• ベストアンサー

公立保育園・職業証明

姉家族と同居している無職の者です。 姉は、来年春から、子供を入園させたがっております。 同居している家族が、面倒を見れない理由を証明する為に 同居人の職業証明、又は診断書が必要だと言われました。 私は求職中で、なかなか職に就く事ができません。 仕事が見つかれば、すぐにでも働きに出る予定です。 願書受けつけがそろそろ始まるらしく、焦っております。 世話を出来ない理由が、求職中では、入園は無理でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non24
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

保育園で働いています。 まずは希望する保育所に、4月からは働く予定になっているとつたえます。(仕事が決まっていなくても)だから、今は職業証明は取ることができません、仕事場に行き始めたら、職場に貰ってきます。というと、多分、納得してくれるとおもいます。ちょっとくらい職業証明が遅れても、もう入園していれば少々は待ってくれるはずです。もし4月に職が決まっていなければ、予定していたが、都合で無理になった、などごまかしてください(笑) もしくは、もうすぐ別居する、と言う、です。本当に同居しているかどうかまで調べる術はありませんし、いちいち住居届けまで調べたりすることはありません。同居していることを保育園に隠すくらいは特に難しいことでもないように思います。仮に同居していることがばれても、入所していればそれも特に問題ありません。 公立保育園は厳しいところもあるかもしれませんが、あまり面と向かって利用者にキツク言えない部分もあるので、どうにかなると思います。 頑張ってくださいね!

その他の回答 (2)

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.2

御姉様は働いておられるのですね? 母子家庭で近くに見て貰う人がいない為、すぐに入園が必要…や既に兄弟が通ってるなど 優先的なものも入園には関係してくる事もあります。 もし二人枠だった場合、(↑の)前者・後者・northpole5さんのお姉さんの 三人が入園希望していたら 前者・後者の方が枠に入りやすいと思われます。 でも11月みたいな途中月より4月のように年度の最初の方が枠が多いですよ。 質問自体の回答でなくてすみません…

回答No.1

現在は無職でも預かってもらえないと働けない等 事情を説明すれば大丈夫だと思いますよ。 実際働く為に申し込みはできるのですからね。 公立の場合申し込んでもその年に入れない場合の ほうが多いです。 兄弟組(先に入園している児童)の枠がまえもって 取られているため新規は1年待たないと入れない 場合が多いです。

northpole5
質問者

お礼

ありがとうございました。 公立の場合は、申し込んでも、その年に入れない場合も あるんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • ☆保育園について相談です☆

    ☆保育園について相談です☆ こんばんは☆ 来年春より、子供を保育園(認可)へ預けて、働こうと思っているのですが、これから来年度の募集が始まる際、願書を出す時点で仕事をしている状況でなければ、受け付けてもらえないのでしょうか? 来春から働きたいので、預けたいということを正直に話すべきですか? 求職活動はしておらず、2月頃から始めようかと思っていますが、それでは入園まで間に合わないのでしょうか? 何も分からず無知で申し訳ないですが、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 保育所入園について

    来年の春の入園希望です☆ 子供は、2歳児と1歳児に預けます。 10月から願書配りが始まるみたいで、10日くらいで締め切り、選考、入園できない場合他の保育所に応募できる期間が十分あるのでそちらに案内していますと言われました。 今、私は専業主婦なので、入所できそうもないなぁ…と思い、4月から仕事をすると言うことを保育所に言ったところ、やはり入園希望者が多かったら難しいですね…と当たり前の事を言われ、それでもなんもないよりは…と思い、以前働いていた派遣会社に連絡したところ、4月から仕事の確約はできないから、少しでも働かないかと言われ、10月から私の両親に預け、土日だけの仕事をすることになりました。 もし保育所に入園できるようになったらもっと時間や日にちを増やしてもらえるようにお願いしました。 それで、質問なのですが、私の仕事が10月から開始、願書の提出期限が10月15日くらいだとしたら、無職の人よりは保育所に入れる可能性はあるのでしょうか?? やはり、仕事をし始めて間もないので、無職の人と同じ扱いになるのでしょうか?? 保育所に聞いたら、願書を出したときに両親の勤務状況などをもらい、市役所に確認すると言われたのですが、願書出した時点で、派遣会社には在籍証明書は書いてもらえますが、給料をもらってない状態なので、市役所側も調べようがないのではないかと思い…。 知っている方いましたら、教えていただけると助かります。

  • 親の職業

    息子が来年に高校入試を控えています。 私立でそこを目差して、勉強を頑張り入学できるレベルまで行きました。所が親の私(50歳)がリストラにあい、失業してしまいました。求職活動を行っていますが、なかなか見つかりません。息子は入学できると信じています。このままでは高校の願書の親の職業欄に無職とはかけず悩んでいます。自営業にしようかと思いますが、興信所や市役所で学校側は職業や収入を調べたりするのでしょうか。 また、私立は親が無職であれば入学を認めないのでしょうか。

  • 保育園入園希望。就労証明について教えてください。

    こんにちは。 来年4月に保育園入園を希望している者です。 子供は来年4月の時点で3歳と1歳になっています。 私は現在、専業主婦をしています。 保育園入園と同時に働くことを希望していますが入園願書を提出する11月に4月からの仕事を決められる方っておられるのでしょうか。。 まわりのママ友達は自営業だったり近しい自営業の方に頼めばいいから…ってことでのんびりしていらっしゃいますが、私には就労証明を書いていただけるようなアテはまったくありません。 さらにうちは両親と別居とはみなされるものの、同一住所・2世帯設計に住んでいて、母は無職(92歳になる祖母もいるので介護証明はとれますが)で家にいます。 よく聞く『優先度』でいうと最低なんじゃないかと思い心配しております。 役所に話を聞きに行くと「多分大丈夫ですよ。」といわれましたが、 第一希望の保育園では「待機の方も多いのでまず無理でしょうね」だそうです。 …悩みは尽きません。 就労証明をどのようにすべきかよいアドバイスがあればお教えください。 (※現在かんがえているのは、訪問販売の会社に4月から働くことで証明をだしてもらい、しばらくはそちらでお世話になろうかと思っています。ただ長く働くつもりはないためできればお願いしたくはありません)

  • 保育園申し込みの内定証明

    4月から子供を保育園に入れて働きたいと思い、申し込みをしたところ、見事に落ちました。 求職中で、今は無職なので優先順位の点数が低いのですが、知り合いは親戚に自営の方がいてそこでお願いをし勤務内定証明を書いて貰い提出して入園が決まったそうです。 内定証明は通ったのでしょうけど、そこでは働かず新たに勤務先を探すようなのですが、そういう風にしてる方が結構いるようです。 我が家は、夫の父(義父)が自営で、夫もそこに勤務しています。 それなら、うちも内定証明を書いてもらえばいいということになるんでしょうけど、なんだか嘘をつくようで気が咎めますが、実際そういう風にしたことがある、もしくは知り合いにいるという方はいらっしゃいますか? その場合、入園が決まった後、職場探しをして、勤務先の変更も届け出るということなのでしょうか? これは違反にあたるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育園に入れてから就職しても良いのでしょうか?(大阪市)

    来年から3年、保育園に入れたいのですが入園してから就職先を決めても良いのですか? 就職先の証明も提出しないといけないとか聞きましたが。 もうすぐ願書提出なので急いでおります。 よろしくお願いします。

  • 保育園の入園基準について

    保育園の入園基準についての質問です。 わたしは現在、埼玉県南部に住み、娘を来年4月に 入園させることができればと思っています。 家族構成は、 私(夫):34歳、会社員 妻:33歳、会社員 祖父:70歳、無職 祖母:71歳、無職(身体障害者) 娘:3歳(来年入園時は3歳クラス) という構成なのですが、 やはり、おじいちゃん、おばあちゃんと 住んでいると、入園は難しくなるものなのでしょうか。 また、3歳から保育園に入園させる園児は 多いものなのでしょうか。

  • 保育園の就労証明

    他のカテゴリーで質問したのですが、若干場違いだったようで…。 再度、質問させて下さい。 宜しく御願い致します。 年末から待機児童だったのですが、 9ヶ月待ってようやく入園内定しました。 願書を出した時は『在宅』で仕事をしていました。 子供がいるため深夜にしか仕事が進まず、疲労困憊状態に陥り、 育児にも支障が出始め、仕事を中断。 保育園の事をすっかり忘れていた矢先、『内定』が来ました。 「再度、就労証明を提出して下さい」と言われました。 (書類は6ヶ月以内のものが有効だそうで) 前回、元受けの会社に書いてもらったのですが、 ・仕事を中断している事 ・手間の割りに稼げない事 (仕事を1本請けると納品まで2週間かかり、1万円…) どう頑張っても月3本が限界です。 在宅の仕事を辞め、 保育園に預けられれば外に働きに出ようと思っています。 そうすると休んでいるにも関らず「書類をくれ」とはいえません。 実は、主人の不貞行為が3年ほど続いていて、 出来るだけお金を貯めておきたいのです。 (※今回、待機9ヶ月で入れたのも願書提出時に 児童課でその事を話していたからだと思います) 前置きが長く長くなりましたが、 願書時の就労証明が取れない場合、 【求職中】になり、内定は取り消されると思われます。 でも、保育園に預けなければ外に働きにも出られません。 でも、就労証明は必要です。 就労している条件で内定を貰ったと思うので… この場合、 ・役所に相談 ・園に相談 ・民生委員に相談(?) どこに相談すればよいのでしょうか? へたに相談すると、内定取り消されてしまいそうなので、 慎重になっています… お知恵をお貸し下さい

  • 無職の兄弟がいるが保育園に入れられるでしょうか?

    こんにちは。今とても困っています。 似たような状況の方はどうしているのかなと思い、投稿してみます。 宜しくお願いします。 共働きの夫婦で子どもがいます。 いま子どもは保育園に通っています。 会社の業績が悪く、経済的にすごく厳しいため、 夫の両親と同居しようかという話が出ています。 転職活動もしていますが、なかなかうまくいかないため、 夫の実家から通えれば、いまの職場にも何とか通えますし、 賃貸の家賃が浮くので涙が出るほど嬉しいのですが、 夫の実家には、無職の夫の兄がいます。 義両親はどちらも65歳以下ですが働いているため就労証明が出ます。 無職の兄がいる限り保育園には入園できないのでしょうか。 兄が求職中ということにしても長くは保育園に通うことはできないでしょうし・・・。 兄に預けて(性格的に絶対育児できません)家を空けるなんてできません。 でも今のままの生活だと、そろそろ貯金も底をつきそうでとても困っています。 地方都市のため、この時期に入園手続きをすれば 4月には入園(今と違う保育園に)できます。

  • 私の職業は?

    一番下の娘が高校を出て専門学校に入ります(一応受検?)。 そこに「保護者の職業」欄があり何と書いたらよいか?という質問です。 私は50後半で既に早期退職しています。(以下は収入順です) (1)家を貸して収入があります。→「自営業」か「不動産賃貸業」    貸すだけでなく、管理・メンテもできるだけ私がしています。 (2)株の取引で収入があります。→「自営業」か「トレーダー」「投資家」    (3)人づてに良い職がないか打診はしています。(この時期はないので「あれば」の範囲でしか求職はしていません)→「無職」「求職中」   元勤め人だったのでその流れからするとこれかな? 専門学校(入学してくれコールが凄い)なので、私が何の職業を記載してもこれで合否に影響はないと思いますが、ふと自分の職業は何と書くのが良い?のか 書くべきか?と思った次第です。 また、この先娘が「就職」する時も同じ状況だった場合、どう書いたら良い(べき)なのでしょうか?