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パソコンに詳しい人の話し方って。

noname#1457の回答

noname#1457
noname#1457
回答No.13

下の方にある「中途半端な知識」をもつ一般人でかつ結構知り合いから聞かれた時に「冷たい」対応をしてしまう(らしい・・)の一人です。 えー・・結論的には反省させられました。以後気を付けます・・ 私見ですが、こういう事だと思います。 先週パソコンを購入した主婦の知り合いがいまして、先日セッティングもかねて説明に行きました。 そのかたはパソコンスクールに通っている方で(しかも半年も)当方はある程度の知識は持っているものとして説明をしました。 結果的には先方はチンプンカンプン、当方は「嘘でしょ・・・(絶句)」状態でした。 その違いの差は結局一部のアプリケーションの使い方のみをスクールで教えており、パソコンの運用面までまったく言及していなかったことにありました。 こちらの感覚ではそこまで知っているのなら、この程度は知っているだろう・・・と思ってしゃべっている事が全然通用しないと言う状態でした。 (たとえば、ドラッグアンドドロップとか、ショートカットの意味だとか) この辺の双方のズレがご指摘のケースになるんではないでしょうか?? 言い訳するようですが、更にもっと中途半端な知識を持つ奴は 専門用語を羅列して、いかにも知っているようなそぶりをみせながら(自分をひけらかせているんでしょう)、会社のパソコンを壊すような奴です・・(先日も2台大破しました・) 私は会社でシステムの管理者の端くれをやっていますが、 新規に個人にパソコンを渡す際、事前にテストを行ないます。 そのテストをクリアーしない人間にはどんなに仕事で必要でもパソコンは与えません。 テストの項目の多くは使用上の使い方での原則面が多く たとえば、マウスが使えなくった時の対応や終了・保存方法とか、ファイオープン時の注意(絶対開けてはいけないファイルとか)などや、拡張子の意味とか(ここはかなりの時間を費やします) 少なくともパソコンを使う上で絶対に知っておかなくてはならない事項ばかりです。 パソコンを使い始めて既に20年たちます。 その意味では今のパソコンは恐ろしいほど使い易くなっています。 初心者でもボタン一つでありとあらゆる操作が可能になってます。 しかし、維持管理面ではまだまだ、使用者の技能に頼らざるを得ない状況です。 その意味ではある程度の知識を持たないとパソコンは維持できません。 安くない買い物です 是非、使いこなして下さい。

narummi
質問者

お礼

このパソコンの急激な普及に伴った 「初心者の勉強不足」と,「知識量(感覚)のずれ」 というのも大きいのですね。 そのあたりも気をつけつつ,使いこなせるよう頑張ります。 ありがとうございました。

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