• ベストアンサー

赤ちゃんにヘッドフォンで音楽を聞かせても聴力などに影響はないのですか?

auのCMで赤ちゃんにヘッドフォンで音楽を聞かせていますが、聴力などに影響はないのでしょうか?

  • niea
  • お礼率83% (41/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。 これは聞かせる音量、音圧によると思います。パチンコ屋の店内の騒音が約90dBといわれています。  健康な人でも数時間パチンコをしていると、聴力が低下します。酷い場合は突発性難聴になります。  単に聴力が低下するだけでなく、思考力低下や、判断力が低下したり反射神経までもが低下するなどいいことはありません。頭がボーっとするということです。  長期間続くと、本当に聴力低下したり、三叉神経を痛めて、めまいやはきけなどいろいろな症状が出来るとも思われます。  これは赤ちゃんにも同じで、高い音圧を長時間聞かせると難聴になる恐れがあると考えられます。  ヘッドフォンの音圧がどれ位あるかが大事ですが、これから成長していく段階では、ヘッドフォンでは聞かせない方が良いと思います。  赤ちゃんは自分で体調不良を訴え掛けることは泣くことでしか言えませんので危険だと思います。  突発性難聴について書かれたサイトを貼っておきます。参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/Deaf1.htm
niea
質問者

お礼

そうですね、赤ちゃんは意思表示できませんから知らず知らずに大きい音に慣れて難聴になりかねませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • auの赤ちゃんにヘッドフォンをつけているCMについて

    auのCMで泣きわめく赤ちゃんに母親がヘッドフォンを つけるCMが最近流れていますが、このCMについて みなさんはどう思いますか? 赤ちゃんにヘッドフォンで音楽を聞かせるのは、 少なからず赤ちゃんに対して悪影響があると思います。 このCMを見て真似してしまう人が出ないのか、 不愉快に感じる人はいないのかな?と疑問に思い 質問しました。みなさんはどう感じましたか??

    • ベストアンサー
    • CM
  • ヘッドホンの聴力への影響

    最近良く携帯式の音楽プレイヤーで、学校の行き帰りにヘッドホン付けて音楽を聴くようになりました。 癒されるし、自分の世界に入りやすいし、色々音楽面以外でも良い事があるのですが、ただ、ヘッドホンは聴力低下の原因になる、と聞いたことがあって、ピアノをやっているのでそれは困るな…と思ってます。 これって、本当の話なんでしょうか?僕の場合、ほぼ毎日2時間位ヘッドホン付けてるのですが、やっぱりまずいんでしょうか? 改善策がありましたら(音量を意識して下げるとか…)、教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンをつけてる赤ちゃん

    携帯のCMで、ヘッドフォンをつけている赤ちゃん、とってもかわいいですよね!? あの赤ちゃん、本物ですよね?CGとかじゃないですよね? あまりにもかわいすぎて、実在するのかなとか思ってしまったものですから・・・。 そなたか知ってたら、お暇な時にでも教えて下さい! ところで過去の質問にもありましたが、あやすためとはいえ赤ちゃんにヘッドフォンで音楽とか聴かせるのは私もよくないと思います。 ・・・すみません。言いたかっただけです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 毎日ヘッドホンを聴くと、聴力が低下する?

    ヘッドホンを毎日2時間聴くと、1年で聴力が70%に低下する との情報をどっかで見かけたことあります。 これって、本当ですか?! そうであれば、老後もうなんにも聞こえなくなってしまうじゃないですか>< 私音楽大好きで、通勤中ずっと聴いていますし、音はそれほど大きいとはいえないが、安全範囲(少しだけ音が聞こえるぐらいの音量は大丈夫?だった気がします==…) 何か保護策ないのかな… 是非、みなさん、アドバイスをください!

  • 聴力を上げたいです

    たまに、ヘッドホンをしていて聴力が少し弱まりました。 友達の会話をしっかり聞き取りたいです。 元に戻すというか、聴力を上げる方法はありませんか?

  • 携帯音楽プレーヤーのヘッドホン

    携帯音楽プレーヤーのヘッドホン(付属のものでインナーイヤー型)を使っていてふと思ったのですが、あれってかなり耳に悪くないですか?(使用していると耳が痛くなります。)ヘッドホン難聴にならないか心配です。(音楽プレーヤーは使用し始めて数日です。) なにか対策はありませんか?(ならば使わなければいいとかはなしで。耳への影響が少ないヘッドホンなど)

  • 60,70でも聴力はありますか?

    衰えた感じはしませんか? 聴力や嗅覚の衰えは感情にまで影響しますね。

  • 音楽用ヘッドホン

    音楽用ヘッドホンってかいてあるやつでテレビをきくとヘッドホンが悪くなりますか?

  • ヘッドホンによる耳への悪影響

    私はアパート暮らしなのでネットで動画をみたり部屋で音楽を聴いたりする時はヘッドホン(耳の穴に入れるタイプ)を使う事が多いのですが、 やはりこれって耳への悪影響があるのでしょうか? 知り合いに『ヘッドホンばかり使ってると将来耳が聞こえなくなるぞ』と言われ、怖くなってきました。 音量はそんなに大きくして聴いてませんし、周りの些細な音でもしっかりと聞こえます(今では)。 まだ20歳ですが、将来のことを考えて、ヘッドホンを利用する際に耳への負担を最小限に抑える方法など何かアドバイスはありませんか? よろしくお願いします。

  • ヘッドホンとイヤホン

    私は普段ヘッドホンで音楽を聴いています。 すると二ヶ月前くらいに聴力がかなり低下しました。 もう治ったのですが、昔イヤホンで聴いていたころにはこんなことありませんでした。 ヘッドホン(オーバーヘッド)とイヤホン(カナル、インナーイヤーとか)ではヘッドホンのほうが鼓膜などにかかる負担が大きいのでしょうか?? 回答待ってます!

専門家に質問してみよう