• ベストアンサー

不思議に思っています。

 ずっと子供の頃から不思議に思っていますが、首を曲げた時、振り向きざまなどに、首の筋がグキッという電気ショックのような状態になる事がありませんか?あれは医学的にはどのようなことが起こっているのでしょうか? 説明が分かり辛くて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poipato
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

おはようございます。それは頭頚部に外力を受けた際の一時的な神経障害ということになるとおもいます。ですから自分で勢いをつけて首をバキバキ鳴らすようなことは避けたほうがよろしいかとおもいます。

参考URL:
http://www.yuzawaseikei.com/i-Q&A20.htm#Q22
tammy931236
質問者

お礼

URL大変参考になりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.1

医学的にはわかりませんが、それは、肩の関節がボキッといったり、指の関節がパキッといったりしているのと、同じでしょう。 電気ショックは大げさでしょうが、ビリッとなるのは、神経を刺激されたときに感じるのではないでしょうか。 そんなに、激しく、クビ、振り向かせないほうがいいですよ。

tammy931236
質問者

お礼

激しく振りすぎたのかもしれませんねw。 気を付けます!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつも不思議に思っていました・・・

    かねてから不思議と言うか皆さんどうしているのかと思っている 事があります。 それは、子供がいる状態でのHです。 大家族のテレビとかだと上の子供はもう成人してたりしますね? で、一番下がまだ幼稚園とか。 しかも2部屋くらいしかなくて、雑魚寝みたくなってたり・・・ そんな状態でどうやってHしてるのでしょう。 親と同居している人たちも、傍に親がいる状態でする事になるし。 子供ってそういう雰囲気を察知するのか、ひょこっと起きて来たり します。 うちの子供は必ず起きて来て中断はしょっちゅうでした。 それに、運良く起きて来なくてもやっぱりちゃんとはできないです。 こう言ったら変ですが、男性はまぁ・・それでもいいかもしれないけど女性は声をこらしてする事になるので不完全燃焼になると思います。 ずーっと不思議に思ってましたので、良ければ教えてください。

  • こんな不思議なミカンは存在しますか?

    ハッサクやグレープフルーツのような大きさの果物なのですが、ミカンの筋というのでしょうか、普段なら捨てる部分の「白い部分」を主に食べるという不思議なミカンを食べた記憶があります。白い部分が分厚く滑らかな口当たりでしたが、そんなに甘くなかったような印象があります。 20年ほど前でしょうか。私が子供の頃だったのですが、今誰に聞いてもそんなものは聞いたことがないと言われます。こんなミカンは実際に存在するのでしょうか?それとも子供の錯覚だったのか、イタズラで騙されて食べていたのでしょうか。

  • 電気代の不思議?高すぎる疑問。

    実は冬に入る以前から氷の機能が全くなく 冷蔵庫なのに、なぜか色んな物が凍ってしまい不思議に思ってました。 子供が氷を見てはすぐに食べてしまうので 夏頃まで様子を見ようと思っていたのですが、 最近、倍異常に電気代がかかってるのを気がつきました。 最初はテレビを買ったんですけどプラズマだから高い?って 後悔してたんですけど 昼間は私も仕事に行き、子供も学校。 現在寒い時はファンヒーターのみで夜だけなんです。 でも電気代が高いんです。 冷蔵庫の機能で野菜やその他諸々が凍るっておかしいですよね? もう10年近くの冷蔵庫ですが保証書は見当たりません。 このまま夏頃まで我慢するのか もしくは電気代が高いので購入するのか考えてます。 電気代はきついです。 でも異常な位の子供の氷を食べるとこもみたくありません。 やはり購入でしょうか? コンプレッサー?ってのが駄目になったんでしょうか? 主人に話しても、物が凍っても冬なんだからと 夏に考えようって。 でも電気代の原因が冷蔵庫ならば毎月ありえない金額を払えません。 冷蔵庫は使えるけど高いから困るか、 高くなっても新しい冷蔵庫がいいのか、どちらがいいですか? ちなみに冷蔵庫が原因かは分からないんですが 冷蔵庫に入れた商品が凍るのはおかしいですよね? 氷を作る機能も全くないもので・・・・ 昼間は誰もいませんから、電気は使ってません。 電気代の請求がポストに入ってたのですが、 昨日ゴミの日で捨ててしまってて、詳しい事は分からない現状なんです。 すぐ購入すべきですか?

  • 金縛り?夢?不思議な現象

    1、2年前位からなのですが、 就寝する時にたまに不思議な現象が起こるようになってしまい 困っています。 寝ようと目をつぶって、意識も寝る体制に入ろうとすると 少し体に違和感が出てくる時があります。 そして少しすると 首らへんがぞわぞわ~っと くすぐったいような気持ち悪いような不思議な感覚が起こります。 この時は体が自由に動きません! でも意識は70%位はっきりしています。 でも30%はどこかうつろです。 最初金縛りかもと思ってましたが それにしてはおかしいし、 (意識はうつろな部分あるし) 夢かとも思いましたが 意識がはっきりしてるので また違うかなと思いました。 この現象が起きたとき またこれだ!起きれ起きれ と一生懸命目を開けようとして しばらくするとはっと現実?に戻る(意識がはっきるする) ことができます。 説明が下手で申し訳ありません。 この現象は、遅く寝る時(3時や4時とか)や 体が多少疲れている(だるい)時に多いです。 宜しくお願いします。

  • ビュー停車する時の不思議な音は何ですか?

    255系のビューや209系に乗った時、聞こえてきた不思議な音についての質問なのですが、、 停車する時(子供には) にゃ~ぁぁん (私には) いゃ~ぁぁん と聞こえる音が何なのかわからず、気になって仕方ありません・・・ 運転席から聞こえてくる様に感じます。ビューは走行中も聞こえてきます。 209系は、京浜東北線の時もしていましたか??(気が付かなかっただけかもしれませんが・・) 分かりにくい幼稚な表現でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願い致します。。

  • 【電気工事の金属管工事の不思議】

    【電気工事の金属管工事の不思議】 電気配線の漏電って電線の長さは関係がないと思いますが、電線管が短いとD種接地処置すら不要なのが不思議でなりません。 漏電で感電するのと金属管の長さは関係がないのでは? もし接地処置がされていない100mの漏電している金属管で感電するのと 接地処置がされていない1mの漏電している金属管で感電するのと 電気ショックは同じですよね? だったら短い金属管だから接地処置は不要って不思議な緩和だと思いませんか? 短いと漏電時の電気ショックが弱くなってるんでしょうか?

  • 自分がいる事の不思議

    幼稚園、小学性の頃に頻繁に思ってた事なのですが、 何で私ココにいるんだろ?私って何なんだろう? この感情って私だけ?って 両親、家族と一緒にいる事の不思議。 思春期になり、社会人になりそんな事思わなくなってたのですが・・ また最近あの頃思ったような不思議な気持ちになる事があります。 自分が存在する事の不思議な気持ち。 極端な時には、私って透明人間なのか?みたいな。 そんな事ふと思うのは私だけですか? 頭おかしいのかな?

  • 不思議な感覚*長文*

    昔、6~8年位前の話しなのですが、不思議な感覚というか、不思議な感情というか、何だかよくわからない不思議な経験をした事を、フっと思い出し、あれは何だったのか…と気になり、質問させていただきました。 当時私は結婚していて(現在バツイチです)、モラハラ夫のネチネチした攻撃に日々耐えていました。 子宮筋腫が多数ある事も発覚し、10件以上も産婦人科をまわりましたが、どの病院も言う事は同じで 『子宮全摘出が望ましい』 でした。 幸い子供が一人いたので、私はさほど悲観的になる事もなかったのですが… 子宮が無くなる=子供が産めない=女じゃない と、元夫や義父から責められ、日常のモラハラに耐えきれなくなっていた事や、精神的に参っていた事もあり、別居生活を3年経て、やっとの思いで離婚でき、現在に至ります 後遺症は今も残っていますが(苦笑) で、本題なのですが (長々と前置きすみません) その頃、元夫の顔を見ると 「あれ?この人こんな顔してたっけ?」 と思い始めたのが最初で、そう思っていたのがだんだん、 「??これ誰?」 「なんで私この人と一緒にいるんだろう?」 「この人…私の妄想の人物かな…?」 と元夫に対してだけ、顔を合わす度に記憶喪失のような感覚に陥っていました 結婚式の写真を見ても、結婚式を挙げた記憶が全く無く(それは今もありません)、子供が産まれた頃の写真やビデオを見ても、そこに元夫が居た記憶だけが抜けているのです でも一緒にいる 子供もいる 言われた事やされた事は覚えている でも誰なのかわからない… なんとも言えない不思議な感覚でした あれは一種の記憶喪失だったのでしょうか? それとも現実逃避? 今も、元夫と出会った頃や付き合っていた頃、結婚式を挙げた事、子供が産まれた頃の事…いわゆる幸せだった頃の記憶はあまりありません 辛かった頃の記憶が無くなるのならわかるのですが… まぁもう思い出す必要もないからどうでもいいっちゃどうでもいいのですが(笑) その事を先程フっと思い出してしまい、あれは何だったのかと気になってしまいました それに、この先も、同じような事が起きる可能性はあるのでしょうか?

  • 探していると不思議な声が聞こえた。

    今晩は。 昔話ですが、最近なんとなく気になることがあります。 僕が高校生だった頃、学校帰りに友達とスーパーによった日のことです。 レジで会計していた時、「探しているぞ」と耳元で誰かに囁かれました。 空耳だとも考えていますが、けっこうはっきりとおじさんの声で言われたもので記憶が残っているのです。 何か脳内で響いたような感覚もありました。 もちろん回りにそのような方は誰もいませんし、耳打ちするぐらいの距離なのです。 怖さはなくただ不思議で、近くにいた友人と首を傾げて帰路についたことがあります。 以後そのような体験はありません。 僕は何かを探していたのでしょうか。不思議な体験です。 長くなり、失礼致しました。 お時間ある方のご解答をお待ちしております。

  • 不思議なことが起こりました。

    去年の夏に、とても不可解な事が起こりました。 私は今、交際中の彼と同棲しているのですが、その彼と付き合った時、彼にはまだ彼女がいました。それを私が知ったのは付き合ってから1ヶ月後くらいの時です。私と付き合ってから一週間ほど経って、彼はその彼女と別れたとのことでした。去年の5月頃に、私はその彼女にそのことを伝えてしまいました。その際、少し揉めました。 その後の夏頃、私と彼が部屋でくつろいでいた時にそれは起こりました。 彼は、先程の彼女から以前に貰った腕時計を売るつもりで棚の中にしまっていたのですが、その腕時計が二人ともまったく触った覚えはないのに、気付いたらいつの間にかテーブルの上にあったんです。不思議でした。 不可解な事は、この一度だけですが、いまだにあれは何だったのかと気になっています。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。