• ベストアンサー

人が死んだらどうなるの?

人が死んだら無の世界が続くのですか? 魂に質量はありますか? 輪廻転生ってありますか? 人が死んだらどうなるの?どこにいくの? わかる人がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

魂に質量は無いでしょう。 映画にもなった、「21g」減少するという実験がありましたが、実際は実験環境がとてもいい加減で誤差ではないかということです。 魂、霊は物質ではないのですから、質量も無いし、有無を科学的(物質的)に証明することもできないでしょう。 以下、個人的な意見(妄想?)です。 前世を憶えている人はたまに見かけますが、ある種の記憶障害の可能性が高いと思います。 しかし、その他霊的体験(家族が死んだ時分かる等)は世の中に溢れていますから、何かしらそのような世界が存在しているのではないでしょうか。 皆が酔っ払いや記憶・精神障害、疲れから来る幻覚だというわけでもないでしょう。 さて、輪廻ですが、微妙ですね。 大腸菌のような微小なものや、粘菌のようにどこからどこまでが一つなのかはっきりしないものもありますし。 悪人は降格されそうですが、微生物からの昇格基準なんかは想像もつきません。 しかし、輪廻が無いと死後の世界も人口過密になるはずですよね。 前世を憶えていない理由は、魂になると記憶のほとんどを失うか、PC風に言えばフォーマットされる機会があるのでは思います。 もしかすると、粘菌のように魂達が一つに集まり、また生まれる時に切り分けられるのかもしれません。 総量は一定、と。 いつもはこんなこと考えず、単純に死んだら自分の信じてる宗教の天国なり地獄なりへ行くのかなーと思ってます。 何もないと考えると寂しいし即物的に生きそうなので。

その他の回答 (12)

  • tanita530
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.13

「死」とは何か。 「死んだら終わり」とは、よく聞くことばですが、神のことばである聖書は、そう教えていません。聖書の中では、死とは、分離を意味します。それは、魂が肉体を離れることです。そして、肉体を離れた魂は、神のもとである天国に行くか、それとも、罪の裁きのため地獄に行くかのどちらかしかありません。実に、死とは、終わりではなく、永遠への入り口なのです。あなたは、あなたの創り主であるまことの神が存在されることも、天国や地獄が本当にあることも信じたくないと思われるかも知れません。 しかし、もし神も地獄も存在せず、人は死ぬと消えてなくなるのなら、死は、人を、悩み・苦しみ・悲しみから解放するための手段になってしまいます。「人は死ねば消えてなくなる」と、あなたが本当に信じているのなら、生きることがつらいときに、どうしても生きなければならない理由は、なくなってしまいます。  しかし、人は、神によって創られているので、心の中では、死後の世界があることを知っています。さらに、自分の中に、「罪」があり、自分がとても天国に行くことができず、むしろ、罪は神によって正しくさばかれなければならないことを知っているのです。ですから、だれでも死を前にすると、自分が地獄に行かなければならないことを直感し、恐れ、何とかして死を避けようとするのです。 「死」に対してどのように備えるか。  今、神が望んでおられることは、あなたが地獄に行くことでは決してありません。むしろ、神はあなたを天国に迎え、永遠にあなたを愛し、幸せにしたいと望んでおられます。では、人はどうすれば天国に行くことができるのでしょうか。あなたは、どんなに努力しても、がんばってみても、自分の力では、この、死という問題をどうすることもできません。しかし、神のひとり子である、イエス・キリストが、あなたの罪を赦し、あなたを天国に入れるために、この世界に来られました。そして、キリストは、十字架の上で、あなたの身代わりに、あなたの罪の刑罰をすべて受けて、死んでくださいました。さらに、三日後に、死の力をうち破り、よみがえられました。 ですから、だれでも、キリストを自分の救い主として信じるなら、罪が赦されて、もう決して地獄に行くことがなく、天国に行くことができるのです。そしてその人は、たとえ死を前にしても、なくならない希望と、本当の喜びを持つことができるのです。 ぜひあなたも、キリストを信じて、天国に行ける本当に幸せな方になってください。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.12

一市井の徒の個人的な考えです。 1)人が死ねば、火葬、埋葬、水葬、風葬、いずれにしても時間の経過に従って土と同じような単なる物質になります。 2)人間も炭素、水素等のような元素、分子から成り立っていて、死ねばそのような構成要素がばらばらになり二度と元通りに戻ることはありません。  これは或る大学教授で物理学者の受け売りです。     「魂」の定義は難しいです。  存在、不存在はもっと難しい問題です。 質量のことは存在、不存在がはっきりしてからのことです。  「魂」は少なくとも物理的、物質的には存在し得ません。  もしあるとすればそれは個人個人の心の中の問題ではないでしょうか。 私個人的には「魂」は無いと思っています。  「質量」、問題外です。 3)輪廻転生 信仰されている人々の宗教上の一つの課題と理解しています。  個人的には有得ないことと考えています。 4)前掲の1)の通りで、無と同じことです。 余談ですが、因みに私は神、仏、魂、霊の類の存在を信じておりません。  しかし、信じる信じないは全くその人の自由と思っています。    

noname#8228
noname#8228
回答No.11

宗教ってたくさん種類がありますよね。 多分答えがひとつでないから、宗教も たくさん種類が出来てしまうんだと思いますよ。 後は、あなたが自分ではこう思うという 選択になると思います。

noname#30044
noname#30044
回答No.10

こんにちはぁ、・・・ 素朴な回答でごめんなさい。 輪廻転生の有無の存在・・これは難しい問題ですけど 一言で、いえることは・・輪廻転生は存在しないという宗教は存在しない・・ということです。 仏教、キリスト教、他・・必ず、神?に到達する来世、世界は存在する・・というのはぁ共通です。 逆に、来世、輪廻転生が存在しないという教えが、あった場合、自分勝手に法律、刑法を無視して、死刑になっても、そのあとの苦しみはない!??・・よって・・??ということになります。 >人が死んだらどうなるの?どこにいくの? あくまでも書籍のよる知識により、回答します。 死後、バルドーに入った瞬間、気絶(意識)をし、大半はそのまま、地獄へと転生するといわれ そうではない魂は”夜魔天”の裁判に出廷し、前生の善行と悪業を天秤にかけてはかり、来世を決定されると言われています。 ただし、ここで神々の化身として夜魔天に対する弁護士が登場し、弁護するといわれています。詳細は省略 以上、簡単ですけど参考になれば幸いです。

  • yuma85jp
  • ベストアンサー率20% (49/234)
回答No.9

この間、おじいちゃんのお葬式のときに、おしょうさんさんが言ってました。 「極楽浄土があるかどうかなんて分からない。 でも、きっとあるだろうと信じることが宗教なんだ。」 って。 だから僕もおじいちゃんが極楽浄土に逝けたって信じてます。

noname#8228
noname#8228
回答No.7

この答えが分かる人がいたら、その人は人でなく 神でしょうね。 誰にもわかりません。 分かるという人がいたらきっとペテン師でしょう。 人は死んだら、そのままでは腐るから今は 大抵火葬にされます。 灰はお墓に入れてもらう事もあれば自然に散骨 される事も。 後は、生き残っている人々の心の中で 想い出として残るだけです。 まあ、少しずつ忘れられますが・・ どこにも行かないと思いますよ。 無くなるんです。私も貴方もいずれは。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.6

人が死んだら灰になります。 魂に質量はありません。ところで、魂ってなに?定義は? (昔はあるという説があった) 輪廻転生は無いと思います。 臨死体験はかなり科学的に説明されているようですが、 死後の世界は分かりません。戻ってきた人はいませんので。 宗教的な回答なら、別のものになるかと思いますが。

  • news_0203
  • ベストアンサー率27% (98/352)
回答No.5

死んでしまったあとのことは死んだ人しか分からないと思います。でも上記の回答(かなり個人的意見ですが笑)… 無の世界が続く⇒しばらくすると再び権力をもつ者が現れてくると思います☆彡 魂に質量は??⇒一番難しい!         でも魂には質量はないと思います☆彡 転生は…・・・・・・・あります☆彡ヾ(^▽^*おわはははっ!! どこに??⇒空のかなたかな・・・\(▽`llllll(-_-; )ゝ すいませんx_x

  • ume70
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.4

経験者がみな死んでいるので分かりませんが、生まれる前と同じでまったくの無になるんじゃないでしょうか?魂に質量があるかどうかは知りませんが、死ぬと体重が減るという話を聞いたことがあります。とりあえず、私は前世での記憶を持っていません。

回答No.3

この日本では、 人が死んだら灰になります。   死んだ後の事は、 死なないと分かりません。 死んだことのない人間が語る死後の世界ほど、 滑稽なものはないですよ(^^;          

関連するQ&A

  • 肉体が亡びても魂は永遠なら、永遠の世界に魂が溢れてしまいます。輪廻転生

    肉体が亡びても魂は永遠なら、永遠の世界に魂が溢れてしまいます。輪廻転生で説くなら世界人口の増加に伴い新しい魂が生まれているのでしょうか?個人が誕生したときその魂はそこから始まった真新しいものなのか、輪廻転生により繰り返す生への歩みなのか悩んでしまいます。学のない私ですが、『それでも僕はいきてゆく』という野田啓介さんの本を読み哲学の魅力を感じています。

  • 輪廻転生について

    輪廻転生について色々調べましたが人は魂の修行の為輪廻転生しているので使命を持って生まれて来るとか、今世は前世の自分が決め前世の影響がかなり影響しているとか、人は人にしか生まれ変わらないとか、人はほかの動物に生まれ変わる可能性もあるとか、ほかの世界に生まれ変わるとか色々な説があります。自分なりにまとめてみると  ・輪廻転生は魂の修行なのでどんな善人も悪人も人間業を極めるまで人であり続ける。(動物にはならない)  ・今世で果たせなかった使命は来世に持ち越される  ・来世はある程度自分で決められる。 簡単すぎますがこのような結果になりました。ポジティブに考えれば夢をかなえるチャンスは人間界にいる限り永遠にある。ネガティブに考えれば課題がたくさんある。 あくまでも輪廻転生肯定派の意見ですがどう思われますか?あと、まだまだ勉強不足なので何かお知りであれば教えてください。    

  • 「輪廻転生」とはどのようなことを言うのでしょう。

    私がどうしてもわからないのが「輪廻転生」です。「輪廻転生」とはどのようなことを言うのでしょうか? ブッダの生きた時代はバラモン教が主流であり「輪廻転生」は当たり前の概念だそうですが、ブッダは「輪廻転生」について何か述べたのでしょうか? 述べなかったでしょうか? ある本には、悟りを開いて「輪廻転生」のループから脱するのがブッダの教えであるとも書いてあります。普通、日本で「輪廻転生」と言うと、肉体と魂は別々で、肉体は滅びても、魂はまた別の肉体で生まれ変わるというような事ですよね。 ブッダは人間が生まれ変わるというようなことや、魂と霊魂とか・・・は、しょせん事実関係が証明できないことだから、そのままにしておきなさい!と教えています。 また、自分と言うものに実体はない?と言うことも述べています。自分に実体がなく存在していないなら生まれ変わることもないはずです。 つまり「輪廻転生」とブッダの教えはどう考えても容認し合えない思想かと思います。 それとも、バラモン教の「輪廻転生」とブッダの「輪廻転生」は全然別物なのでしょうか?

  • 輪廻転生

     輪廻転生について、何となく疑問がありました。肉体から離れた魂は来世にまた続いていくものだと思っていますが、はるか昔の地球が生まれる前は、魂などあったのでしょうか?  もし、輪廻転生が存在するのならば、それ以前からも続いて今があるのではないの?と考えてしまったのですが、、分かりますか?

  • 仏教の輪廻転生で転生するものは何ですか?

    輪廻転生についてお尋ねします。輪廻転生で転生するものは何でしょうか? 魂なんでしょうか?いろいろな生き物に転生するようですが例えば同じ人間に転生したとします。人間Aが人間Bに転生したとします。その時にAとBで共通なものはなんでしょうか? 記憶、性格、知能などは同一ではないですよね。 何かの共通点がないとAとBは無関係な人ということなりはしないでしょうか? それからついでに日本の仏教では死んだ人はすべて仏になるのでしょうか? それとも仏になる人と輪廻転生する人に分かれるのでしょうか? それともみな輪廻転生しているのでしょうか?

  • 「死後の世界」に疑問を抱いています。

    ここ最近はもう結論づいているんですが、過去に死への恐怖に怯える日々を過ごしていました。主に理由は「死ぬことによる己の自我の消滅への恐怖」。諸説(天国地獄・輪廻転生etc)ありますが、一番現実的である死の消滅=無を直視すると確かに怖い。でも、私自身物事を宇宙規模で考え自分の生まれた理由を考えている内に死への恐怖より生に対する喜びに浸る事で満足しようと言う所に結論づきました。「来世があるなら来世も楽しもう」「天国が有るならそっちに行ってから考えよう」…そう思うのですが、いざ考えてみると輪廻転生と死後の世界どちらとも1つずつ分からない所があります。 まず、輪廻転生に関して。輪廻転生は俗にいう「生まれ変わり」ですよね。それはそれで良いんですが、人間は輪廻転生し続ける…即ち、永遠に→生→死→生→死→を繰り返す訳ですよね。それでは生命の存在の意味自体に疑問を抱きます。それこそ、ファンタジックに別次元・パラレルワールドに移動するならまだしも同じ世界をただ永遠に生まれては死にを繰り返すのは少し酷では無いでしょうか?それこそ、輪廻転生による魂の移動をし続けるよりは一点に留まらせ続ける方が達観出来るし、生命の神秘を紐解くには有利な気もします。 次に死後の世界に関して。死後の世界…私の知る知識では死後、人間界での罪の量によって行ける世界が変わる… そこはまだ分かりますが、その死後の世界に「死」と同等の恐怖が無いわけですよね? 己の消滅に対する恐怖が。そうなるとすると少なくとも人間界がある地球が存続できる150億年はその世界で暮らし続けなければいけないんですよね?本当に死後は永遠を彷徨わなければいけないのでしょうか?  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 輪廻転生に関する疑問があります。

    輪廻転生に関する疑問があります。 輪廻転生を語る本は随分読みました。否定はしませんが半信半疑です。死後生というのはあると思いますが輪廻はどうかな~と思います。 さて、半信半疑な理由ですが、少々脱線しますがこんなところが思い当たります。 1.そもそもなぜ輪廻転生しなきゃいけないのか?魂の成長?何故?いつから?誰がそんな仕組みを作ったのか? 2.輪廻転生とセットになって語られるのが「あらかじめ人生を決めて生まれてくる」という部分ですが、否定はしませんが腑に落ちません。 人の人生は様々な要因によって形成されますが、全てが設計済みで狂うことがないとしたら・・・。それを実現するためには人類全ての人が定められた(又は、自ら定めた)人生を正確に歩む必要がありますが、そんなこと出来るんでしょうか?ひとつ歯車が狂えば全てに影響を及ぼすはずです。 例えば私が偶然Googleで検索してOKWaveに来たらこういう質問があってそれにお答えて、それを見る人がいる。それら一連のことは生まれる前から想定済みだとすると、過去から未来まですべて決まっているといえるはずです。 3.魂の成長とは関係のないような境遇に生まれて来る人が圧倒的に多い。 4.生まれてくる人数は輪廻転生と相関性がないのでは・・・?つまり、魂の意思がどうであろうとも生まれてくることのできる場所や人数はある程度決まっている。中国やインドに生まれる確率が高いということは、個々の魂の自由意志に反するのでは? といったところです。

  • シャカの空とダライ・ラマの転生との矛盾

    シャカは魂とその生まれ変わり(輪廻・転生)は、無い(無常のとおり)か、無記と見なした? かもしれないですが チベット仏教(ダライラマら)や仏教各宗派では魂があり輪廻転生すると見なしているらしいなら 教祖と後の信者たちとの間で思想内容が別個、間逆になっていると思いますがべつにかまわないのですか なにも教祖が何か言ったからってそれに従うこともなく、独自に世界観をつくればいいのですか シャカは詩人や俳人みたいに積極的に独りになり感じ考えより孤独になり、より新しいよりふさわしい世界観を見いだす方法を見いだしたかもしれないですが 信者とかよく群れる人たちは既存の世界観を共有し継承し、すると思考の自由度や新しさや世界観の独創性が少なくなってくると思いますが、そういうのはべつにかまわないのですか

  • すべてが消滅したら

    神の存在を信じる人、または輪廻転生を信じる人に質問したいです。 もし、地球上のあらゆる生命体が消滅したら、人間は永遠に魂だけの存在になるのでしょうか。また、この場合でも輪廻転生を立証できますか?

  • 解脱の意味

    一度解脱すればもう二度と輪廻転生や死後の世界にこだわる事なく何でもできるという意味があると思いますか? また、解脱後の死は無に消えて存在しなくなると思いますか?