• ベストアンサー

新車のオイル漏れ(実走行3,000km)対応

今年の7月中旬にスカイラインクーペを購入し現在3,000kmを走行しました。1ヶ月程車庫から出さずエンジンだけ掛けていましたが(バッテリー上がり防止のため)先日久しぶりに車庫から出したら床にオイルが水溜り状態(^_^;)になっているではないですか。 修理依頼し戻ってきましたが同じ状態でオイルが漏れています。半日しか経っていないのに(走行はしていません) 前回とは違うところから漏れているようですが。 長文で申し訳有りませんがクレームで新車にする事は可能でしょうか?修理だけで終わってしまうのでしょうか、気持的には納得できないので皆さんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.9

今の段階ではクレームで新車交換は無理でしょうね ディーラーが修理で何とかなると思っている範囲では何度も修理の繰り返しになると思います どこから漏れているかが分からないので南とも言えませんが今の段階の修理は距離数も考察すると漏れ箇所のボルト増し締め程度の修理でしょうね それでも何度か続けば大きい部品ごとの交換などになると思います 言い方を変えれば車は一ヶ所壊れてもその部分さえ交換してしまうことが出来るのでそれが出来る以上新車への交換は難しいと言えます #8さんのおっしゃる6回の故障は六ヶ所の故障ですね この場合中古車と言う事もあってその全てに対応していると実際車両本体の金額を超えてしまうので別の車に交換という形になったと思います 元々中古車は前オーナーが何らかの理由があって手放した物が多いのでこう言ったトラブルも多いようですね 新車となるとまだ修理と言う方法が効く以上修理で対応です もし他の部分やその故障のせいで他の部分まで壊れ走行不能のようなるのであれば新車への交換もあるかもしれませんが・・・

kumapapa0319
質問者

補足

修理個所の補足ですが1回目は、オイルパンのシールド部分、2回目はオーリング(?)と言っていました。 ちなみに今週の土曜日までかかるようです。

その他の回答 (8)

• mpochid
回答No.8

私の場合、中古車でしたので、同等品と交換してもらいました。車検整備渡しで、故障履歴は以下の通りです。 1.納車時にミッションの不具合が発見され納車が1週間遅れました。 2.納車されたらオイル漏れがありました。(目視で発見できるはずなに) 3.納車1週間でATが1速(ローギア)以外入らなくなりました。 4.その2,3日後に水温計(サーモスタット)が壊れました。 5.1週間程度乗っていたら走行中の突然エンジンが止まる現象が数回発生しました。 6.その数週間後にマフラー破けて落ちました。 さすがに1ヶ月に6回も故障するような車を売りつけられては私も切れて、店長に故障の都度、営業の方が引き取り、納車する事(往復2時間)を繰り返していては、販売店もユーザーも不幸なので契約破棄を申し出たところ、それはできないので同等品との交換の提案で納得しました。同等品との交換後は3年間で1回の故障のみでした。#7さん、私のように1ヶ月に6回も故障するような車を売りつけられても無茶な要求ですか。

回答No.7

あまり無茶を言うと相手も人間ですから 最低限の対応しかしてくれなくなるかもしれません それよりはしっかりと直してもらって 気持ちよくお店を出るほうが精神的にも良いのではないかと思います ワタシは元ディーラーメカニックですが 年に数件は無茶な要求をしてくる輩がおりました 見ていてこっちが恥ずかしくなってしまいますよね

質問者

お礼

営業担当者・ディーラーとは15年の付き合いになります。 無理は言わないようにします。

• japonicus
回答No.6

新車にするのは無理でしょう。 車体全部に対して契約を結んだわけですから。 でも、クルマも機械ですから、原因を解明してちゃんと修理すれば正常な新車に戻りますよ。 私の場合は駆動系にトラブルがありました。 1回目の修理で消耗部品を交換し、ダメ。 2回目で原因と思われる部品も含めて交換し、またダメ。 3回目は駆動系統全体を新品に交換してもらい、解決。 全部ディーラー保証(無料)でやってもらいました。この間5ヶ月。ちなみに中古車。 まずやるべき事は、担当者や店長などに、事実を認めさせる事。「またまたオイルが漏れてるからちょっと見に来い」と言えば、飛んでくるはず。新車を買ってくれたお客様ですから。 ただし、感情的にならない事。冷静に事実だけを言った方が良いです。 もし、購入店舗が支店なら、県の本店に相談するのも手です。販売店系列は複雑ですが、車検証が入っているファイルの裏表紙などに直系の本店が記載されていると思います。

回答No.5

無茶なハナシです メーカーの責任は無償修理により完結します それでも納得できない場合は あなたが納得できるレベルの対応をするメーカーは この世に存在しないでしょう

質問者

お礼

そうですね(^_^;)、修理だけでしょうね。 残念だけど。一回目はガソリンを満タンにして頂きました。

• bunbun04
回答No.4

見なさんの仰るとおり新車の交換は無理でしょうね。 交渉するポイントとしては再度のオイル洩れに対して『初期不良はしょうがない。でも修理を出して即同じような故障は許せない』と突っ撥ねれば修理を管轄する営業所所長レベルの采配で何かしらしてくれると思います。当然故障で被った被害は全て無料でそれ以外の保障をしてもらいましょう。

質問者

お礼

そうですね(^_^;)、修理だけでしょうね。 残念だけど。一回目はガソリンを満タンにして頂きました。 行く度に珈琲は頂いています。待ち時間に

• Mystleaf
回答No.3

オイルがどこから漏れているかを 突き止めないとなんとも言えませんが、 それでも修理を依頼して半日でオイル漏れというのは、 何を修理したのか分かりませんね。 私でしたら日産のディーラーに連絡して積載車で 取りに来いと言って、 その後原因箇所究明及び修理、オイル交換、 アンダー部分クリーニングは無料でさせます。 修理を無料でするのは新車保証でできると思いますが、 新車にしろというのはまず無理だと思います。

質問者

お礼

もちろん保証期間なので修理代は無料です。 そうじゃないと(-_-メ)

回答No.2

新車交換は難しいでしょうね。 代わりに、ディーラーでコーヒー何杯もお代わりしてやりましょう。 キャンペーンで余ったタオルでもせびるとか。

質問者

お礼

そうですね(^_^;)、修理だけでしょうね。 残念だけど。一回目はガソリンを満タンにして頂きました。 行く度に珈琲は頂いています。待ち時間に。 タオルは良いかも。

• adobe_san
回答No.1

新車には出来ません。修理での対応となるでしょう!

質問者

お礼

そうですね(^_^;)、修理だけでしょうね。 残念だけど。