• ベストアンサー

売れ専って?

友達が「あのアーティストのあの曲は売れ専だよね」と言っていたのですが「売れ専」とはどういう意味なのでしょうか( ;谷)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

> それはつまり、そのアーティストの魅力となる部分はあまり出さずに、売れるために作られた曲…という事ですか? その解釈でいいでしょう。 いかに個性や実力のあるアーティストといえども、 自分の本当にやりたい音楽ばかりやってたら売れないことが多い。 多かれ少なかれ、世間に迎合した「売れ線」な曲をやらないと、 自分もレコード会社も食ってゆけないという現実があります。 しかし、あまりに露骨に世間に迎合してしまうと、かえってバカにされることもあります。 あなたのお友達が言ったのは、恐らくそういう意味もあると思われます。 ちなみに、「売れ線」は辞書にも載ってます↓ので参考までに。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%E4%A4%EC%C0%FE&kind=jn
kaitei
質問者

お礼

とってもわかりやすいです!ありがとうございました。辞書にも載ってる言葉なんですね(^^;

その他の回答 (1)

noname#8448
noname#8448
回答No.1

たぶん 売れ「線」のほうが正しいかと思います。 「売れる路線」・・・つまり、最近ヒットしている曲と似たような、売れる可能性の高い曲。 あるいは、万人に受け入れられやすい、聴きやすい曲。 てな感じでしょうか。

kaitei
質問者

補足

それはつまり、そのアーティストの魅力となる部分はあまり出さずに、売れるために作られた曲…という事ですか?