• ベストアンサー

ルーターの設定が勝手に初期化される!?

こんにちは。 今までそんなことは一度もなかったのに、一昨日から急に、ルーターのアクセスポイントのESSIDが勝手に買ったときのものに戻っていて、インターネットに接続できない状態になりました。 一昨日はソフトをインストールしなおして設定をしなおしたらつながるようになったのですが、昨日の夜パソコンを立ち上げたとき、また勝手にESSIDが初期化されていました。 これって何なんでしょうか? WEP暗号化の設定をしていないのが災いしているのでしょうか? でも今までなかったのに急に一昨日からこのような現象が起こっていて、今後毎日パソコンを立ち上げるたびに設定しなおさなければならないようなら困るなーと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

考えられるのは、 (1)誰かがリセットボタンを押した (2)近所の初心者が間違って接続して何故か初期化している (3)故意に接続して初期化されている (4)機器の不具合 だと思います。 (1)は家族に確認してみてください。防ぎようがありません。 (2)や(3)なら暗号化又は無線接続するパソコンを制限すればよいです。 上記をすべて行っても初期化される場合はメーカーに問い合わせしてください。

miho0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた内容で試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一般に市販されている無線機器で普通に設定している状態であれば、ESSID 等が初期化されても、特に、設定変更をしなくても、そのままつながると思うのですけど。 (暗号化していなければ) インストールしなおしてというのは、なにをインストールされたのでしょう。 暗号化の設定をしていないのは、別の意味で問題あるとは思いますが、この話とは別でしょう。 何らかの理由で、電源が瞬断しているか、電圧が低下しているのかもしれません。 ESS ID 等を設定した後、ルータの電源を切って、ちゃんと、記憶しているか、確認してみてください。 ルータの機種によっては、明示的に「設定保存」操作をしないと、設定した内容が消えてしまうものもありますので。 機種名を明記すると解決策が見つかりやすいかもしれません。 また、メーカのサイトに、新しいファームウェアがあるようなら、アップデートで直るかもしれません。

miho0423
質問者

お礼

一昨日、設定をしなおして、昨日電源を入れたらまた初期化されていたので変だなーと思って質問してみたのですが、先ほど、自分のパソコンを立ち上げたら、普通につながりました。 一昨日からの2日間は何だったのでしょう。しばらく様子を見ることにしてみます。 ありがとうございました。

• HDD200MB
回答No.1

>>WEP暗号化の設定をしていないのが災いしているのでしょうか? MACアドレス制御などで、お手持ちの無線LANアダプタ以外(言ってしまえば他人の物)からの接続を拒否する設定はされていますか?

miho0423
質問者

お礼

こんにちは。補足だけしてお礼しないで失礼しました。 ありがとうございました。

miho0423
質問者

補足

そうですね・・・買って来たときの状態から変更したのがESSIDだけなので、もしかしたら設定していないかもしれません。