公益法人会計の特別会計との取引について

このQ&Aのポイント
  • 特別会計で予算を組んである施設補修費を一般会計の普通口座から振込した時の仕訳について困っています。
  • 特別会計と一般会計の間での施設補修費の振込に関する仕訳について疑問が生じました。
  • 病気で休職してしまった前任の会計担当者の代わりに特別会計との取引に関して困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公益法人会計:特別会計との取引

特別会計で予算を組んである施設補修費を事務手続き上の都合で、一般会計の普通口座より振込をしたのですが、それで仕訳がわからなくなってしまって困っています。 もう一人の担当者が顧問会計士に聞いた仕訳は以下の通りなんですが・・・ [特別会計] 一般会計普通預金 \**,***  特別会計普通預金  \**,*** 特別会計預金取崩 \**,***  特別会計預金取崩収入  \**,*** 一般会計繰入金支出 \**,***  一般会計普通預金 \**,*** 施設補修費 \**,***  一般会計繰入金収入 \**,*** [一般会計] 施設補修費 \**,***  一般会計普通口座 \**,*** 上記仕訳を見た時、なんかよくわからないけど、違うような気がするのですが・・・。 会計士に質問した担当者が簿記をあまり理解していないので、どうしてこうなるのかも説明できませんし、このように聞いたはずなんだけど、とはっきりしません。 会計士には再三質問をしてやっとの思いでこの仕訳を作ったので、もう恥ずかしくて私からは聞けません(^_^; どなたか、この仕訳の説明と、間違っている場合はどう仕訳をしたらよいのかを教えていただけないでしょうか? 前任の会計担当が病気で休職してしまったので困っています。よろしくお願いします。

• choc
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと情報が少ないですね。 そもそも一般会計からの支出は立替で、特別会計の支出 で穴埋めするものなのか、完全に繰入れたものなのか、 借り入れ扱いなのかによっても違いますね。 単純にとりあえず一般会計からの繰入として、その後の処理を考えなければ、 [特別会計] 現金預金 \**,***  一般会計繰入金収入 \**,*** 施設補修費 \**,*** 現金預金 \**,*** [一般会計] 特別会計繰入金支出 \**,*** 現金預金 \**,*** 特別会計の資金扱いの範囲にもよりますが、 これぐらいでいい気もしますが・・・ 質問内記載の仕訳はすみませんが良く分かりません。 両会計で補修費が計上されているのがまずいでしょうし、一般会計と特別会計の仕訳が混ざっているようですし、どうやら特別会計預金から一般会計預金へお金を穴埋めし直している処理まで入っているようです。

choc
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 施設補修費は、特別会計の方で予算計上されているもので、特別会計の方で管理費として落とさなければいけないのですが、特別会計の方の銀行が遠いこともあって、一般会計の普通預金から、支払の振込をしたのです。 一般会計の普通預金は、ただ単に支払のために使ったに過ぎませんが、事実は事実として伝票に起こすようにといわれているのでややこしくなっています。