• ベストアンサー

香港で飲んだミルクティーを作りたい

この間初めて香港に行きました。 広東料理のお店で飲んだミルクティーが超おいしくて感動しました。香港の友人にきくと、ミルクティーはどこでもおいしいそうで、多くの人が飲んでました。(日本では普通、食事中は飲まないですよね) どうすれば香港風おいしい濃厚なミルクティーが作れるのでしょうか? 帰りがけに、とりあえずリプトンのインスタントミルクティーを買ってみましたが、納得の味じゃなかったです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TeaTrees
  • ベストアンサー率49% (68/138)
回答No.3

香港マニア?です。コンデンスミルクを入れるのは知っていましたが、ビミョーに味が違うような気がしたので、香港の掲示板で聞いてみました。 すると・・・出てくるわ出てくるわ、「えっ!?こんなに港式ライ茶のレシピってあるの!?」ってぐらい大量の親切な回答が・・・。 もっとも多かったパターンは、 1)くず茶をお茶パックに入れて水から煮出す 2)セイロンティーを1杯につき1さじ、ティーポットに入れ、(1)の沸騰したお茶をそそぐ。 3)クリーム、またはコンデンスミルクを入れる お茶は業務用のティーパックとセイロンティーの組み合わせ、または、若い紅茶のダスト(くず)とアッサムやセイロン、リプトンティーバックの3つの組み合わせなどなど色々ですし、 煮出したお茶をポットに入れるものと、別々にお茶を入れてミックスするパターンとあります。茶漉しも「ただの茶漉しでよし」とするものから、ガーゼや、コーヒーフィルター、はたまたネルドリップ(!)など色々です。 ミルクや砂糖の意見も色々で、缶入りコンデンスミルク、生クリーム、または生クリームとコンデンスミルク半々などなど・・・。 香港人もいろいろ研究しているみたいですね! まあ、だいたいはこんなところですから、あとは茶の葉の組み合わせを変えて自分の好みに近づけてみてはいかがでしょう? #1の方のリンクですが、それにしても、卵の殻を使うとは恐れ入りました!

miu1227
質問者

お礼

ありがとうございます! いやー、こんなに香港のミルクティーは奥が深いとは、、!! うちには今のところ一種類しか紅茶の葉がないので、やはり、ブレンドして研究を重ねるためにはもう少し種類が必要そうですね。 早く納得の、自分好みのミルクティーが作りたいです。。。 ミルクティーって、ライ茶っていうんですね!

その他の回答 (2)

  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.2

こんにちは。 私も香港に行ったときに飲んだミルクティーに驚き 調べたことがあります。 たしか・・・ 練乳を入れるのではなかったでしょうか。

miu1227
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日買って帰ってやってみます。 ベトナムコーヒーも練乳入りでしたっけ? ミルクティーに練乳、絶対合うと思います!!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

香港のミルクティ、美味しいですよねー。 試したことはないのですが、こちらでどうでしょう。 http://www.hongkongnavi.com/miru/miru_r_article.php?id=29 隠し味(?)は、思いもよらないアイテムです。

miu1227
質問者

お礼

ありがとうございます! お店によってこだわりあるんですね~~ まずはいつものミルクティーにプーアール茶を加えてみました。ほんの少しだけ近づけた気がしますが。。やっぱ炒らないとだめなんですかねえ。あのコクを出すには。あと、卵の殻をゲットするために今日のお弁当はゆで卵入りです! 帰ったらやってみます!

関連するQ&A

  • リプトン イエローラベル ティーバッグを使ったミルクティーの作り方を教

    リプトン イエローラベル ティーバッグを使ったミルクティーの作り方を教えてください。 公式HPに作り方が載っているのでそれを見て作ったのですが、 どうしても味が薄く感じてしまいます。 ティーバッグを入れてから蒸らす時間がいまいちわからないのと、 紅茶と牛乳の割合は1;1でやっているのですが牛乳の量が多いのでしょうか? 紅茶について全くわからない初心者ですがよろしくお願いします。

  • 香港の家庭でよく作られるスープ

    香港の家庭でよく作られるスープで美味しいものを知りたいです。 随分前に香港人に母親直伝の広東料理のスープを作ってもらったことがあって、凄く美味しかったのを思いだしました。 できれば優しい味で体にいいものがいいです。 日本式にアレンジされたものじゃなくて、本場の香港の家庭料理の味というものを探しています。 広東料理に詳しい方教えてださい。宜しくお願いします。

  • 美味しいミルクティー(ホワイト)の作り方

    私は、バカ息子で、親のすねをかじって、約20年前に、ロンドンに留学していました。 ロンドンでは、食堂付きの留学生用の寮で暮らしていました。 食事は、何を食べても不味いロンドンの中では、比較的美味しい方でした。(ロンドンのみなさんゴメンナサイ)。 さて本題です。 そこの寮では、大型のポッドに紅茶のティーバックを入れて、置いておき、飲みたい人が自由に、カップに注ぎ、ミルクや砂糖を入れて飲んでいました。 私は、ずっと砂糖抜きでしたが、とにかく、そのミルクティー(ホワイト)の味が、ものすごくおいしかったのです。あれから、約20年も経ちますが、あれよりもおいしいミルクティーを飲んだことがありません。 日本の水は、軟水だから、ダメなのかと思い、硬水を使ったりしたこともありましたが、うまくできませんでした。 茶葉も数種類試しましたが、全く駄目でした。(味を濃くするために、長い時間置いたことが、いくらか効果があったくらいでした)。 漠然とした質問で恐縮なのですが、「美味しいミルクティーの作り方」を、なんでもいいので教えください。

  • リプトンミルクティー

    最近、キャンペーンをやっているので リプトンの紙パックのミルクティーを買ったんですが 独特すぎる味がしました。 言葉にできないけど変な味。 昔も買った事あるんですがそのときも これがミルクティー?って思ってしまう味でした。 友人に聞いてもどこがおかしいの?って言われます。 同じリプトンで紙パックの似たようなティーオレっていうのは飲めました。 あたしの味覚がおかしいのでしょうか?

  • 香港のレストランでお勧めのセットディナー

    香港滞在四日間のうち一回は まともなレストランで中国らしい?香港らしい? 食事をしたいと考えています。 辛いのや味の濃いのや臭いのキツイのは 苦手なので潮洲料理か広東料理のどちらかで おいしいくてお手ごろなセットメニューレストランが あればお願い致します。 やはり現地ツアーに申し込むよりも 落ち着いて食べれると思うので よろしくお願いします。

  • 香港料理のレストラン

    以前香港に在住していた人たちが集まり、食事することになりました。一般の広東料理とかではなく、(巨大)しゃこの唐揚げなんかに代表される、タイフーン料理を出してくれるところ、もしくは香港料理(おいしければ広東でもいいのですが)を出してくれるレストランをご存知の方、教えてください。場所は東京(もしくは近郊)希望です。宜しくお願いします。

  • 香港の飲食店

    11月末に初めての香港旅行へ行きます。 そこで広東料理のおいしいディナーのお店を探しています。少し綺麗目のお店で予算は7000円以内がいいです。 できれば九龍側の方が嬉しいですが、オススメがあれば香港島でも構いません。 よろしくお願いします☆

  • 香港 行くと必ず行く店

    来月香港に行きます。 少人数(二人)なので、食事は、飲茶や単品料理中心にしようと思います。 香港に行かれている方で、「行ったらココにはほぼ必ず行って、コレを食べる」という店、料理があったら教えてください。 アンケート的な質問で申し訳ありませんが、つい同じ店、同じ系統の料理ばかり食べてしまうので、色々なご意見をお聞きしたいです。 予約不要の気楽に入れる店で、今までに行った事があり、今回また行きたい店は、「糖朝」と「翡翠拉麺小龍包」くらいです。(雲呑麺が好きなので、雲呑麺屋は他に何軒かお気に入りはあります) 三度の食事以外に、雲呑麺や甘いものも食べる予定なので、まんべんなく美味しい店だけでなく、一店一品だけのおすすめでも嬉しいです。 系統的には、広東、四川が特に好みですが、他系統のお気に入りもあれば教えていただけるとありがたいです。(例えばPRET A MANGERのサンドイッチは、香港に行くと私が必ず食べるものの中の一つです)

  • 香港の飲茶と中華料理

    11月に香港に行きます。香港は三回目ですがおいしい飲茶と中華料理のお店を教えていただきたいです。中華料理は広東でも北京でも四川料理でもいいです。あまりこだわりがないので・・・でも雰囲気が良くてとにかくおいしいお店を教えていただきたいです。場所は九龍、香港島の行きやすい場所でしたらどちらでもいいです。よろしくお願いいたします。

  • 香港・お勧めの「広東料理店」「上海料理店」「四川料理店」

    香港でお勧めの「広東料理」「上海料理」「四川料理」の店を教えてください。比較的安めで、美味しいお店を教えてください。