• ベストアンサー

香港の麺専家について

粥麺専家ではなく、麺専家を探しています。粥麺専家も好きなのですが、麺専家をいくつか行ってみたら、麺に関しては麺専家の方が、より好みの味でした。ちなみに好きなのはエビ雲呑麺です。 香港で好きな麺専家がある方、教えていただけないでしょうか。 また、広東道にあった麺専家(糖朝の先にあった店)が無くなってしまったと聞いたので、移転先をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.1

ここは良いようです。 http://www.hongkongnavi.com/food/food_mid.php?f_mid=4 「麥文記麺家(マッマンゲイミンガー)」 「麥不(不の下に大)雲呑麺世家(マッガンワンタンミンサイガー)」 も有名ですね。 個人的に味は 粥麺専家の「池家」が好みでした。

zumichann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。麥不雲呑麺世家は大好きです。ここに行ってから粥麺専家と「麺世家」の差というものを意識した気がします。 ここと、広東道にあった雲呑麺世家が特に好きでした。 麥文記麺家も好きなのですが、去年行った時はなんだか不思議な味(和風ぽい?)になっていましたが、たまたまかもしれないので、また行ってみたいです。 池家には行った事が無いので、是非とも行ってみます。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

中環と上環の中間あたりにある名店「九記(ガウケイ)」。 香港に行った際は、何としてでも行き、ここの麺を食べる幸せを感じます。 超有名店舗ですのでご存じとは思いますが、ご存じない場合、普通にガイドブックをご覧頂ければ大抵載っているかと。 最近テラス席ができ、微妙にお洒落になりました(笑)

zumichann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前は知っていましたが、行ったことはありませんでした。 是非行ってみます。

関連するQ&A

  • 香港 行くと必ず行く店

    来月香港に行きます。 少人数(二人)なので、食事は、飲茶や単品料理中心にしようと思います。 香港に行かれている方で、「行ったらココにはほぼ必ず行って、コレを食べる」という店、料理があったら教えてください。 アンケート的な質問で申し訳ありませんが、つい同じ店、同じ系統の料理ばかり食べてしまうので、色々なご意見をお聞きしたいです。 予約不要の気楽に入れる店で、今までに行った事があり、今回また行きたい店は、「糖朝」と「翡翠拉麺小龍包」くらいです。(雲呑麺が好きなので、雲呑麺屋は他に何軒かお気に入りはあります) 三度の食事以外に、雲呑麺や甘いものも食べる予定なので、まんべんなく美味しい店だけでなく、一店一品だけのおすすめでも嬉しいです。 系統的には、広東、四川が特に好みですが、他系統のお気に入りもあれば教えていただけるとありがたいです。(例えばPRET A MANGERのサンドイッチは、香港に行くと私が必ず食べるものの中の一つです)

  • 香港土産中華麺の調理方法を教えてください

    香港土産として空港の土産物屋にある中華麺を買ってきたのですが、調理法が日本語で書かれておらず(中国語では書かれています)、調理できずにいます。 ご存じの方、調理法をご教示願います。 ・中華麺は乾麺でえびとえびの卵入りと書かれており、麺に練り込まれているようです。 ・スープの素などは何も付属していません。麺しか入っていません。

  • 辛くない坦々麺

    私は、坦々麺が大好きなのですが、 親友が非常に辛いものが苦手で、坦々麺なんてチャレンジしたこともないそうです。 でも、ゴマは大好きで、坦々麺のスープについて説明すると興味を示し、辛いの覚悟で一回挑戦したほうがいいかなぁ?と言ってました。 とはいえ、その人は普通の人が「ピリ辛」と思うレベルで「辛い、っていうか痛くて他の味分かんない」というほど辛いのが苦手です。 そこで、できるだけ辛さを抑えた(可能なら全く辛くない)坦々麺の辛さ以外の良さを伝えることのできる物を食べさせてあげたいと思っています。 お店で探すのはほとんど不可能だと思うので、自分で作ってあげようと思うのですが、辛い調味料を使わずにちゃんとおいしい坦々麺(のようなもの)は作れるものでしょうか? できたらレシピを示していただけると一番嬉しいです。 余談ですが、なぜかその人は海老チリだけは好きで「辛い」と言いながらも食べます。本人は「トマト味がするからほかの料理とは違う」と言います。私にはよく分かんないのですが。

  • 広東麺の味の出し方

    このところ趣味でラーメンの麺打ちをやっています。 そこで、そのスープについてなのですが・・・ 特に、広東麺の味に関して教えて頂きたいのです。 お店で食べる広東麺は、言ってみれば醤油味のあんかけ麺ですが、普通の醤油ラ ーメンのスープに比べると、甘いコクのような味があると思うのですが・・・ その甘いコクは、どうすれば出せるのでしょうか? あんの味付けは、オイスターや紹興酒、みりんや醤油と塩、砂糖、中華だしなど で味付けをして、そこそこには出来ていると思いますが、ひと味もふた味も違うのです。 よろしくお願いします。

  • 香港で美味しいものとショッピングを楽しみたい!

    さて、今年2度目の香港旅行(来週です)となりますが、美味しいレストランを見つけることができないまま帰国。結構、道にも迷いました。はっきり言って方向音痴です。今回の旅は彼のビジネスに便乗して行きますが彼は仕事のため3日間一人で過ごすことになります。(問題ナシ、英語は話せます)本当は香港でテーブルを囲むのは大勢のほうが美味しいに決まっていますが…。 数年前、私のお気に入りだったカオルーンホテルの地下のレストランは閉鎖ということで行き当たりばったりで見つけた「糖朝」、こちらはリーズナブルで味もまぁまぁでしたが、なーにかが物足りない。 今回のホテルはカオルーンです。ホテルから極力近い場所がいいです。 どなたかレストランに詳しいかたいませんか?予算は$500まで。 ランチ$500で美味しいものを沢山いただいて夜は軽く麺だけでも大丈夫です。 あと、しょうがミルクプリン(ホット)の美味しい店をご存知のかたいませんか? あと、エレメンツのモールへ行った方の感想を知りたいです♪ あと、独特な雰囲気をもつお茶屋、ポウレイ茶を楽しめるようなところ知りませんか? 宜しくお願いします。

  • 香港の家庭でよく作られるスープ

    香港の家庭でよく作られるスープで美味しいものを知りたいです。 随分前に香港人に母親直伝の広東料理のスープを作ってもらったことがあって、凄く美味しかったのを思いだしました。 できれば優しい味で体にいいものがいいです。 日本式にアレンジされたものじゃなくて、本場の香港の家庭料理の味というものを探しています。 広東料理に詳しい方教えてださい。宜しくお願いします。

  • とある坦々麺を探しています

    25年ほど前、札幌の中央区にあったラーメン屋さんで食べた坦々麺、もしくはそれに近いものを探しています。 ラーメンの特徴は、スープが半透明でうっすらと黄色っぽい色がついている程度で、具は溶き卵とひき肉と唐辛子でした。どれも今の坦々麺ほどたっぷりはなく、野菜の具はたしかなかったように思います。 今にして思えば鶏がらスープで、ちょっとピリ辛という感じ。一緒に食べに行った友達とかは「辛いだけで味がない」と言いますが、私にとっては未だに忘れられない味なのです。 店の名前は思い出せず、店は30代位の男性の方が一人でやっていましたが、このラーメンは中国で習ってきたと言っていました。 そのうち、持ち主が店を売ってしまったということで、店を閉めなければならなくなった。次はどこに店を出すかまだ決まっていないということで、そのままそのラーメン屋さんの消息はわからなくなりました。 その後あちこちで坦々麺が食べられるようになりましたが、みなさんご存知のように私の食べていたものとは全く違うものでした。 もう一度、あの坦々麺を食べてみたいと思い、ずっと探していますが、似たものにすら会いません。 どうかラーメン通のみなさま、これが近いんじゃないかというものがあれば教えていただけばと思います! よろしくお願いします。

  • 盛岡じゃじゃ麺の「みそ」の作り方、教えてください。

    最初はちっとも美味しく感じなかったじゃじゃ麺ですが、どうやらハマってしまったみたいです。 麺はうどん麺で良さそうですが、あの「みそ」の正体はいったい何なのでしょうか? お店の味は出せなくても、家でもそれに近いものを味わいたいと思っています。 どなたか「みそ」の作り方、ご存知ないですか?

  • 香港で酥心糖を買える店

    香港に詳しい方、助けて下さい。 酥心糖 というお菓子を買えるお店を 探しております。 どなたかご存じでしたら教えて下さい。

  • 香港の飲食店

    11月末に初めての香港旅行へ行きます。 そこで広東料理のおいしいディナーのお店を探しています。少し綺麗目のお店で予算は7000円以内がいいです。 できれば九龍側の方が嬉しいですが、オススメがあれば香港島でも構いません。 よろしくお願いします☆