• ベストアンサー

不思議に思っています。

ずっと子供の頃から不思議に思っていますが、首を曲げた時、振り向きざまなどに、首の筋がグキッという電気ショックのような状態になる事がありませんか?あれは医学的にはどのようなことが起こっているのでしょうか? 説明が分かり辛くて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poipato
回答No.2

おはようございます。それは頭頚部に外力を受けた際の一時的な神経障害ということになるとおもいます。ですから自分で勢いをつけて首をバキバキ鳴らすようなことは避けたほうがよろしいかとおもいます。

参考URL:
http://www.yuzawaseikei.com/i-Q&A20.htm#Q22
tammy931236
質問者

お礼

URL大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• miisima
回答No.1

医学的にはわかりませんが、それは、肩の関節がボキッといったり、指の関節がパキッといったりしているのと、同じでしょう。 電気ショックは大げさでしょうが、ビリッとなるのは、神経を刺激されたときに感じるのではないでしょうか。 そんなに、激しく、クビ、振り向かせないほうがいいですよ。

tammy931236
質問者

お礼

激しく振りすぎたのかもしれませんねw。 気を付けます!! ありがとうございました。