• ベストアンサー

腰痛で困っています

昨日の朝、腰を強く痛めました。1週間ほど前から右腰付近が少し痛くて、体調も悪く、熱が出たり下がったりでした。2ヶ月程前に受けた健康診断で尿たん白の2次検査までひっかかってたままにしていたので、腎臓系かと思って念のため昨日は内科に行ってみました。しかし、医者の先入観からか、(尿検査と血液検査の結果)膀胱炎では?と言う診断で、抗生物質を処方されました。しかし、腰の痛みを訴えても内科だからわからないと言われ一夜が過ぎ、痛みが引かないので今朝は近所に指圧マッサージを受けに行きました。痛みが少しは和らいだものの、強い痛みはおさまらず、熱も少しあります。明日この状態のままなら会社を休んで別の病院か鍼灸院に行こうと思いますが、どちらが賢明な治療でしょうか?それと、別の病院に行く場合やはり内科に行くべきか、整形外科へ行くべきか、迷っています。もし詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします。(腰痛の具合は横になっていても痛みがおさまることはなく、立っていると吐き気がすることもあります。)

• suui
  • お礼率78% (18/23)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

腰痛なら整形外科。腎臓を疑うなら泌尿科。 まずは整形外科を受診しては? 整体などは絶対ダメ。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
suui
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 やはり整体はダメですか、そんな予感もしていたのですが、なんせ痛みがすごいのでわらにもすがる思い。 そうですね、まずは整形外科を受診してみて、医師の診断を仰いだほうが良さそうですね。ただ、整形外科で発熱や吐き気についても治していただけるのか心配です。

その他の回答 (3)

• Quattro99
回答No.4

すみません。変換ミスしていました。 「水腎症」です。

suui
質問者

お礼

たびたびご意見ありがとうございます! 症状を読んでみると思い当たる節も多いです、ひょっとして結石かな~。明日の朝の状態を見て、診療科を決めたいと思います。 ただ、昨日行ったのは総合病院の内科で、腰も痛いと言っているのになぜ尿路結石の疑いも無かったのでしょうか。腰痛を訴えると「腰痛は整形へ行ってもらわないと…、そんなに痛いならシップでも出しましょうか?」と言われたので呆れて何もいえませんでした、苦笑。

• Quattro99
回答No.3

尿管結石に排尿痛はないですよ。痛みは粋人賞に寄るものですから。また、肉眼的血尿もないと思います。 たぶん、腰背部痛といったら、まっさきに考える疾患の一つが尿路結石だと思います。

参考URL:
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/78/78.html
  • Quattro99
回答No.2

尿路結石の疑いはないのでしょうか。

suui
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。私も泌尿器系かなーと思ったりしたのですが、今回は排尿痛などもないですし、尿は普通のような気がするんですよね。尿路結石でもひどい腰痛に襲われる事ってあるんでしょうか。