• ベストアンサー

ラテラルサイトレーナーとウォーキングの違い。

この類のエクササイズマシーンは実際のウォーキングの代わりになるのでしょうか?小さな子供もいますし家事や仕事で忙しく毎日定期的にウォーキングの時間を割くことができません。夜間は一人であるくのがこわいし、、、 夜中にテレビショッピングで見たラテラルサイトレーナーっていうステッパーに興味を持ちました。何でも有酸素運動と筋力強化両方に使えるようです。これは本当なのでしょうか?ちゃんと続けさえすればウォーキングと同じ効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-_-
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.1

 以前にラテラルサイトレーナーを購入した経験があるものです。テレビショッピングって、どうしてこれほど上手にこの商品を褒められるんだ!っていうくらい饒舌で、ついつい買っちゃおうかな~という気持ちにさせられますよね。で、買っちゃいました。  …で、使いこなせず返却してしまいました。もちろん、フル活用されている方もいらっしゃると思うのであくまでも1つの意見として聞いてくださいね。普通に歩くのとは違って、結構一歩を踏むのに負荷がかかって、腰にくるんですよね。なので、テレビでやっているように30分ひたすら続けることは出来ませんでした。だから、腰にきやすい人にはお勧めしません。  だからといって、ジムにあるようなウオーキングマシンは値段も高いし、場所とるし、うるさいし…と難しいので、私は昇降運動を日頃しています。電話帳や古雑誌などをガムテープなどでまとめて、10cm~20cmくらいの踏み台をつくります。そして、あとはテレビとかを見ながらひたすら降りたり昇ったりします。地味ですが、この運動は内臓脂肪にもきくらしいですよ。それに、やりたいと思った時にすぐ出来るし♪お試しください。

negril_irie
質問者

お礼

踏み台昇降ですね。ほんとラテラルと比較すれば地味ですが(^^;)なんだか効きそうです! ラテラル購入は腰が弱いので断念することにします、、、 貴重な体験談ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ステッパー&ウォーキングマシン&バイクについて教えてください!

    仕事上、ジムに行く時間がないのですが、痩せるためと、 体をしぼるために自宅で運動をしようと思っています。 今、自宅にはステッパーがあります。 有酸素運動と下半身痩せに効果のあるのはこの3つのうち、 どれが1番いいと思いますか? ステッパーがいいと言われればやろうと思いますが、 以前ステッパーをしてて、あれはとても足にかかる負担が大きいので、 元々、腿の外側が筋肉質の私には、もっと筋肉パンパンになってしまったよーな 気がするし、負担が大きいせいで長続きしませんでした。 軽くなるまでのあの重さも、やる気がなくなってしまいました。 ステッパーと、ウォーキングマシンと、バイクの 効果の違いなども教えてください!!!

  • 妊娠中散歩の代わりに室内でステッパー運動はOK?

    おなかの子供が比較的大きく、私も太りまくっているので医者や助産師からウォーキングを勧められています。 でも、雨の日は行く気にならないし、外が不快な季節になってきたので 家の中でステッパー運動をはじめました。 これはウォーキングの代わりになっているでしょうか? 有酸素運動なら何でもいいんでしょうか??

  • どの機械がいいのでしょうか?

    一月前からジムに通い始めました。 有酸素運動のマシーンが何種類あるのですが脂肪燃焼以外の効果が期待できるのはどのマシーンでしょうか(例えばウォーキングマシンは全身の筋肉を使うからそっちのほうがいいとか。)? 同じやるなら+αがあったほうがいいと思ったので。 スタッフに聞けばいいことでしょうがいまさら聞きづらいのでお願いします。 マシーンの名称が分かりませんが自転車タイプ、歩く&走るタイプ、ステッパータイプ(上下運動)、あとはスキーみたい(ステッパーに乗って前後運動する)なタイプです。

  • ステッパーは有酸素運動??

    ダイエット器具でステッパーがありますが、あれはウォーキングと同じ運動になりますか?家の中で長時間できそうなんですが、本当に有酸素運動になるでしょうか? また、ステッパーで痩せた という方はいらっしゃいますか?今テレビショッピングなどでよく宣伝している「ツイスト&シェイプ」というのを購入検討中です体験者の方のご意見もお願いします。

  • エクササイズに効果的なアミノ酸、プロテインの摂取についておしえて

    エクササイズを始めました。同時に筋力アップやダイエットに効果的なサプリメントや食事の摂取をしたいと思っています。どのような方法がいいのかアドバイスおねがいします。 私のエクササイズはいつも退社後、夕食前です。 月・水・金 ウォーキング(1時間)有酸素運動 火・木 エアロバイク(20~30分)有酸素運動 ウエイトトレーニング(全身1.5時間)無酸素運動? 今の所はトレーニング中に1リットルの水だけ飲んでいます。 終わってすぐにシャワーを浴びます。 食事は和食を心がけてます。 玄米食+野菜類+豆腐などが主です。 夕食はエクササイズ後2時間後に摂ります。 エクササイズの目的は減量(体脂肪減)ですが筋力を付けて引き締めも行いたいので、体重はさほどきにしていません。 昔自己流で行っていた時はエクササイズ中に1Lのアミノ酸を飲んでいました。(いいのかわるいのかわかりません) 目的の効果を高める為の夕飯の取り方やサプリメントもしくはエクササイズ全体の見直しでもいいえす。 アドバイスおねがいします。

  • おなかの肉をとる方法

    おなかの周りのだぶついた肉(脂肪)をとるための運動方法を教えて下さい。 ジムに通ってバイクと水泳で有酸素運動に励んでいますが、 体重は少しずつ減るのですが、おなかの肉はそのままです。 効果的な筋力トレーニングやマシンエクササイズがあれば教えて下さい。

  • ジョギングの代わりの有酸素運動

    こんにちは。 私は膝が悪く、今まで有酸素運動として、 月、水、金はジムにあるclimbing machine (階段を上るような運動ができるマシン)を使っていました。 それは、膝への負担も軽くなるようにできていて、膝が痛くなることもありませんでした。 が、来週からジムがしばらく閉まってしまうので、 代わりの有酸素運動を探しています。 ジョギングのように、外で簡単にでき、 道具などもいらない有酸素運動はありますか? 階段を上る運動なら、climbing machineと代わらないと思ったんですが、やはり膝に負担がかかるのです。 火、木は水泳(平泳ぎで700m)をしていたのですが、 さすがにその代わりになるような運動はありませんか? また、もし他に方法がなく、ウォーキングにした場合、 20分のclimbing machineに対しては どのくらいウォーキングしたらよいでしょうか? これらのことに関して1つでもアドバイスがあれば、 よろしくお願いします。

  • 平日夜、ジムかウォーキングか迷っています

    ダイエットのためにジムに通うか、ウォーキング&ジョギングにするか迷っています。 二年ほど前に半年ほどジムに通ったときに最初にチェックしてもらったところ、元々筋肉は標準的な筋肉+αくらいついているとのことでしたので ウォームアップ+ストレッチ+マシン数種(腕・背中・足・胸等)+バイクorジョグ30分以上+ストレッチ でメニューを組んでもらい、週2~3回通ってスタジオをプラスしたりバイクを長くしたりしました。 (ジョグだと膝に痛みがあるので(重いせいですが…)、大抵はバイク) 月に一度何度か体脂肪チェックをしたのですが筋肉が少し増えている程度で痩せませんでした。 その後通わなくなってしまったのですが、やはり体重を落としたい!と思っています。 有酸素運動をすればいいかなと思うので近所をウォーキングしようと思ったのですが仕事で帰宅が19時~20時となり、それから歩くとなると夜間はちょっと怖いです。 会社帰りはヒールなので長距離歩けませんし… ジムで延々バイクにしようかとも思うのですが、会費のことを思って迷います。 どちらが良いと思いますか? ちなみにジムに通っているときは食事には気をつけていました。 170cm80kg、31歳女です。 学生時代はスポーツをしていましたので体力はあります。

  • 今のこのメニューは「鍛える」に入るのか??

    以前このカテで有酸素運動のやり方について教えていただきました。 それ以降実行しています。 42歳女です。 ジムに行き、まずウォーキングマシンで30分、エアロバイクで30分、ベンチプレスをはじめ各種筋トレ30分・・・。 週3回の割合でやっています。 これ以外にも毎日自宅で腹筋、ダンベル、チューブ、ステッパーでの運動を1時間ほどやっています。それらのやり方はジムのスタッフに部位毎に効くと言うやり方を聞いたものをやっています。 体を締め、筋肉を鍛えようと思った時、これらのメニューは「鍛える」に入るのか考えてしまいました。 もし、違うのならやり方を変えなければなりません。 まとめますと、 週3回のジムでのウォーキング、エアロバイク、筋トレ、加えて毎日のダンベル、チューブ、ステッパーなどでの運動 これらのメニューで体を鍛えると言う事に入りますでしょうか?

  • ジムに通おうか…

    本格的に下半身のシェイプにとりかかろうと、ジム通いを考えています。 基本的に、ダイエットには「お金をかけず」「身近なもので」がモットーなので、一時期は毎朝ウォーキングをしていたのですが(これで結構痩せました!)、生活環境が変わり、気持ち的にもモチベーションが下がってしまい、自主的に動こうとしなくなってしまいました。 そこで、ジムに入会して半ば無理やり「体を動かす機会」を自分に与えよう!と(笑) そこで質問なのですが、ジムではよくフィットネスマシンで自転車のようなものをみかけます。 あれって有酸素運動になるのでしょうか?? 私がジム通いする目的は、筋肉をつけることではなく、有酸素運動で体を引き締める(細くする)ことです。 ジムでのマシンは基本的に筋力アップを目的としたものであって有酸素運動ダイエット向きではない、というのなら入会をやめようと思い、質問させていただきました。