• ベストアンサー

腰痛で困っています

昨日の朝、腰を強く痛めました。1週間ほど前から右腰付近が少し痛くて、体調も悪く、熱が出たり下がったりでした。2ヶ月程前に受けた健康診断で尿たん白の2次検査までひっかかってたままにしていたので、腎臓系かと思って念のため昨日は内科に行ってみました。しかし、医者の先入観からか、(尿検査と血液検査の結果)膀胱炎では?と言う診断で、抗生物質を処方されました。しかし、腰の痛みを訴えても内科だからわからないと言われ一夜が過ぎ、痛みが引かないので今朝は近所に指圧マッサージを受けに行きました。痛みが少しは和らいだものの、強い痛みはおさまらず、熱も少しあります。明日この状態のままなら会社を休んで別の病院か鍼灸院に行こうと思いますが、どちらが賢明な治療でしょうか?それと、別の病院に行く場合やはり内科に行くべきか、整形外科へ行くべきか、迷っています。もし詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします。(腰痛の具合は横になっていても痛みがおさまることはなく、立っていると吐き気がすることもあります。)

  • suui
  • お礼率78% (18/23)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

腰痛なら整形外科。腎臓を疑うなら泌尿科。 まずは整形外科を受診しては? 整体などは絶対ダメ。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
suui
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 やはり整体はダメですか、そんな予感もしていたのですが、なんせ痛みがすごいのでわらにもすがる思い。 そうですね、まずは整形外科を受診してみて、医師の診断を仰いだほうが良さそうですね。ただ、整形外科で発熱や吐き気についても治していただけるのか心配です。

その他の回答 (3)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

すみません。変換ミスしていました。 「水腎症」です。

suui
質問者

お礼

たびたびご意見ありがとうございます! 症状を読んでみると思い当たる節も多いです、ひょっとして結石かな~。明日の朝の状態を見て、診療科を決めたいと思います。 ただ、昨日行ったのは総合病院の内科で、腰も痛いと言っているのになぜ尿路結石の疑いも無かったのでしょうか。腰痛を訴えると「腰痛は整形へ行ってもらわないと…、そんなに痛いならシップでも出しましょうか?」と言われたので呆れて何もいえませんでした、苦笑。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

尿管結石に排尿痛はないですよ。痛みは粋人賞に寄るものですから。また、肉眼的血尿もないと思います。 たぶん、腰背部痛といったら、まっさきに考える疾患の一つが尿路結石だと思います。

参考URL:
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/78/78.html
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

尿路結石の疑いはないのでしょうか。

suui
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。私も泌尿器系かなーと思ったりしたのですが、今回は排尿痛などもないですし、尿は普通のような気がするんですよね。尿路結石でもひどい腰痛に襲われる事ってあるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 膀胱炎の症状

    大学4年の女です。 今日内科で膀胱炎と診断されました。 昨日の夜、血尿と排尿時の痛みがあり、気付きました。性行為が原因だと思います。 内科で尿検査もしたのですが、今、生理痛のときにかんじるような鈍痛を下腹部や腰のあたりに感じます。 これった腎臓の方に細菌がいってしまったからなのでしょうか…。それともこれも膀胱炎の症状なんでしょうか…。 明日別の病院に行ってみようか悩んでいます。今熱は37度で微熱程度です。 よろしくお願いします。

  • 腰痛に悩まされてます。。

    20代半ばの女性です。 最近すごく腰痛に悩まされて困ってます。 場所は、両手を自然に腰にあてたあたりで、歩くと筋がよく動く場所です。(筋の名前がわからなくてすみません。。) 最初は職場の椅子が悪いのかな~って思ったりもしたのですが、昨日、通勤中に腰が痛くなって、脂汗が出ながら出社しました。。 腎臓が悪いのかなって一瞬思ってしまったのですが、特に尿に目立った症状がない状態です。 これは内科に行くのがいいのでしょうか? 行く病院がわからなくて困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 腰痛で注射したんですが・・・まだ痛みます 

    昨日の休みに親戚の子供を抱いて散歩していた時に少し腰が痛いと感じました。本日、朝起きてすぐに右腰がかなり酷く痛み、立ってるのもままならない状態でした。それから1時間後、少し歩ける状態になったので近くの小さな病院に行ってきました。診断結果は筋肉が弱ってる時に無理をして痛めたと(腰痛とか神経痛などと言う言葉は全く出来てませんでした)腰に注射を1本打ちました(麻酔が少し入った注射だそうです)レントゲンはまた痛み出した時にと言われました。打ち終わった後は病院に行く前より痛みを感じました。その後低周波治療と言う事で腰に電気をあてましたが痛みは病院の待合室で待ってた時より腰に痛みを感じます。あれから3時間が経ちましたが腰の痛みは継続中です(ようやく歩けると言った状態です)病院からは消炎鎮痛剤(オステラック200)飲み薬を貰い服用しました。あと経皮鎮痛消炎剤(シップ)も貰い今現在腰に貼っています。これって何注射なんですか?それと注射後は前より痛むものなのでしょうか?

  • 血尿と結石

    今月の頭に黒っぽい尿が出て驚愕し、その夜に慌てて市民病院に行き尿検査したら血尿が出てると言われました。 熱があり腰も痛かったのでエコー検査をしてもらいましたが異常は見られず。 腎臓系かもしれないので腎臓内科を受診してくださいと言われ、翌日に受診しました。 その時に血液検査と尿検査をしたところ全く異常はなし。 一安心しましたが、最近妙に下腹部辺りがムズムズ?痛いとゆうよりはムズ痒い?感じがします。 今日も残業中に腰が痛くなり、本当は結石ではないかと心配になっています。 ネットで調べると、結石は究極に痛みが出ると書かれていますが別にそんな状況でもなく、あれ以来血尿も出てないし、瀕尿も排尿時の痛みもないです。 血液検査と尿検査、エコー検査で異常がなかったので、そこまで気にする必要はないですか? とりあえず腎臓内科の医師には来年の健康診断で尿蛋白が出たらもう一度受診して下さいと言われました。 それでも泌尿器科とか受診してみた方が良いですかね?

  • 腰痛がきっかけでリンパ腫がみつかりました

    2ヶ月ほど前から右腰が痛くなり(強い鈍痛)、整形外科へ行きましたがヘルニア等はありませんでした。 その後、以前治療してもらった接骨院で腰痛の治療をして楽になってきたのですが、3日前から再発。 右腰のほかに背中の真ん中あたりも痛く、またお腹を押すと胃周辺を中心に差し込むような傷みを感じました。 また、その少し前に、上唇真ん中あたりの裏側に口内炎ができ、2~3週間治りませんでした。 接骨院で「内臓的な原因で腰痛になることがあるか?」と尋ねると、「可能性あるから一回診てもらってもいいのではないか」と言われ、昨日近くの総合病院に行きました。 血液検査・レントゲン・尿検査をしてから腹部のエコーをしてさらに造影剤CTをした結果、膵臓と肝臓あたりのリンパ節が腫れているようにも見えると言われました。 専門医ではないのではっきりと判断できないから大学病院を紹介すると言われ、今日さっそく行ってきましたが、対応は最悪でした。 まず、診断が確定するまでに最低でも1カ月はかかり、仮に悪性だったとしても血液内科は常に満床な為、すぐに入院できる状況ではない、だから他の病院に行ってもいいですよ、ということでした。 今日は、さらに詳しい?血液検査と表面に出ているリンパ節の超音波検査をしたのですが、その結果が来週出るので、その際にでも転院を告げようと思っています。 ここでまず、1つ目の質問です。 (1)大学病院の血液内科は、どこも私が行った病院のような感じなんでしょうか? 今日、帰宅してからネットで血液内科を探し、とりあえず大学病院ではないところを見つけて電話しました。 丁寧に対応してくれたことと、別の大学病院と提携していて手に負えないときはそちらに回すということだったので、状況によって色々な対応ができそうだと思い、そこに転院しようと思ってます。 今日行った大学病院では、今月末にPET-CTの検査の予約が残っていますが、転院先にはその設備はないそうです。 大学病院の医者の話では、PETの後は開腹しての生検になるそうです。 2つ目の質問です。 (2)転院のタイミングとしては、PETや生検を終わらせてからのほうがいいんでしょうか。 感情的にはすぐ転院したいのですが、早く結果を知りたいという気持ちもあり、転院で余計に時間がかかるのもなんだかな~と思っているのですが… 現状、発熱や寝汗や体重の減少などはないですし、今日の超音波検査の際には、担当者の方に「特に異常はなさそうですよ」と言われました。 ただ、昨日あたりから下痢が酷いです。 悪性か良性かは結局、生検しないとわからないということなんでしょうが、どうしても何か情報や判断を知りたいと思ってしまいます。 最後の質問です。 (3)昨日の血液検査で基準外だった項目を挙げるので、何か気付くことがあったら教えてください。 LDH 272 LDL-CHO 148 BUN 7.7 クレアチニン 0.73 白血球数 12700  St 9.0  Neu Seg 77.0  E 0.0  Ly 8.0 CRP定量 4.64 識者の方には笑われてしまいそうな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 右肋骨下 痛い

    3日前から、右の肋骨下が、くしゃみや、屈んだりひねったりすると激痛が走ります。 昨日近くの内科へいって尿検査したところ、血尿がでており、腎盂炎だと診断されました。 熱もでると思いますので安静に、と言われましたが、 3日前から痛みがありましたが、3日間とも熱はまったく出ていません。今も平熱です。 普通にすわっているだけでは痛みはないですし、抑えたりしても違和感があるくらいです。 他に病院にかかろうと思うのですが、何科へいくべきでしょうか?

  • 腰痛で悩んでいます。

    大学1年生の男です。 7月の上旬、労働系の短期アルバイトをしたところ腰痛になってしまいました。1ヶ月しても治らなかったため整形外科で診察してもらったところ、椎間板症と診断されました。数週間電気をあてに通いましたが効果がなく、痛みが変わらない為、9月の下旬頃から鍼灸治療に変えました。 その鍼灸も効果があるのかないのかわからず今もまだ痛みを引きずっているという状況です。 痛み具合ですが、主に左の腰が痛いです。あと左半身がだるく、首から太ももまで筋が張っている感じです。腰を曲げる動作や床に座ったりすると張るイタタ…って感じのじわっとした痛みがします。腰のあたりの筋を指圧するとゴリゴリとした感触がして背中や太ももに響くような痛みを感じます。フラフープを回す要領で腰を回すと左の腰がゴリっと鳴ります。歩いただけでも軽くゴリゴリ鳴るほどです。あとは一応の情報なんですが、自分は高校時代は剣道をしていました。(この頃から張るような痛みがたまにあった)しかし卒業してから2年程浪人生活をしたので運動不足になり体重も10㎏以上増え今は80㎏ぐらいあります。 本当に悩んでいます。この4ヶ月以上も続く腰痛がやばいやつではないかととても怖いです。是非とも今後の治療方法やアドバイスなど教えて下さい。皆さんよろしくお願い致します。

  • 初めまして、よろしくお願いいたします。

    初めまして、よろしくお願いいたします。 約2週間ほど前からずっと熱が下がりません。 朝と夜は38度前半、昼間は37度前半で落ち着いています。 風邪でも無いのに、ずっとこの状態が続いているので、気味悪くなってきました。 2週間前、喉の痛みと、首~肩~背中~腰が鉛を背負ったように重かったため、 内科にかかったのですが、そのときは「風邪」という診断でした。 それから、喉の痛みは一旦引いたのですが、熱はずっと続いていたため、 昨日、別の大きな病院で検査を受けました。 検査内容は「胸部レントゲン、血液検査、尿検査」です。 3検査とも、これといった所見は見られませんでしたが、CRP(定量法) の値が1.7mg/dl(基準値は0~0.5)と少し高めだったのと、喉の腫れが 若干残っていたため、診断としては「喉の腫れの炎症(感染型)」でした。 ただ、担当医師の歯切れがどうも悪く、明快な説明を得られませんでした。 薬はクラリス200という抗生物質のお薬を6日間処方され、朝夕食後に 1錠ずつ服用することになっています。 昨日から2回飲んでいるのですが、一向に熱が治まる気配がありません。 これで治らない場合、再検査することになると思います。 こういう症状に何か心当たりのある方、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 接骨院について

    今右腰から右膝にかけて痛みが有る為昨日接骨院に行って来たんですが右の尻の凹んだ辺りをテーピングで固められたんですがこれは正しい治療法なのでしょうか?。 行く前はまだ痛いながらも正座をして食事が出来て居たんですが接骨院に行って来た夜から正座をして食事も出来ないし腰から膝にかけて激痛が走り夜も眠れませんでした。 そして今日行ってその事を説明したんですが又テーピングをしたので家に帰って来てから直ぐに剥がして自分で右尻の凹んだ辺りを指圧しました。 そしたら少し楽になり正座も出来るようになりました。 接骨院の前に別の鍼灸院に行った時は筋肉痛の酷いやつだから筋肉をほぐして血流を良くしないと駄目だと言われ筋肉をほぐす治療をされました。その時は痛みもある程度消えてよくなったんですが。 鍼灸院から接骨院に変更した理由は鍼灸院は保険が効かず何度も行くだけのお金が無かったからです。

  • 腰痛(足のしびれ)

    足がしびれ地元の大きい総合病院の整形外科に行ったんですが、腰からくるヘルニアと診断されました。整形外科でも治るけど鍼灸院でも治るよと言われて痛み止めの薬をもらい帰宅しましたが、 基本病気等は病院と思っていたので鍼灸院でも治るものでしょうか。 足のしびれがひどいときは歩いている感覚がマヒして足が地面についている感覚も無くなります。 重いバックパックを背負っていると姿勢がいいのかしびれが収まります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう