• ベストアンサー

ネットMDをもらったのに説明書が無い!PCに音を落とすには?

・・・と、いうわけなんです。 とほほ。 ネットMDウォークマンをもらったのはいいのですが 取扱説明書がなく、くれた本人も 事情によりおりません。 例えばMDで録音した音を PCに落とし、 ネットで音を送るにはどうすればいいのでしょうか? 当方、恥ずかしながら、めちゃめちゃ素人。 なるべく判り易く教えていただけませんでしょうか? めんぼくない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#1です Win付属のサウンドレコーダーを使うのもいいんですが、フリーソフトもいいですよ。 PCに赤白の端子は付いていないですか?いわゆるピンコードの端子です。あればそれを使ったほうがいいと思います。 無ければ、マイクの端子ですね。 取り込んだときはwaveファイルなので、mp3にitunes等で、変換したらいいと思いますよ

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se268485.html

その他の回答 (5)

• ns0817
回答No.5

失礼しました。質問を勘違いしていたようです。 基本的に、著作権のある音楽を録音したMDから録音することは、違法行為にあたるため、添付ソフトでは出来ないようになっています。#1さんの言われる通りです。失礼しました。

• ns0817
回答No.4

私も旧型機(MZ-N1)ですが、ネットMDウォークマンを使っています。CDは、附属していませんでしたか?その中にドライバと音楽を転送するソフトが入っています。過去に、これが見当たらなかったため、メーカーサイトでダウンロードしようと思ったら、CDの再購入以外、方法がありませんでした(^^; ウォークマンということですので、SONYだと思うのですがSONYだとしたら、著作権の問題もあり、このソフトを経由して保存したネット配信・CDから曲しか、MDに録音する方法は、無かったと思います。 USBを使わず、外部入・出力を使用すれば、その他の方法もありますが、その場合、ネットMDの利点が無くなります。 型番別のQ&Aを見ては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.faq.sonydrive.jp/fMain.php?cid=1302
zukarino
質問者

補足

MZ-N920が型番です。 ではCDがない以上、ふつうのMDと あまり変わらないということか・・・ 残念っ!(ギターサムライ風)

• anaguma99
回答No.3

参考までに。 マニュアルは、 http://www.sony.jp/support/manual.html の一番下の「同意する」からダウンロードできます。

noname#9248
noname#9248
回答No.2

ネットMDウォークマンってソニーですか? だったらHPで取扱説明書をみれます http://www.sony.jp/support/manual.html

zukarino
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ダウンロードしました、 が、読んでもMDの音をPCに落とすのはできなさそう? 別に音楽等のソフトではない、会話等なんだけど。

回答No.1

普通のステレオなどから録音したMDの曲は、USBケーブルで、PCに入れることはできません。 PCから、MDにATRACで録音した音楽は可能です。 USBを用いないやり方は、シンクロ録音をするしかありません。 つまり曲の時間だけ、録音時間がかかります。 やり方は、PCの外部入力につなぎ、HD録音ソフトを使って、PCに落とすやり方です。

zukarino
質問者

お礼

ありがとうございます。 ではMDの音をパソコンに落とすときの ネットMDならではの利点というのはないわけですね。 もしやるならマイク端子をつかうのかな? でサウンドレコーダーに1回入れるわけ? ・・・あ、笑わないで。 本当に素人なのです。