• ベストアンサー

赤ちゃんにヘッドフォンで音楽を聞かせても聴力などに影響はないのですか?

auのCMで赤ちゃんにヘッドフォンで音楽を聞かせていますが、聴力などに影響はないのでしょうか?

• niea
  • お礼率83% (41/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。 これは聞かせる音量、音圧によると思います。パチンコ屋の店内の騒音が約90dBといわれています。  健康な人でも数時間パチンコをしていると、聴力が低下します。酷い場合は突発性難聴になります。  単に聴力が低下するだけでなく、思考力低下や、判断力が低下したり反射神経までもが低下するなどいいことはありません。頭がボーっとするということです。  長期間続くと、本当に聴力低下したり、三叉神経を痛めて、めまいやはきけなどいろいろな症状が出来るとも思われます。  これは赤ちゃんにも同じで、高い音圧を長時間聞かせると難聴になる恐れがあると考えられます。  ヘッドフォンの音圧がどれ位あるかが大事ですが、これから成長していく段階では、ヘッドフォンでは聞かせない方が良いと思います。  赤ちゃんは自分で体調不良を訴え掛けることは泣くことでしか言えませんので危険だと思います。  突発性難聴について書かれたサイトを貼っておきます。参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/Deaf1.htm
niea
質問者

お礼

そうですね、赤ちゃんは意思表示できませんから知らず知らずに大きい音に慣れて難聴になりかねませんね。ありがとうございました。