• ベストアンサー

エクセルでシート間での変更の反映をしたい

1つのファイルの中に複数のシートがあって、 マスターは複数の会社のデータがあり、 サブのシートでは、会社ごとのデータが表示するようになっており、 マスターが変更されると、サブのシートも反映して数値が変更されるようにifを使っています 数値の変更はifで対応できているのですが、 書式(赤字、太字など)はマスターを変更しても サブは変更にならないのですが 書式もマスターに伴って変更するようにするには どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

#4です。 >ifを使っています >空白は空白にしたいのでifを使っているだけです) そうではないかと思いました、やっぱり。 であれば、「数値の変更はifで対応できているのですが」 と言うほどでもありません。エラーを防ぐ、0を防ぐ意味で使うだけで、値を決める本質と関係ないですから。 >一定数値以上という条件下で用いているのではなく、 >確定していないものを見たときにわかりやすいように、という目的で これでは、連動させることは出来ないケースでしょう。 人間が総合的に判断して、書式設定しているようなのは 条件付書式は使えません。

usausagi
質問者

お礼

やっぱりできないんですね。そのままぴったり=になったら便利だな…と思ったので。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

>マスターが変更されると、サブのシートも反映して数値が変更されるようにifを使っています どんな式ですか。IFを使って、サブシートに反映させるってどの程度のものですかね。もっと良い方法があるのではないですか。 >マスターを変更してもサブは変更にならないのですが 書式もマスターに伴って変更するようにするには どう言う変更ですか。質問するには説明不足だと思います。 関数は値を計算するものです。書式・表示形式などの筋と 全く違う構造になっているようです。連動はありません。 条件付書式だけは値と連動させる仕組みです。これを使えるかも知れません。

usausagi
質問者

補足

ifは、単に、そのセルが空白なら空白、数値が入っているならその数値を表示、としています。(単に=でもよいのですが、空白は空白にしたいのでifを使っているだけです) 赤字は、一定数値以上という条件下で用いているのではなく、確定していないものを見たときにわかりやすいように、という目的で用いています(ので条件書式は使えないのではないでしょうか) 下の回答を拝見していると、やはり無理でしょうか…。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.3

No2です。すいません。すこし質問を見誤っていました。書式=手動で変更する書式ですね。これは後から変更してもリンクしません。 書式を手動で変更するのでなく、条件付書式などで自動変更した場合に条件付書式がサブシートに貼り付くため書式が変更できるのですが。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.2

多分これで出来るのではないかと。 式を入力するのではなく、マスターの必要な部分をコピーして、サブシートに通常の貼り付け(これで書式と数値が貼りつく)、その後再度貼り付けで、リンク貼り付けを選択して再度貼り付け。(参照先が式として貼りつく) これで、書式と参照先が貼りつくと思います。

回答No.1

残念ながら無理です。 エクセルの関数では書式を扱えません。

関連するQ&A

  • excelで書式の変更が反映されない

     excel2000です。ある列に数値で入力した「20010401」のようなデータが200くらいあり、その列全体の書式を文字列に変更し、並べ替えを行うと、その書式の変更が反映されていないところがあり、うまくいきません。  書式が反映されていないセルをダブルクリックすると反映するのですが、、、  書式の変更が反映されないセルはいつも決まっているようです。  何か対処方法はあるでしょうか。一応ファイルサイズとしては、500kbiteくらいのものです。

  • Sheet1の変更をSheet2に即時反映したい

    Office2013のEXCELを利用しています。 Excel の [Sheet1] に入力したDATA (実際は記号です)を、 [Sheet2] に自動的に反映させたいのですが、 私の理解・手順では、'[Sheet1]にDATA入力⇒ファイルを保存後、 再度ファイルを開いて [Sheet2] の該当セルに + を表示した状態でマウスをずらしないと、[Sheet2] のDATAは変わりません。 手間というよりも忘れや、再確認もれの要因と心配しています。 何処か気づかずに再計算・自動計算を止めるような設定をしているために、 この様な無駄な手順を続けているのではないかと心配しています。 [Sheet1]の変更が即時に、[Sheet2]に反映できる設定方法の ご指導お願いいたします。 次の関数は [Sheet2] に設定している関数です。 =IF(AND(SUBSTITUTE('[Sheet1]1基本DATA '!C10,{"☆","★","※","◎"},)='[Sheet1]1基本DATA '!C10)=FALSE,'[Sheet1]1基本DATA '!C10,"")

  • エクセル 別シートに元データの書式の状態で表示させたい

    Sheet1(データシート)に数値・文字を入力、その(数値・文字)の一部に赤字・下線の書式を設定されたデータが存在しています。 Sheet2(抽出シート)へ、IF($A$1="","",VLOOKUP($A$1,Sheet1!$B$2:$Z$1000,○))でデータを抽出していますが、Sheet1(データシート)で赤字・下線を設定しているデータはそのままSheet2(抽出シート)に赤字・下線ありの状態で(わかりやすくするために)自動表示させることは可能でしょうか。 エクセル2003を使っています。

  • フォント変更ができないExcelシートがあるんです。

    1つのExcelファイルに7つのシートを作成しました。 (計算式の入った表です。) 作っているうちに、あるシートではフォント「MSゴシック」を、また他のシートでは「HG丸ゴシック」を使用していたので、すべてのシートの書式を統一しようと、「HGゴシックM」に変更したのですが、 7つのシートのうち2シートだけ、印刷すると文字が太くなってしまうんです。 太字の選択をしているわけでもなく、 太字になってしまう2シートと正しく印刷される5シートについて、 「セルの書式設定」でフォントの詳細を見比べても 全く違いがないように思います。 どのようにすれば、太字表示が解消されるのでしょうか?

  • 【エクセル】シート1のデータを他のシートへ反映したい

    エクセルのシート1のデータを他のシートへ反映させる方法を教えていただきたく思います。 (検索したのですが、自分の状況とは違っていてわからなかったので新たに質問させていただきます) 具体的には、 シート1のセルA1に日付を入力します。 そうすると、シート2~シート7のセルG4にもそのシート1のA1のデータが表示されるようにしたいのです。 そして、シート1のA1のデータを変更すると、 自動的にシート2~シート7のセルG4のデータも変更されるようにしたいです。 以前は、 =シート1!A1 という式で動いていたのですが、 なぜか急に、一度セルG4を指定してenterキーを押して確定してからでないと データが変わらなくなってしまいました。 自動的に反映されるようにするにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Excelでのシート間データ反映について

    こんにちは。 仕事上でのエクセルファイル作成に行き詰ってしまったので、お知恵を拝借させて下さい。 今回作成しているファイルは、 Sheet1にはお客様に送付する宿泊確認書のフォームが、 Sheet2にはお客様の情報(名前、Tel番号など)が 入力されています。 理想としては、Sheet2に入力したデータを Sheet1のフォームに自動反映させたいのです。 単純にSheet2からSheet1にデータ反映する方法は 分るのですが、 この場合はSheet2に数百名のお客様データが入っている為、 「Sheet2の36行目のお客様分の確認書を作成したい」時の方法が分りません。 例えば、Sheet1確認書フォームの各セルに Sheet2の列を指定しておいて、 Sheet2のどの行から情報をひっぱってくるのかを Sheet1にてその都度設定する事は可能でしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 【エクセル】シート間で反映させたいのですが、結合されたセルがあるため困っています。

    お世話になります。 あまりエクセルに詳しくないのですが、データをエクセルで表にまとめなくてはならなくなりました。 データは複数シートでまとめています。 Sheet1にすべてのもととなる名簿をまとめ、このシートを更新すると他のシートにも自動的に反映するようにしたいと考えています。 その方法として、「=Sheet1!A1」などと入力して反映させようとしていたのですが、複数あるシートのうち何枚かは反映させたい部分がセルの結合されており、上記のようにするとひとつ飛ばしに反映されてしまいます。 例: 【sheet1】 1 Aさん 2 Bさん 3 Cさん 4 Dさん 5 Eさん 6 Fさん 【sheet2】 1   Aさん 2 3   Cさん 4 5   Eさん 6 わかりにくいですが、このような感じです。 sheet1を無理やりセルの結合させることも考えたのですが、私以外の者も表を扱うこととなるためなるべくシンプルにしたいと思い断念しました…。 セルの結合はそのままで、Sheet1に入力した内容を他のシートに反映させる方法はありますでしょうか? 似たような質問も検索してみたのですが、関数?など複雑なものが多く、よく理解できませんでした。(平均値や標準偏差など簡単な計算はしたことがあるのですが、複雑なものは未経験です。) わがままを言って申し訳ございません。 勉強不足でありご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • エクセル2000でシートの一番下に反映させたい

    <一覧シート> 会社名:品名:日付:数量:金額 A社  ○:11/1:10個:1000 A社  ○:11/3:10個:1000 A社  ×:11/2:10個:2000 B社  △:11/1:5個:500 B社  ▲:11/2:5個:500 上記の様なデータが入力してあり、入力するだけの シート(入力シート)が別にあります。 入力シートのデータ(例えば、A社○11/4 5ヶ出荷)が そのまま、一覧シートの入力されているデータの一番下に くるようにしたいのですが、 随時、出荷があり行が追加されていく為 =でセルを指定する事ができなくて困っています。 また入力が複数ある場合も、そのまま一覧シートの一番したに 反映させたいのです。。 解かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エクセル VBA 

    超初心者です。 エクセルは2003使用しております。 シート2にある5色文字付きデーターをシート1に移したいのです。 書式-条件付き書式では条件3つまでしか入れられず断念。 WEB検索しても思うようにマクロを組めません。助けてください。お願いします。 上手く質問ができていないかもしれませんがやりたいこと、できたことは 1.IF関数を使ってシート1にデータ移動はできました。 2.シート2で色を変更したらシート1に反映させたい 3.色はどの色を使っても大丈夫なようにしたい(シート全体) 超初心者でうまく、伝えられたかどうか心配ですがよろしくお願いします。

  • エクセル指定日付の数値を別シートに反映させる方法

    先ほど別の質問を立てましたが、わかりにくかったので、再度掲載させていただきます。 数式をつくっておいて、ある箇所にデータを貼り付けたら、別シートに指定した期間の 数値が反映できるような数式を作りたいと考えています。 A1に「10/1」  (スタート) B1に「11/2」  (エンド) と入力がしてあり、 F12~120に10/1からランダムに10月の日付 G12~120に11/1からランダムに11月の日付 N12~120に数値が入っています。 A12~120には=「F12~120」という数式を B12~120には=「G12~120」という数式を C12~120には=「N12~120」という数式を いれて、反映をさせています。 普段触るところはF12~120・G12~120・N12~120の3つで データを毎回貼り付けています。 A1・B1に入れている数値と一致をしていれば色が変わるように書式設定をしています。 この2~120の中で対象となる色の変わる場所の数値部分(C12~120)の合計の数値を 別のシート「集計」のD1に反映をさせたいです。 そのようなことはできますでしょうか。 説明が下手で申し訳ありませんが どなたかご回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう