• ベストアンサー

スッポンモドキと亀の同居は?

スッポンモドキの購入を考えていますが、 現在我が家には3匹のゼニガメがいます。 体長は6~8cmです。 どうせ飼うなら水槽も一新(60cmor90cm)して 同居をと考えているのですが可能でしょうか? モチロン陸は作りますし、泳げる水深もとるつもりです。 また可能ならアドバイス等ありましたら 教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.1

ゼニガメは、クサガメかイシガメの子供で、元来陸生のカメです。一方のスッポンモドキは、水生のカメで一生を水中で過ごします。スッポンモドキには90cmの水槽に水を80%以上入れた状態が必要です。同居は無理だと思います。

ayaka4115
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 水槽に80%水を入れた状態で、 階段型の浮き島(下段は10cm程水につかり、上段は水面より上) をゼニガメ用に設置しようと考えているのですが それでも無理でしょうか?m(_ _)mお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

本来の生態が違いすぎます。 亀同士の同居は思わぬトラブルが生じ易いので(特に異なる種では)別々に飼いましょう。

• ootsu
回答No.2

>階段型の浮き島(下段は10cm程水につかり、上段は水面より上) ゼニガメは、浮島で生活ということになりますが、それは陸でしょうか?別々に飼うのがいいと思いますが。