• ベストアンサー

エクセルでシート間での変更の反映をしたい

1つのファイルの中に複数のシートがあって、 マスターは複数の会社のデータがあり、 サブのシートでは、会社ごとのデータが表示するようになっており、 マスターが変更されると、サブのシートも反映して数値が変更されるようにifを使っています 数値の変更はifで対応できているのですが、 書式(赤字、太字など)はマスターを変更しても サブは変更にならないのですが 書式もマスターに伴って変更するようにするには どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

#4です。 >ifを使っています >空白は空白にしたいのでifを使っているだけです) そうではないかと思いました、やっぱり。 であれば、「数値の変更はifで対応できているのですが」 と言うほどでもありません。エラーを防ぐ、0を防ぐ意味で使うだけで、値を決める本質と関係ないですから。 >一定数値以上という条件下で用いているのではなく、 >確定していないものを見たときにわかりやすいように、という目的で これでは、連動させることは出来ないケースでしょう。 人間が総合的に判断して、書式設定しているようなのは 条件付書式は使えません。

usausagi
質問者

お礼

やっぱりできないんですね。そのままぴったり=になったら便利だな…と思ったので。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.4

>マスターが変更されると、サブのシートも反映して数値が変更されるようにifを使っています どんな式ですか。IFを使って、サブシートに反映させるってどの程度のものですかね。もっと良い方法があるのではないですか。 >マスターを変更してもサブは変更にならないのですが 書式もマスターに伴って変更するようにするには どう言う変更ですか。質問するには説明不足だと思います。 関数は値を計算するものです。書式・表示形式などの筋と 全く違う構造になっているようです。連動はありません。 条件付書式だけは値と連動させる仕組みです。これを使えるかも知れません。

usausagi
質問者

補足

ifは、単に、そのセルが空白なら空白、数値が入っているならその数値を表示、としています。(単に=でもよいのですが、空白は空白にしたいのでifを使っているだけです) 赤字は、一定数値以上という条件下で用いているのではなく、確定していないものを見たときにわかりやすいように、という目的で用いています(ので条件書式は使えないのではないでしょうか) 下の回答を拝見していると、やはり無理でしょうか…。

• dejiji-
回答No.3

No2です。すいません。すこし質問を見誤っていました。書式=手動で変更する書式ですね。これは後から変更してもリンクしません。 書式を手動で変更するのでなく、条件付書式などで自動変更した場合に条件付書式がサブシートに貼り付くため書式が変更できるのですが。

• dejiji-
回答No.2

多分これで出来るのではないかと。 式を入力するのではなく、マスターの必要な部分をコピーして、サブシートに通常の貼り付け(これで書式と数値が貼りつく)、その後再度貼り付けで、リンク貼り付けを選択して再度貼り付け。(参照先が式として貼りつく) これで、書式と参照先が貼りつくと思います。

回答No.1

残念ながら無理です。 エクセルの関数では書式を扱えません。