• 締切済み

微熱とお腹のガスの溜まり

はじめて相談させていただきます。 私は23歳の女性です。 10月末頃より、下腹部にガスが溜まっていて、お腹がグルグル鳴ったり、ガス(匂いはありません)とゲップが出るようになりました。微熱も36.7~37.3程が続いています。 そのため、会社近くの病院に行き、お腹用の風邪薬をもらいましたが治らなかったため、大学病院に行きました。 子宮内膜症やリュウマチなどの症状の質問を受けたのですが、ほとんど当てはまらなかったので、 レントゲン(胸部・腹部・側面など)と血液検査(9本採血しました)尿検査をすることになったのですが、血液検査結果に時間がかかるのと、担当の先生が学会か何かで不在の為、結果を聞けるのが2週間先ということになり、とても不安です。 今年の5月に首のリンパの腫れと39度以上の熱が一週間近く続き、肝機能障害とのことで、一ヶ月程自宅療養しました。その際、ガリウムシンチ検査や腹部エコー・B型肝炎・C型肝炎・白血病の検査を行いましたが、検査結果に特に異常がなかったため、肝機能数値は正常範囲外でしたが、通院もしなくてよいとのことでしたので、そのまま元の生活に戻りました。 一般的な肝炎の症状である、腹水・黄疸 ・手掌紅斑・蜘蛛状血管腫は出ていませんが、 前回の肝機能障害の際にもお腹にガスが溜まったので、今回もやはり肝機能が悪いのではないのかと思い不安です。 検査の結果が出ていないのにこのような心配をしても仕方がないとは思うのですが、このような症状の場合どのような病気が考えられるのか、推測でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。長文なってしまい、大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.1

はじめまして! 上記症状で考えられるのは何らかのウイルスだと思われます。 多分ウイルス性腸炎だと思いますが・・ 肝臓にも一時的に出ます。過去に同症状で酷く黄疸まで出て入院した方もいますから・・ 黄疸など出てないなら気にする事は無いと思いますが、血液検査結果次第ですね! 若いですから、養生と薬で良くなりますので余り心配しなくても良いと思われます。 消化の良い物と早く寝て睡眠をきちっと取る事だと思います。 参考までに・・・

kira2327
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 あまり大きな病気ではなさそうなので安心しました。 微熱はまだありますが、昨日あたりから、 お腹の張り(ガス)も大分治まってきました。 余計な心配は止めて、ゆっくり体を休めようと 思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹にガスが溜まります

    ここ半年ほど、お腹にガスが溜まって、おならやゲップがかなり出ます。最近は生理がはじまったこともあって特にひどいです。 お腹にガスが溜まるせいか、ガスで圧迫されて、胃や脇腹まで痛くなる状態です。 便などは特に変わったことはなく、今年の春・夏に大学病院の内科で血液検査やレントゲンもしましたが特に異常はありませんでした。 ですがこんなにもガスが溜まると、何かの病気ではないかと不安です。 お医者様や同じような経験をされていらっしゃる方がいましたら、今度は何科の診察を受ければよいかやどういった病気の場合が考えられるかなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お腹のハリ。ガス??

    腸の症状で別でも質問させて頂きましたが また教えてくださいm(><)m お腹が張って張ってしんどくて中々治りません。 胃カメラ検査は異常なし。 どうも今行ってる胃腸科の先生は検査好きで 通院初日に検査されました。 胃の症状は治まったんですが、お腹のハリが取れません。 念の為、婦人科でも見てもらったんですが、卵巣は 異常がなかったんです。 今の症状がげっぷがよくでます。 便秘気味だったんですが、ここ1週間はよくでます。 おならは便意を催す前にしかでません。 食欲はあります。 ガスコンは服用したんですが、あまり効果なし。 腹痛はありません。下痢気味でもありません。 何が別の病気なのでしょうか? そこの胃腸科では治らなければ 腸内洗浄して、大腸内視鏡検査と言われてます。 婦人科で少しその話をしたら「そこまでしなくて いいんじゃないか?」といわれました。 私の年齢からしても(24歳です) 腹部レントゲンをとってほしいと胃腸科の 先生に話したんですが、女性だからダメだと言われました。胃の検査もバリウムの方がいいとお願いした時も そういわれてしまいました。 どうも腸内洗浄とかはお金がかかるし、検査をした法が 儲かるからか?とこの先生には不信感を感じて仕方 ありません。 簡易の腹部レントゲンは女性はダメなんでしょうか? 私と同じような症状の方、どのように治されたんでしょうか? お通じがあってもお腹が張った感じがするのはまだ便が 残ってるかガスが溜まってる証拠なのでしょうか?? 今までは何ともなく、元気でした。 風邪で体調をこわし、食欲が一時になくなってから このような症状になりました。

  • 腹痛 ガスだまり?

    朝起きると左下が腹痛です 朝はオナラよく出ます オナラは我慢しない方が良いと聞きますが仕事中にオナラをするのはちょっとあれなので出来ません ガスだまりだと思いますが お腹が膨張して はいませんし下痢です 今週病院に行こうと思っています 考えられる病気や同じ様な症状で悩んでいる方 アドバイスなどお願いします

  • おなかにガスがたまります。

    私は十年以上前からおなかがパンパンになるくらいガスが腸にたまり人前でも良く出てしまいます。 病院で検査してもらっても異常ないといわれ整腸剤を飲んでも治りません。 何かいい対処法教えて下さい。

  • お腹が張って苦しい!

    いつもお世話になっております。 ここ2週間ほど、腹部膨満がひどくて困っています。 前から時々はそういうことがあったのですが、何日かしたらいつのまにか直っていました。でも今回は全然直る気配がなく毎日お腹がキリキリと痛いし、苦しいし、胃まで気持ち悪くなることもあって食欲もなく憂鬱です。 元々便秘性なので便がでたら直るだろうと思い、いろいろ下剤を試して便はでたのですが、でても症状はまったくかわらず、お腹が張って苦しいままです。 たぶんガスが原因だとおもいますが…。 ○あまりにひどいようだと病院にいったほうがいいと思いますが何科になるのでしょうか? 近くに肛門科の病院があるのですが、違いますか? 胃腸科とかの方がいいですか? ○あと病院にいったらどんな診察をされるのでしょうか?(お恥ずかしい話ですが肛門科にいくとなると、なにをされるか心配になってしまいます。(^_^;) ○それからガスがたまらないようにするよい方法はないですか?例えばこんな食べ物をたべないほうがいいとか…。 以上いろいろ書きましたがよろしくお願い致します。

  • おなかのはり

    3ヶ月ほど前からおなかのはりがあります。5月半ばに地元の総合病院に行き、腹部CT検査を受けましたが、異常なしでした。最近、へそヘルニアが気になって、やはり総合病院の外科に行くと、「前からこんな感じだったのでは?それよりおなかのはりはどうしたの」と言われ、5月にCTを受けたことを言いました。その時の画像を外科の先生が見て、「おなかに出来物があるけど。5月に内科の先生は異常なしと言ったの?」と言われました。婦人科に回され、超音波検査、血液検査などを受けました。今週金曜日にMRI検査を受けることになっています。結果はその10日に聞くことになっています。おなかのはり以外に目立った症状はほとんどなく、そこそこ元気です。ただ太りすぎです。おなかのはりから考えられる病気はいろいろあるけど、多いのは何でしょうか?昨日、婦人科の女医さんは卵巣の腫れかもしれないと言っていました。不正出血がないから婦人科の病気ではないと思うと私が言ったら、卵巣の場合は不正出血がないと言っていました。

  • みぞおち?胃?の右側に違和感

    26歳男性です 2週間ほどまえから 右手にかるい手掌紅斑があります 今日病院で血液検査したんですが肝臓に異常がないとのことです。 ですがみぞおち 右あたりに張ってるような感覚があり じわじわじ痛みます。 これは なにが原因なんでしょうか? 質問が大丈夫でしたら 返答お願いいたします

  • お腹にガスがたまって病院に行った時、病院から界面活性剤をもらったことの

    お腹にガスがたまって病院に行った時、病院から界面活性剤をもらったことのある方はいますか? お腹が張ったので病院に行き、触診やエコ―で診察された結果、ガスがたまってるらしく、ガスを体外に出す"ミヤBM"という界面活性剤を頂きました。 医師から説明も受けましたが、このような症状で病院に行ったのが始めてで、界面活性剤をもらうのも始めてなので、聞いてみました。

  • 悪性リンパ腫の検査(再発)について教えて下さい

    5年前に胃のマルトリンパ腫が中悪性度に転化して化学療法を行いました。 それが、最近になって扁桃腺が腫れ、近所の耳鼻科に診せたところ大学病院(耳鼻咽喉科)の紹介状を書かれてしまいました。 大学病院では悪性リンパ腫の既往を話すと、ガリウムシンチと頸部と胸部のCTをとったのですが、初発である腹部のCTはとらず、生検もまだです。 なぜ一気にすべての検査をしてくれないのか、大学病院の意図はおわかりになりますか。 もしガリウムシンチで再発を示唆する結果が出たら血液内科に回され、改めて腹部なども検査するのでしょうか。それですと、縦割り診療の弊害といいますか、治療が遅れるのではないかと心配です。

  • お腹のガスについて

    19歳女です。 汚いお話で大変申し訳ありません。 お腹にガスが溜まって我慢し続けているとオナラの様な音がなってしまいます。この症状は中学生の頃からで今日授業中静かな時にブーと鳴ってしまったのでとても恥ずかしかったです...。自分ではかなり大きい音に聞こえたのですが、この音ってやっぱり周りの人にも聞こえてますよね...。オナラだと思われたらどうしようと考えてしまってとても怖いです。近くに好きな人も座ってたので聞こえてたと思うと学校にも行く気が起きません...。 なにか音を止めるいい方法はありますか? やはり薬を飲むしかないのでしょうか...。 ちなみに、朝起きた時もお腹のハリがすごいです。

専門家に質問してみよう