょうか?修理だけで終わってしまうのでしょうか、気持的には納得できないので皆さんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.9

今の段階ではクレームで新車交換は無理でしょうね ディーラーが修理で何とかなると思っている範囲では何度も修理の繰り返しになると思います どこから漏れているかが分からないので南とも言えませんが今の段階の修理は距離数も考察すると漏れ箇所のボルト増し締め程度の修理でしょうね それでも何度か続けば大きい部品ごとの交換などになると思います 言い方を変えれば車は一ヶ所壊れてもその部分さえ交換してしまうことが出来るのでそれが出来る以上新車への交換は難しいと言えます #8さんのおっしゃる6回の故障は六ヶ所の故障ですね この場合中古車と言う事もあってその全てに対応していると実際車両本体の金額を超えてしまうので別の車に交換という形になったと思います 元々中古車は前オーナーが何らかの理由があって手放した物が多いのでこう言ったトラブルも多いようですね 新車となるとまだ修理と言う方法が効く以上修理で対応です もし他の部分やその故障のせいで他の部分まで壊れ走行不能のようなるのであれば新車への交換もあるかもしれませんが・・・

kumapapa0319
質問者

補足

修理個所の補足ですが1回目は、オイルパンのシールド部分、2回目はオーリング(?)と言っていました。 ちなみに今週の土曜日までかかるようです。

その他の回答 (8)

  • mpochid
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

私の場合、中古車でしたので、同等品と交換してもらいました。車検整備渡しで、故障履歴は以下の通りです。 1.納車時にミッションの不具合が発見され納車が1週間遅れました。 2.納車されたらオイル漏れがありました。(目視で発見できるはずなに) 3.納車1週間でATが1速(ローギア)以外入らなくなりました。 4.その2,3日後に水温計(サーモスタット)が壊れました。 5.1週間程度乗っていたら走行中の突然エンジンが止まる現象が数回発生しました。 6.その数週間後にマフラー破けて落ちました。 さすがに1ヶ月に6回も故障するような車を売りつけられては私も切れて、店長に故障の都度、営業の方が引き取り、納車する事(往復2時間)を繰り返していては、販売店もユーザーも不幸なので契約破棄を申し出たところ、それはできないので同等品との交換の提案で納得しました。同等品との交換後は3年間で1回の故障のみでした。#7さん、私のように1ヶ月に6回も故障するような車を売りつけられても無茶な要求ですか。

回答No.7

あまり無茶を言うと相手も人間ですから 最低限の対応しかしてくれなくなるかもしれません それよりはしっかりと直してもらって 気持ちよくお店を出るほうが精神的にも良いのではないかと思います ワタシは元ディーラーメカニックですが 年に数件は無茶な要求をしてくる輩がおりました 見ていてこっちが恥ずかしくなってしまいますよね

kumapapa0319
質問者

お礼

営業担当者・ディーラーとは15年の付き合いになります。 無理は言わないようにします。

  • japonicus
  • ベストアンサー率37% (97/256)
回答No.6

新車にするのは無理でしょう。 車体全部に対して契約を結んだわけですから。 でも、クルマも機械ですから、原因を解明してちゃんと修理すれば正常な新車に戻りますよ。 私の場合は駆動系にトラブルがありました。 1回目の修理で消耗部品を交換し、ダメ。 2回目で原因と思われる部品も含めて交換し、またダメ。 3回目は駆動系統全体を新品に交換してもらい、解決。 全部ディーラー保証(無料)でやってもらいました。この間5ヶ月。ちなみに中古車。 まずやるべき事は、担当者や店長などに、事実を認めさせる事。「またまたオイルが漏れてるからちょっと見に来い」と言えば、飛んでくるはず。新車を買ってくれたお客様ですから。 ただし、感情的にならない事。冷静に事実だけを言った方が良いです。 もし、購入店舗が支店なら、県の本店に相談するのも手です。販売店系列は複雑ですが、車検証が入っているファイルの裏表紙などに直系の本店が記載されていると思います。

回答No.5

無茶なハナシです メーカーの責任は無償修理により完結します それでも納得できない場合は あなたが納得できるレベルの対応をするメーカーは この世に存在しないでしょう

kumapapa0319
質問者

お礼

そうですね(^_^;)、修理だけでしょうね。 残念だけど。一回目はガソリンを満タンにして頂きました。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.4

見なさんの仰るとおり新車の交換は無理でしょうね。 交渉するポイントとしては再度のオイル洩れに対して『初期不良はしょうがない。でも修理を出して即同じような故障は許せない』と突っ撥ねれば修理を管轄する営業所所長レベルの采配で何かしらしてくれると思います。当然故障で被った被害は全て無料でそれ以外の保障をしてもらいましょう。

kumapapa0319
質問者

お礼

そうですね(^_^;)、修理だけでしょうね。 残念だけど。一回目はガソリンを満タンにして頂きました。 行く度に珈琲は頂いています。待ち時間に

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.3

オイルがどこから漏れているかを 突き止めないとなんとも言えませんが、 それでも修理を依頼して半日でオイル漏れというのは、 何を修理したのか分かりませんね。 私でしたら日産のディーラーに連絡して積載車で 取りに来いと言って、 その後原因箇所究明及び修理、オイル交換、 アンダー部分クリーニングは無料でさせます。 修理を無料でするのは新車保証でできると思いますが、 新車にしろというのはまず無理だと思います。

kumapapa0319
質問者

お礼

もちろん保証期間なので修理代は無料です。 そうじゃないと(-_-メ)

回答No.2

新車交換は難しいでしょうね。 代わりに、ディーラーでコーヒー何杯もお代わりしてやりましょう。 キャンペーンで余ったタオルでもせびるとか。

kumapapa0319
質問者

お礼

そうですね(^_^;)、修理だけでしょうね。 残念だけど。一回目はガソリンを満タンにして頂きました。 行く度に珈琲は頂いています。待ち時間に。 タオルは良いかも。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

新車には出来ません。修理での対応となるでしょう!

kumapapa0319
質問者

お礼

そうですね(^_^;)、修理だけでしょうね。 残念だけど。

関連するQ&A

  • オイル漏れ

    H14新車で購入したスズキのラパンですが、18万キロ乗っております。今年2月走行中、ブレーキ踏んでいくとエンジンが止まり、を繰り返すので、知り合いが頼んでいる修理屋さんにて、カムシャフトセンサー、クランクセンサーと修理してもらいました。 今朝になり走行がおかしいと感じ6月に車検を頼んだトヨタのディーラーさんに、見てもらいました。オイルがもれて、3つある~の1つがダメになっていて、走っていて馬力がない、と。金曜なら部品が用意できると思うので、連絡します。て言われました。 シリコンヘッドカバー、ガスケット取り替え。 です。 それまで、この状態で乗っていて大丈夫でしょうか? 知り合いにはエンジンが止まる状態で、乗らせないけど、大丈夫?そのディーラーて言われました。新車を買うのは今のところ厳しいので、直せるなら、この車にのりたいのですが…連絡くるまで大丈夫でしょうか?

  • 9万km エンジンオイル無交換

    先日、知人の乗用車に同乗させてもらった際に、エンジンオイル交換の話題にもなったのですが その車は新車購入して約9万km走行し、今まで1度もエンジンオイル交換をしたことがないとのこと しかし、助手席で感じた限りはいたって快調でスムーズに走行していました 9万kmもエンジンオイル無交換でも大丈夫なのでしょうか?

  • レンジローバーのオイル漏れは修理した方が良いでしょうか

    レンジローバー4.0を愛用しています。 車庫の床にオイルが少し漏れた跡形が付いていました。 位置から判断して、エンジンからのように思います。 漏れている量も少ない(1円玉の大きさが10カ所程度)ので このままでも良いのですが、ひどくならない前に対処したほうがよいですか。 この車は、新車購入後3年3ヶ月経過し、走行距離は10875Kmです。 修理は10万円以内と正規ディーラーから聞きました。 それほど乗っていないのに、修理がまわってくるのが早いと内心文句言いたいところです。 アドバイスお願いします。

  • 購入後3ヶ月2000kmで修理費100万円の中古車への対応

    3ヶ月前、走行45000kmワンオーナーの平成3年式のBNR32(スカイラインGT-R)を総額180万円で購入しました。1ヶ月前に交差点でエンストする状態が続くようになり点検してもらいました。6番プラグがオイルで塗れていたということで、オイル補充、プラグ全交換をしました。 しかしその後もエンジンの不調が続き、先日再度購入店に点検を依頼したところ、6番のシリンダーの圧縮がほとんどない状態で、原因としてはシリンダー内のトラブルが考えられるためその店では修理の対応ができないと言われました。そのため、他店に相談したところ、エンジン交換かエンジンオーバーホールで100万円程度の修理費が必要との見積もりが出ました。 このような場合、法的にキャンセルやクレーム対応等の要求はできるのでしょうか?現金での修理費は無く非常に困っています。

  • オイル漏れ:修理?車買い替え?皆さんならどうします?

    三菱;レグナムを新車で購入してから10年になります。 走行距離86000kmになってエンジンから微少オイル漏れしている事が判明した為、ディラーで修理見積もりを取ったところ10万円掛かるとの事。 ここで皆さんに質問ですが・・・ (1)修理して乗り続けるか? (10万円の修理費は安いのか?) (2)車を乗り換えるか? ディーラーの方も「オイル漏れを修理したからといっても次々と悪くなってくることは間違いないので、お客様が決めてください」と言われました。 現在新車では”これだ!!”っという車がありません。 1つ前の型のレガシーがいいかな??ってくらいなので、車購入なら中古になります。 レグナムは外観が非常に気に入っているので現在非常に悩んでおります。 個人的な意見で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • オイル漏れ

     新車登録より12年目の小型乗用自動車で50,000Km位は走っています。  半年ほど前より、エンジンオイルタンク付近よりオイルが漏れてくるようになりました。  漏れる量は少ないのですが、エンジンを始動開始直後より漏れ始め、車を走らせると漏れはとまります。そして、車をとめている間は漏れませんが、再びエンジンを始動させると漏れ始めると言う具合です。  車検時、整備工場で修理を依頼しましたがフロントバンパー付近のオートマチックオイル(?)のホースを取り替えましたが問題は解決しませんでした。  燃費は最近悪くなりました、ナットの緩みとか、ゴムの劣化が原因で簡単に直るものですか、それとも、原因は根本的なもので、車の寿命が近ずいているのでしょうか。  

  • 初回のオイル交換は 何Kmで?

     新車(本田車)購入より、慣らし運転中(ただし、あまり気を使っていませんが)でしたが、 走行距離が1000Kmになったので、ディラーで1ヶ月点検を行いました。  この時に 「エンジンオイルをはじめ オイル類はまだまだ 綺麗な状態です(確かに実際見るとサラダオイルのように綺麗でした)。まずエンジンオイルについてですが、次回の6ヶ月点検または走行距離が5000kmで交換してください。これより前に交換しても大きな問題はありません。  しかし、最近の低燃費車については、初め新車仕様のオイル(微妙に純正とは異なるスペシャル仕様みたいです)が入っていますので ある程度現状のオイルで運転をされたほうが、いいと思います。」 とのことでした。 つまり 5000kmまでオイル交換しないほうが、いいとの指導でした。  このサイトで 皆さん 慣らし運転中は 500Km,1000Kmでエンジンオイルを交換されているようですが、このディラーさんの ご指導をどう思われますか?

  • ゴリラのオイル漏れ

    HONDA ゴリラに乗っています。まだ新車に近く、走行距離は900キロくらいです。1ヶ月点検に出しただけで、オイル交換以外は、バイクに、手を入れていない状態です。クランクケースカバーを固定する3本のボルトの内、右下のボルトのあたりから、オイルが少し漏れと言うか、にじむ程度なのですが、何が原因なのでしょうか?わかる方、教えてください。

  • オイル漏れ&排気臭(長文です)

    平成7年式 三菱 ミニカに乗っています。 現在走行距離は12万Km マフラーはまったくの純正 オイル交換は3000Kmごとの交換 エレメントはオイル交換2回に1回で行っていました。 最近、車の下にオイル漏れを発見して覗き込んだところ 触媒付近、アンダーガード、メンバー辺りにオイルが付いており、 一日に2滴ぐらいで地面に垂れています。 また、ボンネット内ではエンジンヘッドカバーより下で オイルの付着というか油汚れがひどいです。 エレメントやオイルパンからの漏れはありません。 排気は湯気なのか異常があるのか分かりませんが、とりあえず白いことは確認しています。 走行中はエアコンを外気導入しているせいで他車の排気を吸ってるのが原因かもしれませんが 時折臭いと感じられることもあります。 走行後は触媒に付着しているオイルが焼けているのか微量の煙と、異臭もします。 この車、大した車ではありませんがそれなりに思い出もあるので、 大切にしてあげたいと思ってます。 周りは今の車検が切れたら廃車だと言っていますが、 可能な限りは乗り続けたいですし、継続検査が無理でも せめてあと10ヶ月残っている車検は消化したいです。 今回のトラブルで考えられる原因、また修理内容、修理費用等、 詳しい方がいらっしゃったらぜひお教えください。 過走行の軽自動車を大金をかけてまでは直せませんが 小額で済むならこの車に乗り続けたいと思っています。

  • カブ50のオイル上がり

    連続投稿申し訳ありません。 2000年に新車で購入したカブ50なのですが、走行8000で白煙を吹くようになってしまいました。 始動時は問題ないのですが、数キロ走行後にみるとマフラーより白煙を吹いています。 見た目、臭いを確認してみてもオイルに間違いないようです。 ここで質問なのですが、 1.走行8000でオイル上がり(下がり)とは、いわゆるハズレだったのでしょうか? 2.エンジン始動時は白煙が全く出ませんが、オイル上がりとは通常そういうものなのでしょうか?(クリアランスが大きい始動時の方がオイルが上がるのでは・・・?) 3.オイル上がり以外に白煙を吹く原因はないのでしょうか? オイル管理、アイドリングは常に行っており、CDI以外はノーマルです。 アドバイスよろしくお願いします。