• ベストアンサー

トラックの荷台に用いられる木床

H8年式トヨエース1.5tシャストロー木床に乗っていて、 荷台の木床が朽ち始めています。 この木床に使われている木材は継ぎ目がなく、1枚もののようです。(サイズ3.1m×1.6m)  そこで質問なのですが、この木材は、どのような材料なのですか?サイズからして合板なのでしょうか?  また、トラックの荷台ですから雨風にさらされるので防蝕処理がされていると思いますが、メーカはどれぐらいの年数使えると想定しているのでしょうか?  車両を乗り換えるまでに、木床交換などはよくある事なのでしょうか?  ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

合板ですが、多少耐水性の高い物が使われているようです。 想定耐用年数は解りませんし、使用・保管状況で異なると思います。 木床交換はよくあることです。 車によっては床下の、横ネタが腐って折れている物も見かけます。 そういう場合は、台枠以外は交換しています。 床がくたびれているだけだったら、2.3~3.2mm厚の鉄板を貼って補強ということもあります。 車を購入したディーラーに架装メーカーを紹介してもらって、修理見積もりを取ったら良いでしょう。 床材にもピンからキリまであるので、目的にあった材料を選択しましょう。

inikkes
質問者

お礼

やはり合板ですか。 木床交換はよくあることなんですね。 ちょっと安心しました。