• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無言電話について

  • 質問No.1074704
  • 閲覧数658
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 70% (287/407)

無言電話で困っているのですが、警察に相談したらどこまでしてくれるのですか?
警察なら電話番号を調べて、電話を掛けている人を特定する事が出来ると思うのですが
相談をすればやってくれるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (127/533)

 お気の毒ですが、警察に相談しても、NTTに相談しても、対処してくれません。無言電話は、現在の法律では犯罪にならないからです。判例として、あまりに頻繁な無言電話のため、神経衰弱に陥らせたのを「傷害罪」と認定したものがありますが、これは極端な例で、通常は傷害と認定することは難しいでしょう。犯罪にならない限り、捜査令状も出ませんから、警察が、かけている相手を捜査するためNTTに照会することは出来ません。

 では、NTTが直接対処してくれるかというと、これもダメです。「通信の秘密」を盾に、相手の情報は決して教えません。では、その相手に対し、何らかの指導・警告をするかというと、そこまでの権限も執行力も持ち合わせていません。結局、♯1さんの言われるように、自衛手段を教示するにとどまるでしょう。

 よって、大変不条理なのですが、迷惑電話に対処するには、自ら考え、負担し、対策を講じるほかないのが現状です。早い法整備を期待するしかないのです。

 あと、♯1さんの「136サービス」についてですが、確かに、相手が非通知であれば意味がありませんが、やってみる価値はあります。ただ、地域によっては対応していない交換台もあります。私の地区は、いつやってみても「お客様の電話では、このサービスは利用できません」というメッセージが流れます。NTTに問い合わせたところ、私の地区の交換台は136サービスに対応しておらず、今後対応できるかどうか全く分からない、との情けない回答でした。

 また、発信元を探られないため、公衆電話からかけてくる執念深い奴もいます。これにまともに対処することは、現実には不可能です。電話は匿名性の高い手段です。自衛手段しかないのですから、NTTにその対処方法を教示してもらうのが、一番確実と思います(もっとも、本当に親身に相談に乗ってくれるかどうかは分かりませんが…)。
お礼コメント
yoyoji

お礼率 70% (287/407)

書き込みしてくださった方達、とても参考になりました。
投稿日時:2004/11/08 12:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
こんばんは。

部分的で申し訳ないのですが。。
警察に相談する際の情報として
無言電話が掛かってきた日付・時間を記録しておくと良いと教えて頂いたコトがあります。


ご参考までに。。
  • 回答No.1
無言電話は困りますよね。。
警察は犯罪につながるケースじゃないと動いてくれない気もしますが・・。
対処策として、ナンバーディスプレー電話機などで自衛するのが一番じゃないでしょうか。
私の友人も同じように無言電話で悩んでいましたが導入して、非通知・表示圏外・通知不可能はすべてシャットアウトしたらまったくなくなりました。
ちなみに、最後にかかってきた電話番号を知る方法が有ります。「136」番です。番号が通知されていなければ意味が無いのですけど、ご参考までに。。